• ベストアンサー

ビートルズのSgt.Pepper's…ってそんなにすごいですか???

こんにちは。 私はビートルズが大好きです。 アルバム「Sgt.Pepper's…」はロックの金字塔とか史上最高傑作とか、多くの賛辞や評価が寄せられています。 が、先日のリマスター版発売の際の「ビートルズのもっとも好きなアルバム」の投票では「Abbey Road」が一番でした。 ビートルズ好きの人と初めて話すとき必ず「好きなアルバムは?」の話題になります。 「Sgt.Pepper's…」が一番いいと言った人はいません。 ほとんど統一性のない曲を架空のショーに仕立てて統一感を出しているとかは、わかるのですが、だからと史上最高とは言えない気がするんです。 私のうがった見方ですが評論家だけが評価しているのではないか…と思っています。 「Sgt.Pepper's…」はどういうところがすごいのでしょうか。 「Sgt.Pepper's…」の良さがわからない私は現代のビートルマニア失格でしょうか??? ちょっと心配な私です…

noname#116166
noname#116166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そのアルバムがリリースされた時に リスナーにどれくらいインパクトを与えたか、というのが要因のひとつのように思えます。 リリース時にコンセプトアルバムという表現があったかどうかは 自分もまだ当時は小学生でビートルズは聴いていませんでしたので定かではありませんが、諸先輩がたの話を聞くと 凄く「芸術っぽい」アルバムという受け止め方はされていたようです。 (そのためデビュー当時からのファンは~後世の評価とは逆に~戸惑いを感じていたという話を聞いた事があります) そうした意味でも確かに画期的なアルバムであったため 評論家受けのいいアルバムではありますが、個人的には収録されている楽曲は(半分は寄せ集めとは言え)同時期にリリースされたMAGICAL MYSTERY TOURの方がクオリティは高いように思います。 後年ジョンが「ペパーはポールのものだった」と言っているように、元々はバラバラだった曲をポール主導でトータルアルバムとしてまとめた・・・そういう意味ではアビーロードのB面とも共通する部分があるかもしれませんね。 結局ペパーの評価は「音楽史において重要な位置づけにあるアルバム」という事であり、楽曲の優劣とは別の視点の話だと思います。

noname#116166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リアルタイムでビートルズに接してきたファンからすると初期のビートルズの音楽やファッションと比べて、かなり違和感を感じたことは想像に難くありません。 「芸術っぽい」…すごくわかる気がしました。 ひとつの作品が音楽を超えて芸術の域に入ってしまったとでも言いますか… 演奏に統一感はあっても、このコンセプトを創ったのはポール・マッカートニーですよね。 そういう意味では、グループ全体で取り組んだのは「Revolver」までだったのかな… 私は「Magical…」が一番好きです。 蛇足ですが。。。

その他の回答 (4)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

「ビートルズのベストアルバム」あるいは「ロック史上の名盤」みたいな投票になると、自分が今までよく聞いたのはRevolverですよ。評論家等の玄人受けがいいアルバムという話も聞いたことがあります。勿論Sgt.Pepper'sも出ますが、ダントツそれという訳でもないので、あんまり気にすることはないと思います。 その時々の投票者のメンツや、時代の流れ(その時たまたま曲が何かでタイアップされていたとか)が影響したりと、リスナーの評価はたぶん虚ろ気なのだと思います。 人の音楽の評価に、時代背景や製作者の事情は関係ないと思います。そういう情報ばかり耳に入れていると、純粋な音楽としての評価が出来なくなったりして、結局のところ一長一短です。(だからといって否定するものではありませんが。)その時好きって思えば好きなのです。自分だってその時々で「最近はこの曲がやたら聞きたくなる」とかってありますからね。ビートルズマニア失格・・・ナンセンスな考え方だと思います。

noname#116166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Revolver」好きな人って結構多いですよね。 私も何人かから聞きました。 ご指摘のことは肝に銘じたいと思いますが、評論家の話を鵜呑みにしているわけではありません。 評論家を特に信頼もしてませんので(笑) 純粋に音楽を聴くことは一層大切にしたいと思います。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

>>「Abbey Road」が一番でした。 全てのアルバムの制作経緯を知らない方たちはそうでしょうね。 でも、アルバム発売順からならラストになるLet It Beの時に既にBeatlesは壊滅状態だったんです。アルバムThe Beatlesの時に壊滅し始め、それ以降、個々のメンバーの個性が強すぎになってしまっています。Abbey Road(制作上のラストアルバム)にもその傾向が強く表れています。Revolverで培ったテクニックをグループとして一番発揮したのがSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandだからです。

noname#116166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の見方の話は初めて聞きました。 おっしゃるとおりだなと思ったし興味深くお読みしました。 「Abbey ROAD」のメドレーまで、個々の曲は素晴らしくても結束感が伝わる作品はないですよね。

noname#127088
noname#127088
回答No.2

「Sgt.Pepper's…」がロックの歴史に残る名盤と評されるのは、楽曲の良さではありません。このアルバムがロック初のコンセプトアルバムだからです。 当時、アルバムとは曲を集めたレコードのことであり、それ以上でも以下でもありませんでした。しかし「Sgt.Pepper's…」はアルバム全体を一つの「作品」と定義し発表されました。この斬新性がいまも高く評価されています。 ただしアルバムの制作中にそのような意図があったかどうかは、かなり疑問符が付きます。また、「Sgt.Pepper's…」以前にも一定のコンセプトに沿って制作されたアルバムは存在しました。しかしそれらを抜きにしても、これほどまでにアルバムが「作品」として構成されたのは「Sgt.Pepper's…」が初めてであり、だからこそ評価されているのです。 なお、「Sgt.Pepper's…」が発表されて以降、さまざまなミュージシャンがコンセプトアルバムを制作し、いまではアルバムを「作品」と捉えるのがすっかり当たり前になりました。そういう意味でも「Sgt.Pepper's…」は、ロックの歴史に残る名盤なのです。

noname#116166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単なる曲の寄せ集めからひとつの「作品」に…との話は知っています。 現在では当たり前のことを45年ほど前に発明(?)、実行したことは、感嘆します。 それだけでもこのアルバムの功績と言えるかもしれませんね。

回答No.1

個人的にはアビーロードが最高と思っていますが・・・ >「Sgt.Pepper's…」はどういうところがすごいのでしょうか。 良く言われるのは「アルバムにビートルと分かる文字がない」、ホワイト・アルバムでさえ文字があったのに・・・ まぁ~のビートルズ以外にあんなアルバムを作れたグループもないと思いますがw 個人的には福助人形が参加しているのが好きです。 ルーシースカイ・・・の頭文字がLSDとなって麻薬を歌った曲と言われたと思います。 時代背景を考えないと理解できないと思います。 現時点では普通の事でも、麻薬を連想させる曲を作ったり、誰が作ったか分からないアルバムだったり・・・、そういう既成概念からの脱皮という面でエポックメイクなアルバムなのではないですか?

noname#116166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アルバムにビートルと分かる文字がない アルバム表紙に「BEATLES」の文字になっている植え込みがありますよね??? 作中の曲の流れは「架空のバンド」の概念かと思いますが。 何はともあれ当時では画期的なことなのは間違いないようです。 「Abbey Road」、いいですよね~

関連するQ&A

  • サージェント・ペパーズ~の評価を聞かせて

    ビートルズだけでなくロックアルバムのなかで最高傑作と評価の高い「サージェント・ペパーズ.ロンリー.ハーツ・クラブ・バンド」ですが,内容の評価はどの本にも載っていますし,納得もできますが,ジャッケットの写真やミニタリールックなどについての評価や解説はあんまり読んだことがない(勉強不足?)のです.どんな意味があるのか,後世の影響などについて詳しく論説できる方いらっしゃいませんか? 私見で結構です.

  • ビートルズ

    今日行った店でビートルズのカバーアルバムらしいものがかかっていました。 レジにCDが飾ってあり、「ABBEY ROAD」のような横断歩道のジャケットで「YESTERDAY」と書いてありました。 かかっていた曲は「Let It Be」「Ob-la-di Ob-la-da」などで、これらが収録曲だと思います。 この条件にあうカバーアルバムをご存知の方はいますか? これで探せば分かると思って店では聞かなかったのですが、自分で探しても見つからなくて…。 またみなさんのオススメのビートルズのカバーアルバムがありましたら教えてください。

  • ビートルズのカバーアルバム

    80年代の後半に海外で発売された、色々なアーティストが歌うビートルズの「サージェント・ペッパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド」のカバーアルバムを探しています。 タイトルが「sgt.peppers knew my father」でジャケットが少し奇妙な感じだと記憶しています。是非、手に入れたいのですがご存知の方はいらっしゃいますか?

  • ビートルズの愛聴盤と推奨入門盤

      ビートルズ・ファンに質問です。 1. 貴方が一番よく聴くザ・ビートルズのアルバム 2. ザ・ビートルズ初心者に薦めたいアルバム はそれぞれ何ですか。理由も添えてお答え下さい。   因みに僕は、 1. 『ザ・ビートルズ』(白盤)   色々な楽曲をぶち込むことで、全体としての統一感は損なわれているが、その分色んな意味で楽しめるから。 2. 『アビー・ロード』   全体的にバランスがよく、聴きやすいと思うから。僕が初めに嵌ったのもこのアルバム。 といったところです。

  • 六本木のライブハウス「Abbey Road」とビートルズの話

    六本木のライブハウス「Abbey Road」に 実際にBeatlesが来た事はあるのでしょうか? HP見てもそのあたりのことが載っておらず気になります。 一応、調べて知っている範囲では 「Beatlesがバンドで来たのは、1966年の一度きりで その時は武道館(しかも初めて武道館でライブをしたバンド)で2日間のライブを行った。 また、アルバム「Abbey Road」の発表が1970年。」 ...ということなんですけど。 ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • ビートルズ「Come Together」の歌詞の意味

    The Beatlesのアルバム「Abbey Road」に収録されている「Come Together」の歌詞は、意味不明で言葉遊びのようなものだといわれていますが、実はメンバーについて歌っている歌詞で、ビートルズに詳しい人には意味がわかる人がいると聞きました。 どなたか詳しい歌詞の意味をご存知ありませんか。

  • ビートルズのCDアルバム

    20年近く前に、ビートルズのCDアルバム16枚を持っていました。16枚でセットというか、完結、213曲全曲揃うという感じでした。多分、16枚セットとしても売り出されているのではないかと思います。 しかしながら、転勤や転職などでなくなってしまいました。 前々から、できたら少しづつでも、もう一度揃えたいと思っているのですが、そのアルバムのタイトルに関して、多分以下の通りではないかと思いますが、2枚がわかりません。 リボルバー イエロー・サブマリン アビイ・ロード ウイズ・ザ・ビートルズ マジカル・ミステリー・ツアー プリーズ・プリーズ・ミー ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 4人はアイドル (HELP!) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド レット・イット・ビー ビートルズ・フォー・セール ラバー・ソウル パスト・マスターズ Vol.1 パスト・マスターズ Vol.2 他に「ザ・ビートルズ 1962年~1966年(赤版)」「ザ・ビートルズ 1967年~1970年(青版)」という有名なアルバムもありますが、この2枚は16枚の中には入っていません。 もし、該当する2枚がわかれば教えてください。あるいは、もし上述の14枚の中で間違いがあればご指摘ください。

  • ビートルズ『let it be』について

    最近リマスター版が発売されたのに乗じて、何枚か買ってみようと思っています。ちなみにビートルズは詳しくありません。4枚しか持っていません(let it be NAKED, rubber soul, magical mystery tour, sgt peppers...)。 質問したいのはアルバム『let it be』について。 私は今、naked版のアルバムは持っているのですが、オリジナルのものとかなり違っているということを知りました。曲順まで違うのですね。 たぶんリマスターに伴う音質向上を分かるほど耳は肥えていないと思うので、この際買うならば持っていないアルバムにしようと思っていたのですが、ここに来て、『let it be』はどうしよう…と思っています。 『let it be』はnaked版で初めて聞いたのですが、収録曲は好きなものが多いです。「across the universe」や「get back」なんかは特に好きです。だからこそ、オリジナル版にも興味はあるのですが、果たして新しく価値があるものかどうか?他のアルバム買った方がいいかも?と、小さいことですが悩んでます。 ということで、オリジナル版とnaked版両方聞いた方にお尋ねしたいです。あえてオリジナル版を買う価値はあるでしょうか?

  • ベストで終わるか、はたまた1枚ずつアルバムを買うか(ビートルズ)

    高校生です。 ビートルズの曲はポップミュージックの最高峰とも言える曲が多いので凄く興味があります。 でも自分はあんまりビートルズが好きではなくて、それは何故かと言うと、あまりにも重要視されてるからです。 今の音楽に比べて複雑でもないし歌詞も突き詰めてないし。 昔の電化製品を「最高だ!」と言ってるようなものじゃないですか。そりゃ、便利な今の電化製品が良いに決まってます。 でも、雑誌やファンが「全てのルーツだから」とか「あの時代にしては先進的だった」とかで評価されてるのがむかつきます。 ですが、こんな愚痴を言いつつ、それだったら聞いてみようかな。と思うようになりました。(笑) でも、アルバムがいっぱいあり過ぎて、どこから入れば良いのかわかりません。 しかも、ベストとホワイトアルバムで終わるのか、バイトをしてない高校生が「ビートルズがやってきた!」も買うのか、メチャメチャ迷ってます。 ベストから入って気に入ったら別のアルバムも買えば?っていう意見が多そうですが、もっと別の音楽も開拓したいので、ビートルズに固執するのはちょっと・・・。 ファンの方に失礼な内容になってしまいましたが、「それも一理あるわ」という方、回答お待ちしております!

  • THE BEACH BOYSの『ペットサウンズ』

    このアルバムはロック史上屈指の金字塔的作品だそうですが、本当にそうなのですか? 私はこのアルバムをまだ聴いた事が無かったのですが、ポール・マッカートニーに影響を与えてビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』を作らせたと某サイトのレビューで書いてあったので、昨日、通販で注文しました。 ブライアンが精神的におかしくなってた時期の作品だそうですが・・・。

専門家に質問してみよう