• ベストアンサー

3歳の女の子音に敏感!

3歳の女の子なんですが2歳ごろからスゴーク音に敏感でスーパーやデパートのアナウンスやBGMに耳を押さえひどく怖がりおお泣きします。自宅や車内やTVの音楽は大丈夫です。(ロックなども)1才8ヶ月から今も音楽教室に通っております。ピアノにあわせ歌ったり、踊ったりいわゆるリトッミクではなんともないです。買い物もろくにできず困っております。どなたかいいアドバイスを!病院にいくとすれば何科がいいですかね?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aking
回答No.2

我が家も3歳の女の子がいます。 質問者様のお子様よりは症状(?)は軽いと思いますが、うちの娘もやはり大きな音は怖がります。 私なりの解釈ですが、娘の場合は広い場所や、自分の位置が特定できない場所(子供の目線から見たらスーパーは十分広く未知の世界なんだと思います)で、どこからともなく聞こえてくる音が怖いんじゃないかな・・・と思っています。 おまけに、突然聞こえて来るじゃないですか・・・(^^;) そんな時は「この音は○○の音で、怖くないんだよ」と言っています。 まあ、言ってもダメなんですけどね。。。 質問者様のお子様はリトミックや車は平気・・・なのは、きっとどこから聞こえてくる音か解っているからなんじゃないですか? おまけに空間範囲も狭いし。 そんなに心配なさらなくても、大きくなれば大丈夫じゃないかと。。。(我が娘も含め) 確かに買い物等、困ることもありますがBGMなんかは「今お店が流している音楽だよ」とか言って一緒にノリノリになってみてはいかがでしょう。 ちょっと恥ずかしいかな・・・(^^;) あまり(っていうかほとんど?)アドバイスになっていなくてすいません。 お互い、長い目でみて乗り越えていけたら良いですね(^^)

barney999
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの子も、え?何でこんな音で?と思うような音で 耳をふさぎ「怖いぃ~」と泣く事がありましたが 5歳になった今はほとんどありません。 ご心配の様子ですので、かかりつけの小児科か 保健所の育児相談などでご相談なさっては? 大きな病院などの場合、紹介状があった方が良いですし、 自治体の発達相談などの窓口もとりあえずは保健所が 第一窓口になると思います。

barney999
質問者

お礼

情報ありがとうございます。今度、病院に行ったときに相談してみます。早く、乗り切りたいです。