• ベストアンサー

エプソンPM-2000C・キャノンBJ-890の詰め替えインクについて

タイトルのプリンターを使用しております。詰め替えインクが安く販売されているようですが印刷画質等は専用カートリッジと変わりなく印刷できるものでしょうか。どなたか経験者おりましたら。亦、比較テストされた結果インターネットで掲載されているページでもお分かりの方宜しく!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

こんにちわ。 私もエプソンPM-2000Cでつめかえインクを愛用しています^^ >印刷画質等は専用カートリッジと変わりなく印刷できるものでしょうか これはあくまで主観の世界なので「外野の騒ぎ」に左右されずに是非ご自身のモノサシで「ベストマッチ」を探して見てください。 詰め替えインクが許せない人々は、何を選んでも絶対にダメ!と主張して曲げませんし、 詰め替えインク派の人々は、どんどんやりましょう!と主張して曲げませんので^^ また主観に左右されるのは、k10ijinさんならばキャノンとエプソンを両方お使いですので実感されていると思いますが、純正環境でも、同じ原稿をキャノンで印刷するのとエプソンで印刷するのとでは違って見えますので、これは自分がどちらが好きか?とか、自分がどちらに見慣れているか?という好みや慣れの世界の話になってきちゃうと思うんです^^; キャノンが好きな人はエプソンの印刷を見て、下品でどうしようもない、と悪口を言いますし、エプソンの好きな人はキャノンを見て、もっと濃く印刷できないのか、と不満を言いますし・・・ いろんな詰め替えインクが各社から販売されていますが、私は一番安いink77という非常に小さなメーカーの製品で満足しています。 (この製品の存在を絶対に許すことが出来ない!という人も大勢いるのですが^^;私はこの特攻隊の生き残りで大和魂の社長さんの心意気に打たれています。とても数日ぐらいでは読みきれない膨大な実験資料公開もすばらしいので一度ご覧になってみてください) インクの種類だけで決まるのではなく、印刷に使う紙の種類も大きく結果が左右されますので、出来合いの試験サンプルはそっくりそのまま同じ材料を使わない限りはあまり自分の使い方には役に立たないことが多いようです。 にじみで失敗する紙やインクには、噴射量を減らすようにプリンタードライバーの設定で「普通紙」を選んであげるとか、 色合いが気に入らない場合はおなじくドライバーでCMYKの値を増減してあげるとか、 そういった色々な設定で調節してあげて、自分の選んだ安いインクと安い紙にマッチした設定を見つけてあげるのが詰め替えインクや安物用紙の醍醐味でもあります^^ どうぞk10ijinさんもいろいろなメーカーに積極的に浮気をして?果敢にご自身のベストなお徳な品物とご自身の満足いく設定にチャレンジしてみてください。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/ink77/
k10ijin
質問者

お礼

早速の御丁寧な御説明有難うございます。かなり研究なさったんですね、参考に自分も比較してみたいと思います。有難う!

その他の回答 (1)

• Microstar
回答No.2

前会社でやったことがありますが、なれないとちょっとやりにくかったのと、よくトラブルを起こして長続きはしなかった記憶があります。 実際使ってみると、文書レベルでの印刷はそれほど気になりませんが、カラー写真を重点に考えるなら、色のバランスとか、耐久性から見ると、まだまだなのであまりお勧めしません。