• ベストアンサー

液晶テレビでゲーム

20インチの液晶テレビを買いたいのですが、液晶は早い動きに弱い(残像現象?)とか聞きました。もしゲームなどをすると動きが変とかになるのでしょうか?どなたか早急に教えてください。

• umeta
  • お礼率93% (201/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kevin1964
回答No.2

実用上問題ないですがブラウン管と見比べれば速い横方向の動きなどで違いは出ます。動きが変ということはありませんが、尾を引く感じに見える場合があります。

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiro_kono
回答No.5

もともとそういう特性は持っていますね。 昔の液晶などでは、マウスカーソルさえ尾を引きましたし。 現在では私も液晶ディスプレイを購入しましたが、特にイライラしたことはないですね。 ゲームにもよると思いますが、3DゲームなどではVGAカードの性能の方が顕著に画面にでる感じがします。 ただ品質については少しでも速く表示できるものを選ばれた方がいいと思います。カタログなどにある応答速度値などは基準があいまいだそうですが、参考にはなりますし。

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sanori
回答No.4

その現象は「残像」とは言いません。 「応答速度が遅い」と言います。 参考URLに私が過去の質問に回答したものがあるので、ご参考に読んでみてください。 (例として野球中継を見たとき、ピッチャーの投げる球が、どういうふうに見えるかについて書いてあります。) ゲームについては、それから類推してください。 いずれ、ゲームにしろ、テレビを見るにしろ、液晶は動きの激しい動画では、明らかに不利です。 また、それほど動きの激しくない動画でも、応答速度の遅さから、輪郭線がぼけて、目が疲れる元です。 最近、電気屋さんで見ると、静止画の美しさでは、プラズマやブラウン管を上回っているとも言える部分はありますけどね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=921693
umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりですか。

• parts
回答No.3

Q/もしゲームなどをすると動きが変とかになるのでしょうか? A/激しいアクションなどは、目が疲れやすくなるかもね。まあ、ブラウン管でもテレビはリフレッシュレートが低いので、こっちの方が悪影響ですけどね。 DSTNに限らず、液晶の応答速度には限界があります。これは、液晶の応答速度がどうしてもワンテンポ遅れてしまうためで、残像が残り、動きの陰が出来てしまいます。最新の物でも、発生しています。ただ、明らかにみたときにおかしいというほどの物ではなく、ブラウン管やプラズマなどの製品と比べた時に、このような遅さを感じます。 製品によって今でも応答速度の速いものと遅いもがあります。まあ、テレビの場合はパソコンほどの早さは必要ないので、対して変わりませんけどね。

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

「早い動きに弱い」というのはDSTNなどの 古い方式の液晶で最近のテレビは(メーカー品なら) 問題ないでしょう。

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。安心して買えます。