• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤレスのカメラについて)

ワイヤレスのカメラで玄関の来訪者を確認する方法

nitscapeの回答

  • ベストアンサー
  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

>よくワイヤレスの場合盗聴や盗撮が懸念されますが、玄関のドアスコープ部分から外を見るだけの画像なら差し障りないかなと思っている >のですが、この考えは甘いでしょうか? 電波として飛ばすものですから、あなたの玄関口からの画像を第三者が見る可能性はあります。その場合第三者は"あ、今あんな人が来た!"という情報だけでなく、"あ、画像が動いた!ということは住民が外に出た"、"あ、帰ってきた"のような情報まで分かることになります。「電源を切ればいい」と思いますが、その場合は逆に、"あ、電源が切れてる。ということは今は留守だな"なんて想像されることもありえます。電波は弱いですから考えすぎですが可能性はあります。 >音声も拾えるとなると、距離にもよるのでしょうがどの程度はっきり聞こえてしまうものなのでしょうか。 距離だけでなくマイクにもよります。おそらくそれほど高感度ではないでしょうからドアの内側は2、3メートル、外側は聞こえないという感じではないでしょうか? >カメラの電池を抜いてしまえば盗撮はされないのでしょうか? 第三者が映像を見ることはないです。

noname#104617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分では考え付かなかった可能性をいろいろご指摘していただき目からウロコが落ちる思いです。 確かに電源が入った状態で自分がドアから出入りすればそれがばっちりわかってしまうということですよね。怖いですね。 マイクの性能についてはわかりませんが、最長受信距離は150mとありました。マンション内は範疇になってしまいそうです。同じ階だけでなく、上下の階でも受信できるとなると怖いです。さらに隣のマンションも、などと想像すると・・・ 我が家を狙って見ようとしなくても、偶然何かで拾ってしまうということもあるのですよね。逆にこのモニターで偶然マンション内や近所の何かの映像が映るということもあり得るわけですね。 宣伝文句なので当てにはなりませんが「高性能・高周波」などとも書いてあるのでなんだか心配になってきました。 まあ数万円で素人が簡単に買えるものだから、それほど高性能のものではないのだと思いますが・・・もう一度よっく考えてみます。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯カメラ

    近くに盗聴器や盗撮カメラが近くに仕掛けられてる場合、携帯カメラの赤く光るとこ?が点滅すると聞いたことがあるのですが、 携帯カメラの画面にすると私の携帯点滅するのですが;; 普通点滅するものなのでしょうか?;; それから、携帯に盗聴器や盗撮カメラを仕掛けられている場合、 電池がすぐに無くなってしまうなどで気付けるものなのでしょうか?;

  • テレビじゃないワイヤレスドアホン

    TVモニタが付かないワイヤレスのドアホンをご紹介ください。 室内の親機と室内のワイヤレス子機も欲しいのですが、 テレビ付きのものしか見つかりません。 玄関子機は電池になってしまうと思いますが、 できるだけ電池のもちが良いものを教えてください。

  • テレビドアホンとは別に玄関の来訪者をカメラで見たい

    家を新築中です 門扉は無く、エントランスに機能門柱を設置する予定です そこから階段を上った所に玄関があります 来訪者(押し売り)が機能門柱のインターホンに気付かず、 階段を上がって玄関まで来そうな気がします 玄関にドアスコープがあればよいのですが、付きません かと言って窓から覗くと視線が合ってしまいます 玄関に単体で監視カメラを設置するのが良いのでしょうか? カメラとモニター、工事が追加になり、費用が多くかかりそうですよね 豪邸ではないので、大げさにしたくありません 機能門柱に付けるテレビドアホンで、カメラを増やせるのがあるようですが、 価格が高いのと、複雑だと高齢の家族に使いこなせないと思います また、不要の来訪者が階段を安易に上がらない方法として階段下に 門扉を付けるのは、フェンスが無いため外観に違和感があり、 避けたいと思います どうぞアドバイスをお願いします

  • 盗聴器のようなカメラで。

    変な質問ですがよろしくお願いします。笑 ふと、犯罪のテレビを見ていて思ったのですが、盗聴器のようなピンの穴くらいのレンズの小さいカメラを監視カメラのように使うことはできるのでしょうか? たとえば、映像を録画したりモニターに映したり、遠くから監視したり。。。 でも、それができたら盗撮する人が後を絶たないですね。汗

  • 方法があればお願いします

    ドアスコープにつけるワイヤレスカメラを買いました。 確認をすれば良かったのですが、引っ越ししてきてから あらゆるセールスがくるので慌てて買ってしまいました。 うちのドアスコープ!はずれません(´ヘ`;) 何か取りつけ方法はないでしょうか? 結構重たいです・・・電池が3本入ってますので 何か良い方法はないでしょうか? 磁石でと思ったのですが、重量が心配です。

  • ワイヤレスインターフォンの盗聴

     引越し先の家(2階建て)で、インターフォンをカメラつきと交換する予定ですが、各部屋移動出来るとのことで、ワイヤレスを検討中です。以前、別室で寝ている子供の様子がわかる、ワイヤレスモニターの電波を使って、家の様子を盗聴することが出来る。と、テレビでやっていましたが、ワイヤレスインターフォンは、大丈夫でしょうか?

  • ワイヤレス防犯カメラの傍受は簡単にできてしまうものなのか?

    皆様 こんばんは お世話になります。 このたび防犯のためワイヤレス防犯カメラを購入することにしました。しかしながら、画像を盗み見される可能性もあると聞いています。そんなに簡単に傍受されてしまうものなのでしょうか?傍受されないようにするための方法はあるのでしょうか?また、マイク付きの場合、画像だけでなく、その音声までも盗み聞きされてしまうのでしょうか?当方、ど素人のためまるでわかりません。知ってらっしゃる方いましたら教えて下さい。 ワイヤレス防犯カメラは通販で見つけた安価なもので、モニターとセットになっているものです。300~500メートル届くとのこと。周波数は2.4Ghzです。 本投稿のカテゴリーは「パソコン」ではありませんが「技術者向け」で「セキュリティー」とあるのでここにさせていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 玄関の防犯カメラについて

     よろしくお願いいたします。  実家の高齢の両親の元に、最近訪問販売や怪しげな宗教勧誘などが時たま訪問してくるようになりました。  最初は応対していたのですが、いい加減インターフォンにも出たくないようで、最近は玄関先が見える窓のある部屋まで行って、相手が何者かを確認してから居留守にするか、返事をするかを決めているようです。  玄関扉にはドアスコープがあるのですが、そこから覗くと外からも在宅の気配が分かるので避けているようです。  また、インターフォンは音声だけのタイプなのです。  そこで、インターフォンをカメラ・モニター付きに変えようと思ったのですが、来客が押すインターフォンの設置位置が玄関扉から右手に大きく角度があり、インターフォンの機種を変更しても、カメラが来客者を写せない位置関係になりますので、断念しました。  インターネットで検索しますと 1)ドアスコープに無線カメラを取り付けてテレビに映像を送信する、シャープ「リビングドアスコープ」 2)ドアの扉の上部にカメラを取りつけ、画像を有線でテレビに送るタイプ「ゲートアイ」。無線で送るパトガード「e・留守っ娘」 3)無線カメラをポータブルモニターで受信するもの の3種類くらいかと思いますが、どんな長所や短所があるか、実際にお使いになられている方のご意見をお聞かせいただければ・・・。  また、不審な訪問者の対処方法などもアドバイスいただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 玄関チャイム(呼び鈴)について

    我が家の玄関チャイムは、来訪者が玄関先で1回押すと「ピンポーン」と1度だけなるタイプ(乾電池式)です。 たまに二階にいてテレビとか見てればこの音を聞き逃してしまい、来訪者に気づかないことがあります。 そこで、同じ乾電池式で、うまくいえませんがメロディーみたいにもう少し長く音が出るタイプの機器ってないものでしょうか? また機器を取り替える際は、家内部にある音が出る部分の交換はもとより、玄関先の来訪者が押す部分もあわせて交換が必要なものでしょうか? あわせてご教示ください。

  • ドアスコープに設置できる防犯カメラ

    玄関ドアのドアスコープの室内側に設置するカメラ(玄関外を動画撮影する防犯カメラ、監視カメラ)で、以下の条件に合致するものを探しています。ご存知の方教えていただけると大変助かります。なかなか条件に当てはまるものが見当たらず。。。 ◼️絶対条件 カメラが設置されていることが玄関外からわからないもの モーションセンサー(人感センサー)で、動きを感知した時にだけ自動録画が開始されるもの 自分で設置できるもの ◼️あればいいな条件 SDカードにデータ保存される仕様 電池式 大変申し訳ないですが、「カメラがあるとわかった方が抑止力がある」というようなご意見はお控えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。