• ベストアンサー

キャットフードをミックスしたらどうなるのですか?

色々役に立つアドバイスを毎回教えていただき 大変感謝しております。 今回気になって仕方ないことがあるのですが キャットフード、特にドライには色々な種類が ありますよね?毛玉用、室内飼い猫用などなど。 もしこれら何種類(例えば3つ)混ぜて与えた場合 副作用、または効果はあるのでしょうか??? あと、外国に住んでいるのですがこの国の人に よく言われるのは猫を抱いてキスなどはしないほうが いい。毛が体内(特に肝臓)に入ったら病気になる または妊娠した時に寄生児が生まれる。と 言われたのですが本当でしょうか???? 愛猫を目の前にキスするななんて到底無理なので 気にしていないのですが。日本では どうなのでしょうか???よろしくおねがいします!

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14094
noname#14094
回答No.3

こんにちは(^-^) >妊娠した時に寄生児が生まれる これはトキソプラズマが原因になります。 猫は口で毛づくろいします。 肛門付近もペロペロしながら、体全体もペロペロします。 トキソプラズマは、基本的にウンチにいます。 ですので、肛門付近を舐めた後に、お腹の辺も舐めたりすれば当然トキソプラズマがいる可能性があります。 よって一般的に動物との接触後はよく手を洗い、あまり深い接触はやめるべきです。 たぶん日本では全ての妊婦さんに対して、トキソプラズマの検査を産科の医師が行っていると思います。 肝臓に毛が入ることは無いと思います。

ekubo12
質問者

お礼

なるほど~ためになりました!どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

フードを混ぜたら、に関しては… 例えば、毛玉用が3分の1になったら、繊維なども3分の1になりますよね。 そうなると、毛玉用の意味がなくなるのではないのでしょうか? 残りの3分の2を普通の繊維量のフードを混ぜた結果普通のフードの繊維量と変わらない量になって。 ただ、同じフードを食べても個体差によって効果が変わるように、毛玉ケアの必要分量もその猫によって違うと思うので、効きすぎるな、と思えたら普通のを混ぜてもいいと私は思います。 メーカーによっても配分は違うだろうし、数値が近くても効果が違うこともあると思うので。 室内飼い用の場合は、違いがカロリーや脂肪分、タンパク質を抑えているくらいと想像すると、毛玉ケアほどの違いがあるかどうかはわかりませんが…。 混ぜてしまうと、やはりそれぞれの効果が薄れて、平均的になっていくのでは? それぞれのフードの細かい成分表を見て計算すれば、混ぜたものがどのような配分になっているのかわかると思います。 腸内細菌のバランスとかいうのもおそらく慣れの問題で、毎日だいたい同じものを与えていれば、ちょっとくらい混ぜる分量が変わってもいいと思うので、混ぜること自体に問題があるとは思えないのですが。 やはりこれも個体差があると思うので、猫の健康状態(便など)を見ながら混ぜればいいと思うのです…。

ekubo12
質問者

お礼

そうですね。副作用がないかが心配だったのですが安心しました。ありがとうございました!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

犬、猫などから感染する代表的な病気 http://www.tokyochuo.net/meeting/doctor/past_data/0210/

ekubo12
質問者

補足

ありがとうございました ちなみにキスをすると言っても口にするのではなく お腹などにするという意味です

関連するQ&A

  • 10歳と1歳の猫のキャットフードについて

    1歳と10歳の猫を飼っています。完全室内飼いで、避妊もしているため、少し太り気味です。本当は、別々にキャットフードを与えたいのですが、家にいない日もあり、なかなか難しく、今は年齢よりカロリー重視で肥満用と毛玉ケアのフードを混ぜて与えています。「室内飼い」「多頭飼い」「肥満」「年齢差」を全て考え合わせると、どんなキャットフードを選べば良いのでしょうか?どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • ●キャットフードの選び方を教えてくださいっ

    ●キャットフードの選び方を教えてくださいっ 近所の飼い猫がよく遊びにきて、最近では食事の半分はウチであげるようなローテーションになっています ^^; 私も猫好きなのでキャットフードをストックしていつでも出せるようにしているのですが、最近どうも飽きたらしく、あまり食べてくれません。 かりかりタイプより缶タイプを好む猫なのですが、種類が色々あって選ぶのに困ってしまいます。猫を飼われている方は普段どのように食事(キャットフード)をお選びになっているのでしょう。ぜひ教えてくださいっ 宜しくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • おすすめのキャットフードを教えて下さい。

    前回、2つの質問をした者です。 1.【飼い猫が嘔吐して、元気がありません(>_<)】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4380879.html 2.【うちのネコを、再度病院に連れていくべきでしょうか?ものすごく心配です。(>_<)】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4383469.html あれからうちのコは、嘔吐が治まり、少しずつですが回復して 今日は、食欲も出てきました。 昨日、5日ぶりにウンチが出て、よくみると毛玉がかなり 混じっていました。 体調が悪かったのは、それが詰まっていたせいかも知れません。 元気いっぱいに走り回るまでは、もう少し日にちが必要かも知れませんが、本当にだいぶ元気になりました。 上記の質問に、たくさんの方がご回答下さり、 適切なアドバイスや、暖かいお言葉にずいぶん助けて頂きました。 この場を借りて、お礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。 ネットで検索したら、毛玉が胃や腸に詰まると毛球症になり、 ひどくなると、開腹手術が必要だそうです。 毛玉って、侮れないですね。 うちのコは、長毛種なので、またこんなことになっては・・と思い、 フードを毛玉対策用に変えようと思います。 そこで、本日はキャットフードについてお聞きしたいのですが、 長毛種の猫に、最適と思われるフードを教えて下さい。 それぞれのネコちゃんの好みもあると思いますが、 ドライ、ウェットどちらでもいいですので、 「うちは、○○をあげていて、便秘知らずだよ。」 「このメーカーのこの種類は評判がいいよ。」とか 何でも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードの「プレミアムフード」って?

    ネコを飼うのが今回はじめての初心者です。 2匹いますので、インターネットでキャットフードを購入しようかと調べていたら…いろんな種類があるんですね。 そしてみなさんネコの食事に非常に気を遣ってる方が多くて驚きました。 どうやらキャットフードには「ドライ」と「ウェット」があるってことは分かったのですが「プレミアムフード」ってなにか定義があるのでしょうか? やはりそれなりに値段が高い方がいいのかな…?という理由だけでサイエンスダイエットをあげていましたが、購入するときに「プレミアムフード」というジャンルを別に設けているサイトも多かったので気になりました。

    • ベストアンサー
  • 消化に優しいキャットフード

    愛猫のフードに悩みがあります 愛猫は今までどんなドライフードでも10日に一回はフードを吐き戻しています 獣医さんに相談したところ、検査に異常ないし、フードの油が合わないのか消化器が弱いのかもしれないから胃腸ケアのフードをあげてみたら?と言われたのでロイヤルカナンのセンシブルをあげました 食いつきよかったのですが、しばらくしてこれも吐いてしまいました 同じような症状をもつ猫さんのことを書いてあるブログで“ホリスティクレセピーのライトをあげたら吐かなくなった”との感想があったのでホリスティクレセピーライトをあげましたが食いつきがイマイチで吐くのでこれも愛猫には合わないみたいです(>_<) どなたか消化にやさしいキャットフードをご存知ありませんか? フードでなくても、もしかしたらこれが原因かもよ?、というご指摘でも構いません 下記はあげたけど体にわなかったフードです パーフェクトフィット ピュリナワン アイムス ねこ元気 ロイヤルカナンセンシブル ナチュラルチョイス(これが一番合わないみたいで頻繁に吐いてました) フード意外で吐かないように気をつけている点としては… 空腹時でも胃液を吐いてしまうので胃が空になった状態を長く置かずに少しずつこまめにフードをあげている ゆっくり食べるようにする食器で食べてもらう(これも効果がありませんでした。今は普通の犬猫用食器です)

  • キャットフードを食べない

    まもなく2歳になる雄猫を2匹飼っています。 2年前の夏に庭先で生まれた野良猫の兄弟で、授乳期は良かったのですがその後、母親が与える餌が不足しがちに思えたので家で飼うことに決めたものです。(以後は完全室内飼い) 離乳食として主に茹でた鶏のササミと少量の水をミキサーに掛けて、ドロドロのペースト状にしたものをおよそ一ヶ月ほど与えていたせいだと思うのですが、その後、固形物(キャットフード)に移行しようとした時、数種類のフード(ウェットフード、ドライフード共に、廉価なものから比較的高価なものまで)を試したのですが、どれもほとんど食べようとしなかったため、仕方なく鶏のササミとムネ肉を茹でて適当な大きさに刻んだものを与え続けています。 キャットフードもドライの銀のスプーンというものを同じ皿に入れて出していますが、せいぜい全食事量の3割ほどしか摂取していないと思います。 これまで家で飼うことにした直後に一時的な下痢を患った以外は病気らしい病気はしたことがないのですが、初めて飼う猫でもあり、猫なら普通にキャットフードを食べるものだと思っていたので、今の状態をいつまでも続けていいものか悩んでいます。 一方で、少し調べてみたところ、猫は偏性肉食動物なので肉主体の食事で構わないし、むしろ市販のキャットフードに含まれている大豆やドウモロコシなどの植物性タンパク質が尿石症の原因になる場合もあるという記述もあったので、このままの方が良いのかなと思ったりもしていずれにせよ、迷いがあるので不安を感じずにはいられません。 詳しい方がいらしたら、今後、猫達にどんな食事を与えるべきか、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードだけでいいのか?

    いつもお世話になっております。 生後約6ヵ月の雄猫(キジトラ)を飼っています。離乳前にうちに来て、離乳してからドライタイプのキャットフードをずっと与えています。 雄猫はドライフードだけだと尿道の病気になりやすいとよく聞くので、不安に思っています。 ただ、ちくわ(細かくしたもの)が大好きなので、ちくわとちりめんじゃこは 適度にに食べさせています。 カルシウムが少なめのドライフードも試しに買ってみたのですが、どうもお口に合わなかったようで…あまり食べませんでした。 今はお気に入りのものに戻しました。色々種類を変えてお腹をこわすといけないですし。 ドライフードをメインにしている方、何か気を付けていらっしゃることはありますか? 現在は何の問題もなく元気です(^-^)息子同然なので、できる限りなんでもしてあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 元野良の♂猫のキャットフードを何にしたらいいか悩んでいます。

    元野良の♂猫のキャットフードを何にしたらいいか悩んでいます。 今までは餌や睡眠のとき以外は外に出していた猫なので、 特に栄養など気にせず残飯を食べるよりはいいだろう、 くらいの気持ちで安いキャットフードをあげていたのですが、 数日前の引っ越しを機に室内飼いを始め 去勢などを考えたりするようになり色々調べてみると、 室内飼いは外で猫草などの毒素?や毛玉を吐き出す草を食べれないので、 そういったケアの出来る餌を上げなければいけない、 というような話があり、もう少しちゃんとした餌をあげなければいけないのかな と思うようになったのですが、どんな餌を上げたらよいのかが分かりません。 年齢は確実にうちに来て1年は経っているので 生後1年は経っていますが老猫か、若いのかはまったくわからず… なので11歳以上にしたらいいのか、 それ以下のものにしたらよいのか…。 今週辺り去勢前の健康診断を受けてこようと思っているのですが 獣医さんに聞くのがよいのでしょうか。 皆さんは室内飼いをしている猫にどんな餌をあげていますか? 『毛玉ケア』とか『室内飼い用』などと 書かれている餌ならば大体OKなのでしょうか? 知り合いに聞いたところ、とあるメーカーは 尿路結石?になりやすいから辞めたほうがいい、 なんて話も耳にしたのですが、辞めたほうがよい メーカーというのもあるんでしょうか? ちなみにうちの猫の体重は4キロ後半です。 うちに来ていた頃からこのくらいで、 本当はダメですが、いくら餌箱に大量に入れて、 決まった時間ではなく、マメに食べても、 1回に食べる量が少ないからなのかなんなのか、太ったりはしませんでした。 ※今はきちんと袋の量を目安に、時間を決めて食べさせています。 餌選びについて参考にさせていただきたいので 是非教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食いしんぼさんにおすすめのキャットフード

    食いしんぼさんにおすすめのドライフードを教えてください。 オス、1歳半、くいしんぼうで、チョイ太り気味。完全室内飼い。これ以上おデブさんにはさせたくないので、気をつけています。 「太り気味」とか「○○ライト」「避妊去勢した猫用」などを選んで数種試していますが、100gあたりのカロリーが低くても、一粒に栄養が凝縮されているフードだと、あっという間に食べて(飲んで(汗))しまい、一日二食の間がもちません。 丸のみの傾向があるので、なるべく噛んでもらえるように粒が大きくて、1食分のかさ(グラムよりも量!)が多い種類を探しています。 おすすめのフードがあったら教えてください。 食いしん坊なので好き嫌いは全くないです。 また、みなさまの食いしん坊くんの食べ過ぎ対策、なにかあったら教えてください。

  • 勢いよく嘔吐しました

    今朝缶詰めのキャットフードを食べたあと、しばらくして勢いよくピューと何度も嘔吐しました。毛玉はなく食べたフードばかりでしたがほとんど全部です。どこか悪いのでしょうか。心配です。ちなみに家の猫ちゃんは室内飼いで、12歳と高齢です。朝は缶詰、夜はドライフードを食べさせています。ドライフードは食べにくいのでしょうか、あまり好きではないようですが。

    • ベストアンサー