• 締切済み

ビートルズまでの音楽史を教えてください。

私は中学生の頃からビートルズを聴いてますが、ビートルズの原点というか、その経緯のことは 存じません。エルビス・プレスリーあたりかな、と思うのですが、興味がないため、わかりません。ジャズなのでしょうか?又、別件になるのですが、カントリーとロックはどう違うのですか?イーグルスのホテル・カリフォルニアはカントリーですか。それとジョン・レノンと私の親がほぼ同年齢なのですが、彼らはリアル・タイムで接するという絶好の機会に恵まれながら、 ビートルズを聴いてません。かくいう私もリアル・タイムで聞くバンド、ミュージシャンは数えるほどです。価値のあるものはリアル・タイムでは中々受け入れがたい、といことでしょうか?

みんなの回答

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.2

ビートルズをリアルタイムに聞いてきたものです。 ANo.1さんへのお礼に書かれていた件、 》 そんでもってビートルズはアイドル的ですか。 》 昔いたベイ・シティ・ローラーズ的な感覚なのでしょうか。 》 あんな創造的な人たちなのに。 》 軽く見られていたのかな、って 》 思います。 当時の私の、音楽が好きな友達たちで(男性ばかりですが)、ビートルズをアイドル的に見ていた人はいません。皆、その音楽に魅せられていました。私を含めて。 また、ベイ・シティ・ローラーズのことはよく知りませんが、違うと思います。

HIRO-FUKUSIMA
質問者

お礼

ご回答様。ご回答ありがとうございます。 リアル・タイムでお聴きになられていたのですか。 アルバムが出る毎にショックとか感動なされていたのでないですか。 私は既にレコード、CDを聴いていた口なので、リアル・タイムの感覚が つかめません。後になって(解散後数年後)アビー・ロードとかの凄さを 認識したというわけです。渋谷 陽一の本でビートルズの恰好まで真似した という話がありました。ロンドン・ブーツを履いて長髪で通りすがりの人に 振り返えられたとありました。ご回答者さまも同じようなことをしてたかもしれませんね。(そこまでしないのかな。)

回答No.1

ビートルズの原点ということですが、 ビートルズはカヴァー曲も出していて、そのあたりからもうかがい知ることができます。 どちらかと言えばジャズではなく、R&Bやロックならチャック・ベリーからの影響がうかがえます。 カントリーとロックの違いですが、カントリーミュージックはアメリカ南部で生まれた白人のフォークミュージックです。 ロックは黒人音楽のR&Bから派生したロックンロールなので、そのあたりのルーツが異なります。音楽的にはチャック・ベリーやジミヘンなど、エレキギターの占める割合が幅を利かせていったということになりますね。 イーグルスはもともとは西海岸生まれのウエストコーストと呼ばれる、カントリーを洗練させたポップスから始まっています。メンバー交代するにつれ、バンジョーを弾いていたメンバーが脱退したり、ジョー・ウォルシュのようなコテコテのロックギタリストの加入で段々とハードロック化していった感じですね。 リリース順に並んだベスト盤を聴くと段々とロック化してて面白いですよ。 当方の親もビートルズのメンバーと同世代(数年年下ですが)ですが、当時は東北に住んでいましたが実家にはレコードが何枚かありましたし、父がラジオ番組から録音したカセットテープ(NHK FMで殆どの曲を流した放送があったようです^^)を持っていました(自分も中学生の頃にそれを見つけてよく聴いたものです)。 日本でのビートルズはアイドル的に受け入れられました。音楽に興味がなかったり、舶来のものに興味がなかったりということもあるかもしれません。また、音楽自体、当時はクラシックがスノッヴな扱いでアートな人たちに受け入れられていたり、ビートルズを新しいと捉えるかそうでないかということもあったかと思います。

HIRO-FUKUSIMA
質問者

お礼

ご回答者様。ご回答ありがとうございます。 プレスリーではなく、チャック・べリーなんですか。 確か”ジョニー・B/グッド”でしたっけ。 そういえば、初期の頃のアルバム、特に1stアルバムはカバー曲が多いですね。 それとイーグルス。バンジョーのプレイヤーがいたなんて初耳です。 デビュー曲はカントリーそのものって気がします。 しかし、ご回答者様のお父上は随分”先進的”な方なんですね。 ラジオから録音されたということは、リアルタイムなのでしょうか。 私の親なんてヘイ・ジュードもイエスタディも区別がつかないと思います。 そんでもってビートルズはアイドル的ですか。 昔いたベイ・シティ・ローラーズ的な感覚なのでしょうか。 あんな創造的な人たちなのに。 軽く見られていたのかな、って 思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プレスリーを見下した人とビートルズを見下した人は?

    エルビス・プレスリーはキング・オブ・ロックンロールと言われて広く尊敬されているミュージシャンですが、1950年代半ばごろから1960年代にかけてプレスリーを見下していた人たちもいたと聞いています。プレスリーを見下していた人たちとはどういう人たちで、見下した理由は何でしょうか? またビートルズはイギリス王室から叙勲されるくらい尊敬されているミュージシャンですが、1960年代にはビートルズを見下していた人たちもいたと聞いています。ビートルズを見下していた人たちはどういう人たちで、見下した理由は何でしょうか?

  • 黒人のロックスターはいましたか

    エルビス・プレスリーとかミック・ジャガーとかジョン・レノンとか、ロックスターはみな白人ですか。 黒人のロックスターはいましたか。

  • みなさんが偉大だと思うアーティスト

    皆さんに質問です 皆さんが偉大だと思うアーティストは誰ですか(複数可) 僕はジョン・ウィンストン・オノ・レノン エルヴィス・アーロン・プレスリー フレディー・マーキュリー 矢沢永吉 桑田けいすけ以上です でもその中でも一番輝いていて好きなのは thebeatles plasticonobandのジョン・ウィンストン・オノ・レノンです imagine↓ http://www.platon.co.jp/~nowhere/flash/john.html

  • 思い出のロック・バンド

    先日 イーグルス の グレン・フライ が亡くなりました、享年67歳・・余りにも早いその死が少しばかりショックです。 ジョン・レノンが亡くなった後のビートルズと同様、グレンがいないイーグルスはどうなんだろう、恐らくイーグルスという名での勇姿はもう見れないのでしょうねぇ。 正直リアルタイムの ビートルズ は、最晩年に少しかすっただけでさほど思い入れがないのですが、その点 イーグルス とは中学生の頃に巡り合いカントリー・テイストだった初期からのお付き合い、その後皆様御存じの 「 ホテル・カリフォルニア 」 へと辿り着き、70年代ロックの金字塔を打ち立てる事になります。 ところでイーグルスとして来日した5回の内2回観に行きました、最初が1979年・・当時の私は大学1年生、その後32年の時空を飛び越えて2011年の東京ドーム、18歳のガキだった私が50歳になった年でもありました。 予約に出遅れて正直いい席じゃなかった( 生憎とアリーナ B列・・かなり左寄りの席 ) がそれはそれで満足だった、ゴルフ・飲み屋のお姐ちゃん・・全ての誘惑に耳栓をして出掛けた当日、オープニング4~5曲目にもう 「 ホテル・カリフォルニア 」 のイントロが・・。 いや~、泣きましたねぇ、周囲のシニア・オーディエンスも殆どがそうだったみたい・・。 特にラストの 「 デスペラード 」 、涙でスーパービジョン が見えなくなっちゃった、我らおじさん世代の肺腑を抉る名曲中の名曲でしょう。 私が理解するイーグルスの特徴は、メンバー個々のボーカル能力の高さ、その一方で長い事 ドン・ヘンリー と グレン・フライ の2TOPバンドとばかり思ってました、ところが実際に彼等のコンサートに接すると分かるのですが、 ジョー・ウォルシュ の存在感が凄い、且つ最もチャーミングでもある。 さて相変わらず前振りが長くなりましたが、洋の東西は問いません・・、皆様の記憶の襞に残るロック・バンドがあれば是非お聞かせ下さい。

  • 音楽理解?

    最近の流行音楽ってあまり「良い」とは思えない。 具体的に言えばオレンジレンジや大塚愛など余り良いとは思わない、あくまでも流行だと俺は思ってます。ジャニーズ系など歌唱力ではなく顔などで買っている人が多いと俺は思います。            そこで思ったのです、ジャニーズ系や流行などの音楽のCDを買う人は音楽を理解できない人だと思います、「半分が妄想かもしれない」本当に音楽が好きなら以下のアーティストの曲を聴いて本当の音楽を感じて欲しいと俺は思います↓↓                     ビートルズ                   ディープ・パープル               イーグルス                   ボブ・ディラン                 U2                      レッド・ツェッペリン              ボブ・マリー                  エルビス・コステロ               ガンズ アンド ローゼンズ           エルビス・プレスリー              ヴァン・ヘイレン                エアロ・スミス                 ロバート・ジョンソン              クリーム                    BBキング                   エアロスミス          洋楽などの世界的ロックスターや大物バンドの音楽を聴いて欲しい。この質問についてどう感じるか答えをください!。                     

  • YOU TUBE の検索方法について

    YOU TUBEでの検索方法がよくわかりません。 主にミュージックソースを観るのですが、例えば(英語版)で、 人名を入れてもなんだか関連の動画がたくさん出てきて絞り込むことができません。 amazonなどだと、仮に「BEATLES」を検索するとき「カテゴリー」を選択できますよね。 ポールとかジョンというありふれた名前なので、検索していくとマッカートニーやレノンじゃないポールやジョンもヒットしてしまいます。 昨日やったときにジャズヴォーカリストのクリス・コナー(CHRIS CONNOR) の動画が1件もなかったのにはちょっと首を傾げています。 誰の映像でもあるわけではありませんが、有名なヴォーカリストですので・・・ 必ずしもミュージシャンの検索に限りませんが、もっと絞り込んだ確実な検索方法がありましたら教えていただけると幸いです。

  • 洋楽で歌った経験のある曲、歌えるようになりたい曲

    うちの主人は レッド・ツャッペリンの「移民の歌」 エルトンジョンの「クロコダイル・ロック」 が英語で歌えます。 娘も スージ・クアトロの「キャン・ザ・キャン」 オリビア・ニュートンジョンの「そよ風の誘惑」 をがんばって練習して、英語で歌えるようになりました。 息子は カーペンターズの「プリーズ・ミスター・ポストマン」 ジョン・レノンの「イマージン」 ぐらいなら英語で歌えます。 先日は家族みんなで ロッド・スチュワートの「マギー・メイ」と ディープ・パープルの「チャイルド・イン・タイム」 を合唱して、とても楽しかったです。 英語の勉強にもなるし、大変役立ちます。 みなさんは学校で習ったとか自分で練習したりとかで、原語で歌える曲はありますか? なお外国の曲で、日本語に訳された歌詞で歌ったと言うのでも構いません。 また歌ったことのない方は、何の曲を原語で歌えるようになりたいですか? みなさんも何かの洋楽に挑戦してみればいかがですか? 参考までに私の歌える ビートルズの「オール・マイ・ラビング」(歌詞・日本語訳あり) http://www.youtube.com/watch?v=N2b5M64Eosg 息子も私も歌えるジョン・レノンの「イマージン」」(歌詞・日本語訳あり) http://www.youtube.com/watch?v=N2b5M64Eosg 娘が歌い私が練習中のオリビア・ニュートンジョンの「そよ風の誘惑」 です。 http://www.youtube.com/watch?v=DRc6uIUzXSQ&feature=related

  • スティング好きな方は、他にどんなアーティストを聴いていますか?。

    スティングのような音楽に準じるアーティスト(またはそれ以上と個人的に感じるアーティストを発見できれば大ラッキー)を発見できればと思い質問させていただきました。小生はHR/HMが得意分野でよく聴くのですが、スティングのような系統のアーティストを殆ど知りません(汗)。 曲やヴォーカルにいやらしさやクセを感じる事がなく、素朴で超難解な音楽をしておらず、上品でまったり(しっとり)としたものならOKです。クラシックや民族要素が強いものや、プログレ、パンクのようなノリだけで曲が成立っているもの、打ち込み系、はげしいジャズは不可。ポップ、ロック、R&B、ソウル、しっとりとしたジャズ、フュージョン辺りでお願いいたします。インストはOKで、女性、男性問いません。新旧問いませんが、最新作品は個人的事情によりレンタル出来ません。購入は今の所視野に入れてません。「スティング、STING」で過去の質問は、目を通してあります。 ビートルズは個人的にジョン・レノンが嫌いなので聴きませんが、ポール・マッカートニー(ソロ名義)は個人的に嫌いではないので聴こうと思っています。カーペンターズは好きでベスト盤を持っています。サイモン&ガーファンクルは、「明日に架ける橋」(曲名あってるかなぁ?・笑)以外今の所個人的に芸術性が解りません(汗)。ポリスは勿論持っています。 「私はスティングが好きで、他にこんなアーティストを聴いています」と言った報告や、上記の条件を満たすだろうと思うアーティストのオススメがありましたら御紹介よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

  • ビートルズが好んだ音楽を教えてください

    ビートルズが好んだ音楽を教えてください ビートルズ、特にジョン・レノン、ポール・マッカートニーの音楽に対する実験的なアイデアなどはすばらしいと思うのですがそれだけのアイデアが浮かぶということは色々な音楽を聴いていたんだと思います。 ジョンやポールが好んでいた、聴いていたバンドや音楽を細かなところまで教えてください。 お願いします。

  • ビートルズの音楽について

    私はビートルズをリアルタイムで聴いた最後の世代(解散の時中三でした)だと思いますが、色々な世代の人に聞きたいのですが。ビートルズの音楽ってどうですか?私はリアルタイム時は他のアーティストと同じようにそこそこ聴いたのですが、時間の経過(そんなに長い月日じゃない)と共に全く聴かなくなりました。同時期に活躍したローリングストーンズやハーマンズハーミッツ等は今でもよく聴きます。何かビートルズだけ嫌なんです。飽きたという感情とも少し違う不思議な感情です。別にへそ曲がりというのともちがいます。一般的には偉大とされているビートルズの音楽に対する、色々な世代の意見をお聞かせください。何歳くらいか書き添えていただきますとうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう