• 締切済み

食いしんぼさんにおすすめのキャットフード

食いしんぼさんにおすすめのドライフードを教えてください。 オス、1歳半、くいしんぼうで、チョイ太り気味。完全室内飼い。これ以上おデブさんにはさせたくないので、気をつけています。 「太り気味」とか「○○ライト」「避妊去勢した猫用」などを選んで数種試していますが、100gあたりのカロリーが低くても、一粒に栄養が凝縮されているフードだと、あっという間に食べて(飲んで(汗))しまい、一日二食の間がもちません。 丸のみの傾向があるので、なるべく噛んでもらえるように粒が大きくて、1食分のかさ(グラムよりも量!)が多い種類を探しています。 おすすめのフードがあったら教えてください。 食いしん坊なので好き嫌いは全くないです。 また、みなさまの食いしん坊くんの食べ過ぎ対策、なにかあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

ご飯って難しいですよね。うちの猫は14才なので色々と試して失敗など多々あります。参考になれば嬉しいです。 おすすめのブランドですと、私は【SPECIFIC】(デンマークの処方食を扱うブランド)です。嗜好性が高く処方食ブランドなので、安価でちょっと怪しいフードよりは信頼が出来ます。ただ、病気でない猫ちゃんにはあげづらいですが、最近プレミアムメンテナンスシリーズが出たのでよいかもしれません。扱っているお店がとても少ないので購入はインターネットになる為食べてくれない時のリスクが高いです。ちなみにSPECIFICのドライ(猫用)は微妙かもしれません。 それと、ウエットフードは猫ちゃんの体には良いのですがドライの物より歯石が付きやすくなるのも考えなくてはいけません。歯みがきさせてくれる猫ちゃんなら良いのですが。 もしかかりつけの病院があれば、先生にサンプルなどもらって試してはどうでしょう。それならドライでも安心してあげれる物があるかもしれません。フードを選ぶのを悩まなくてすむのはすごく楽ですよ。

回答No.4

引き続きです。 食事の回数を2回ではなく何度かに分けてはどうでしょう?もしくは数粒づつ時間をかけて与えるとか。 必要以上に食べてしまうほど食欲がある猫なら病気の可能性もあるので病院で見てもらい、ご飯を処方してもらえば良いと思います。

chevone
質問者

お礼

yozoraichigo さん 昨年末のご回答に続いてありがとうございました。 お礼が大変遅くなりました。 年末にいただいたアドバイス「ドライよりウェットをお勧め」「ドライは穀物の割合が大きい」ということ、また、No.2may1995さんもウェットを活用されている様子から、ドライが“完璧な”総合栄養食のような考え方を少し変えて過ごしてきました。 実はうちの食いしんぼ君、質問を投稿した当時はウェットが苦手で…。 コワイようで遠巻きに見てパンチをしてきたり。 それを手のひらに乗せて食べさせてみたり、、とだんだんに慣らして、ウェットを取り入れる心がけをしてきていました。 今回いただいたご回答、「何度かに分けて」「数粒づつ時間をかけて与える」、やっぱりそうなりますよね。 これでいいのかな~?となんとなくやってみていた方法、おんなじ方法をアドバイスいただいて、心強かったです。 また何かお気づきの方法、おすすめのウェットフードなどもありましたら教えてください。 ありがとうございました。

回答No.3

うちはいつもウェットなのですが、こんな事を試しました。 ダイエット用のご飯に、食べても無害そうな野菜(白菜とかブロッコリー)をチンをしてから細かく刻み混ぜて与えてました。下痢になったらすぐやめようと思ったのですが意外と大丈夫でした。 なのでドライをふやかした物に火を通した刻んだ野菜を混ぜて与えれば満足するのではないでしょうか。 それと、ドライフードをあげていて問題はないようですが、猫はもとは肉食なのでドライよりウェットをお勧めします。その際は歯石がつきやすいなどあるかもしれません。でも、ドライはどう見ても原材料は穀物の割合が大きいです。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

前にサイエンスダイエットのオーラルケアなるご飯を使ったときは 大粒でした。でも知り合いの猫のところで丸呑み癖がある猫は それでも丸呑みしたそうです。 あとは同じくオーラルケアですが歯磨きスナック、グリニーズ。 これは粒がデカいですが、おやつですね。 うちでおやつにあげることがあるカリフォルニアナチュラルのも大粒です。 (昔のフィッシュアンドポテト. . . いまはニシンとさつまいもだったかな?) あとは量があるけどカロリーが少ないということで、 ロイカナの満腹感サポートとかアイムス体重管理用とか. . . ライト、というのももう試されているようですがロイカナライトとか、 猫 フォルツァ10ウェイトコントロール アクティブライン キャットとか、 あとはウエットだと、かさはありますが、ほとんどが水分なので 総合栄養食じゃないほうのウエットを上げるとか。(水分補給の目的で) 夏はさらに少し水を加えてあげたりもします。 (いろんなメーカーで、これは与えたくないというものも あるとは思いますが、一応羅列しました) ちなみに、母体での栄養がよくなかったり、体質だったりで フードをかえても、体重は変わらない猫もいます。 知り合いのところで10キロオーバーの猫も、 一日50-70グラム(2,3キロの猫用くらい?)しか食べなくても 体重も減らないようです。うちの猫もやや体重を減らしたほうがと 言われる一方で、もともとが食べない猫なのに減りません。 なので、よく食べる猫でも、食べ物をいろいろ変えても、減らしても 体重はたいして変化しない猫もいるということは確かです。 その場合は運動量を増やしてもあまり変わらないのですが、 とりあえず運動、縦の動きの運動を特にするようなほうがいいかもしれませんね。

chevone
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 たくさんの情報をありがとうございました! “丸呑み癖がある猫はそれでも丸呑み”…ですかぁ。。。 グリニーズって粒、大きい部類なんですね。 うちの、最初やっぱり飲んでて、歯磨きの意味ないじゃん、って思ってました。 だんだんに噛んでくれるようになりましたが。 ロイカナも色々あるんですね。調べてみます。 カリフォルニアナチュラル、ニシンとさつまいも、いつも買うお店でみたことあります。お試しリストにいれます! サイエンスダイエットのオーラルケア、フォルツァ10ウェイトコントロール アクティブライン キャット、いろいろ初めての情報、助かります。 “総合栄養食じゃないほうのウエットを”はいい工夫ですね~! 「夏はさらに少し水を加えてあげたり」とか、教えてくれてうれしいです。 それに運動、縦の動き、ですね^^ 「洋猫入っているし、大柄なタイプ」と獣医さんには言われて、 「でも欲を言えば、もう少しウエストがほしいですね~」と。 それ以来、腹減りの訴えには、階段でグリニーズやフードを投げ上げて、食べさせてました。 縦の動き、これからもがんばります。 体質ってのもあるんですねぇ。 親戚の伯父猫が、外猫でウロウロしているんですが、うちのとそっくりで。 よく近所のおばあちゃんに「大きいわねぇ。イヌみたいね~」と話しかけられてて…。 顔が小さいから気づかなかったのですが、1歳1か月で6.4Kgになってて、 もしやおデブ??と目をこすった次第。 まだネコ二年生なんで、先輩からの情報はとてもうれしかったです。 ありがとうございました。

noname#186728
noname#186728
回答No.1

アボシリーズが苦手な猫ちゃんが多いと聞いたことがあります。うちは完全室内で一匹飼いなのを考慮して、アボシリーズのアボ・キャットライトを与えていました。ワンちゃんより猫ちゃんの方が飽きが来なかったり好き嫌いしないそうです。犬の方はすぐに食べなくなりました。猫も嫌いではないようですが、色々試した結果、アボシリーズが一番食い付きが悪い感じで、贔屓のショップに言わせると、続けて食べるだけ凄いとのことでした。一応御説明させて頂きますが、アボシリーズはアボカドを使うことで毛づやや体重管理を図るフードでして、アボダームやアボシニアなど出ています。猫ちゃんはシニアがなくライトで兼用だったと思います。

chevone
質問者

お礼

さっそくに情報をありがとうございました! アボダームを以前になにかのサンプルでいただいたことがあったのですが、その時はまだ子猫だったのと、食いしん坊じゃないもう1匹がぷいっとしちゃったので、アボシリーズのライト、ノーチェックでした。 調べてみました。 ライトとシニア、兼用なんですね。 さっそく次に購入してみたいと思います。 アボシリーズ、苦手さんが多いんですね。 今相談しているこの食いしん坊♂、食いつき悪くても結局次のごはんまでには食べちゃうくらいの食いしん坊なんで、かえって食べすぎなくっていいかな?なんて思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャットフードについて

    生後8ヶ月のスコティッシュフォールドを飼っています。 去勢済みのオスで4.6kgになりますが、獣医さんには肥満ではないと言われています。 ~3ヶ月:ロイヤルカナン・マザーアンドベビー 3ヶ月~6ヶ月:ロイヤルカナン・キトン 6ヶ月~:ピュリナワン・避妊、去勢した猫の体重ケア 子ねこから全ての年齢に を与えていますがピュリナワンにしてから、ガッついてかよく吐くようになりました。 そのためまずはふやかしてからあげるようになり、それでもたまに吐くので、ふやかしたピュリナワンに吐くことのなかったキトンを混ぜてあげています。 そのようにしてからまだ数日ですが吐いたりはしていません。 今日、かかりつけの獣医さんにおすすめのフードを聞いたら 「成長期は過ぎてるからもうキトンは必要ない。ピュリナワンを与え続けるか、西洋の猫は尿路疾患になりやすいので、そういう餌をあげるのもいい。」 と言われました。 「サンプルをお渡しします」 と頂きましたが、全てロイヤルカナンになっていました。 ピュリナワンは吐くので変えたいのですが、上記のことを踏まえた上でおすすめのエサはありますか? 幅広く考えたいのでロイヤルカナンだけで考えたくないです。 ウェットフードのほうがいいと言われたこともありますが、その場合は何がいいのでしょう? それと、猫が毛玉を吐いているところは見たことがありませんが、獣医さんにラキサトーンを勧められました。 毛玉除去剤は与える必要があると思いますか? よろしくお願いします。

  • キャットフードについて

    いつも参考にさせていただいています。 歴代ニャンには『ザナベレ』を与えてきましたが、今いる2歳♂ニャンに食べムラと好き嫌いが発生した為、フードの変更を考えています。 で、とってもとっても久しぶりに他のフードを探したら種類が多くてビックリ^^; 昔見たときは穀物不使用はEVOしか知らなかったのですが、今は結構出ているんですね。 そこで、グレインフリーに徐々に変えていこうかと思いますが、昔、EVOが出た頃に賛否両論だったような気がします。 勿論、各ニャンに合う合わないもありますが、たんぱく質が多く炭水化物の少ないフード(オリジンを考えています)に変更したときのメリット・デメリットがあれば教えてください。 こういう質問は結論も出ないし賛否両論だということはよくわかっていますが、いろんな意見を聞いてみたいと思い質問させていただきました。 ☆2歳3ヶ月♂去勢済 3.7kg ペルシャシェーテッドシルバー 少しやせ気味 ☆1歳9ヶ月♀避妊済 ペルシャシェーテッドシルバー 3.1kg 背が小さくてちょっとムチムチ 一日中好きなときに食べられるようにしていますが、♂は歯並びのせいか食べるのが下手なので、私が食べさせています(自分では食べません、甘やかしすぎました)なので、量のコントロールは結構できると思います。 運動量の少ない種なのでそれについてもアドバイスなどがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のフード丸飲みについて

    最近ユーカヌバのメンテナンスにフードを変えたので、食べてるところを見てたら全く噛んで食べないんです 丸飲みって感じです 以前は少し肥満気味だったのでユーカヌバのライトを与えてたんですが、カリカリッて音がよーく聞こえてたんですが ライトみたいに粒も大きめで平べったい形状の方がいいのかなと考え中です 噛まずに丸飲みって心配しなくても大丈夫でしょうか? 下痢もせずいいうんちをたくさんしてくれるので消化は問題ない気もしますが デンタルケアもちょっと気になるのでなるべく噛むようにさせたいです 何かいいアドバイスがありましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • 嗜好性のたかい食い付きがいいキャットフード

    雑種、オス、1歳9ヵ月、去勢済のネコです。 食事はドライフードとウエットを混ぜたもの。 ドライフード ☆アーガイルディッシュ ☆アズミラ ☆ホリスティックブレンド ☆ヤラー ☆キャスター&ポラックス これらをブレンドはせず1種ずつ約ひと月毎にローテーション ウエット ☆たまの伝説631 2ヶ月前に前日まで普通に食べていたウエット缶を吐出するようになり、直後にドライフードのみを与えると何事もなく食べていたのでウエット缶をやめてドライフードのみに変更しました。 ひと月ほど前からなんとな~く食欲が落ちたな?とは思っていたものの、それでも一定の量は食べて体重変化もなかった為 気にはしてなかったのですが、2週間前くらいから徐々に食べなくなり、それまで回数を決めて食べさせていたのをいつでも食べれるようにしておいても、1日10gも食べていないような状態になりました。 2匹いるので置きっぱなしにすると正確な量は不明ですが、観察していると食欲はあって食べには行くけどほんの数粒ずつチマチマと…という感じです。 軽度の歯肉炎があるのですが、ご飯は食べなくても猫用グリニーズをバリボリ食べるので痛みがあるとかではなさそうです。獣医さんにも相談済です。 グリニーズは食べなくなってからではなく以前から与えていました。 食べなくなってきたここ2週間で体重も300gほど激減し、お腹がすいたら食べるだろう、なんて悠長に構えていられなくなり血液検査とエコー検査などしましたが問題がありませんでした。 年の為 便検査もしましたが問題なし。 生活環境の変化や食器や食事場所を変えたなどもなく、同居猫と仲が悪くなったなどもありません。 食欲がないわけではなく、缶詰を開ければ寄ってくるし開封したてのドライフードは食べます。 が、缶詰も取り分けスプーンをペロペロ舐めるけどお皿に盛ると食べない。 ドライフードも開封したてを食べた次からは食べない… 苦肉の策でやりたくはなかったけれど、嗜好性のある市販フード(とりあえずモンプチドライ)をウエットにまぶしたりドライに混ぜてやると騙されて食べてくれます。 (シーバデュオは合わないのか吐きます) 騙されて食べるけれどドライフード混ぜなんかはペッと吐き出したりでうまくよりわけて美味しいのだけ食べてたり。 獣医さんには、嗜好性の問題だと思うので食べるものを探すしかないと言われたのですが、プレミアムフードから市販品まで食い付きのいいドライフードがありましたらアドバイスいただきたいと思い投稿しました。 市販品でもフリスキーやカルカンなどは除外したいのですがモンプチドライと変わりないよなぁと思いつつ手が出せません( ˊᵕˋ ;) 長文になってしまいすみませんがアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 生理後にフードを食べなくなります。

    うちには、ダックスの雄と雌、がいます。雄は去勢しててご飯もガツガツ何でも好き嫌いナク食べるんですが、雌の方は、生理の頃から徐々に食べ渋り生理後には殆ど食べなくなります。気ままを許すまいと暫くは、食べなくてもほって置くんですが、中々頑固で一週間全く食べないこともあり食欲増進剤を貰って又食べだすと言う事を繰り返してきました。その間銘柄を5社位変えました。今2歳半なんですが現在も食べなくて悩んでます。避妊手術したら、解決するのでしょうか?教えてください。

    • 締切済み
  • 猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い)

    猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い) 2歳くらいのオス猫です。去勢済です。 子猫時代はロイヤルカナンとサイエンスダイエットのキトン、 去勢後はサイエンスダイエットのインドアキャットを食べさせています。 このところ、あまり餌を食べず残すことが多いので (食べるときは全部食べるのですが、残す時も割とあり・・・) 少し他のエサに変えてみようか?と考え中です。 ちなみに、与えている量が多すぎるということはないと思います。 サイエンスダイエットの袋に書いてある目安量だと、 うちの猫の体重5kgの場合、1日75gのようなのですが そんなにあげても絶対に食べないし、室内飼いで運動量も少ないので 1日55~60gくらいです。 ↑おやつも同じサイエンスダイエットを1日1~2回10粒ずつ位あげていて おやつ込の量です。 5kg超というとちょっと太ってるのでは?と思われるかもしれませんが 体長があるので(骨ががっしりで細長いんです^^;)スリムな方だと思います。 説明が長くなりましたが、サイエンスダイエット・ロイヤルカナン以外で お奨めのドライフードがあれば教えてください。 ロイヤルカナンは少し脂っこい?ような気がするので個人的に避けています^^; できれば、室内猫用などのカロリー少し控えめが良いです。 価格にはそれ程こだわりません(とんでもなく高いと無理ですが)。 猫の健康によさそうなフードのお奨めを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 去勢後のフード変更

    生後6ヶ月になるマルチーズを去勢手術しました。 去勢後、突然食欲が増したようで、体重も増えてきています。 (現在約3Kg) 今後、太り過ぎない為に、フードを変えた方がいいのか悩んでいます。 現在のフードは  ウォルサムのベッツプラン・ジュニアケア・・・410kcal/100g です。 ペットショップの人に、 去勢した後だし小型犬で、体も成犬並みに大きくなっている・・・ それならもう成犬用のフードに今から変えた方がいいと言われました。 現在の食欲を見ているとまだまだ食べたい様子で、 これ以上フードの量を減らすのも可哀相です。 もし6ヶ月のマルチーズで成犬用フードにかえても問題がなければ 変えようと思うのですが、どうでしょうか? 又、もし変えるならどこかお勧めのフードを教えて下さい。 まだ調べ始めたばかりですが、今気になっているのは ホリスティックとワイソンです。 少し涙ヤケも気になるので、自然食でアレルギー対応していると嬉しいです。 あと他にも、満腹感を与える為の方法(ふやかす、キャベツを混ぜる等) が何かあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 良い肥満犬用ドッグフード教えてください

    6歳のコーギー(オス)を飼っています。 フードは今までずっとサイエンスダイエットを食べてきました。 最近太り気味なので(15キロです)ライトをあげているのですがあまり効果が見られません。 ウンチの量も異様に多くてびっくりしています。 ライトってこんなもんなんでしょうか。 減量の効果が見られないのは、フードのせいだけではないというのは承知ですが、ほかのメーカーに変えてみようかと思っています。 おすすめの肥満犬用ドッグフードがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ご飯、丸呑み!?

    生後3ヶ月、我が家にやってきて1ヶ月が経つミニチュアダックスの女の子なんですが、少し前から困ってます。 少し前に嘔吐しました(それ自体は問題ありませんでした)。そのゲロを見ると食後2時間だというのに原型を留めたままだったのです。店員さんに「ドライフードに粉ミルクをかけて、一日2食」と言われてたので、守ってました。吐いたドライフードがそのままだったのが気になって、食事中に注意して見ていると、あきらかに丸呑みしてたんです。 「これはイカン!」と思い、その後はふやかしてるのですが、それももちろん丸呑みです。 何粒か硬いままのフードを混ぜても一緒に丸呑みです。こんなことでドライフードデビューはできるのでしょうか? 「話が違うゼ、店員さん!」という具合です....。

    • ベストアンサー
  • 猫のダイエットフード

    うちの猫の食欲が旺盛で悩んでいます。 1歳1カ月のオス(去勢済み)です。飼い主に似たのか食欲が凄いんです!体重は3.5キロ位でそんなに太っているように見えませんが、よーく見るとお腹はタプタプして摘めますし、背中にも脂肪が付いています。今はライトのドライフード50グラムを朝夕2回に分けてあげています。あげるとあっという間に食べてしまい物足りないのかしばらく鳴き続けます。 食べるのが大好きなこなのでその楽しみを奪うのが忍びなくて・・・。フードに何か低カロリーのモノを混ぜてせめてお腹一杯にしてあげたいと思うのですが、何を混ぜら良いのか分かりません。人だったらお米にコンニャクを混ぜたりしますけど猫にコンニャクって・・・ 猫が食べても安全でカロリーの低い食べ物を教え下さい。

    • ベストアンサー