• ベストアンサー

DVD鑑賞・ゲームに適した液晶モニター

液晶モニターの購入を考えております。 DVD鑑賞・ゲームも気にならない程度の残像で見れる おすすめのモデルをご存知でしたら教えて下さい。 オーバードライブ回路は搭載してないとダメでしょうか? ツルツルのパネル・ギラギラ明る過ぎて目が疲れる感じのモニターは避けたいです。 予算は高くても6万以内で買いたいと思います。 ゲームは今のところするつもりはありませんが、長い間使う製品ですので、 できるだけ色々対応できそうな製品が良いかなと考えております。 大きさは17インチで考えております。

  • e-sr
  • お礼率93% (43/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは >DVD鑑賞・ゲームに適した液晶モニター なら、カタログ等で応答速度の数値が良いものが良いです。 私の液晶は25msですけど、DVD鑑賞、GAMEは問題なしです。 あとは輝度、コントラスト比に注目のこと。 参考サイトを紹介。 http://pcinformation.info/monitor.html 液晶モニタ 人気アイテムランキングです。 http://kakaku.com/ranking/itemview/Edisplay.htm 以上

e-sr
質問者

お礼

おかげさまで決定しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kurisp
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.2

デザインなどもあるのでお勧めは難しいですが 一般的に応答速度12msを下回ればストレスはないようです。 オーバードライブはあったほうがいいと思います。 (中間色の応答が速くなるので)

e-sr
質問者

お礼

オーバードライブ付きにしました。 デザインはいまいちのモニターですが。 ありがとうございました!

  • oomono
  • ベストアンサー率46% (97/208)
回答No.1

私の場合は、近い将来(液晶ではなく)SED方式のモニターが発売される可能性があるのでそちらに期待しているのですが、いかがでしょう?

e-sr
質問者

お礼

SEDは家庭用TVで考えてみようかなあ。 PCはすぐ使いたいので買ってしまいました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テキストも動画もゲームも快適な液晶モニター。

    現在使っているモニターが目が疲れやすいため、新しいモニターの購入を検討しています。 そこでテキストも動画もゲームも快適な液晶モニターを教えて下さい。 発色が良くて、尚且つ目が疲れない液晶モニターを探しています。 またゲームもやるので残像が出ないものがいいです。 またHDMI端子があるものでお願いします。 またパソコンラックに置くので、使うときにあまり距離が取れないので、27型など大きいサイズは目が疲れやすいでしょうか? 何インチが適切ですか? 予算は5万円くらいでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 次世代ゲーム機に向いてる液晶モニター

    タイトル通り次世代ゲーム機をプレイするのにもってこいの液晶モニタをいくつか教えてもらえないでしょうか? モニタサイズは24インチ以上を希望 予算は5万円以内でお願いします。 後、液晶モニタを買うのは初めてなのですが、ゲーム画面から通常のディスプレイ画面に切り替えは簡単に出来るのでしょうか? それともプレイ中は切り替えは出来ないのでしょうか?

  • 動画に強い液晶モニタ

    PCでテレビが見れるようになったのですが、今使用しているモニタは どうもあまりどうがに強いとは言えないようです。 そこで動画に強い液晶モニタの機種を教えていただきたいのです。 現在使用しているのは、三菱のRDT204WMという機種なのですが 字幕の横スクロールや縦スクロール、ドラマやバラエティのロケ など動きの多いシーンでは残像が出てしまいとても見にくいです。 アニメを見ている限りではそれほど気にはなりませんが、実写となると 結構気になります。 RDT223WMなどはオーバードライブ回路を搭載しているので良いのか なと思いますが、どうなのでしょうか。応答速度もGTG6mです。 応答速度はTNがよいとのことなのですが、やはりそうなのでしょうか。 ドラマ等のシーンで残像が出てみにくくならないように出来る機種があればご教授いただきたいです。

  • 液晶モニタの購入を考えています。

    現在、17型フラットブラウン管を使っているのですが、頻繁に色がピンクになったりと、そろそろ寿命かなと思っております。(叩くと直る^^;) PCの主な使い道ですが、PCゲーム(アクション系)、動画鑑賞・・・のみ^^; さすがに今からブラウン管を買い直す気にはなれないので、この際場所も取らないし買い換えるか!と思っていますがお金はありませんw 今の候補としては・・・当然TN液晶のみで!(VAとかISPとか無理! 第一候補 http://kakaku.com/item/00851012583/ 第二候補 http://kakaku.com/item/00851012088/ 上記の2つでいいかなぁ?など考えていますが、なにやら他のサイトを見ているとオーバードライブ回路非搭載(高速な描画を要求するゲームには向きません!) などと書いてあるものだから (´-ω-`)←こんな顔になってます。。。 よくやるゲームはMHF(モンスターハンターフロンティア)です。 このゲームの場合でもオーバードライブ回路搭載(最近で言う倍速回路ってのらしい)の有無で大きな違いがでるのでしょうか?教えて皆さん!

  • DVD鑑賞が綺麗な液晶は?

    現在15インチ(1024×768)のPC液晶ですがPCでのDVD鑑賞はどうして画質が悪いのでしょうか? TV+DVDプレイヤーのような画質はPCでは無理なのでしょうか。 PCモニターでは綺麗な映像は無理でしょうか?それともPC入力付き液晶TV(アクオス)みたいな物であれば綺麗に鑑賞できるのでしょうか。

  • PCモニタから液晶TVへ

    現在、三菱のRDT231WLMをゲーム用(PS3)として使用しています。 もっと大きな画面でゲームをしたいと最近思っておりまして、 27インチのモニタを探していたのですが、中々良い商品(CP的に)が無いので、 いっそテレビを買ってしまおうかなと。 やはりゲームをするならレグザが評判良さそうなんですが、 個人的に欲しているのが、32インチのフルHDなんです。 ※レグザだと32インチのフルHDがちょっとお高い。 ソニーのKDL-32CX400がとてもお安くてよろしいかと思うんですが、 液晶の掲示板を覗くと、残像がどうのと書いてあります。 正直、今のモニタでプレイしてても残像なんて微塵も感じませんし、 映像も問題なく綺麗だと思います。 こんな私が、ソニーのCX400を買ったとして、残像等が気になったりしますでしょうか? 流石に性能的にはPCモニタ < 液晶TV だと勝手に思っていましたが、 実はPCモニタが意外にがんばっており、液晶にするとガッカリな気分になってしまうのでしょうか? 長文申し訳ないです。 質問も非常にモヤっとしていますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 液晶テレビを購入し、ゲームやDVD鑑賞がしたいのですが。。

    自室にはテレビ番組を映し出すコンセント?(表現が違うかもです)がないので、これまでテレビは置いていませんでした。 しかし、最近金銭的に余裕が出てきましたので、自室でテレビゲーム(PS2かPS3)やDVD鑑賞(PS2かPS3)したいと思い、初めてテレビの購入を考えています。 部屋は5畳程度と狭いので、スリムな液晶テレビが良いかなあと思っております。 しかし、液晶テレビの購入で調べていたところ、液晶テレビはゲームをするには適していない、残像?のように動きが残るとコメントがありました。 自室ではテレビ番組を見ることができないので、最新の高性能のものではなく、安価な2~4万円程度のテレビを考えています。 そこで質問です。 ・液晶テレビでゲームをすると100%残像現象が起こってしまうものなのでしょうか?改善できる方法はないのでしょうか? ・残像現象が起きないような液晶テレビはあるのでしょうか? ・また、ゲーム機はPS2かPS3の購入を考えていますが、最新のPS3では残像のような現象が起きなかったりするのでしょうか? 乱文で申し訳ございませんが、ちょっとした情報でもご教授いただけますと有難いです。 よろしくお願い致します。

  • モニターは妥協すべきでない?(液晶モニター・主にゲーム)

    アドバイスお願いいたします。 今回液晶モニタを購入するのですが、過去の回答やHPを見ても妥協しないほうがいいのかな?と感じました。確かにPC関連のなかでは長く使いますし常に見るものなので・・・。 そこでいろいろ調べてみて自分なりに絞ったのですが、ナナオのS1910-Rを検討中です。主な用途は3Dオンラインゲーム、たまにGyaoなどの無料動画鑑賞(DVD鑑賞には使用しません)Adobe製品もたまに使いますが仕事上のPOP程度でプロの方ほど画質は気にしません。現在はDell製のE173FPを使用してます(これは別PCで使用します) この製品に絞ったのはOD回路があるということと、やはりナナオで評価が高いというところです。(今は主にゲームのみですのでOD回路に惹かれました)あとDVI接続したかった(グラフィックボードはASUS EN7800GT)です。19インチのほうが画面が大きく見やすいのでは(解像度は17と同じなので) そこでアドバイスして頂きたいことは・・・ ・この選択はよいものか? ・17インチを買うよりは19のほうがいいのか?またはそれ以上?(さほど使用感が変わらないのであればM170のほうがいいのかな?とも思いました。ただ大きいモニタがほしいというのもありますが) ・他に注意事や経験談、アドバイスありましたらお願いします 様々なご意見お待ちしてます。

  • ゲーム用のモニターについて

    このたびゲームをするため新しくデスクドップPCを購入しました。(59800円)しかしモニターをどれにしようか迷っています。以前使っていたサムソン製の15インチの液晶モニターは長時間見ると目が疲れて困りました。そこでモニターに詳しい方ゲームをするため最適なモニターを教えてください。希望は17インチから21インチで予算は10000円台です。ちなみによくするゲームはCIVILIZATION等のUSのゲームです。宜しくお願いします。

  • 液晶モニターのオススメ

    現在使用しているPCの液晶モニターの買い替えを検討しています。そこで、液晶モニターのオススメがあれば教えてほしいです。 現在使用しているのはHITACHI Prius Deck770Dのモニターです。主にDVD鑑賞やゲームが主な用途としています。 メーカーのこだわりはありませんが、信頼性のあるものがいいです。 17インチ以上を希望し、予算は5万円以下を希望しています。あとは画面に光沢処理をしてあるものを希望しています。