RED STONEのBGMについて

このQ&Aのポイント
  • NHK(BS?)で流れた番組でRED STONEのBGMが使用されていたのか疑問です。
  • オンラインゲームのRED STONEで使用されているBGMについて、他の番組でも使われているのか気になります。
  • TV番組でアニメのサントラが使われるのは聞きますが、オンラインゲームの音楽が使われるのは初めてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

RED STONEのBGM

こんにちは。 先日NHK(BS?)で番組紹介の番組をやっていて、 ある番組の紹介になった時に流れていた音楽が RED STONEで使われているBGMと同じでした。 (結構長い時間流れていて、同じ番組を2回も見たので、 気のせいではないと思いますが…) 確か「リンケン」などで流れる音楽だったと思うのですが、 RED STONEで使っているBGMって既存の音楽を使っているのでしょうか? それとも番組がRED STONEのBGMを使ったと言う事なのでしょうか? TV番組でアニメ等のサントラが使われているのはよく耳にするのですが、 オンラインゲームの音楽と同じ音楽がTVから聞こえてきたのは 初めてで少し不思議に思いました。 何かご存知の方がいればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LARK1box
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.1

BGMを確認しました。 ブリッジヘッドにも使われている曲ですね^^ 単純に「ゲーム音楽」として考えた場合の解答なのですが、 レッドストーンのBGMに限らず、新作ゲームを作る時は新曲を使います。 つまり作曲家を雇って、新たにBGMと効果音を作る事により、 制作費を抑える事が出来ます。 どういう事かと言うと、既存の曲を使用する時には、 著作権問題が絡みますので、結構お金が掛かってしまうでしょう。 それを回避しつつ、新しいBGMが別のマスメディアで使用されれば、 収入がもらえるという「儲かる」循環が生まれます。 以上のことを踏まえて考えると、おそらく・・・の範囲ですが、 テレビで使われていたというBGMは、レッドストーンがオリジナルである可能性が高いです。 もしそうなら、「レッドストーンのBGMが一般に出回っている」と言う事になりますが、 CDが出ている気配は皆無ですので、ちと怪しい仮説ではありますm(_ _)m

akisa117
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼致しました。 >ブリッジヘッドにも使われている曲ですね^^ そうです! ブリッジヘッド、と書いた方が分かりやすかったですね;; 詳しいその辺りの事情を説明して頂いて勉強になりました。 著作権の事は多少知っていたのですが、今まで既存の曲を使った方が 費用が抑えられるのだと思っていたので勉強になりました;; ハッキリした答えは不明のままですが、 LARK1boxさんの回答で随分すっきりしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オンラインゲーム「RED STONE」のBGMについて

    オンラインゲーム「RED STONE」のBGMをメディアプレイヤーだけで再生したいのですが、どのメディアプレイヤーを使えば再生出来ますか?

  • 番組中に使用されるBGMについて。。

     お邪魔します。。以前からとても気になっていて質問したかったことなのですが、皆さんご協力お願いします!  様々な番組中で流れるBGMがたくさんありますが、その曲はもとは有名な映画やドラマのサントラの一部だったりしますよね??  特に、私はアニメを頻繁に担当する作曲家さんのサントラが大好きで何枚もCDを持っているのですが、その方の曲がかなりいろいろな番組内で使われるのです。。  そしていつも番組のスタッフロールをチェックするのですが、協力者などにあたるような紹介はなされないまま番組が終わるのです。  質問は「これはどういう了解や著作権上のやりとりがあってテロップ紹介?なしで使われるのだろうか」ということです。  なにかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです♪  今日も「世界不思議発見」でその方の出したサントラの曲丸ごと使われてて嬉しかったんですが、疑問は疑問なので・・・(苦笑)お願いします☆

  • BGMの曲名教えて頂けませんか?

    もう何年も探しているメロディがあります マグロ漁師さんのドキュメンタリー番組の中で 流れていたBGMなんですがわかる方はいらっしゃいますでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=pOmwNkLAG7U 曲名はわからなくてもいいので音楽に詳しい方 どういうジャンルだと思われますか ゲーム音楽か映画のサントラかドラマアニメのサントラか 何でもいいのでヒントがほしいです

  • TV番組のちょっとしたBGMは誰が決めていますか?

    教養番組でも、バラエティ番組でも、 TV番組は、他の作品から沢山のBGMを拝借していますが、それが私の場合、皆が良く知るジャズや洋楽、クラッシック楽曲ではなく、アニメーション内のBGMも多用されていることによく気づきます。しかも結構最近やったばかりの、萌え系深夜アニメのサントラ内の一曲だったりしてびっくりすることもあるのですが… こういうBGMはスタッフでいう、誰の判断で選ばれているものなんですか? その人はそのアニメを観ているから、好みもあって選んでいるんですか? (音楽家が直接その番組のためにBGMを提供する場合は例外として、) TV番組のBGMはその人の聴いてきた曲の知識の中から選ばれるんですか? ドキュメンタリー系のBGMなんて音響派みたいな曲ばっかりでそういう趣味のない人は殆ど聴かなそうですが、あらゆる曲を網羅した猛者がそういう仕事をされているということでしょうか…。 それとも、例えば、膨大なBGMが同列リストに並んでいて、その中の"楽しい"雰囲気の曲の中で"19 秒程度"で…なんてSEソフトの様な/ジュークボックスのような??専用のソフトで曲候補を検索しているんですか? しょちゅう気になっている事です。 よろしくお願いします。

  • BGMって使い回しなんですか?

    ちょっと疑問に思ったんですけど、特にバラエティ番組なんですが、BGMにいろんな番組のBGMが使われているのに気がついたんです。あるアニメのBGMが使われていて、それも、民放のバラエティの時に、NHKのアニメのBGM、それも、主題歌とかじゃなくて、本番の中のものが使われていたりします。ああいいうのは著作権とかの関係ってどういうふうになってるんでしょうか。

  • BGMの題名を教えてください。

    NHK-BS放送で【映像の世紀プレミアム】と言う番組が再放送されていますが 番組中に流れるBGMのタイトルを知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて 頂けませんか、NHKにも問い合わせましたが番組内の事は判らないとの事で解決出来ませんでした。

  • だぁだぁだぁのバックで流れている曲って?

    NHKで放送しているアニメ『だぁだぁだぁ』のバックで流れている曲ってサントラ盤とかあります?(オープニング・エンディングではない) 結構気に入ってるんですけど‥。 その番組でしか流れないならあきらめようと思っていたのですが、別の全く関係ない番組のBGMでも良く使われているのを何度か耳にしているので、もしかしたらあるのかもと感じています。 記憶の範囲では『うる星やつら』や『らんま1/2』がはやっている頃にも同様なことを感じて、探したらサントラ盤があったのを記憶しています。 もしかして私が知らないだけで有名な曲とか? その辺に詳しい方、情報をお待ちしています。

  • エヴァのBGMについて・・・

    はじめまして。 数日前にエヴァンゲリオンを鑑賞し、現在ストーリーの理解に苦しんでいるところです。 エヴァは作画やストーリー、演出などかなりハイクオリティですが、私的には音楽・BGMが非常に印象に残りました。最初はその旋律の美しさに魅了され、サントラも購入するほどハマったのですが、何度も聴いているうちに、ある疑問が浮かびました。 「エヴァのBGMって、実は生オケなのではないだろうか。。。」 こんなことは、「交響楽 新世紀エヴァンゲリオン」を購入して確かめればよいものと、初めは私も思っていました。実際に購入し、聞いてみたのですが、残念ながら殆ど違いが分かりませんでした。なんとなくサントラの方はリズムがキッチリし過ぎている感がありましたが。 そこでみなさんにお尋ねしたいのですが、エヴァのBGMは生オケで録音されているのでしょうか?今まで、TVアニメに生オケを用いた作品というものは聞いた事がないので。。。

  • BGMがピッタリのアニメを教えてください

    アニメに使用されている音楽(BGM、OP、ED等全て)がアニメにめちゃくちゃあっていて、サントラもほしくなる!そんな作品でオススメのものがあったら教えてください。 私は以下が好きです。 ・サムライチャンプルー …音楽全てが好きです。 ・夏目友人帳 …高鈴の「愛してる」がすごく好きです。 ・攻殻機動隊 …菅野さん神です。 音楽だけが良いのではなく作品とマッチしているものがお目当てです。 もちろんストーリーも大好きです。 これを見ないで聴かないでどうする、というのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 株をやりながら聞く作業用BGM

    ニコニコ動画とかでよくアニメとかのBGMやテーマソングを編集し30分ぐらいのサントラにして、単純作業するときに聞くと称して公開してるじゃないですか? 投資家の皆さんはチャートを見ながら音楽を聴いたりしてますか?ぜひ教えてください。