思い出のロック・バンド

このQ&Aのポイント
  • イーグルスのグレン・フライの早すぎる死にショックを受けています
  • イーグルスとは中学生の頃からの思い出のロック・バンドであり、70年代ロックの金字塔を築きました
  • 私にとって特に感動的だったイーグルスのコンサートの体験を共有したい
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出のロック・バンド

先日 イーグルス の グレン・フライ が亡くなりました、享年67歳・・余りにも早いその死が少しばかりショックです。 ジョン・レノンが亡くなった後のビートルズと同様、グレンがいないイーグルスはどうなんだろう、恐らくイーグルスという名での勇姿はもう見れないのでしょうねぇ。 正直リアルタイムの ビートルズ は、最晩年に少しかすっただけでさほど思い入れがないのですが、その点 イーグルス とは中学生の頃に巡り合いカントリー・テイストだった初期からのお付き合い、その後皆様御存じの 「 ホテル・カリフォルニア 」 へと辿り着き、70年代ロックの金字塔を打ち立てる事になります。 ところでイーグルスとして来日した5回の内2回観に行きました、最初が1979年・・当時の私は大学1年生、その後32年の時空を飛び越えて2011年の東京ドーム、18歳のガキだった私が50歳になった年でもありました。 予約に出遅れて正直いい席じゃなかった( 生憎とアリーナ B列・・かなり左寄りの席 ) がそれはそれで満足だった、ゴルフ・飲み屋のお姐ちゃん・・全ての誘惑に耳栓をして出掛けた当日、オープニング4~5曲目にもう 「 ホテル・カリフォルニア 」 のイントロが・・。 いや~、泣きましたねぇ、周囲のシニア・オーディエンスも殆どがそうだったみたい・・。 特にラストの 「 デスペラード 」 、涙でスーパービジョン が見えなくなっちゃった、我らおじさん世代の肺腑を抉る名曲中の名曲でしょう。 私が理解するイーグルスの特徴は、メンバー個々のボーカル能力の高さ、その一方で長い事 ドン・ヘンリー と グレン・フライ の2TOPバンドとばかり思ってました、ところが実際に彼等のコンサートに接すると分かるのですが、 ジョー・ウォルシュ の存在感が凄い、且つ最もチャーミングでもある。 さて相変わらず前振りが長くなりましたが、洋の東西は問いません・・、皆様の記憶の襞に残るロック・バンドがあれば是非お聞かせ下さい。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.22

続々と大御所が召されていって切ないですね。 ナタリー・コール、デヴィッド・ボウイ、グレン・フライ皆んな60代です。 心よりご冥福をお祈りします。 RCサクセション 思い出のロックバンドと言えば、まず浮かぶのがRCサクセションです。 小学生だった私がロックバンドとして初めて認識したのが彼らでした。 その後、洋楽に傾倒していきましたが、そのきっかけとなったのも彼らだったと思います。 DuranDuran 世代的にも小学校から中学にかけて活躍していたバンドなので、洋楽初心者だった頃のスターでした。 MTVの申し子とも言えるバンドでしたから、その系統のテレビ番組でも見る機会が多かったです。それも印象が強く残る要因だったのでしょう。 アイドル的な扱いをされていましたが、今振り返ると、なかなかセンスの良いバンドだったと思えます。 イーグルスに関してはドン・ヘンリー派でしたが、グレン・フライの居ないイーグルスは、イーグルスとはもう呼べませんね。

isoken
質問者

お礼

Toxicshock さん、こんばんは。 >続々と大御所が召されていって切ないですね。 >ナタリー・コール、デヴィッド・ボウイ、グレン・フライ皆んな60代です。 >心よりご冥福をお祈りします。 全く仰る通りでね、寂しいの一言です。 >RCサクセション >思い出のロックバンドと言えば、まず浮かぶのがRCサクセションです。 >小学生だった私がロックバンドとして初めて認識したのが彼らでした。 勿論有名ですからヒット曲の2~3は知ってますが、実はそれ以上でも以下でもなかった、ただ清志郎さんの死後売れるまでの御苦労を知りまして、やっぱり大変だったんだと・・。 >DuranDuran >世代的にも小学校から中学にかけて活躍していたバンドなので、洋楽初心者だった頃のスターでした。 1980年代の初頭でしたねぇ、その頃の私は夜な夜な六本木のディスコに入り浸っておりまして、世は挙げてブラック・コンテンポラリーが圧倒的な主流、そこに突如異質なロックのビッグ・ウエーブがやって来た・・。 その一方の旗手が DuranDuran 、 「 プラネット・アース 」 でデビューしたと思ったら、あっという間に日本でも火が点いちゃった、「 グラビアの美少女 」 なんて曲も懐かしいですね~。 最初は ニュー・ウェイブ なんて呼んでましたが、その内 ニュー・ロマンティック なんて名称が付き、忽ちロックの一流派として認知された、スパンダー・バレエ なんて同じ系統ですよね。 ミュージック・シーンのみならず、ファッションにも大きな影響を与えました、ほぼ時を同じくして我が国で巻き起こったテクノ・ブームとコンタミして、若者を飲み込む1大ムーブメントとなりました。 >イーグルスに関してはドン・ヘンリー派でしたが、グレン・フライの居ないイーグルスは、イーグルスとはもう呼べませんね。 5年前の東京ドームでは、もうスティックを握らないと聞いてた ドン・ヘンリー が、ドラムを叩き 「 ホテル・カリフォルニア 」 を熱唱して感激でした。 さて仰る通りでね、グレンの死で2本の柱の一方が欠けちゃった格好・・、ことイーグルスに関しては ドン と グレン という支柱がしっかりしていたからこそ、 ジョー・ウォルシュ のような変化球が生きたんでしょう、きっと・・。 誠にツボを得た御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (25)

• cxjfanug
回答No.26

私が初めてライブで見たバンド(歌手)はタケカワユキヒデさんでしたね。 田舎だったのに来ていただいて、みんなの前でモンキーマジック歌ってくれました。 子供だった私はすごく興奮したので、今でも強烈に覚えてます。

isoken
質問者

お礼

cxjfanug さん、こんばんは。 ゴダイゴ が 「 ガンダーラ 」 でブレイクしたのが、私が高3の時。 以降立て続けにヒットを連発する事になりますが、この国のファンは飽きるのも早く、そんな彼等の全盛時代は1年とちょっとでしかありませんでした。 但し今思い出しても、楽曲のクオリティは高いと思います、ブームが去ってからこそが、本当の勝負なんでしょうねぇ。 回答ありがとうございました。

回答No.25

今日は。ナヌ⁈ スルーですと‼︎、無無無( ; ; )トホホォ~と、 いえイエーィ、どうぞバッサリ、お気兼ねなく(^^)ヤッちまって下さい。 〉音楽質問、大変!〉そうでっしゃろ!^^;,アッシもようしまへん(^^。 私こそどうも、紹介を躊躇はしたのですが、。イーグルスに文句は御座いませんのよ、Album持ってますし。唯、皆様にその周辺も聴いて頂きたくて。 何しろ、ジェスロタルはあの頃、アルバム3枚が全米1位ですから、フランクなアメリカ人は経緯知った上で、イーグルスも楽しんでたですよ、世代の誇りにも。 ブルース・スプリングスティーンと供に一寸遅れた世代、兄貴達のヴェトナムの傷痕に思い入れが強い。Born in USA.も帰還兵の兄がテーマでした。 停戦合意の”73年の後の世代、イーグルスは其処に登場した意義が大きかったですね。 ~次の人も同じ頃その後の希望を託した名盤を。此れも盗作問題抱えましたが愛聴です ★Let it grow.-/Eric Clapton.「461 Ocean boulevard」”74年、より http://youtu.be/KXDf9UwHGF4 泣けますわ~。エリックはヤードバーズやスタジオミュージシャンの頃、ジミーペイジとは親友でしょうが、ツェッペリンには批判的でした。 其のせいか無意識に、天国への階段”のギターアルペジオをパクってしまった、と本人が言ってます、1分過ぎからのエレキのオブリガードですね。 其れで反省し、以降ステージでは其のオブリは弾いてません。でも真似でもよいじゃないか、美しいと想う。私はどっちかと云うと,天国への階段,より好きで、ゴスペルコーラスが沁みますのよ。まあ名曲は両方楽しめば良いのでしょう。 〉ポルナレフ や S & G に向かい、〉全く同様、高校ではハードロックでしたが、同時に密かに、カーペンターズやオリビアですよ~、何せ曲が良い。多分聴かないと女子と話も合わなかった事情も有ったかな、。80sの暴走族は、永ちゃん止めてユーミンかけてたのも同じ理由だと言ってたな。 かような流れで成人の頃に反省して、こっち(左下矢印)︎に戻った、 ★ローリングストーンズ,81年ツアー。キースがステージに乱入の暴漢をテレキャスターで撃退。Jレノンが殺害された直ぐ後のツアーでしたから。 http://banteeontube.com/?p=1238 当時ジャガーvsリチャーズは反目しあってた最中。でも友は助ける!っつ~事でしょう。私がいつも人様にお奨めしてるのは、 此の咄嗟の防御、反射神経の準備鍛錬の事で、何も暴力勧める訳では無いのは御承知かと。 キースはジョンべルーシと親友で、Drugパーティーの最中ディーラーのマフィアに踏み込まれた。~咄嗟にシャンデリアの灯りをガンで撃ち落とした。ガンマニアなのでウィンチェスターも所持してたなぁ。まあ場馴れてるのでしょうが、常日頃の心構え、緊張感が違うのでしょう、こんなロッカーは他に居ない。此れで私も考え変わったの思い出します。では御機嫌よう

isoken
質問者

お礼

marc さん、こんばんは。 お代官様~~~お許しを・・と言う事で 、勝手に端折ってしまってすみません ( ぺこりん ! )。 さて以前の話の続きですが、今私は猛烈に怒ってるんです。 marc さんも言われる通り、榎本喜八が今頃殿堂入りってどういう事ですか、あたしゃ頭を撫でてもらった上に、サイン・バットまでもらってるんですよ。 そりゃ晩年は奇行で知られたらしいが、そんなのプロとしての実績と何の関係もない、スポーツ記者ならもっと数字を重視せんかい!・・と。 こないだのサンデーモーニングで張本も言ってました、仮に左の強打者を5人選ぶとしたら、川上やワンちゃんやイチローと並んで絶対に入る人だって・・。 さて本題・・、 >エリックはヤードバーズやスタジオミュージシャンの頃、ジミーペイジとは親友でしょうが、ツェッペリンには批判的でした。 レジェンド なんて言葉が随分と軽くなった昨今 ( ・・というか、軽々に使って欲しくない ) ですが、ヤードバーズ こそは伝説の・・と名乗っていい唯一のバンドでしょう、 エリック・クラプトン に ジェフ・ベック そして ジミー・ペイジ 、何せメンバーが凄かった。 >ポルナレフ や S & G に向かい、〉全く同様、高校ではハードロックでしたが、同時に密かに、カーペンターズやオリビアですよ~、何せ曲が良い。多分聴かないと女子と話も合わなかった事情も有ったかな、。 ハード・ロック / ヘビメタ・・と突っ張るの簡単ですが、そこは男の悲しい性で女の子との接点も欲しい、・・となれば或る程度迎合もしなけりゃならなかった ( クイーン辺りでしょうかねぇ ) 、因みに中学生だった私は、当時女の子から絶大な人気を誇ったELPを知らないで、思いっ切り馬鹿にされちゃいましてね~。 ただね、オリビア・ニュートン=ジョンは確かに良かった、 「 そよ風の誘惑 」 なんて今でも大好き、ついでに言うと、当時ガキだった私はあれほどの美女を見た事がありませんでした。 >80sの暴走族は、永ちゃん止めてユーミンかけてたのも同じ理由だと言ってたな。 私の年代の暴走族だって、意外と永ちゃんを聞いてなかった、クールスもそう、あの頃のゾッキー御用達は、 実は アラベスク や ザ・ドゥーリーズ そして ノーランズ。 奴らだって普通の女の子にモテたかったんでしょう、集会をバックレて新宿の シンデレラ ・ カンタベリーのギリシャ館 や 椿ハウス で踊ってたのを、私はよ~~~く知ってます。 回答ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.24

isokenさん、お疲れさまです。 琴奨菊優勝祝いということで、もう一組。 その昔、三宅裕司が司会をしていた「イカ天」(いかすバンド天国)という TV番組がありました。のちのBIGIN、たま、など人気バンドを輩出します。 なかでも素人離れしたしていたのがBLANKEY JET CITY。オリジナリティの高い 日本語の歌詞のロック。迫力ある演奏が記憶に残っています。 https://www.youtube.com/watch?v=-pllsbIN_H8 https://www.youtube.com/watch?v=HTMZB9VQUpw

isoken
質問者

お礼

ex さん、こんにちは。 >琴奨菊優勝祝いということで、もう一組。 いや~良かった、逆転優勝喰らったらどうなるかとハラハラしてました。 当の本人も大変だったでしょうが、観てるこっちも結構大変だった、メディアも早くから騒ぎ過ぎですよね。 >その昔、三宅裕司が司会をしていた「イカ天」(いかすバンド天国)というTV番組がありました。のちのBIGIN、たま、など人気バンドを輩出します。 相原勇ちゃんを世に出した、あれですよね。 下世話な話題で恐縮ですが、曙と勇ちゃんはどうやって致すんだろう?、って思ってました。 今ググったら1989年だとか・・、もう27年も経つんですね。 私自身観てなかったというのもありますが、「イカ天」出身で知ってるバンドは BIGIN しかありません。 >なかでも素人離れしたしていたのがBLANKEY JET CITY。オリジナリティの高い日本語の歌詞のロック。迫力ある演奏が記憶に残っています。 私は知りませんでしたが、 Wiki に紹介されてるぐらいだから、それなりのバンドだったんでしょうねぇ。 どの分野でもそうなんでしょうが、中でも音楽で食うのは並大抵じゃない、ロックの市場規模がとっても小さいですね。 回答ありがとうございました。

noname#249278
noname#249278
回答No.23

えっ、グレンフライ死んだんっすか!!今知りました。デビットボウイが死んだばかりなのに。私の青春は、ドクタージョン、グレイトフルデッド、ジミヘン、ジャニス、ジョニーウインターあとはデキシーズミッドナイトランナーズかな。

isoken
質問者

お礼

chankta さん、こんばんは。 >えっ、グレンフライ死んだんっすか!!今知りました。デビットボウイが死んだばかりなのに。 そうなんですよ、67歳と69歳・・まだまだお二人共若いのに・・。 >私の青春は、ドクタージョン、グレイトフルデッド、ジミヘン、ジャニス、ジョニーウインターあとはデキシーズミッドナイトランナーズかな。 ジミヘン / ジャニス・ジョプリン ? を除き、聞いた事がある程度でよくは知らない名前がずらりと並びました。 このライン・ナップを見る限り、 chankta さんは サイケデリック・ロック がお好きなのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.21

No.10のGletscherです。 Rufusを忘れていました(^o^) ボーカルのチャカ・カーン最高です。 チェスはチェイス(Chase)の間違いです``r(^^;)ポリポリ 1970年に結成されたアメリカのバンドで、追跡とゆうアルバムが有名です。 Rufusとともに大好きなバンドです。 どのレコードもCD化して聴いています。

isoken
質問者

お礼

Gletscher さん、再度の御登場 恐縮です。 >Rufusを忘れていました(^o^) >ボーカルのチャカ・カーン最高です。 実はこの私は チャカ・カーン の事もよく知らない、キラー・カーン の事ならよく知ってるのですが・・。 >チェスはチェイス(Chase)の間違いです``r(^^;)ポリポリ 1970年に結成されたアメリカのバンドで、追跡とゆうアルバムが有名です。 そうでしたか、でもよく似た名前のバンドって結構ありますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.20

今日は。こりゃ無数に御座いますが、Eaglesに関連した処で行きます。 10歳年長の従兄弟達は武道館にビートルズ観に行った世代。5歳上の兄姉達はニューロック,Woodstock世代、エルトンJ,等のシンガーソングライターやWestコースト派やZep等で、アンチBeatles,Stonesでした。伝説のGFR嵐の後楽園ライブやジェスロ・タルや 発売前の”天国への階段も生で観てやがる、腹立つ世代だ(^^;。~其れら聴かされてた私はませガキですが、更にアンチのパンク世代。でも其の後ジミヘンやThe Whoやストーンズのギミーシェルターとか暴力的かつ優雅なのを聴き直し愛好です。 ~”73年のオイルショックと同期してNewロックは軒並み凡庸化したアルバム出し、初めて買いだした俺らは何だよ⁉︎とガッカリ。~その時代に出たのが、Sワンダー,Bマーリー等とパンクで、クラプトン達もレゲエ走ったなぁ。私はエアロやPフランプトン、 イーグルスもその時代で、デヴュの頃はジェスロ・タル の前座でツアーしてた。 ファンキーカントリーな曲好きでしたが、売れた“ホテルC”は盗作疑惑で私は敬遠、 ★JETHRO TULL - We Used To Know :69年。タル側が許可してるのでパクリもOK。 http://youtu.be/VAnh1waFPeY 3拍子と4拍子の違いあるけど、コードとGソロの雰囲気、短調音階の第5音から始まるメロデーが。コードは,Bm→F#→A→E→G→D→C#7→F#7 ●HOTEL CALIFORNIAは、Bm→F#7→A→E→G→D→Em→F#7 作者のイアンAndersonは訊かれて‘Hotel・・も名曲だな、と太っ腹だった^^。 さて、Joaウォルシュ、Eaglesの前に在籍の●James Gang。 ★Funk #49.- http://youtu.be/X_aGstW5Zl8 イーグルスLiveでも演ったのでは⁈ その後のジェームスギャングには、後にDパープル入りする,トミーボーリン も。 ★Wild dogs.-/Tommy Bolin. 男の色気Voiceのミディアムnumber。 https://youtu.be/BUKbJw9TMXU アメリカンなDパープルは賛否両論でしたね。 ◉Sundown.-/Edgar Winter group.真中の美女はOハッセーの妹,ではなく http://youtu.be/x1DEdBlwp50 ギタリストのRickデリンジャー。Americanバンドでは最初にプログレ楽器のメロトロンやシンセ導入と言われたアルバムから。 ★Let it loose.-/ the Rollng Stones.”72年2枚組「Exile on main street.のならず者」より http://www.dailymotion.com/video/x2y7qex ウェストCoastペダルスチールの名手Alパーキンス招いて南部テキサスSoundに挑んだAlbumですが、此の曲はストーンズ随一のSOULバラッドとの評価、ジャガーのシャウターとしての力量出てます。 ~ミディアムnumber,で纏めました、歳なので(^^),どうぞお寛ぎ下さいな。

isoken
質問者

お礼

marc さん、こんにちは。 何せ一日中お礼を認めておりまして、音楽の質問は大変だと初めて悟った馬鹿な私です。 そこで・・と言っちゃ何ですが、 marc さんと私の仲だからこの際率直に・・、御提示頂いた個々のミュージシャンはほぼ割愛して総論に走ります、大変申し訳ないが御容赦下さい。 >10歳年長の従兄弟達は武道館にビートルズ観に行った世代。5歳上の兄姉達はニューロック,Woodstock世代、エルトンJ,等のシンガーソングライターやWestコースト派やZep等で、アンチBeatles,Stonesでした。 10代の頃の年齢差・・これはもう埋めようがない、この辺りの記憶は永遠に引き摺るものでしょう。 何せ目に映る風景が全く違います、引き寄せられた音楽だってそう、5歳違えば仰る通りで ビートルズ が エルトン・ジョン に化け、10歳違えば イーグルス や エアロスミス になっちゃう。 例えば私が小学校に上がった年にビートルズが来日、勿論ついこないだまで幼稚園に通って、お遊戯に余念が無かった鼻たれのガキには 「 何それ ? 」 って世界。 そしてその解散が11歳の時、その直後に洋楽に目覚めましたが、私の興味は ミッシェル・ポルナレフ や S & G に向かい、ビートルズには向かわなかった、リアル・タイムの力って思った以上に強いものです。 その後中学・高校に上がり、何人かのビートルズ気狂いに出くわしましたが、「 何言ってやがんで~、リアル・タイムで知らね~くせに 」・・とこうなっちゃう。 その頃の私は、もっぱらハード・ロックの信者でしたがね。 >イーグルスもその時代で、デヴュの頃はジェスロ・タル の前座でツアーしてた。 >ファンキーカントリーな曲好きでしたが、売れた“ホテルC”は盗作疑惑で私は敬遠、 中学時代はカントリー系も嫌いじゃありませんでした、だから初期のイーグルスに走った、アメリカも大好きでした。 特に 「 金色の髪の少女 」 ・・、今でも最高の胸キュン・ソングです。 回答ありがとうございました。

回答No.19

洋楽で言えば、 ポストビートルズの最右翼だった チープトリック 一発屋だった ザ・ナック なんてどこ行っちゃったんでしょうねぇ。 ギターの音色が独特だった ダイアーストレイツ 邦楽では 世良公則&ツイストや二度と聞けないRCサクセッション、シーナ&ロケッツ なんか懐かしいですね。

isoken
質問者

お礼

nankaiporks さん、こんにちは。 >ポストビートルズの最右翼だった チープトリック >一発屋だった ザ・ナック なんてどこ行っちゃったんでしょうねぇ。 そもそもこの年代のロック・バンドは、60年代・70年代の Big Name に挟まれて苦戦が否めない、多くのファンを引き連れた彼等の殆どがまだ現役バリバリでやってますから・・。 チープトリックに関しては、一応ロックの殿堂入りが決まっているようですが、元々日本からの逆輸入バンドって印象、そもそもこれだけ日本に来てちゃあアメリカで成功してるとは言い難いのでしょうねぇ。 ザ・ナックは、何せデビュー・アルバムが凄過ぎた・・の一言です。 >世良公則&ツイストや二度と聞けないRCサクセッション、シーナ&ロケッツなんか懐かしいですね。 世良公則はカッコ良かったですね~、あの頃は和製 「 ロックの御三家 」 なんて呼ばれまして、他には Char と原田真二、もっとも原田真二のどこがロックなのか理解に苦しみましたが・・。 回答ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.18

The Kinksは名曲が多いのに なんで日本での知名度がいまいちなんでしょうか。 いつも友達と話してました。 みなさんの回答を読んでいて楽しかったです。 名曲を残してくれたグレン・フライに お悔やみより感謝の言葉を送りたいです。

isoken
質問者

お礼

suvi さん、こんにちは。 >The Kinksは名曲が多いのに >なんで日本での知名度がいまいちなんでしょうか。 その最盛期が同じイギリス出身の ビートルズのそれとほぼ重なりますよね、アイドル性もちょっと落ちる、・・と言う事でその陰に隠れちゃったんでしょうかね~。 >名曲を残してくれたグレン・フライに >お悔やみより感謝の言葉を送りたいです。 何よりの餞の言葉だと思います。 回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.17

昨年から今年にかけてラストツアーをしたモトリークルーですね。 知ったのは最近なんですが、単純にかっこいいなと思いました。

isoken
質問者

お礼

ootemon さん、こんにちは。 >昨年から今年にかけてラストツアーをしたモトリークルーですね。 名前は聞いておりましたが、個人的にロック熱が冷めた後のデビューでしたから、よく知らないんです。 LA ヘヴィメタの旗手だったんですってね。 回答ありがとうございました。

noname#213619
noname#213619
回答No.16

ロックではないかもしれませんがダリル・ホールとジョン・オーツが懐かしいです。 イーグルスに関してはABBAの歌で「イーグル」という歌があり、それがイーグルスに関係しているという記事を読んだときは意外なものを感じました。 ちょっと的外れな回答ですみません。

isoken
質問者

お礼

wert1reeh さん、こんにちは。 >ロックではないかもしれませんがダリル・ホールとジョン・オーツが懐かしいです。 私も大好きですよ、「 Kiss on My List 」に 「 Private Eyes 」、それから「 I Can't Go For That 」 も良かったですねぇ、「 Maneater 」 もそう・・。 70年代後半から80年代初頭に掛けて、ディスコで流れる常連曲でした。 >ちょっと的外れな回答ですみません。 全然そんな事ありませんよ。 回答ありがとうございました。