• 締切
  • 暇なときにでも

ビートルズの音楽について

  • 質問No.1973133
  • 閲覧数403
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 81% (280/344)

私はビートルズをリアルタイムで聴いた最後の世代(解散の時中三でした)だと思いますが、色々な世代の人に聞きたいのですが。ビートルズの音楽ってどうですか?私はリアルタイム時は他のアーティストと同じようにそこそこ聴いたのですが、時間の経過(そんなに長い月日じゃない)と共に全く聴かなくなりました。同時期に活躍したローリングストーンズやハーマンズハーミッツ等は今でもよく聴きます。何かビートルズだけ嫌なんです。飽きたという感情とも少し違う不思議な感情です。別にへそ曲がりというのともちがいます。一般的には偉大とされているビートルズの音楽に対する、色々な世代の意見をお聞かせください。何歳くらいか書き添えていただきますとうれしいです。よろしくお願いします。

回答 (全10件)

  • 回答No.10
中3の時にオンエアされていた東芝のステレオのCMにビートルズ最後の映画「レット・イット・ビー」が使われていたことを思い出したということは私もあなたと同世代みたいですね。
あのCMによってビートルズを端緒に様々な洋楽を聴くようになりました。
たしかにビートルズは今聴いてもセンスがいいと思わせるナンバーが多く、永遠に残っていくとは思うのですが、どうも最近、ビートルズに対する神格化が鼻に付くような気がします。
いわゆるカス曲遭遇率がきわめて低いバンドですが、中にはどう考えても、レコード会社に莫大なお金の雨を降らせたから収録を許されたとしか思えないようなひどいナンバーもあります。
よくビートルズには駄作がまったくないという、駄作に聴こえてもそれはある種の彼らのメッセージがこめられ意味があるんだ、などという笑止な評価が見受けられ、「たかがロックバンドじゃねえか」と苦々しく思うことがあります。
お礼コメント
toukitirou1954

お礼率 81% (280/344)

東芝のステレオのCM?覚えてないですね。そういえば、彼等は東芝グループのオデオンレコードからリリースしてましたね。(アップルレコード設立迄)神格化は日本人がよくする事、音楽に限らず色んなジャンルでね。
投稿日時:2006/02/19 23:07
  • 回答No.9
度々失礼します。

ちょっと笑いました!
本当に不思議ですね。というか、かなり気になります。

気になってしまったので少しだけ調べてみましたが、何か出来に問題があったとか理由があるのでしょうか??

謎です。

参考にならなかったらすみません↓
お礼コメント
toukitirou1954

お礼率 81% (280/344)

ヒッピーヒッピーシェイクは知らなかったな。スウィンギン・ブルー・ジーンズのオリジナルと思ってた。ビートルズの色を消すとヒットする、なんていうと叱られそうですね。でも奥は深いですよ40年振りに知ったという事ですから。
投稿日時:2006/02/19 09:31
  • 回答No.8
No.3です。

ホリーズ知ってます。バス・ストップですよね?
私が60年代の音楽を好きになり始めたきっかけはGS(スパイダースなど)ですが、興味を持ちはじめて結局一番好きになったジャンルは60年代のR&B(J.BとかOtis Reddingなど)です。

ホリーズとビートルズって、近いものがあるのにtoukitirou1954さんのなかでは何か大きく違うものがあるのでしょうね。
それって確かに不思議ですね…。
お礼コメント
toukitirou1954

お礼率 81% (280/344)

何度もありがとうございます。もうひとつ不思議を発見しました。ビートルズが作ったのに、他のアーティストが歌ってヒットした、ピーター&ゴードンの愛なき世界や、マーマレードのオブラディオブラダは今もよく聞くんです。だいたいオブラディオブラダなんか全英NO1ですよ、ビートルズバージョンは何位まで上がったか知りません。ビートルズが作った曲でビートルズ本家をさしおいてカバーバージョンのほうが大ヒットする、不思議じゃないですか?
投稿日時:2006/02/18 18:40
  • 回答No.7

ベストアンサー率 66% (2/3)

ビートルズが偉大かどうかはわかりませんが
あのバンドほどキャッチーで曲を聴いて
あこの曲聴いたことある!知ってる!と
ビートルズのアナログやCDを買ったことの
ないような人にも思われる曲の数では
世界一なんじゃないかな・・・
と思います。
僕は個人的にはジョージハリスンの
オールスィングスマストパスが好きです。

ハーマンズハーミッツいいですね・・
村上春樹氏もオススメしてました。

ちなみに僕は団塊jr世代です。
お礼コメント
toukitirou1954

お礼率 81% (280/344)

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。団塊jrという事は、二十代真ん中位ですか?確かに人々を惹きつけるサウンドですね、私も最初聞いた時はそうでした。興味をもってない人にも興味を持たせるそんな力がありますね。
投稿日時:2006/02/18 09:29
  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (86/248)

24歳です。もちろんリアルタイムではないですね。
NHKラジオの英会話などラジオで知り聴くようになりました。

ビートルズ、フー、キンクス、ジャム等は今でもよく聴きます。
好きな邦楽アーティストがルーツとしてラジオでかけていたり
するので好きになったものばかりです。
尊敬するアーティストが尊敬する音楽。

リアルタイムで聴かれていた方たちとは感覚が違うでしょうね。
お礼コメント
toukitirou1954

お礼率 81% (280/344)

ありがとうございます。NHKラジオで流してるんですか。確かに覚えやすいメロディーです。自分たちで作り、自分たちで演奏し、自分たちで歌うというスタイルを作り上げました。
投稿日時:2006/02/18 01:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (33/302)

今晩は♪47才女性hiroです。ビートルズは中学の時 聞いてました。友達はリンゴスター、私はPマッカートニーのファンでした。LPも買ってましたね。
その後、Pマッカートニー&ウイングスに夢中になり、アルバムをコレクションしてたな~。ビートルズは私の音楽ライフのルーツかも!?(Mポルナレフにも はまったっけ)
でもある時期からは 聞かなくなりましたねぇ。

今は ごくたま~にカラオケでビートルズの曲を歌うくらいです。
お礼コメント
toukitirou1954

お礼率 81% (280/344)

ありがとうございます。音楽ライフのルーツですか。でもある時期から聞かなくなった。何故でしょう、ある時期夢中になり、突然訳もハッキリしないが聞かなくなる、タイマーでも仕掛けてあるのか。不思議ですよね。
投稿日時:2006/02/18 00:56
  • 回答No.4
解散の時は小学生でした。
姉が質問者さんと同じ年位の中学生だったので、小学校低学年の2-3年でビートルズは聞いていました。
姉もやはりローリングストーンズが好きでした。それとショッキングブルーも姉の影響で聞いていました。
私はビートルズは好きですよ。聞きます。
理由ってのが特に無く子供の頃から自然と耳に入っていたからと言う理由です。姉がポスターを貼ってあってジョージが可愛くカッコ良いお兄さんだなぁと言う子供らしい単純な理由がきっかけと思います。

姉は質問者さんと同じような事をちょっと言っていた記憶があります。
同時期に活躍した別のグループは今でも聞くそうです。ビートルズは聴いてないのじゃないかな?と思います。
私には理由はわかりません。

余談ですが、顔やカッコではなく子供心に好きな歌だったのは、1910フルーツガムカンパニーの「トレイン」です。
お礼コメント
toukitirou1954

お礼率 81% (280/344)

ありがとうございます。やはりそういう方いらっしゃるんですね。私の姉は三つ上なんですけど自分と同じでビートルズはやっぱりだめとか、別に申し合わせたわけでもないのに。「1910フルーツガムカンパニー」バブルガムミュージックですね。受験勉強中の深夜放送で何回聞いたでしょう、ROCK万歳!
投稿日時:2006/02/18 00:21
  • 回答No.3
30歳です。
私もビートルズに不思議な感覚を持っています。
なので、あまりうまく説明できないかもしれませんが。

10代のころから60年代の音楽を好きで色々聴いてます。わたしも、以前はビートルズに関しては、聴いてはいたもののあまり好きになれませんでした。No.1の方のおっしゃるように偉大だと思ってましたし、音楽はいいのですが、好きになれませんでした。多分、アイドル化されてたところが好きになれなかった理由だと思います。必要以上に存在自体が大きくなりすぎててなんか、ちょっと…。

若い頃はそのように感じましたが、今は好きでも嫌いでもなく、曲を聴けば普通に良いです。あまり聴かなくなりましたが。(本来好きなジャンルがちょっとずれてるため)でもやはりビートルズは偉大なんだろうな…。

ちょっと、余談ですが真心ブラザーズの「背景ジョンレノン」という曲があるのですが、私は、なんとなく共感しました。ビートルズは、ファンじゃなのにビートルズをうたう歌は好き…、自分でも不思議です。
お礼コメント
toukitirou1954

お礼率 81% (280/344)

ありがとうございます。popcyさんが60年代の曲を聴き始めるきっかけは何だったんですか?私はHolliesというグループが大スキです(当時ホリーズはミニビートルズといわれてました)自分と同じようにビートルズに違和感をもつ人いるんですね。
投稿日時:2006/02/18 00:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/4)

30代です。
物心ついたころには、ビートルズは既に解散していましたので、リアルタイムでは聴いていません。
高校生の頃、ビーチボーイズ(村上春樹の影響で)等と併せて良く聴いていました。ローリングストーンズも聴いていましたが、圧倒的にビートルズの方が好きでした。ジョンの声が、大好きだったもので…。
私にとってビートルズは、ありきたりですが「ロックのクラシック」というイメージです。
解散までの数年間、絶えず変化し続けて、さまざまなスタイルの曲を作り続けた所はすごい、と思います。(時にはインド音楽まで)
いま手元にあるCDは『ラバーソウル』と『ホワイトアルバム』だけです。どちらも実際に聞くのは年1、2回くらいでしょうか…。
お礼コメント
toukitirou1954

お礼率 81% (280/344)

早速の回答ありがとうございます。絶えず変化し続ける。これは素晴らしいこと、頑なにひとつの音楽性を追求するこれも素晴らしい事。ジョンの死はmrbx55555さんにとってはつらいことだったでしょう。
投稿日時:2006/02/17 21:54
  • 回答No.1
ビートルズフリークのものです。10代後半です。

BEATLESは多くのフォロワー
を産んでいるので偉大だと思いますよ。
よく言われていることですが20世紀の音楽に
最も影響を与えた人物達ですし。

私と同世代の人ではoasisのギャラガー兄弟が
ともにBEATLES好きなので、その影響で聴いている
人間も多いです。

人それぞれ感性は違うので嫌いな人がいても
当然だと思いますが。
お礼コメント
toukitirou1954

お礼率 81% (280/344)

ありがとうございます。別にビートルズそのものが嫌いな訳じゃありません。10代のひとがそういう気持ちをもってくれているなんてうれしいです。影響を受けたひとにまた別のひとが影響を受ける素晴らしい事だと思います。
投稿日時:2006/02/17 21:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ