• 締切済み

青春18切符

博多から東京まで夜行列車で行きたいんですが… どんな風に行けばいいんでしょうか…?

みんなの回答

  • maeken
  • ベストアンサー率21% (32/152)
回答No.8

ムーンライト九州を使う方法は#7さんが詳しく解説しているので私はもう一つの方法について解説しましょう。 博多(8:46)~小倉(10:01/10:14)~下関(10:28/10:31)~新山口(11:37/11:48)~三原(15:27/15:43)~相生(18:25/18:35)~米原(21:20/21:24)~大垣(22:05) と乗り継ぎ23:19分発のムーンライトながらで東京まで行くと5時ちょっと前くらいに着けます。 ムーライトながらに関しても全車指定席なので指定券を入手する必要があります。しかし、ながらはかなり人気があるので入手するには激戦を制さなければいけません。そこで一つアドバイス。指定券を指定するときはあえて大垣~熱海間にしてください。東京までの指定券もありますが3両分と大変な激戦が予想されるからです。もちろん上記の券では熱海以遠自由席になってしまいますがそもそも始発から座ってしまっているので席を離れるときは荷物を置いておくなどすれば大丈夫でしょう。 あと、万が一指定券が取れなくてもあきらめないでください。12/23~1/4までは臨時が出ます。発車は23時ちょうどとなります。 それと、お盆年末年始の時期となりますと、かなりの混雑となります。特に30万人も動員すると言われている有明のコミックマーケットの開催日(12月下旬)には早々と満席になります。 あと、一般的に金・土曜始発は通常より混雑します。逆に日・月曜始発はすいています。 以上のことを踏まえて日程調整が可能ならその日を避けて購入するという手もあるでしょう。 以上、参考になれば幸いです。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.7

 kinoco777さん こんばんは  kinoco777さんもご存知の通り、青春十八切符を使う前提で博多~東京まで乗り換えなしで行ける列車はありません。何回かの乗り換えになります。  まずムーンライト九州博多発20:41に乗って大阪着翌朝6:25。以降は以下の様になります  大阪発 6時41分 長浜行き       ↓  米原着 8時00分  米原発 8時32分 岐阜行き       ↓  大垣着 9時04分  大垣発 9時10分 豊橋行き       ↓  豊橋着 10時31分  豊橋発 10時35分 浜松行き       ↓  浜松着 11時09分  浜松発 11時13分 静岡行き       ↓  静岡着 12時24分  静岡発 12時27分 熱海行き       ↓  熱海着 13時46分  熱海発 14時00分 東京行き       ↓  東京着 15時33分  この工程だと、18時間52分で博多~東京まで来れる事がわかります。そして青春18切符のルールからすると、夜中の12時を過ぎて最初に止まる駅からの適応になりますから、ムーンライト九州を博多から乗った場合岡山からの当日の使用という事になります。博多~岡山の通常運賃は乗車券だけで7140円掛かりますから、2枚の青春18切符を使った方が良い事が解ります。  ムーンライト九州は全車指定席ですから、指定券を取って乗車して下さい。それと12月23日~1月5日の期間限定での列車となります。  以上はヤフーでの平日時刻を検索して作った結果ですので、行く日の時刻表で再度調べてから出発して下さいね。(多分 平日だったらほぼ変わらないと思いますが・・・)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.6

青春18切符の使用経験とルールのことは知っておいででしょうか? この質問文からすると、全行程を夜行列車にするみたいですが、これだけの遠距離を18切符での移動には、多少なりとも鉄道マニア的な知識は必要です。 まずは青春18切符のサイトがいくつかありますので、そちらで経験者の手記や体験談を読んで、自分で時刻表で調べたほうがいいと思います。 それから、ムーンライトながらやムーンライト九州は、青春18切符のシーズンはプラチナチケットです。 既に12/20分までの列車は満員ではないでしょうか? (九州はまだ発売されてないが・・) 一度徹底的に調べたほうがよろしいかと思います。 12月号の時刻表もそろそろ発売されますので。 ただ東京に行くだけだったら、時間が無駄ですから飛行機か新幹線を利用したほうがいいと思います。

回答No.5

こんばんは。ムーンライト九州を使う場合、博多発12月23日~1月5日のみ運転です。  博多駅 20:41発(1月1日のみ19:59発)  新大阪駅 6:32着  そこからひたすら普通列車(快速、新快速、特別快速、区間快速含)に乗って東京まで行く。夕方くらいに着くと思います。  上記期間以外は博多発休日は8:33発の普通門司港行に乗って、平日は博多発8:37発の快速小倉行に乗って、小倉、下関、新山口、岡山、相生、姫路、米原と乗り継いでいけばとりあえず大垣23:19発の快速ムーンライトながら東京行に乗り継げます。(詳しい時刻は12月号の時刻表が本屋で売っていますから購入して確認してください。)  どちらかになるかと思いますが、いずれにしても2日分+指定席券510円が必要となります。ムーンライトながらとムーンライト九州は全車指定席ですので乗る日が決まりましたら、なるべく早く指定席を購入した方がいいです。尚発売は1ヶ月前の同日の午前10時からです。あとムーンライトながらは熱海から4号車~9号車は自由席になります。東京まで満席の場合は、4号車~9号車の大垣~熱海間の指定席の空席状況を確認してみてください。それでもないときは、コンパートメント席がありムンライトながら(コ)という座席があるか確認してみてください。あとそれでも満席の場合でどうしても乗りたい場合は、2日前、前日にキャンセルが出ることもあるので諦めずにみどりの窓口で空席状況を確認してみてください。

  • assan983
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.4

(1)ムーンライト九州(博多→京都)でまず京都に出ます。 (2)在来線で京都から大垣へ行きます。 (3)ムーンライトながら(大垣→東京)へ行きます。 博多を21時くらいに出るムーンライト九州は、京都に翌朝7時頃到着します。京都から大垣まで在来線で、最短2時間30分くらいです。ムーンライトながらは、23時頃出発し、翌朝4時40分くらいに東京駅に着きます。 乗り継ぎが悪いですが、夜行で行くにはこの方法しかありません。暇つぶしされるのであれば、京都か、名古屋をおすすめします。名古屋であれば、ムーンライトながらは23時頃発です。 また、夜まで待てないのであれば、ムーンライト九州で京都まで出てそこから、在来線線で行くことも可能です。京都からだと約9時間かかります。体力に自信がある方のみに可能な交通手段です。この方法なら、博多を出発した次の日の16時くらいに東京に着きます。 青春18きっぷの使用期間は、今年もおそらく12月10日から1月10日です。夜行(ムーンライト)にのるには、指定席券が必要です。発売日は、1ヶ月前です。特に、ムーンライトながらは、すぐに完売になる場合もあるので、発売日に購入されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hp_18kippu/index.html
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3
  • maeken
  • ベストアンサー率21% (32/152)
回答No.2

(1)時期にもよりますが冬休みに入れば博多から大阪まで夜行快速列車(ムーンライト九州)があるのでそれに乗って大阪まで行く方法があります。あとは、大阪→米原→大垣→豊橋→浜松→熱海→東京という経路になると思います。あと、最終目的地が新宿方面であれば熱海→小田原→新宿という経路があります。 (2)あとは、大垣まで乗り継いで行き(1)と同様に夜行快速列車(ムーンライトながら)にのり東京まで出るという方法があります。ちなみにこの夜行列車は通年で運行しているので時期を問わずに使えます。ただし、18切符の時期はムーライトながらの指定券は高額取引がされるほどのプラチナチケットと化すので乗るのであれば早めに確保してください。なお、どちらの夜行列車も全車指定席なので指定券がないと乗れません。その場合は大阪で一泊する必要があります。 そのほかの代行手段としては、高速バスが思いつきます。博多駅前の西鉄バス停から新宿の高速バスターミナルまで15000(往復27000)円があります。個人的にはこちらのほうが疲労度が少ないです。仮に大阪に一泊する必要があるときはこちらのほうが総合的に安くなるのでこちらの方法を薦めます。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

青春18きっぷで乗れる列車とは、快速列車(新快速・特別快速を含む)と普通列車です。 ですから、夜行列車というのは、どれなのわかりませんが、 青春18きっぷで乗れる夜間走る列車と言えば、該当の区間ですと、 東京-大垣(岐阜県)の間を走る「快速ムーンライトながら」しかないです。 他の列車は、ほぼ日中走る列車しか乗れないでしょう。 もしも、寝台特急に乗りたいと思っているのであれば、特急券・寝台券・乗車券が必要です。 また、地域によっては、その3種類のきっぷをまとめた「企画きっぷ」と言うのを販売しているのでそれを探すべきでしょう。

関連するQ&A

  • 青春18切符

    8月に青春18切符で博多から大阪に行きたいのですが、 使い方がよくわかりません。 特急料金を払えば特急電車にも乗れますか? 夜行列車に乗って大阪に朝8時頃着くような電車がありますか? よかったら教えてください。

  • 青春18切符で夜行列車に乗るとき女性一人で大丈夫?

    青春18切符で東京~博多を行こうと思っています。 ムーンライト九州のことが良く書かれていますが、女性一人で夜行列車に乗っても大丈夫なもんなんでしょうか? どなたか、乗ったことある方いらっしゃいますか?

  • 青春18切符での行き方 大阪~新山口~博多

    青春18切符での行き方 大阪~新山口~博多 もし宜しかったら教えてください(>_<) 今度青春18切符で大阪から博多まで行こうと思うのですが 今まで電車にあまり乗った事がないのでイマイチよくわかりません。。。 PCで乗換案内を調べても特急に乗ると出てきてしまいます。 調べ方が分かりません。。。 新山口で秋芳洞に行きたいのですが、大阪駅を朝8時30分に出るとして、新山口にはどのくらいで着くでしょうか?? またそこで時間を使って博多へは行けますでしょうか? 宜しかったら教えてくださりませんか? あとついでと言っては何なんですが、夜行列車は廃線になったままなんでしょうか・・・。

  • 博多‐東京間 青春18切符で!!!

    博多‐東京間を青春18切符で行く方法を探しています。 前はムーンライト九州があったのですが、現在無くなってしまったので、他にいい手段があったら教えていただきたいです。 2009年7月25日お昼までに東京着の予定で 大垣‐東京間はムーンライトながらを考えています。 博多‐大阪    ? 大阪‐大垣    ? 大垣‐東京 ムーンライトながら 今、?の部分をどの列車で行こうか考えてますが・・・ 他にも安くいい方法があったら教えてください!!

  • 青春18切符で博多⇔東京について

    青春18切符で博多⇔東京を行こうと思うのですが、夜行鈍行などを使っていく方法はもうないのでしょうか? 検索していると「ムーンライトながら」というものがあったみたいですけどこれはもう廃止されたんですよね? できれば夜出発の次の日の夜到着みたいな感じにしたいのですが・・・

  • 青春18切符で夜行列車

    初めまして。 来月、名古屋から岡山まで夜行列車で移動したいと考えています。 「ムーンライト」と名の付く夜行列車は18切符も使用可能なんですよね? 夜出発して、朝岡山に着けば良いな、と考えているのですが、 そんな夜行列車は存在するのでしょうか・・・? 乗り継ぎはもちろんあるかとは思いますが、都合よく岡山まで 辿り着ける方法があれば、と思っています。 無理なら、仕方が無いので夜行バスで行こうかと思っていますが、 出来れば安く上げたいので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 青春18切符を使って博多から大阪 大阪から東京へいく場合

    4月7日から11日の間で 博多→大阪 大阪→東京 東京→博多 大阪 東京ともに10~12時間ほど滞在する予定です 安く行きたいので青春18切符を使う予定なのですが、青春18切符が何枚必要で、どの列車に乗ったらいいのか教えてください。 博多を出発する時刻は何時でもいいです。

  • 青春18切符で東京から京都へ

     特に鉄道マニアというわけでもないんですが、近いうちに青春18切符で東京から京都まで行ってみようかと思ってます。  その場合1回分の切符で行くのが可能なのか、またどんな乗継をすれば可能なのかを知りたいです。1回分で行ければ、たぶん2500円くらいで行けると思いますが、これは夜行バスよりずっと安いと思います。(これ以上安く京都まで行く方法はない気がします)  以前夜行の高速バスで東京から京都まで行ったことがあるのですが、バスに長時間乗るのが結構疲れて、しかも京都に早朝に着いてしまいました。それに比べて普通列車を乗り継いで京都まで行くのがどのくらい大変なのかも知りたいです。結構乗継などで大変であれば止めるつもりです。  鉄道に詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • 青春18きっぷで富山-博多間の往復

    こんにちは。このカテゴリーは初めてです。 青春18きっぷを使い、富山から博多駅までの移動を考えています。 そこで、列車で夜を明かしたいと思っているので、近畿(大阪あたり)から博多までのお勧めの夜行列車もしくは寝台列車は無いでしょうか? 多少追加料金がかかっても良いので皆様のお知恵をお貸しください。

  • 青春18きっぷで東京へ

    夜行で近畿(大阪)から東京へ行こうと思っているのですが、乗れる列車がわかりません。できれば当日に乗れる列車もしたいです。