• ベストアンサー

ブッシュ夫人はなぜ同志社女子高校訪問のなぞ

よろしくお願いいたします。先般ブッシュ大統領夫人が同志社女子高校を訪問されましたが、なぜ同志社が選ばれたのでしょうか。ほかにもたくさん学校があるとおもいがますが、何か特別な理由があるのでしょうか。どうぞお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者さまとは無関係なものですが、勝手ながら補足をさせていただきます。ご指摘のとおり、同志社女子高校は、キリスト教の、プロテスタント精神に基づいたしっかりした教育を行っている、立派な学校です。ブッシュ大統領夫妻がどういった意図で、またどういったコネクションで同校を選ばれたかは、No.1の回答者さまのほうが詳しいと思いますが、どちらかというと、ブッシュ大統領夫妻が個人として属しておられる教会は、キリスト教プロテスタントであろうと思います。ですから、日本に数多い高校、ことにキリスト教系ミッションスクールの中でも(ブッシュ夫妻さまに日本のうつくしい、京都の社寺をみていただきたいという地理的要素もあったのでしょうが)同志社女子高校が選ばれたのでしょう。歴史でも教えられることですが、プロテスタントは、同じキリスト教ではありますが、発生当時は、当時のキリスト教教会に異を唱えるところから、発生したものです。日本人は、ご存じのとおり、宗教団体を母体にしたいかなる政治団体の見本にも見られるとおり、一切、宗教と政治を混同せず、また、仏教・キリスト教それぞれで、その中においてそれぞれさまざまな教派のあることや、教派間のわずかな違いを重視しない、穏健な環境にある国民ですので、キリスト教についても、残念ながら、「キリスト教」または「仏教」ということで、それぞれに教派のあることを、無視しがちです。全世界が、民族主義や宗教の相違を超えて、平和維持に向かう傾向にある今、そのちがいを強調することは、もともとあまりその違いをあまり気にとめていない、一部の日本人(言い換えると、教派の一特色をもって、その宗教の特性とみなす人々が一部にいる日本人)にとっては、ナンセンスであり逆効果でもありますが、つまり、 ブッシュ夫妻さまが同志社女子高校を選んだのは、同じプロテスタントであるからでしょう。・・・しかし、プロテスタントにしても、争いをしない、というキリスト教教義は同じであります。なにとぞ、プロテスタント(一部信者)の一傾向のみをもって、キリスト教(世界規模でみるなら、プロテスタントもあり、ギリシャ正教もあり、ロシア正教もあり、カトリックもあり、救世軍もあり・・・)の全体像、または教義と単純に結び付けない知性をお願いしたいと思います。

goshouti
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。大変詳しいお話をお聞かせいただき勉強になりました。信仰を持たない私にとって回答者様の確信に満ちた回答を拝見して重く受け止めさせていただきました。厚くお礼申しあげます。

その他の回答 (1)

  • Bird1979
  • ベストアンサー率48% (114/236)
回答No.1

事実関係を知りませんので、全くの推測、ですが、 「キリスト教精神にもとづく教育を行っているから」ではないでしょうか。ご存知の通り、ブッシュ夫妻は、キリスト教(保守派)の熱心な信者ですから、日本でのキリスト教教育を見てみたいということで、選ばれたのではないかと思います。 同志社系の学校には、宣教師も多くいますから、彼らの人脈・働きかけとかがあったのかもしれません(推測です)。

goshouti
質問者

お礼

早々のご回答賜り有難うございました。>彼らの人脈・働きかけとかがあったのかもしれません(推測です)。私は警備上都合のいいところにあるからって思っていましたが、お答えのように考えたほうが筋がとうりますね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 同志社女子高校

    同志社女子高校の 雰囲気など 何でもいいんで 教えてくださいm(__)m

  • 同志社女子大学

    同志社には たくさんの高校がありますが どこに入れば 同志社女子大学へ 入りやすいんですか? 教えてください。

  • 同志社女子高等学校

    同志社女子高等学校を 調べても調べても あまり情報がありません(・・;) 同志社女子高等学校って 今、存在してますよね?? (1)一般入試科目 (2)試験日 (3)各コースの偏差値 など を教えてくださいm(__)m 一個でもいいんで(>_<) よろしくお願いします(*_*)

  • 京都女子中 同志社女子中?

    子供の中学受験の志望校選びで迷っています。塾の先生からは、京都女子・同志社女子のどちらも合格圏内だと言われていますが、どちらも同じ日に入試をするので、どちらかを選ばないといけません。どちらも伝統あるいい学校だとは思うのですが、子供の性格からは、京都女子の方がまじめそうで合っているような気もします。でも、同志社女子には上に大学があって、ほとんどの生徒が推薦で入学できるというのも魅力です。  どちらかの学校に詳しい方がいらっしゃれば、学校の雰囲気、生徒や先生の様子など教えてください。よろしくお願いします。

  • 同志社女子高等学校の偏差値

    同志社女子高校の 偏差値を調べると 70とか65とか バラバラなんですけど…。 本当は 来年(2012年・H24年)の同志社女子高校の 入試の偏差値っていくつなんですか?

  • 同志社国際高校について

    同志社国際高校の受験を考えている女子です。 同国に入学する人は、多くが、留学をするのでしょうか? 私は国際色豊かな、同国に憧れて受験を考えていますが、 親には、私学には行ってもいいけれど、留学費用までだせるかどうかわからないと、いわれました。 留学しない人は肩身の狭い思いをするということはあるのでしょうか?  もし、知ってる人がいらしたら、どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 京都女子・同志社女子

    高校3年生です。私は、栄養系の学科を志望していて京都女子と同志社女子大学に行きたいと考えています。とても倍率が高くこのまま受かるのかと心配です。夏休みになって化学を重点的に勉強しようと考えているのですが、どの参考書・問題集がいいかが本屋さんに行くとたくさんありすぎてわかりません。化学の偏差値はベネッセでは60くらいです。計算や有機が苦手です。 また、京都女子は就職に強いと聞きますが本当なのでしょうか?同志社女子には食物科学専攻と管理栄養士専攻がありますが、就職先には違いがあったりするのでしょうか? 教えてください。

  • 同志社高校の校則などについて

    同志社高校の校則などについて教えてほしいです。 まず、制服はありませんよね? 後、髪の毛の色とかは金髪とか とても分かりやすい茶髪などの人はいるんですか? 制服がなかったら学校に何を着ていく人が多いですか? 後、校則とは違うんですけど、学校は綺麗ですか? 後、同志社高校の場合、中学校の内申点や検定などによる 推薦はあるんですか? いろいろとすいません。 どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 同志社女子大生ですが、同志社にコンプレックスがあり困ってます。

    見てくださってありがとうございます。 私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。 私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、今ではこの有り様です。 三年次編入なども考えたのですが、昔の予備校(編入学院もあるのです。と書くとどこか特定されそうですが)にまたお世話になるなんて申し訳なくてできないし、かと言って、独学ではたぶん無理だろうし、なので諦めました。 となると今のまま同女にいることになるのですが、コンプが苦しいです。今日も同志社にサークルの説明会を聞きにいったのですが、同志社いいなーと思ってばかりでした。 たぶん高校時代はできたほうだったので、(友達にも同女になったといったら同志社に行くのかと思った。と言われました。泣)それのせいで余計にコンプを感じるのだと思います。 こんな私なのですが、どのような心持ちでいればこれからの同女での大学生活を前向きに過ごしてゆけるのでしょうか? 皆様のご助言をお願いします。 ちなみに今は二回生です。 長文稚拙な文章をここまで目を通して下さりありがとうございました。

  • 同志社女子と京都女子

    私立大学の受験校を 考えている者です。 私立大学の第1希望は ・関西大学 社会学部社会学科 ・関西学院大学 社会学部社会学科 です。 その滑り止めとして ・同志社女子大学 現代社会学部 社会システム学科 ・京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科 のいずれかを考えている のですが、判定はどちらも 同じ位(B判定)です。 そこで質問なのですが、 同志社女子、京都女子 だったらどちらの方が 社会的評価が高いですか? わたしは将来的には 中学校の社会科教諭に なりたいと考えています。 ご回答よろしく お願いいたします(*^^*)!