• 締切済み

青春18切符を使って博多から大阪 大阪から東京へいく場合

4月7日から11日の間で 博多→大阪 大阪→東京 東京→博多 大阪 東京ともに10~12時間ほど滞在する予定です 安く行きたいので青春18切符を使う予定なのですが、青春18切符が何枚必要で、どの列車に乗ったらいいのか教えてください。 博多を出発する時刻は何時でもいいです。

みんなの回答

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.3

今シーズン(2008年春)の青春18きっぷの発売は昨日3月31日を持って 終了しましたが、18きっぷそのものは4月10日まで使う事が出来ます。 myu2008様のお手元には青春18きっぷはありますか?もしないような 場合は、18きっぷの余り券の売買をしている(青春18きっぷ交換掲示板) と言う所にアクセスして見て下さい。 http://cgi.din.or.jp/~a-aoki/night_train/18kippu/18kippu.cgi >博多→大阪 大阪→東京 東京→博多 大阪 東京ともに10~12時間 ほど滞在する予定です。 何時から何時まで滞在したいかを書いていただくと有難いんですが 例えば、博多→大阪まで移動する場合、myu2008様の最寄り駅が七隈線 沿線で、初電でスタートした場合、大阪駅到着は早くても夕方6時前に なります。日中に用事がある場合や観光目的の場合なら、ここで1泊 する必要が出て来ますので、その辺も頭に入れて置いてください。 もし、私がこの旅行を実行するとしたら以下のような行程にします。 7日(月)朝 博多駅から在来線を乗り継いで大阪へ 大阪市内で1泊 8日(火)日中 大阪エリア滞在 夜の新快速で大阪を出発し、米原で 大垣行きに乗り換え、大垣→東京は全車指定の夜行快速ムーンライト (ML)ながら号を利用。 9日(水)早朝 東京駅着 終日 東京エリア滞在 その日の23時10分に 出る、MLながらで大垣へ。 10日(木)6時52分大垣着 後は在来線を乗り継いで博多へ。もし、お金に 余裕があるようでしたら、一部の区間で新幹線を使っても構いません。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm 青春18きっぷ1セット 11,500円+ながら号指定席券1,020円=12,720円 ご参考までに福岡市内⇔東京都区内の往復割引運賃 24,460円

myu2008
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございます。 18切符は購入済みです。 6日に出発可能になりましたので、時間的にも余裕ができました。 hi2106さんの行程を参考にさせていただきます。

  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)
回答No.2

岡山-姫路は青春18利用でも 新幹線利用の方が最終的に安上がりの場合があります 運賃は通しで 特急料金は相生分割がオトクです 時間と費用を天秤にかけてください

myu2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 青春18切符は購入済みで時間もあるので18切符を使っていきます

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

最低必要なのは3回分+αです。 αの部分は、18きっぷの1回分2300円よりも普通乗車券を買う方が安いということです。 どの列車に乗ればよいかは「18きっぷ」で検索すれば、参考になるサイトがいろいろ見つかります。 自分で調べて計画を立てられないと、ダイヤが乱れた時に困りますよ。 ちなみに、青春18きっぷの利用期間は4月10日までです。

myu2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと調べてみます。

関連するQ&A

  • 博多‐東京間 青春18切符で!!!

    博多‐東京間を青春18切符で行く方法を探しています。 前はムーンライト九州があったのですが、現在無くなってしまったので、他にいい手段があったら教えていただきたいです。 2009年7月25日お昼までに東京着の予定で 大垣‐東京間はムーンライトながらを考えています。 博多‐大阪    ? 大阪‐大垣    ? 大垣‐東京 ムーンライトながら 今、?の部分をどの列車で行こうか考えてますが・・・ 他にも安くいい方法があったら教えてください!!

  • 青春18切符での行き方 大阪~新山口~博多

    青春18切符での行き方 大阪~新山口~博多 もし宜しかったら教えてください(>_<) 今度青春18切符で大阪から博多まで行こうと思うのですが 今まで電車にあまり乗った事がないのでイマイチよくわかりません。。。 PCで乗換案内を調べても特急に乗ると出てきてしまいます。 調べ方が分かりません。。。 新山口で秋芳洞に行きたいのですが、大阪駅を朝8時30分に出るとして、新山口にはどのくらいで着くでしょうか?? またそこで時間を使って博多へは行けますでしょうか? 宜しかったら教えてくださりませんか? あとついでと言っては何なんですが、夜行列車は廃線になったままなんでしょうか・・・。

  • 青春18切符で博多⇔東京について

    青春18切符で博多⇔東京を行こうと思うのですが、夜行鈍行などを使っていく方法はもうないのでしょうか? 検索していると「ムーンライトながら」というものがあったみたいですけどこれはもう廃止されたんですよね? できれば夜出発の次の日の夜到着みたいな感じにしたいのですが・・・

  • 青春18切符

    8月に青春18切符で博多から大阪に行きたいのですが、 使い方がよくわかりません。 特急料金を払えば特急電車にも乗れますか? 夜行列車に乗って大阪に朝8時頃着くような電車がありますか? よかったら教えてください。

  • 大阪から高知(土佐山田)へ青春18切符で

    大阪から高知(土佐山田)へ青春18切符で旅行をしたいと思っています。 青春18切符だけで移動したいのですが、それは無理なのでしょうか? 私が調べたのでは、特急南風を使う(要特急料金)かムーンライト高知を使う(要指定席料金)必要があるみたいなんです。 電車で、できるだけ安く移動したいと思っています。 青春18切符以外でも、安く移動できる方法があれば、それも知りたいです。 どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください。 出発日は8月20日の予定です。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符と東京~大阪&札幌に安価に行く方法

    青春18切符では寝台特急や特急列車に乗車券として乗れないのでしょうか?特急券や寝台券は別途にということなんですけれど。 やはり普通列車のみになるのですか? それと大阪と札幌に安価な方法で行きたいのですが 1つは夜行バスという手があるのですが 札幌までなバスはなく青森までが限界です。 (1)大阪に関しては東京は始発あたりに出発すれば大阪に普通列車を乗り継いで午後の3時か4時位には到着できるみたいです。 ほかにもいい方法はありますか? (2)問題は札幌です。 札幌に向かうのに飛行機以外の手段で 列車やバスを使って安価にいきたいのですがいくらかかるのか、 何時間かかるのか、東京を朝の始発で出発したら札幌に普通列車乗継だと何時に到着するのかわかりません。 いろんなパターンでお答えいただければと思います。 1つはバスで青森までそこから列車で札幌。 2つは列車で東京~札幌まで 3つはあまり実用的ではありませんがフェーリーなど すみませんがお答え願います。

  • 青春18切符について 東京~大阪

    8月に東京から大阪に友人2人と1泊2日で行きます。 青春18切符で行くと安いみたいなので、それを使おうと思っています。 ネットで調べたところ7/1にJRのみどりの窓口で発売されるみたいなのですが、すぐに売り切れてしまうものでしょうか? だとすると7/1の朝からみどりの窓口には人がたくさん並んでたりするのでしょうか? またムーンライトながらで行けば必ず座れるみたいですが、発売は一ヶ月前とありました。これは例えば、8/20に大阪に行きたかったら7/20しか買う日がないということでしょうか? また青春18切符は5回分みたいなので2人で行っても余るのですが、ムーンライトながらの指定席の券を買うのは行き帰り2人分で4枚買わないとダメということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青春18切符で東京から大阪へ

    10日に東京に用があって日帰りで行く予定の大阪在住の学生です。 青春18切符に関してはこれが三回目の質問なんですが、どうぞみなさんご協力お願いします。 さて、質問なんですが、東京から大阪から帰ってくるときに青春18切符を使って帰ってこようと思っています。 その時の手順を調べたんですが本当に間違いがないのか不安なので、この方法で合ってるかどうか確認をお願いします。 (1)ムーンライトながら 23:43東京発に乗る (2)ムーンライトながら  6:53大垣に到着 (3)大垣で普通電車に乗り換える (4)米原で新快速に乗り換える (5)9:15頃 大阪に到着 費用としては、 横浜までの普通乗車券  450円                  +  18キップ1日分      2300円                  +     指定席        510円 = 3260円 これで合っていると思うんですが・・・。どうでしょうか?みなさん確認よろしくお願いします。

  • 青春18 大阪から東京まで

    大阪から東京まで青春18切符で行こうと思いますが、豊橋までは、クロスシートですが、豊橋から東京まではロングシートなのでしょうか? ながら車両を使う列車・沼津・熱海から東京のグリーン車は知っていますが、時間帯が合いません。昼間の電車の状況を知りたいです。旅行した人がいれば教えてください。

  • 青春18切符で

    青春18切符で明後日東京から福岡に行きたいのですが、青春18切符以外何も買わなくてもいけるなでしょうか? 乗り換え駅、時間などなるべく細かく教えてくれると助かります。時刻表買ったもののイマイチ使えこなせなくて。