• 締切済み

食いしんぼさんにおすすめのキャットフード

食いしんぼさんにおすすめのドライフードを教えてください。 オス、1歳半、くいしんぼうで、チョイ太り気味。完全室内飼い。これ以上おデブさんにはさせたくないので、気をつけています。 「太り気味」とか「○○ライト」「避妊去勢した猫用」などを選んで数種試していますが、100gあたりのカロリーが低くても、一粒に栄養が凝縮されているフードだと、あっという間に食べて(飲んで(汗))しまい、一日二食の間がもちません。 丸のみの傾向があるので、なるべく噛んでもらえるように粒が大きくて、1食分のかさ(グラムよりも量!)が多い種類を探しています。 おすすめのフードがあったら教えてください。 食いしん坊なので好き嫌いは全くないです。 また、みなさまの食いしん坊くんの食べ過ぎ対策、なにかあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

ご飯って難しいですよね。うちの猫は14才なので色々と試して失敗など多々あります。参考になれば嬉しいです。 おすすめのブランドですと、私は【SPECIFIC】(デンマークの処方食を扱うブランド)です。嗜好性が高く処方食ブランドなので、安価でちょっと怪しいフードよりは信頼が出来ます。ただ、病気でない猫ちゃんにはあげづらいですが、最近プレミアムメンテナンスシリーズが出たのでよいかもしれません。扱っているお店がとても少ないので購入はインターネットになる為食べてくれない時のリスクが高いです。ちなみにSPECIFICのドライ(猫用)は微妙かもしれません。 それと、ウエットフードは猫ちゃんの体には良いのですがドライの物より歯石が付きやすくなるのも考えなくてはいけません。歯みがきさせてくれる猫ちゃんなら良いのですが。 もしかかりつけの病院があれば、先生にサンプルなどもらって試してはどうでしょう。それならドライでも安心してあげれる物があるかもしれません。フードを選ぶのを悩まなくてすむのはすごく楽ですよ。

回答No.4

引き続きです。 食事の回数を2回ではなく何度かに分けてはどうでしょう?もしくは数粒づつ時間をかけて与えるとか。 必要以上に食べてしまうほど食欲がある猫なら病気の可能性もあるので病院で見てもらい、ご飯を処方してもらえば良いと思います。

chevone
質問者

お礼

yozoraichigo さん 昨年末のご回答に続いてありがとうございました。 お礼が大変遅くなりました。 年末にいただいたアドバイス「ドライよりウェットをお勧め」「ドライは穀物の割合が大きい」ということ、また、No.2may1995さんもウェットを活用されている様子から、ドライが“完璧な”総合栄養食のような考え方を少し変えて過ごしてきました。 実はうちの食いしんぼ君、質問を投稿した当時はウェットが苦手で…。 コワイようで遠巻きに見てパンチをしてきたり。 それを手のひらに乗せて食べさせてみたり、、とだんだんに慣らして、ウェットを取り入れる心がけをしてきていました。 今回いただいたご回答、「何度かに分けて」「数粒づつ時間をかけて与える」、やっぱりそうなりますよね。 これでいいのかな~?となんとなくやってみていた方法、おんなじ方法をアドバイスいただいて、心強かったです。 また何かお気づきの方法、おすすめのウェットフードなどもありましたら教えてください。 ありがとうございました。

回答No.3

うちはいつもウェットなのですが、こんな事を試しました。 ダイエット用のご飯に、食べても無害そうな野菜(白菜とかブロッコリー)をチンをしてから細かく刻み混ぜて与えてました。下痢になったらすぐやめようと思ったのですが意外と大丈夫でした。 なのでドライをふやかした物に火を通した刻んだ野菜を混ぜて与えれば満足するのではないでしょうか。 それと、ドライフードをあげていて問題はないようですが、猫はもとは肉食なのでドライよりウェットをお勧めします。その際は歯石がつきやすいなどあるかもしれません。でも、ドライはどう見ても原材料は穀物の割合が大きいです。

• may1995
回答No.2

前にサイエンスダイエットのオーラルケアなるご飯を使ったときは 大粒でした。でも知り合いの猫のところで丸呑み癖がある猫は それでも丸呑みしたそうです。 あとは同じくオーラルケアですが歯磨きスナック、グリニーズ。 これは粒がデカいですが、おやつですね。 うちでおやつにあげることがあるカリフォルニアナチュラルのも大粒です。 (昔のフィッシュアンドポテト. . . いまはニシンとさつまいもだったかな?) あとは量があるけどカロリーが少ないということで、 ロイカナの満腹感サポートとかアイムス体重管理用とか. . . ライト、というのももう試されているようですがロイカナライトとか、 猫 フォルツァ10ウェイトコントロール アクティブライン キャットとか、 あとはウエットだと、かさはありますが、ほとんどが水分なので 総合栄養食じゃないほうのウエットを上げるとか。(水分補給の目的で) 夏はさらに少し水を加えてあげたりもします。 (いろんなメーカーで、これは与えたくないというものも あるとは思いますが、一応羅列しました) ちなみに、母体での栄養がよくなかったり、体質だったりで フードをかえても、体重は変わらない猫もいます。 知り合いのところで10キロオーバーの猫も、 一日50-70グラム(2,3キロの猫用くらい?)しか食べなくても 体重も減らないようです。うちの猫もやや体重を減らしたほうがと 言われる一方で、もともとが食べない猫なのに減りません。 なので、よく食べる猫でも、食べ物をいろいろ変えても、減らしても 体重はたいして変化しない猫もいるということは確かです。 その場合は運動量を増やしてもあまり変わらないのですが、 とりあえず運動、縦の動きの運動を特にするようなほうがいいかもしれませんね。

chevone
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 たくさんの情報をありがとうございました! “丸呑み癖がある猫はそれでも丸呑み”…ですかぁ。。。 グリニーズって粒、大きい部類なんですね。 うちの、最初やっぱり飲んでて、歯磨きの意味ないじゃん、って思ってました。 だんだんに噛んでくれるようになりましたが。 ロイカナも色々あるんですね。調べてみます。 カリフォルニアナチュラル、ニシンとさつまいも、いつも買うお店でみたことあります。お試しリストにいれます! サイエンスダイエットのオーラルケア、フォルツァ10ウェイトコントロール アクティブライン キャット、いろいろ初めての情報、助かります。 “総合栄養食じゃないほうのウエットを”はいい工夫ですね~! 「夏はさらに少し水を加えてあげたり」とか、教えてくれてうれしいです。 それに運動、縦の動き、ですね^^ 「洋猫入っているし、大柄なタイプ」と獣医さんには言われて、 「でも欲を言えば、もう少しウエストがほしいですね~」と。 それ以来、腹減りの訴えには、階段でグリニーズやフードを投げ上げて、食べさせてました。 縦の動き、これからもがんばります。 体質ってのもあるんですねぇ。 親戚の伯父猫が、外猫でウロウロしているんですが、うちのとそっくりで。 よく近所のおばあちゃんに「大きいわねぇ。イヌみたいね~」と話しかけられてて…。 顔が小さいから気づかなかったのですが、1歳1か月で6.4Kgになってて、 もしやおデブ??と目をこすった次第。 まだネコ二年生なんで、先輩からの情報はとてもうれしかったです。 ありがとうございました。

noname#186728
noname#186728
回答No.1

アボシリーズが苦手な猫ちゃんが多いと聞いたことがあります。うちは完全室内で一匹飼いなのを考慮して、アボシリーズのアボ・キャットライトを与えていました。ワンちゃんより猫ちゃんの方が飽きが来なかったり好き嫌いしないそうです。犬の方はすぐに食べなくなりました。猫も嫌いではないようですが、色々試した結果、アボシリーズが一番食い付きが悪い感じで、贔屓のショップに言わせると、続けて食べるだけ凄いとのことでした。一応御説明させて頂きますが、アボシリーズはアボカドを使うことで毛づやや体重管理を図るフードでして、アボダームやアボシニアなど出ています。猫ちゃんはシニアがなくライトで兼用だったと思います。

chevone
質問者

お礼

さっそくに情報をありがとうございました! アボダームを以前になにかのサンプルでいただいたことがあったのですが、その時はまだ子猫だったのと、食いしん坊じゃないもう1匹がぷいっとしちゃったので、アボシリーズのライト、ノーチェックでした。 調べてみました。 ライトとシニア、兼用なんですね。 さっそく次に購入してみたいと思います。 アボシリーズ、苦手さんが多いんですね。 今相談しているこの食いしん坊♂、食いつき悪くても結局次のごはんまでには食べちゃうくらいの食いしん坊なんで、かえって食べすぎなくっていいかな?なんて思いました。 ありがとうございました。