RED STONEのBGMについて

このQ&Aのポイント
  • NHK(BS?)で流れた番組でRED STONEのBGMが使用されていたのか疑問です。
  • オンラインゲームのRED STONEで使用されているBGMについて、他の番組でも使われているのか気になります。
  • TV番組でアニメのサントラが使われるのは聞きますが、オンラインゲームの音楽が使われるのは初めてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

RED STONEのBGM

こんにちは。 先日NHK(BS?)で番組紹介の番組をやっていて、 ある番組の紹介になった時に流れていた音楽が RED STONEで使われているBGMと同じでした。 (結構長い時間流れていて、同じ番組を2回も見たので、 気のせいではないと思いますが…) 確か「リンケン」などで流れる音楽だったと思うのですが、 RED STONEで使っているBGMって既存の音楽を使っているのでしょうか? それとも番組がRED STONEのBGMを使ったと言う事なのでしょうか? TV番組でアニメ等のサントラが使われているのはよく耳にするのですが、 オンラインゲームの音楽と同じ音楽がTVから聞こえてきたのは 初めてで少し不思議に思いました。 何かご存知の方がいればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LARK1box
回答No.1

BGMを確認しました。 ブリッジヘッドにも使われている曲ですね^^ 単純に「ゲーム音楽」として考えた場合の解答なのですが、 レッドストーンのBGMに限らず、新作ゲームを作る時は新曲を使います。 つまり作曲家を雇って、新たにBGMと効果音を作る事により、 制作費を抑える事が出来ます。 どういう事かと言うと、既存の曲を使用する時には、 著作権問題が絡みますので、結構お金が掛かってしまうでしょう。 それを回避しつつ、新しいBGMが別のマスメディアで使用されれば、 収入がもらえるという「儲かる」循環が生まれます。 以上のことを踏まえて考えると、おそらく・・・の範囲ですが、 テレビで使われていたというBGMは、レッドストーンがオリジナルである可能性が高いです。 もしそうなら、「レッドストーンのBGMが一般に出回っている」と言う事になりますが、 CDが出ている気配は皆無ですので、ちと怪しい仮説ではありますm(_ _)m

akisa117
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼致しました。 >ブリッジヘッドにも使われている曲ですね^^ そうです! ブリッジヘッド、と書いた方が分かりやすかったですね;; 詳しいその辺りの事情を説明して頂いて勉強になりました。 著作権の事は多少知っていたのですが、今まで既存の曲を使った方が 費用が抑えられるのだと思っていたので勉強になりました;; ハッキリした答えは不明のままですが、 LARK1boxさんの回答で随分すっきりしました。 ありがとうございました!