• 締切済み

ビートルズまでの音楽史を教えてください。

私は中学生の頃からビートルズを聴いてますが、ビートルズの原点というか、その経緯のことは 存じません。エルビス・プレスリーあたりかな、と思うのですが、興味がないため、わかりません。ジャズなのでしょうか?又、別件になるのですが、カントリーとロックはどう違うのですか?イーグルスのホテル・カリフォルニアはカントリーですか。それとジョン・レノンと私の親がほぼ同年齢なのですが、彼らはリアル・タイムで接するという絶好の機会に恵まれながら、 ビートルズを聴いてません。かくいう私もリアル・タイムで聞くバンド、ミュージシャンは数えるほどです。価値のあるものはリアル・タイムでは中々受け入れがたい、といことでしょうか?

みんなの回答

• mt_mh
回答No.2

ビートルズをリアルタイムに聞いてきたものです。 ANo.1さんへのお礼に書かれていた件、 》 そんでもってビートルズはアイドル的ですか。 》 昔いたベイ・シティ・ローラーズ的な感覚なのでしょうか。 》 あんな創造的な人たちなのに。 》 軽く見られていたのかな、って 》 思います。 当時の私の、音楽が好きな友達たちで(男性ばかりですが)、ビートルズをアイドル的に見ていた人はいません。皆、その音楽に魅せられていました。私を含めて。 また、ベイ・シティ・ローラーズのことはよく知りませんが、違うと思います。

HIRO-FUKUSIMA
質問者

お礼

ご回答様。ご回答ありがとうございます。 リアル・タイムでお聴きになられていたのですか。 アルバムが出る毎にショックとか感動なされていたのでないですか。 私は既にレコード、CDを聴いていた口なので、リアル・タイムの感覚が つかめません。後になって(解散後数年後)アビー・ロードとかの凄さを 認識したというわけです。渋谷 陽一の本でビートルズの恰好まで真似した という話がありました。ロンドン・ブーツを履いて長髪で通りすがりの人に 振り返えられたとありました。ご回答者さまも同じようなことをしてたかもしれませんね。(そこまでしないのかな。)

回答No.1

ビートルズの原点ということですが、 ビートルズはカヴァー曲も出していて、そのあたりからもうかがい知ることができます。 どちらかと言えばジャズではなく、R&Bやロックならチャック・ベリーからの影響がうかがえます。 カントリーとロックの違いですが、カントリーミュージックはアメリカ南部で生まれた白人のフォークミュージックです。 ロックは黒人音楽のR&Bから派生したロックンロールなので、そのあたりのルーツが異なります。音楽的にはチャック・ベリーやジミヘンなど、エレキギターの占める割合が幅を利かせていったということになりますね。 イーグルスはもともとは西海岸生まれのウエストコーストと呼ばれる、カントリーを洗練させたポップスから始まっています。メンバー交代するにつれ、バンジョーを弾いていたメンバーが脱退したり、ジョー・ウォルシュのようなコテコテのロックギタリストの加入で段々とハードロック化していった感じですね。 リリース順に並んだベスト盤を聴くと段々とロック化してて面白いですよ。 当方の親もビートルズのメンバーと同世代(数年年下ですが)ですが、当時は東北に住んでいましたが実家にはレコードが何枚かありましたし、父がラジオ番組から録音したカセットテープ(NHK FMで殆どの曲を流した放送があったようです^^)を持っていました(自分も中学生の頃にそれを見つけてよく聴いたものです)。 日本でのビートルズはアイドル的に受け入れられました。音楽に興味がなかったり、舶来のものに興味がなかったりということもあるかもしれません。また、音楽自体、当時はクラシックがスノッヴな扱いでアートな人たちに受け入れられていたり、ビートルズを新しいと捉えるかそうでないかということもあったかと思います。

HIRO-FUKUSIMA
質問者

お礼

ご回答者様。ご回答ありがとうございます。 プレスリーではなく、チャック・べリーなんですか。 確か”ジョニー・B/グッド”でしたっけ。 そういえば、初期の頃のアルバム、特に1stアルバムはカバー曲が多いですね。 それとイーグルス。バンジョーのプレイヤーがいたなんて初耳です。 デビュー曲はカントリーそのものって気がします。 しかし、ご回答者様のお父上は随分”先進的”な方なんですね。 ラジオから録音されたということは、リアルタイムなのでしょうか。 私の親なんてヘイ・ジュードもイエスタディも区別がつかないと思います。 そんでもってビートルズはアイドル的ですか。 昔いたベイ・シティ・ローラーズ的な感覚なのでしょうか。 あんな創造的な人たちなのに。 軽く見られていたのかな、って 思います。 ご回答ありがとうございます。