• ベストアンサー

.htaccessの作成法

すいません、.htaccessを作ろうとしたんですが、作成の仕方が良くわからないので教えて頂けませんでしょうか? .htaccessを作成する際は、ファイル名は.htaccessまでは良いんですが、ファイルの種類はどうしたら良いんですか? 家はwindowsなんですが、.htaccessを作り保存する際、ファイルの種類で"テキスト文書(*.txt)"と"すべてのファイル"という選択肢があるんですが、ネットなどで見てみると、 "テキスト文書(*.txt)"で保存とありますが、これだと.htaccessの後ろに.txtという拡張子がついてしまうんですが、これでよいんですか? "すべてのファイル"というので保存すると、.txtは付かず、ファイルのアイコンも違うものができるんですがどちらが正しい物なんでしょうか? また、文字コードの選択もあるんですが、これは何を選んだらよいんでしょうか?

  • CGI
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・文字コードについて .htaccessの設定は、英数字だけを使用するので、日本語を使用する部分がありません。したがって、UTF-8でもSJISでもEUCでも、英数字だけなら同じコードになるので、どの文字コードでも問題ありません。 ・拡張子について ファイル名の変更で、「.txt」は削除して構いません。

sabada
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。 おかげさまで疑問が解決しました。 後は.htaccessを設定を有効にしたいフォルダに入れればよいんですよね? この際、.htaccessファイルは暗号化しても良いんですか? また、.htaccessを使うには何か、apacheの方に設定は必要なんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 .htaccessの暗号化については、やった事がないのでわかりません。 ユーザから見られるわけではないので、暗号化する必要もないと思っています。 apacheの設定については、参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/gak/webdb/apache.html
sabada
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 大変、わかり易く勉強になりました。

回答No.1

すべてのファイルで保存してください。 文字コードは何でもいいんじゃないかな?

sabada
質問者

補足

レスありがとうございます。 "すべてのファイル"で保存するんですか。助かりました。 文字コードは何でも良いんですか? ちなみに、"テキスト文書(*.txt)"で保存してしまい、 .txtが付いてしまった物を、ただ名前の変更で.txtを削除して使っても良いんでしょうか?

関連するQ&A

  • .txt を .htm に変えたいのですが

    テキスト文書の拡張子を .txt から .htm に変えたいのですが、方法がわかりません。 ファイル→名前をつけて保存→ファイルの種類を選ぼうとしたら、選択肢が二つ(.txtとすべてのファイル)しかないのですが、どーしたらよいのでしょうか?

  • wordでの原稿テキストファイル(.txt)の保存について

    こんにちは。この度初めて小説を投稿しようと思うのですが、その中の応募要項にあった原稿テキストファイル(.txt)での保存の仕方はどうすればいいんでしょうか?現在wordで文書を作成していますが、 QUESTION: 「Word」で保存する場合はどうしたらよいのでしょうか? ANSWER: 保存する際、「ファイルの種類」を「テキスト」と選択して保存して下さい。文書名の末尾は「.txt」となります。 とあった様に操作をしていますがまずファイルの種類に「テキスト」がありません。そのため文書の末尾に「.text」とつくこともありません。ヘルプ機能を使ってもいまいちわからなかったので・・・どなたか分かる方、教えてください。

  • ACCESS CSV形式でエクスポートしたい

    ACCESSで作成したデータをCSV形式でエクスポートしたいです。 ファイルの種類で「テキストファイル(*.txt;*.csv;*.tab;*.asc)」を選択すると 拡張子txt で保存されてしまいます。 もちろん、あとで拡張子を変更すればよいのですが、保存の際に CSV形式にすることは不可能でしょうか?? VBAなど難しいことは、わからないので、出来なければ結構です。 よろしくお願いいたします。

  • .htaccessについて(Mac使用時)

    ロリポップサーバーを借りているのですが、ファイルが増えてきたため直リンクなどされた際にファイル一覧が表示されないように.htaccessを設置しようと考えています。 下記サイトを使用し http://www.htaccesseditor.com/ Macのテキストエディタを開いて作成されたコードを貼り付け、.htaccessで保存しようとするとファイルが作成されないため . はとってhtaccessという名前で保存。 サーバーにアップして名前を.htaccessにしたらファイルが消えてしまうんです。。。 ???と思い同じことを再度してみたら.htaccessというファイルを上書きしますかというメッセージが表示されたのでファイルは存在しているようなのですが。。。 何か設定があるのでしょうか? 環境はMacOS10.6.4、FTPソフトはCyberduckを使用しています。 よろしくお願いします。

  • notepad++ で作成した文書を csv ファイルで保存する方法を

    notepad++ で作成した文書を csv ファイルで保存する方法を教えてください。 保存するときに"ファイルの種類名"のプルタブから *.csvの拡張子を捜したのですが、ありません。 普通に*.txtで保存してもcsvファイルになるのでしょうか? 緊急にこのフォーマットで文書を送信しなければならず、困っています!! どうぞよろしくお願いします。

  • 拡張子を決めてから保存するには

    こんにちわ。 ここのサイトで参考にさせてもらったコードを使ってファイルを保存する際に拡張子をつけて保存したいのですがよく分からなかったので、教えてもらえるとたすかります。 以下はコードです。 CommonDialog1.ShowSave Open CommonDialog1.FileName For Binary As #1 Put #1, , Text2.Text Close #1 Exit Sub aaa: If Err.Number = 32755 Then MsgBox "キャンセル" End If これだとtext2.txtの内容をファイル名を決めて保存できるのですが、出来上がったファイルが拡張子のなにも無いファイルでした。 開く際にいちいちプログラム選択しなきゃならないので、どこを変えればいいか教えてください。 例を挙げるとすべてテキストファイルとして保存したいので、"text1"と言う名前で保存した場合にtext1.txtとなって、そのファイルをすぐに開けるようにしたいです。 初心者ですがよろしくおねがいします。

  • .htaccessが作成できない

    お忙しいところ失礼いたします。 今回ホームページの移転に伴い、今まで検索ランクに表示されているアドレスを新しいアドレスに変更しようと思います。 『.htaccess』ファイルを作成し、以下の文面を記入しました。 <Files ~ "^.(htaccess|htpasswd)$"> deny from all </Files> Redirect permanent http://old_site.com/ http://new_site.com/ order deny,allow そしてアスキー転送においてアップロードし、『.htaccess』ファイル名を確認したところ『.htaccess』が反映されていません。 『htaccess.txt』よりアップロードしてFTP上で名前変更をかけても、『htaccess』にはなるのですが『.htaccess』にはどうしてもなりません。何か設定の足らない部分があるのでしょうか、、よろしくお願いいたします。 <反映すべき内容> http://old_site.com/ → ZEROプロバイダのサーバ http://new_site.com/ → さくらインターネットのサーバ 『.htaccess』 → 文字コードセットSJIS /public_htmlフォルダ下に転送(ZEROサイトもこの中にあります) <環境> WindowsXP-SP2(512MB) FFFTP-V1.96b(『表示』→『”.”で始まるファイルを表示』にチェックあり) 不備がありましたら追記いたします。 よろしくお願いいたします。

  • アイコンの選択について

    つまらないことなんですが、windows2000を使用していますが、ファイルなどのアイコンが拡張子によって変わりますよね、アプリケーションに関連づけたりすると常にそのアイコンになると思うのですが、ファイル名を変更してヘンな拡張子"*.12345"にすると、白の用紙ベースにウィンドウズのマークみたいなアイコンになります。 その状態でダブルクリックすると「ファイルを開くアプリケーションの選択」が表示されるとおもいます。 そこまではなんとも思わなかったのですが、たとえば、"sample.txt"みたいな拡張子が"*.txt"って自分の環境ではテキストエディタになっているんですが、このファイル(同じ拡張子すべて)のアイコンを、ファイル名を変えずに、ヘンな拡張子にしたときと同じアイコンにすることってできるんですか?("sample.txt"をウィンドウズみたいなアイコンに) ホントつまんないことなんですが、いろいろ試してみたんですができなかったんですよね! なんか気になったので、分かるかたいたらおしえてください。

  • PHP、,htaccessの文字コードの設定について

    ホームページのフッターのテキストが、全ページ共通なので、PHPを使って管理したいと思っています。 ●htmlファイルにincludeを使って、footer.php(共通テキストをprint指定してあるファイル)を読み込みます。  <?php include "footer.php";?> ●php拡張子設定の為、.htaccess内に、  AddType application/x-httpd-php .htm と記述。 ●htmlファイル、footer.php、.htaccessを全て文字コードEUCで作成してテストしたところ無事認識され成功しました。 が、テストページ以外のhtmlファイルは全SHIFT-JISで構築しているため、文字化けを起してしまいます。 ので、htmlファイル、footer.php、.htaccessを全て文字コードSHIFT-JISで作成してみましたが、それこそ文字化けをしてしまいます。 .htaccessにAddType application/x-httpd-php .htmを記述しなければ文字化けは起こさないのですが、もちろんphp拡張子の設定がなっていたいので、動作しません。 一体どうすればよいでしょうか? PHP初心者です。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 説明不十分でしたら申し訳ございません。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • メモ帳の内容を保存するときに、.htaccess名で保存

    メモ帳の内容を保存するときに、.htaccess名で保存すると拡張子.txtが付きますが、この拡張子を付けないで保存する方法はどのようにしたら良いのでしょうか?