• ベストアンサー

同志社国際高校について

同志社国際高校の受験を考えている女子です。 同国に入学する人は、多くが、留学をするのでしょうか? 私は国際色豊かな、同国に憧れて受験を考えていますが、 親には、私学には行ってもいいけれど、留学費用までだせるかどうかわからないと、いわれました。 留学しない人は肩身の狭い思いをするということはあるのでしょうか?  もし、知ってる人がいらしたら、どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cain0523
回答No.3

元在校生です。 母校に関心を持って頂き、ありがとうございます。 同国の留学についてですが、 いくつか留学制度があるものの 本当に留学をする生徒はかなり限られています。 その理由として、そもそも海外で生活していた経験を持っている生徒が多いということから 高校時代に改めて留学する必要を感じないからだと思います。 また、海外経験が無いことで肩身の狭い思いをすることはないと思います。 外国人、ハーフ、典型的帰国子女、帰国子女だけど外国語ができない子、 帰国子女を隠したがる子、中学時代に留学した子、海外になんとなくあこがれがある子、 同志社の付属校に入りたかっただけの子…様々な生徒さんがいらっしゃいます。 なので、どのような背景でどのような経験を持っているかは それぞれの個性であることは生徒自身がとてもよくわかっています。 お答えになっているかどうかはわかりませんが、 国際色豊かでのびのびとした学校であることは保障できます。 受験勉強大変だとは思いますが、希望される学校へ合格されることを願っています。 早朝から起きているせいで日本語があやしくてごめんなさい(笑) 長文、失礼しました。

その他の回答 (2)

• 4028
回答No.2

#1です。 むしろ、余っていて留学して欲しいみたいです。 不景気なのでしかたないですね・・・ それではまたどこかで(^.^)/~~~

kingyohime
質問者

補足

うちはの親はサラリーマンなので、あまり負担をかけたくないと思っていました。補足、ありがとうございました。

• 4028
回答No.1

同志社国際の友達がいますが 留学はしたことないみたいです。 英語は得意ですが・・・ 外国の人もいるみたいですよ! モンゴル、中国、韓国 あたりは聞いたことあります。 受験頑張ってください!!

kingyohime
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございました。 留学は大学生になったらアルバイト代をためて、絶対に行きたいとおもいます。 同国に通学する人全員が留学するわけじゃないですよね。 安心しました。