• ベストアンサー

.htaccessなどのドットで始まるファイル名

ファイルの新規作成ではドットで始まるファイル名は 指定できません。が、 FTPでDLしたときなどは.htaccessなどの隠しファイル もDLされてWindows上に存在します。 本来作成できないファイル名のファイルがディスク上に 存在して、Windows自体は何らかの動作異常をきたす という心配はないのでしょうか?

noname#27115
noname#27115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)
回答No.2

Windowsでは,ドットで始まるファイル名は不正ではありませんが,通常の方法では作成できません.コマンドプロンプト上ではそういった名前のファイルも作成などができます.

noname#27115
質問者

お礼

ご回答をいただいた方々、ありがとうございました。 確認したところDOSでは作成できましたね。 で、動作には問題ないようです。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • ppl55
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

ドットで始まるファイル名はUNIX、LINUXの隠しファイルですが、Windowsでは不正なファイル名なので作成できません。Windowsが不正ファイル名のファイルによって動作異常を発生することはないと思います。

関連するQ&A

  • ドットで始まるファイル名

    ドットで始まるファイル名を扱わないといけないのですが、 WINDOWSで作成できないのですが、 どうすればいいでしょうか? すでに使っているので、やりかたがあるとは思うのですが、 うまくできないのです。 .XXXXX できない WindowsXPHome できているWindows2000Pro

  • .htaccessの使い方

    .htaccessを使って、URLの正規化をしたいのですが、既に.htaccessファイルが別の目的でディレクトリ内に存在していますが、同時に動作をさせるにはどうしたらよろしいのでしょうか? 既にある.htaccessに、追加して目的のタグを書き込めば良いのでしょうか? ちなみにサーバーは、さくらレンタルサーバーです。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • .htaccessについて(Mac使用時)

    ロリポップサーバーを借りているのですが、ファイルが増えてきたため直リンクなどされた際にファイル一覧が表示されないように.htaccessを設置しようと考えています。 下記サイトを使用し http://www.htaccesseditor.com/ Macのテキストエディタを開いて作成されたコードを貼り付け、.htaccessで保存しようとするとファイルが作成されないため . はとってhtaccessという名前で保存。 サーバーにアップして名前を.htaccessにしたらファイルが消えてしまうんです。。。 ???と思い同じことを再度してみたら.htaccessというファイルを上書きしますかというメッセージが表示されたのでファイルは存在しているようなのですが。。。 何か設定があるのでしょうか? 環境はMacOS10.6.4、FTPソフトはCyberduckを使用しています。 よろしくお願いします。

  • .htaccessの作成法

    すいません、.htaccessを作ろうとしたんですが、作成の仕方が良くわからないので教えて頂けませんでしょうか? .htaccessを作成する際は、ファイル名は.htaccessまでは良いんですが、ファイルの種類はどうしたら良いんですか? 家はwindowsなんですが、.htaccessを作り保存する際、ファイルの種類で"テキスト文書(*.txt)"と"すべてのファイル"という選択肢があるんですが、ネットなどで見てみると、 "テキスト文書(*.txt)"で保存とありますが、これだと.htaccessの後ろに.txtという拡張子がついてしまうんですが、これでよいんですか? "すべてのファイル"というので保存すると、.txtは付かず、ファイルのアイコンも違うものができるんですがどちらが正しい物なんでしょうか? また、文字コードの選択もあるんですが、これは何を選んだらよいんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 100ドット×100ドットのビットマップを作りたい

    タイトルのとおりなのですが、100ドット×100ドット という、ドット数で指定されたビットマップのファイルを作成したいのですが、ビットマップのどこの設定でドット数を設定したらいいか分かりません。これはどうすればいいでしょうか?あるいはフォトショップ等でできるのでしょうか?

  • .htaccessでアクセス許可したい

    IDやパスワードの書いてあるデータベース接続用のファイルを.htaccessで一般の人からの閲覧を拒否させたいのですが、肝心の呼び出し元スクリプトからのアクセスも拒否してしまいます。 レンタルサーバー環境の場合、.htaccessにはどのように記述すればよいのでしょうか? 現在の所、 ------------------.htaccess記述--------------------------------- <Files ~ "mysql.ini"> Order deny,allow Deny from all allow from ftp00.heteml.jp </Files> ---------------------------------------------------------------- (●mysql.ini~データベース接続用ファイル) (●ftp00.heteml.jp~レンタルサーバーのホスト名) と、書いています。 恐らく allow from ftp00.heteml.jp でのホスト指定の仕方に誤りがあると思うのですが・・ どのように訂正すれば呼び出し元スクリプトからのアクセスを許可するようになるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • ファイル名にドットを使ったファイルのインポート(ACCESSマクロ)

    Accessのマクロを作成しています。 ファイルを開くダイアログから複数ファイルを選択してCSVファイルをインポートするマクロを書きました。(最後に抜粋を記載します) インポートの行はこうなっています。 DoCmd.TransferText acImportDelim, , "traffic", varFname, True ファイル名に拡張子直前以外にドットを含むファイル名だと以下のエラーとなります。 実行時エラー '3011' オブジェクト'ドットを含むファイル名'が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。 余分なドットさえ含まなければ、50ファイル、7MBのインポートも問題ありません。 わけあってファイル名は変更できません。 ファイル名にドットを含む場合のインポートの書き方を教えてください。 宜しくお願い致します。 ===以下、抜粋=== '[ファイルを開く]ダイアログボックスを作成 Set dlgOpen = Application.FileDialog(msoFileDialogOpen) '[ファイルを開く]ダイアログボックスの初期設定 dlgOpen.AllowMultiSelect = True dlgOpen.Filters.Clear dlgOpen.Filters.Add "CSV", "*.csv" dlgOpen.InitialFileName = CurrentProject.Path '[ファイルを開く]ダイアログボックスを表示 ret = dlgOpen.Show '[キャンセル]ボタンを選択したときは、プロシージャを終了 If ret = 0 Then Exit Function End If 'カレントデータベースに接続 Set db = CurrentDb 'lineテーブルからレコードを取得 Set rs = db.OpenRecordset("line", dbOpenDynaset) '単数または複数選択されたファイル分だけ処理する For Each varFname In dlgOpen.SelectedItems 'CSVファイルをインポートする DoCmd.TransferText acImportDelim, , "traffic", varFname, True

  • .htaccessでアクセス制限動作しません

    .htaccessを設置しましたが、正常に動作しません。 ニフティ法人Webホスティングにて、独自ドメイン使用のホームページを開設 しています。(.htaccess利用可、ファイルのパーミッション(属性)を「604」に するということをニフティに確認済み) サイト全体に対して、123.net123456780.t-com.ne.jp からのアクセス制限をしたく、. htaccessを設置しました。.t-com.ne.jp より前の部分、またIPアドレスも一定では ない為、t-com.ne.jp 特定ホストからのアクセス制限をしました。 ---------.htaccess記述-------- order allow,deny allow from all deny from .t-com.ne.jp ----------------------------- ・ 各行、最終行は改行 ・ FTPファイル転送後、ファイル名を「.htaccess」に、属性を「604」に変更 上記では、アクセスされてしまい、「.t-com.ne.jp」の「.(ドット)」を削除し、  「t-com.ne.jp」に書き換え、前手順で設置をしましたが、.htaccessが 動作せず、依然として t-com.ne.jp からアクセスされています。 サイト全体のアクセス制限をしたいので、図の様にサイトトップページ、 および各ページフォルダと同じ場所に、.htaccessを設置しました。 .htaccessの記述方法、設置場所が間違っているのでしょうか? どのようにすれば、アクセスを制限するようになるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします!

  • 「ファイル名を指定して実行」の、ファイル名

    「ファイル名を指定して実行」の、ファイル名は、 ありますか。 「ファイル名を指定して実行」の、ファイルは、 どの場所に、どういうファイル名で、 存在しますか。

  • .htaccessによるBASIC認証について

    仲間だけに閲覧をしてもらうためのページを作成しています。 色々なサイトを参考にして、.htaccessで作ってみたのですが、設定したパスワードを入力しても、閲覧ができませんでした。 .htaccessは、 AuthUserFile ~FTPアカウント名/作成したディレクトリ名/.htpasswd AuthGroupFile /dev/null AuthName "任意の言葉" Authtype Basic <Limit POST GET PUT> require valid-user </Limit> .htpasswdは、 ユーザー名:パスワード(某サイトを使って暗号化したもの) と作成しました。 プロバイダはhi-hoです。どうしたら、うまく完成するのか、教えてください。 ホームページ作成初心者ですので、説明の文章におかしいところがあるかもしれませんが、お許しください。 どうぞ、よろしくお願いします。