• 締切済み

青春18切符

maekenの回答

• maeken
回答No.2

(1)時期にもよりますが冬休みに入れば博多から大阪まで夜行快速列車(ムーンライト九州)があるのでそれに乗って大阪まで行く方法があります。あとは、大阪→米原→大垣→豊橋→浜松→熱海→東京という経路になると思います。あと、最終目的地が新宿方面であれば熱海→小田原→新宿という経路があります。 (2)あとは、大垣まで乗り継いで行き(1)と同様に夜行快速列車(ムーンライトながら)にのり東京まで出るという方法があります。ちなみにこの夜行列車は通年で運行しているので時期を問わずに使えます。ただし、18切符の時期はムーライトながらの指定券は高額取引がされるほどのプラチナチケットと化すので乗るのであれば早めに確保してください。なお、どちらの夜行列車も全車指定席なので指定券がないと乗れません。その場合は大阪で一泊する必要があります。 そのほかの代行手段としては、高速バスが思いつきます。博多駅前の西鉄バス停から新宿の高速バスターミナルまで15000(往復27000)円があります。個人的にはこちらのほうが疲労度が少ないです。仮に大阪に一泊する必要があるときはこちらのほうが総合的に安くなるのでこちらの方法を薦めます。