スーパーロックを最近聴きません―滅びましたか?

このQ&Aのポイント
  • 昔はよく聴いた「スーパーロック」を最近聴いていません。この場合「スーパーロック」とは「スーパーなロック」ではなく「スーパーのロック」、つまりロックの名曲をチープなキーボード1台で弾いてテイストを完膚なきまでに破壊したようなロックのことで、昔はスーパーのBGMの定番でした。
  • 最近利用しているスーパーマーケットでは、昔流行った「スーパーロック」をかけていないことに気づきました。スーパーロックとは、ロックの名曲をチープなキーボード1台で弾いてテイストを完膚なきまでに破壊したようなもので、昔はスーパーのBGMの定番でした。しかし、最近ではこうしたスーパーロックをかけているスーパーは減少しているようです。
  • 以前はスーパーマーケットで頻繁に聞かれた「スーパーロック」が最近は聞こえなくなってきました。スーパーロックは、チープなキーボード1台で演奏されるロックの名曲で、昔はスーパーのBGMの一つとしてよく流れていました。しかし、最近のスーパーマーケットではスーパーロックをかけることは少なくなっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーロックを最近聴きません-滅びましたか?

 お願いします。  いつも使ってるスーパーが3軒ほどあるのですが、1軒は大手で、店内の放送は独自のものを使っています。で、後のふたつは、いつも似たような音楽が流れているなあと思います。たぶん、有線放送なんだと思います。  で、ふと思ったのですが、昔はよく聴いた「スーパーロック」を最近聴いていません。この場合「スーパーロック」とは「スーパーなロック」ではなく「スーパーのロック」、つまりロックの名曲をチープなキーボード1台で弾いてテイストを完膚なきまでに破壊したようなロックのことで、昔はスーパーのBGMの定番でした。個人的には、やたらにBon JoviのLivin' On A Prayerの印象が強いのですが。  ああいうものをかけているスーパーはもうないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

>つまりロックの名曲をチープなキーボード1台で弾いてテイストを完膚なきまでに破壊したようなロックのことで、昔はスーパーのBGMの定番でした。 あははは、分かりますそれ!(大笑い) あるあるですね! 我が家の近所のスーパーでは今でもかけていますよ。 「あの名曲がなぜこんなチープに・・・しかもこんな所帯じみた局面で聴きたくないのにー!」と、残念になってしまうアレですよね。 カラオケみたいなインストのやつ。 最近ではイエモンのブリリアントワールドがかかってびっくり&苦笑したことがあります。 しかも当時はその時のヒット曲ががかかったものなのに、最近ではかなり古い曲がかかったりするのも謎でしたが、やはり滅びつつある(新しい曲が録音されてない)のでしょうね。 ちなみに私の近所のスーパーでは、魚売り場・肉売り場と別々におつとめ品のアナウンスが被った音楽を流しており、エンドレスで同じフレーズばっかり聞かされるのでなぜかムショーにイライラしてきます(苦笑)。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

近所のイオンではスーパー・ロックやスーパー・クロスオーバー、等が聴かれます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

昔も今も有線ですよ。それでないと支払いが難しくなるので。本部で選んで来ますし、オリジナルってのもありますがそれらも本部が作るものです。しかしオリジナル楽曲というのは殆ど無い筈です。 http://www.can-bgm.biz/design/ 最近ではネットも多いです。 http://www.internet-yusen.com/ こういう会社が作ってます。 http://library.centerlinerecord.jp/ ジャンルはいろいろ。なので無いものはない筈なので、かからなくなった理由は単純に古くなったから、廃れたからだと思います。音源はあるはずです。 店側ではそれほど積極的には選んでないと思います。

関連するQ&A

  • ロックのおススメ

    時代はいつのものでもいいですが、 そんなに激しいものでない おススメのロックの曲を教えてください。 ちなみに僕は ・Duran DuranのThe Refrex ・Bon JoviのLivi'n On A Player などが好きです。 こんな僕に合いそうな曲を 教えていただけると嬉しいす。 名曲からマイナーもの なんでも構いません。

  • ハードロック、ヘビメタで

    ハードロック、ヘビメタで ぼくは、ハードロック、ヘビメタが好きです。 アーティストでは、 Bon Jovi Guns N' Roses Black Sabbath Van Halen Mr.Big Red Hot Chili Peppers Green Day Avril Lavigne (←POPに入る気がしますが...) をよく聞きます!(特に Bon Jovi) 「これらのアーティストを聞いているなら、このアーティストもたぶん気にいるよ!( ´ ▽ ` )ノ」 って感じのアーティストはいるでしょうか?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ それを知りたいです(*^_^*) もしお答えいただけるなら、そのアーティストの名曲、もしくは名盤を教えていただきたいです! よろしくお願いします(((o(*゜▽゜*)o))) !補足! ギター、もしくはドラムがカッコイイのが好きです(*^_^*) アバウトな情報で申し訳ないですヽ(;▽;)ノ よろしくお願いします!

  • Bon Jovi、来年の東京ドームのライブ

     私は来年4月8日、東京ドームでBon Joviのライブを見に行く事になったのですが、最近ファンになったばかりなので曲が良くわかりません。持っているアルバムはHave A Nice Dayくらいです。  ライブで演奏されるのは、何も最新の曲ばかりでは無いですよね。昔の名曲も出るはずです。  曲がわからないと悲しいので、Bon Joviのライブに行くならこの曲だけは知っておいた方がいい、という曲はありませんか。よろしく御願いします。

  • お薦めのロックバンド教えてください(メロディ重視)

    最近聴くジャンルがマンネリになってきたので、気に入ったバンドが無いか探しています。 お気に入りはBON JOVI、AEROSMITHですが、ハードなだけの曲よりもメロディアスなロック、バラードが特に好きです。BON JOVIなら「BORN TO BE MY BABY」、「LIVIN' ON A PRAYER」、「I'll BE THERE FOR YOU」、「BED OF ROSES」、「EVERYDAY」、「IT'S MY LIFE」、「ALWAYS」、「YOU GIVE LOVE A BAD NAME」など。AEROSMITHなら「CRAZY」、「CRYIN'」、「RAG DOLL」、「WHAT IT TAKES」、「LIVING ON THE EDGE」など。「EAT THE RICH」も好きですが(笑)。 別にバンドにこだわるわけじゃないですが、何となく。ちなみにソロで最近聞くのはRICHARD MARX、RICK SPRINGFIELD。BILLY JOELや(ソロ初期の)STING、BRYAN ADAMSもかなり聴き込みました。 また邦楽ではB'zオンリーです。 これは!というバンド(またはソロでも)あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 懐かしい洋楽についてです

    1995年生まれです。 小さい頃車の中で洋楽等をよく聞いていました。 おそらく80年代あたりの洋楽だとおもいます。 QueenやBon Joviなどきいていたのを覚えています。 don’t stop me now やlivin’ on a playerなどです。 他にも多々あります。 この2つのバンド以外にもオススメのバンド、歌あれば教えていただきたいです。 昔の映画の主題歌などもオススメあれば教えてください!

  • 労働・貧困がテーマのロック/ポップス

    労働や貧困について唄ったロック曲でお勧めがあったら教えて頂きたく投稿しました。 海外アーティストカテゴリーにしましたが和洋問いません。 働いても働いても暮らしは楽にならない、もうこんな生活ウンザリだ…とか、いつか何とか這いずり上がってみせるぞ、みたいなメッセージの曲… 例えば邦楽ですと、 浜田省吾の「Money」 https://www.youtube.com/watch?v=oN4f_IsGsd8 矢沢永吉の「黒く塗りつぶせ」 https://www.youtube.com/watch?v=k2LjSy7aj7Q 洋楽だと、 Simply Redの "Money's Too Tight(To Mention)" https://www.youtube.com/watch?v=DrUB0g8Vjgg Kissの "Dirty Livin'" https://www.youtube.com/watch?v=RbxQhjaZDBo Bon Joviの "Livin' On A Prayer" https://www.youtube.com/watch?v=lDK9QqIzhwk などなど…。 ただ、「辛かった思い出」を唄っているのではなく現在進行形で「今辛いんだよ!」という曲でお願いします。 反社会というのともちょっと違うのでSex Pistolsは外しましたが…。 よろしくお願いします。

  • 現代の80年代的なバンドについて、、

    現代の80年代的なバンドについて、、 こんばんは、 最近Burrn!!やヤングギター 等の雑誌を読んでいると。 Reckless Love,Crashdiet,Crazzy Lixx H.E.A.T,Blackrain等 若い世代なのに、 80年代のハードロック、LAメタル 産業ロック的なバンドがCDを出しています。 しかし、話題にならないのは何故でしょうか? 音源を聞くと、 VanHalen,Def Leppard,RATT, Bon Jovi Motley Crue,Journy,Guns&Roses等 を 世界中を熱狂させたバンドを彷彿させるような「楽曲」が揃っていますし、 「売れ線」も狙ったようないい曲が たくさんあります。 普通に全米チャートでも、トップにいけるようなバンドなのに。。。 また、Bon Joviや、Cheap Trick, Mr.Bigように、本国より早く日本で人気がでると言うこともありません。 どうして 現代の80年代的なバンドは、話題にならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メロハーの曲を教えて下さい

    お世話になります。 HRとか、HR寄りのHMが好きなんですが、 その昔、ハードポップという括りがありました。 今はメロディックハードロックという風な カテゴライズになってるみたいですが・・・。 そこには、私が大好きなBon Joviも入っていたんですけど、 そこから、Bon Joviベースで、似たような曲を探すようになりました。 ’80年代のHRブームから、色々なバンドを漁り、 聴きましたし、知りました。 そこから今の時代に至るまで、 スマホに入れてリピートできるような曲は 私の好みの中ではやはり少ないです。 そこで、「おお!これはイケるぜ!」という曲を 教えていただければと思います。 やはりメロハーといえば北欧が多いと思います。 数多のバンドの曲を聴きましたが、イマイチなのが多いので、 皆さんのお力を借りたいと思い、質問しています。 特に北欧に限らず、色んな国のメロハーで、 「イケるぜ!」という曲とバンドを教えて下さい。 好きなタイプとしては、以下の感じです。 Living On The Run/H.E.A.T https://youtu.be/he5IEXtdjpE GO/AGE OF REFLECTION https://youtu.be/Ef4qpHEgs3Q 宜しくおねがいします。

  • アーティスト紹介

    オススメアーティストの紹介お願い致します。 ジャンルは、ロック。また、POP, HIP Hopでもいいです。 アーティスト名と、代表的な1~2曲の名前を載せてもらえるとありがたいです。 現在聴いていて、気に入っているものは、 GUNS N ROSES       sweet Child o' mine 、 Paradise City Red Hot Chili Peppers   dani california (後期の曲が良い) BON JOVI     IT's My Life  Livin' On A Prayer AC/DC     Thunderstruck LED ZEPPELIN    Misty Mountain Hop 、Stairway To Heaven Rolling Stones    Beast OF Burden 、 Brown Sugar AEROSMITH       Walk this Way Smashing Pumpkins   Today できれば、この中にないものでお願いします。 Rockなら単純なリフやリズムがよいもの、興奮が高まるものが好きです。メタルや、濃いパンク(?)はあまり好きではないです。 よろしくお願い致します!

  • 思い出のロック・バンド

    先日 イーグルス の グレン・フライ が亡くなりました、享年67歳・・余りにも早いその死が少しばかりショックです。 ジョン・レノンが亡くなった後のビートルズと同様、グレンがいないイーグルスはどうなんだろう、恐らくイーグルスという名での勇姿はもう見れないのでしょうねぇ。 正直リアルタイムの ビートルズ は、最晩年に少しかすっただけでさほど思い入れがないのですが、その点 イーグルス とは中学生の頃に巡り合いカントリー・テイストだった初期からのお付き合い、その後皆様御存じの 「 ホテル・カリフォルニア 」 へと辿り着き、70年代ロックの金字塔を打ち立てる事になります。 ところでイーグルスとして来日した5回の内2回観に行きました、最初が1979年・・当時の私は大学1年生、その後32年の時空を飛び越えて2011年の東京ドーム、18歳のガキだった私が50歳になった年でもありました。 予約に出遅れて正直いい席じゃなかった( 生憎とアリーナ B列・・かなり左寄りの席 ) がそれはそれで満足だった、ゴルフ・飲み屋のお姐ちゃん・・全ての誘惑に耳栓をして出掛けた当日、オープニング4~5曲目にもう 「 ホテル・カリフォルニア 」 のイントロが・・。 いや~、泣きましたねぇ、周囲のシニア・オーディエンスも殆どがそうだったみたい・・。 特にラストの 「 デスペラード 」 、涙でスーパービジョン が見えなくなっちゃった、我らおじさん世代の肺腑を抉る名曲中の名曲でしょう。 私が理解するイーグルスの特徴は、メンバー個々のボーカル能力の高さ、その一方で長い事 ドン・ヘンリー と グレン・フライ の2TOPバンドとばかり思ってました、ところが実際に彼等のコンサートに接すると分かるのですが、 ジョー・ウォルシュ の存在感が凄い、且つ最もチャーミングでもある。 さて相変わらず前振りが長くなりましたが、洋の東西は問いません・・、皆様の記憶の襞に残るロック・バンドがあれば是非お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう