• ベストアンサー

.htaccessなどのドットで始まるファイル名

ファイルの新規作成ではドットで始まるファイル名は 指定できません。が、 FTPでDLしたときなどは.htaccessなどの隠しファイル もDLされてWindows上に存在します。 本来作成できないファイル名のファイルがディスク上に 存在して、Windows自体は何らかの動作異常をきたす という心配はないのでしょうか?

noname#27115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yy_y
回答No.2

Windowsでは,ドットで始まるファイル名は不正ではありませんが,通常の方法では作成できません.コマンドプロンプト上ではそういった名前のファイルも作成などができます.

質問者

お礼

ご回答をいただいた方々、ありがとうございました。 確認したところDOSでは作成できましたね。 で、動作には問題ないようです。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ppl55
回答No.1

ドットで始まるファイル名はUNIX、LINUXの隠しファイルですが、Windowsでは不正なファイル名なので作成できません。Windowsが不正ファイル名のファイルによって動作異常を発生することはないと思います。