• 締切済み

ビートルズが現代音楽の基盤になったの?

 バイト先の人が音楽を本格的にやっている人で、その人曰く「ビートルズが現代音楽の基盤を作った。現代音楽のすべてのルーツがビートルズにある」と言っていました。あと、音楽評論家のコラムに同じような事を目にした事がありました。  しかし、具体的にはどういう所がその後の音楽に影響を与える事となったのでしょうか?。

  • ewew
  • お礼率25% (410/1619)

みんなの回答

  • yuuu67
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

現代音楽の定義があいまいなのでよくわかりませんが 現在、比較的多くの人が聴かれている音楽ということでしょうか。 少なからずビートルズの影響を 受けている人は多いと思います。 ただ、基盤を作ったとかルーツとか、 そういったことは、はっきりわからないものです。 だから、そう思う人はそうなんでしょうし、 そう思わない人はそうなんでしょう。

回答No.5

ビートルズは影響力が大きいアーティストですが、「現代音楽の基盤」「すべてのルーツ」というのは言い過ぎでしょう。彼らのパフォーマンスが成功し、影響された人が多いのは事実だとは思います。具体的には、当時分業するのが当然だった作詞・作曲・演奏・歌唱・レコーディングをほとんどメンバー自身が手がけ、その間にもライブ・テレビ・ラジオ・映画と膨大な仕事を短い期間にやり遂げていることでしょう。ビジネスとしても当時これほどメディアに登場しまくったアーティストもいないのではないでしょうか。 レコーディングに関しては、いろいろなサウンド的な試みをしていますが、作詞・作曲法にそれほど新しさがあるとは思えません。それでも、面白い楽曲が多いのがビートルズの偉大さです。

  • kk0603
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

No.1~3の方々の回答以上のことは書けないのですが、 「~の原型」見たいな感じの曲が多い、 と言うのもあるのではないでしょうか。 例えば"元祖サイケデリック"と呼ばれる「Tomorrow Never Knows」、 "ヘビメタの原型"「Helter Skelter」、 (この呼び名は自分もどこかで聞いたことがある、 と言うだけで、一般的には言われてないのかもしれませんが) またクラシックをロックに取り入れたのも確か 「Yesterday」が初めてだったはずですし、 「Sergeant Peppers Lonely Hearts Club Band」 も初のコンセプトアルバムと言われてた記憶があります。 (全部不確かですいません) この辺が現代音楽(正しくは現代のポピュラー音楽、ですね) のルーツと呼ばれる所以ではないでしょうか。

  • sweegie
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.3

No.1とNo.2の方の意見が、ほぼ正解ですね~。 バンドが自分達で作曲して演奏する、という形態を定着させた、という事が大きな理由でしょうね。 それと、一つだけ補足させて戴きますと(結構専門的な話になりますが)、リンゴ・スターのドラム奏法も挙げられますね。 ハイハット(足で踏むシンバル)をスティックで叩きながら、ビートを刻んでリズムキープをするようになったのも、リンゴが最初、と一般的に言われてますので、そういった事も、「ルーツ」と言われている要因なのではないでしょうかね~^^

  • nas60
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

現在のポップミュージックはロックの影響が非常に大きいわけですが、ビートルズの功績の中で一番画期的だったのは何かというと、彼らがロックの意味を変えたことではないかという気がします。 ビートルズ以前の、例えばエルビス・プレスリーやチャック・ベリーの時代には、ロックは若者向けのダンスミュージックであり、一過性のブームに過ぎないと考えられていたようです。 ビートルズもデビュー当初はそうだったのですが、徐々に音楽性の幅を広げ、また深みを増し、「聴く音楽」としてロックの可能性を広げました。 また、バンド形式のアーティストの場合、昔は「ビル・ヘイリーと彼のコメッツ」というような、リーダーとバックバンドの関係が普通でした。日本でもムード歌謡とか初期のグループサウンズにその名残が見られますね。 しかし今の世の中で「バンド」という言葉で連想するのは(吹奏楽はまあ別として)、そうではないですよね。リーダーと言えどもバンドのメンバーです。現実には必ずしも対等な関係とは言えないようですが、建前的には対等に近い。 そういう「バンド」の概念も、ビートルズあたりが最初でしょう。 他にもファッションやライフスタイルなど、彼らが主導的な役割を果たしたものは多いわけですが、忘れてはならないのは、ビートルズと同じように考え、同じように行動したミュージシャン達が、同時に多数存在したことです。つまり1さんのおっしゃるように、ビートルズ「たち」です。もう少し後の、彼らに影響を受けた人達も加わって、ロックは「ブーム」から「ジャンル」になったと言えるでしょう。 チャック・ベリー等の初期ロックンローラーに対する再評価もこうした流れの中で行われました。皮肉なことですが、ビートルズ達が登場しなければ、チャック・ベリーも真価を認められることなく「あの人は今」状態になっていたのでは...と私などは思ったりもします。 また、「ロック的なもの」は様々なジャンルの芸術やエンターテインメントにも影響を及ぼしました。 そんなわけで、現在のポップミュージックの大きな柱のひとつがロックであり、ビートルズは、ロックという音楽ジャンルの誕生にあたって中心的な役割を果たしたアーティストだったと思います。 現代音楽云々はさすがに言いすぎとは私も思いますが(笑)、まあ、それぐらい思い入れを持つ人がいるほど偉大なアーティスト達だったということで。 長文失礼しました。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.1

まず、通常「現代音楽」というときはクラシックの発展系を標榜する実験的だったり前衛的だったりする音楽のことなので、そういう意味ではビートルズにルーツはこれっぽっちもありません。 で、現代のポピュラー音楽という意味(なぜかここの掲示板では現代音楽、というとそういう意味に使うひとが多い。誤解の元ですね)で考えても、すべてのルーツが、というのは明らかに言い過ぎです。 ただ、ロックを中心とするポピュラー音楽の大本のひとつにブルース音楽がある。特にリズム&ブルース。これを白人向けにというか白人がというか作り直したのがロックンロールのはじまりです。で、ビートルズはこのどちらかといえば泥臭いR&Bやロックンロールを当時のポピュラー音楽と融合させ、またポピュラー音楽では余り使われなかったメロディーラインや和音を多用しました(これは特に後半)。この斬新なそれでいて大衆的な音楽が大いに売れたわけです。(その影響として我が国ではなぜかグループサウンズというものが生まれたのですが) そういった流れがあって、ロック音楽が多様に花開き、またそれを売ろうとするレコード会社もでてきたわけです。 もうひとつ、これはビートルズに限るわけではなく、フォークやシンガー・ソングライターという方向も含みますが、素人が音楽を作るようになったことです。このころまで、商業音楽はプロの作曲家と作詞家が曲を作り、それをプロの歌手がうたう、というのがほとんどでしたが(あ、それと伴奏も通常歌い手とは別の場合が多かったのですが)、60年代にこれらの人々が自ら作り自ら演奏し歌うというのを定着させました。 そういうこともビートルズ「たち」がはじめです。

関連するQ&A

  • ビートルズ音楽とそれ以前の音楽の違いとは?

    かの有名なビートルズについてです。画期的な音楽革命ということでビートルズを多くの方達が賞賛しています。私も同様に素晴らしい音楽だと思います。 ビートルズが出てくる前と出てきた後ではどのように画期的に変わったのでしょうか。 友人に尋ねても、そうだからそうなんだよの様な良く分からない答えです。 ビートルズが出てくる直前の音楽は例えばどのようなスタイルだったのでしょうか。何方か、具体的な例、出来れば視聴できるようなサイトをご紹介いただけましたら、私のような素人にも良く分かるし、他の人にも説明がし易くなると思いますので、できるだけ感覚的に分かりやすい説明をして頂けましたら、助かります。よろしくお願いします。

  • ビートルズの音楽における最大の功績とは?

    とかくその凄まじい人気やら伝説やら名曲やらメンバーの人生やらが 話題になるビートルズですが、一方で音楽業界に残した功績も大きいと聞きます。 曰く・・ビートルズが出て来る前と後ではアーテイストの曲の作り方が変わった、 業界の大きな転換点になった、以後のミュージシャンに大きな影響を与えたetc・・ 素人の私が思うにおそらく初めての試みを実践し音楽の流行・時代を大きく変えた のではないかと思うのですが 商業的側面でなく音楽的側面において彼らが残した最大の功績を分かりやすく ご教示頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • オアシスとビートルズ

    よくオアシスはビートルズの影響を受けてるって言われますけど、具体的にはどういう所が似ているんですか?「Whatever」と「オクトパス・ガーデン」のコード進行がまったく同じな事ぐらいしか思いつかないんですが・・・。メロディが似ている曲とかあるんですか?

  • ビートルズのSgt.Pepper's…ってそんなにすごいですか???

    こんにちは。 私はビートルズが大好きです。 アルバム「Sgt.Pepper's…」はロックの金字塔とか史上最高傑作とか、多くの賛辞や評価が寄せられています。 が、先日のリマスター版発売の際の「ビートルズのもっとも好きなアルバム」の投票では「Abbey Road」が一番でした。 ビートルズ好きの人と初めて話すとき必ず「好きなアルバムは?」の話題になります。 「Sgt.Pepper's…」が一番いいと言った人はいません。 ほとんど統一性のない曲を架空のショーに仕立てて統一感を出しているとかは、わかるのですが、だからと史上最高とは言えない気がするんです。 私のうがった見方ですが評論家だけが評価しているのではないか…と思っています。 「Sgt.Pepper's…」はどういうところがすごいのでしょうか。 「Sgt.Pepper's…」の良さがわからない私は現代のビートルマニア失格でしょうか??? ちょっと心配な私です…

  • ビートルズへ原点回帰

    自分は中3のときからロックに興味を持ち始め、色んなバンドを聴きまくりました。初めは王道ビートルズから入って、ストーンズ、ボブディラン、フー、ツェッペリン、キングクリムゾン、ピンクフロイド、イエス、ゾンビーズ・・・・と、とにかく聴きまくりました。結構マイナーの所も聴きまくりました。 それで、結局今。一番好きなのはビートルズです。最初にビートルズを聴いたときは普通に良いなと思って、yesterdayやlet it beなどが好きでした。 しかし、古今東西の音楽を聴いて、最終的にベストとなったビートルズは最初のときのビートルズへの思いが微妙に変わってました。好きな曲もインマイライフやデイインザライフになってました。 あまりうまく表現できないのですが、世界一有名なビートルズと真のロックバンドのビートルズ。この二つのビートルズを僕は体験したように感じました。 本当に分かりにくいですが、僕と同じ体験をした人はいますでしょうか?僕のまわりの友達には何人か共感を得た人がいたのですが。 なんでもいいんで、ビートルズについて語ってほしいです。(変な質問ですね笑)

  • 現代音楽(クラシック)の魅力とは?

    現代音楽(クラシック)の曲はなぜか無調性のものが多く、聴いたり演奏している時に、気分が良くなるというよりは混沌・殺伐とした乾いた心の空気を受け取ってしまう傾向があると感じてしまいます。  こういった音楽を作曲している人は、なぜにこの様な曲を生み出しているのでしょうか? 爽快感、心地好さ、心の微笑みが伝わって来る感覚の音楽に興味がない人々だということなのでしょうか?  音楽本来のこの世での役割は、人々に生きる喜びを伝え、「心のプラス方向の高揚」を共有することだと自分は解釈しています。音楽にとって、様式、形式や構造は最も重要なものではないと思っています。音楽で最重要なのは、その曲から伝わって来る「心の息吹き」だと思うのです。 ですから、変拍子や無調性であっても何ら構わないのですが、その曲に接した時に、何らかの心地好さを感じられるものであって欲しい、と感じているのです。日常生活の中ではなかなか体験し得ない「心の活力・勇気が湧く空気」を世の人々に伝えるものであって欲しい、と。 現代は社会が複雑・混沌としており、精神的不快感を感じ易いというのはよく分かりますが、作曲家がその不快をそのまま表現しても、それを聴いた人も不快を思い出すだけで、世の人々が何ら人生をプラスに生きて行くのに役立たないのではないか、と思うのです。居心地の悪さ、不安定感を共有する目的なのでしょうか。 しかしながら、こういった曲が現代には多く存在しているのですから、きっと自分では想像し得ない魅力があるのではないか、とも思っています。 現代音楽ファンの方、こういった現代音楽を作曲されている方々、その価値観、魅力、音楽を通じて世の人々に伝えたいと考えている事 について、教えて下さるようお願いします。

  • 中島みゆきに影響を与えた音楽

    中島みゆきはビートルズから影響を受けていないと言っています。 それなら、彼女に影響を与えた音楽は何だったんでしょうか。根拠も含めてお願いします。 ちなみに彼女は人の曲のカバーをしません。

  • 様々なジャンルの音楽を聴いたり学んだりする、手っ取り早い方法は?

    いろいろなジャンル(きわめて現代で、いろんな国の)の音楽を聴いたり、ルーツや特徴を調べたりしたいと思っているのですが、どのような方法がいいと思われますか? Wikiで調べつつ、有名な人の曲をYouTubeで視聴したりしてますが、果てしない作業になりそうです。同じジャンルでも、細かく分類されてたり歌手によっても違うので、絞るのも難しい。それにその種類の多さといったら…。似たようなのも多いけれども。 ちなみに、趣味にするつもりではなく、小説を書く上での取材といいますか…あまり時間をかけすぎたくもなく、どちらかというとそれぞれの違いを知りたいという所です。

  •   ♪ TVで流れる現代邦楽

     TV番組のBGMで、現代風の邦楽曲が流れる事があります。 具体的には、「開運!何でも鑑定団」などでよく耳にしますが、料理番組でもよく流れます。   三味線や、琴や、色々なものがあって、とても興味があるのですが、あのような曲目はどうしたら知る事ができるのでしょうか。    例えば、三味線が特に好きなのですが、上妻宏光、吉田兄弟、木下伸市など、メディアに触れる事の多いアーティストぐらいしか、なかなか知る機会がありません。   まだまだいい音楽はたくさんあるというのに、それを知る機会があまりない事が残念です。  今の所、NHKの「邦楽ジョッキー」という番組は、唯一そういった情報を得られる場となっていますが、他に何かそういった現代邦楽の情報を得られる方法がありましたら、御教えください。 お願いします。

  • 今の音楽

    最近、オレンジレンジや大塚愛のパクリ疑惑など良く耳にします、俺は中3何ですけど、周りの奴とか結構オレンジレンジとか好きな人がいます、俺はどうもオレンジレンジが好きになれません(今の音楽ほとんど)なぜならTVでの態度や平気でパクってること発言している事があってです。俺が好きなアーティストはビートルズやU2やスピッツなどが好きです、英語は苦手なんですがビートルズは凄く心の響きます、U2は聞いているだけで気合が入ります!、邦楽で唯一好きなバンドはスピッツで草野さんの優しい歌声や凄く良い歌詞、心に響くメロディです。ビートルズなどは大人になってもずっと聞いていたいです!。これから、音楽はどうなってしまうんでしょうか?今の10代などはオレンジレンジみたいな音楽しか知らなくて、本当の音楽などを知らないで成長してしまうんでしょうか?あなたにとっての本当の音楽ってなんですか?

専門家に質問してみよう