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ポジションセッティング
TVT92MBの回答
ポジションは、まずペダル軸に対する足の位置を決定するところから始まります。 ペダルはビンディングペダルなどの固定できるものとし、シューズも専用の物とします。 そこで、足の母子球の中心がべダル軸の中心に来るようにシューズのクリート乃一を設定します。 (好みで、±5mm程度加減することは可能です) そこで、今度はサドルの前後位置の調整になるのですが、基本的にサドルの前後の角度は、水平を基準にしてください。 (30CM程度の水準器を差動の上に乗せてみればOKです。) 膝関節の中心から垂線を垂らしたときにペダル軸の中心を通る位置にサドルに乗れる位置に、サドルの前後位置を調節します。 (座る位置は、一番しっくりする位置を見極めてください。) そこで、今度はサドルの高さになるわけですが、 実際に自転車に乗って、軽めのギアでクルクルとクランクを回したときに一番回しやすく感じるところが酔うでしょう。 但し、足首を必要以上に動かさなければならないような場合は、サドルの高さが高すぎますし、踏み込んだときに踵が下に下がる感じがあれば、サドル高さが低すぎます。(ポジションが決まっていない人は、たいていの場合で、サドルが高すぎる場合が多いです。) 数字で色々とベストな値を論じる方も多いですが、人それぞれですので、それが絶対ではありません。 要するに、一番クランクを回しやすい高さが良いのです。(それを見つけ出すのは、やはりそれなりに乗り込む必要があります。) サドル高さが高すぎると、足首の動きが多くなり、アキレス腱や脹脛に角のストレスが掛かり、長距離をこなすことが難しくなります。 サドルが前上がりの場合は、尿道の圧迫などの問題で、体に悪いばかりでなく、お尻が後にずれることを防ぐことに神経を使って乗ることになってしまします。 サドルが前下がりですと、前傾姿勢はとりやすいものの、体が前方にずれることを腕で支えなければならず、前下がりの場合と同様に、不必要なことに神経を使わなければいけません。 サドル位置の前後位置の問題は、適正でない場合、ペダル軸を垂直に踏み込むことができませんので、ロスが生じますし、基本的にクランクは円運動をするものですので、綺麗に足を回せなくなります。 要するに、適正な前後位置で無い場合は、ロスが大きくなります。 総論ですが、適正なポジションを見出せれば、ロスを最小限に留められて、自分の持っている能力を余すことなく前へ進む力に帰ることが出来るってことです。
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