交通事故の慰謝料とは?賠償金額の計算方法や支払い条件について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先月の中旬に起きた交通事故で、原付(私)対車(相手方)の過失割合は当方1.5割、相手方8.5割です。私は9回の病院通院をし、通院期間は44日間です。保険屋からは一日あたり1500円の支払いがあります。この状況での慰謝料の相場や計算方法について教えてください。
  • 特殊外来の診察のため3回学校を休んだ大学生です。この場合、1時限あたりの授業料の損害賠償請求は可能でしょうか?交通事故による学業への影響について教えてください。
  • 交通事故の慰謝料の計算方法や支払い条件について詳しく教えてください。また、交通事故による学業への影響についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の慰謝料について教えてください

先月の中旬に交通事故を起してしまいました。原付(私)対車(相手方)で過失割合が当方1.5割、相手方が8.5割です。 現地点で9回病院にて診察をし、通院日数で44日です。 あと自分の保険屋から一日あたり1500円ずつ支払われると聞きました。 この場合慰謝料というのはどれくらいになるのでしょうか? またそのうち3回の診察は特殊外来という事で、指定された曜日に来てくださいという事で診察を受けたのですが、私は現在大学生という身分なのでその3回は学校を休みました。(片道通学時間2時間半) このような場合1時限あたりの授業料の損害賠償請求は認められるのでしょうか? 回答のほうを宜しくお願い致します。

• hosio
  • お礼率78% (22/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご質問の回答を致します。 損害賠償保険は自賠責保険を基礎に不足分を任意保険で補填する訳ですから。別々のものではありません。ただ総額で120万円を超えた場合は任意保険の計算方法に根元から変ると云うことです。しかし自賠責保険の限度額120万円以内は自賠責保険の計算方法です。従ってあくまで損害賠償の計算は一本であり自賠責保険と任意保険の両方から支払われるわけでは有りません。

hosio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vonori
回答No.3

簡単に書きます 120万円以内→自賠責基準 120万を越える→任意保険基準 で計算されます。 両方もらえるシステムではありません。

hosio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 120万円から上になると任意保険側が負担する事になるのですね。

回答No.2

事故でのお怪我お見舞い申しあげます。 交通事故での損害賠償は自賠責保険を基礎に不足分を任意保険で補填するシステムです。自賠責保険は傷害では120万円を限度としてそれを超えますと任意保険に成ります。自賠責保険内では重過失でない限り120万円からの減額はありません。賠償内容は治療費・休業損害・通院交通費・慰謝料などが主なものです。ご質問の内容から推察してあなたの賠償の対象は治療費・交通費・慰謝料が賠償対象になります。慰謝料は通院総期間と実通院日数を2倍した日数を比較して少ない方に4,200円を掛けた金額です。交通費は大学から通院する理由があり、電車やバスの路線の金額が解かっていれば、賠償されまが休学は休業損害にはなりませんので慰謝料に含まれていると考えてください。授業料は明らかに損害を証明できる資料があれば賠償対象になります。以上は自賠責保険内の事で任意保険に成るような案件では任意保険の考え方なりますので、基本から計算方法が変ります。

hosio
質問者

お礼

ご丁寧な回答をしていただきありがとうございます。 相手の方は任意保険に入っていたようで、大きな問題もなく今のところ治療の方を続けています。 ところで自賠責の慰謝料と任意保険の慰謝料というのは別々に計算されて、最終的にその2つの合計金額が慰謝料として自分のところに入ってくるという考え方でよろしいのでしょうか?

• zorro
回答No.1

ケースによって異なりますが一応の目安としてお考えください。

参考URL:
http://www.jiko2.com/kouisyounasi/nyutsuinisharyomatrix.html
hosio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分なりに調べた結果、慰謝料には自賠責基準、任意保険の基準、裁判基準があるのですね。