• ベストアンサー

特許

ある製造物を特許にしたいとおもっていますがその現物をつくるためには自分の力だけではどうしようもありません。しかし他人に相談しては特許がとれなくなるかもしれません。特許を申請するようなお金もありません。このようなときにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odessa7
回答No.1

特許化の可能性調査はお済みでしょうか。まだでしたらまず、その調査から始められることをお勧めします。    その場合、ご自分で調べられても良いですが、慣れない内は大変でしょうから、お近くの「発明協会」でご相談されてはどうでしょうか。相談は随時、無料です。  さて、可能性アリということになれば、次は技術の商品化ですね。  そこで、ご質問の不明点があるのですが、 >現物をつくるためには自分の力だけではどうしようもありません  とのことですが、これは資金さえあれば解決できますか?それとも、違う意味でしょうか?また、特許をとるために、必ず製作する必要がありますか?  この点をもう少し明らかにしていただくと、お答えできるかもしれません。  続いて、 >他人に相談しては特許がとれなくなるかもしれません     この点に関しては、公設試と連携して開発する、あるいは特許の申請までを済ませてから、第三者と提携して技術開発や商品化を図るなど方法がありますが、いずれにしても先に「守秘契約」を締結するのが通例かと思います。  その場合、契約の進め方など、やはり「発明協会」で指導を得られます。  なお、開発に関する資金支援については、都道府県の商工労働部が管轄です。補助金や助成金を扱っていますので、一度問い合わせて見られてはいかがでしょうか。  ご参考まで。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 発明協会について調べていこうとおもいます。