• ベストアンサー

「翼をください」の歌詞について

mitchelの回答

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.2

記憶違いではないと思います。 私もその歌詞を知っています。 著作権承認の記載が無かったのでURLは載せられませんが、Googleで「翼をください 今私の」で検索してみてください。 歌詞が載っているサイトが結構ヒットします。

参考URL:
http://www.google.com/
maruru01
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 調べるサイトによって、二番の始めに「いま富とか~」が入っているものと、入っていないものがありました。 どうして違うのでしょうか? では。

関連するQ&A

  • 山本潤子「I WOULD GIVE YOU ANYTHING(翼をください)」の歌詞について

    元・赤い鳥の山本潤子さんが、10年ほど前に「翼をください」と同曲の英語版である「I WOULD GIVE YOU ANYTHING」をセルフ・カヴァーしていて、この前部屋の掃除をしていたら、そのCDを見つけたので久々に聴いたのですが、英語版の1番Aメロの2回目の部分が、赤い鳥時代にはなかった歌詞(この歌詞の作詞もGayle Caldwellさんでしょうか?)なので、正確な歌詞がわかりません。見つけたCDも空ケースに入れていたらしく、CDジャケット(歌詞も)もまるごと紛失してしまいました。 私が聴いてみた限りでは、 Can you (?) songs But now I know to long I fly for you again My life is beginning と歌ってるように聴こえたのですが、(?)の部分がどうしても分かりませんでした。また歌詞カードを確認できないので、本当にこれで合ってるのかも分かりませんので間違っていたら、教えてください。 また、2番はAメロは1回だけでしたが、実は歌われていない(知られていない)英語版Aメロ歌詞も存在するのでしょうか?(日本語版でいうところの、「今 富とか~」に相当する歌詞) もしご存知の方いらっしゃいましたら、回答を宜しく御願いします。

  • つんくさんはなぜフォークを?

    つんくさんのプロデュースで、市井紗耶香さんが12月にアルバム「Folk Songs」を出しましたね。つんくさんと紗耶香さんは、4月から新しいユニットを作るそうですが、それがどうもフォークソングになりそうなんですね。つんくさんとフォークソングとはどういう関係があるのでしょうか?また、なぜ今フォークソングなのでしょうか?

  • 「翼をください」について

    gooの『記憶に残る合唱コンクールの曲ランキング』で1位になったというこの曲ですが、テレビ等でこの曲を聴いたときに、2番の歌詞にあるはずの『今富とか名誉ならばいらないけど翼が欲しい』という部分が歌われない事が多いように思います。 そういえば様々なアーティストがカバーされてますが、やっぱり歌われてないような気がします。 最後にサビを繰り返すので時間が足りないから省略したわけでもない、歌ったらマズイわけでもない、しかも検索すれば出てくるわけで、元々この部分がなかったわけでもないってことは、どんな理由で歌われていないのでしょうか?

  • 「翼を下さい」2番の歌詞について

    昔、赤い鳥の「翼を下さい」の2番の歌詞って”今富とか名誉ならば・・・”で始まっていたように記憶しているのですが、最近は最初のフレーズを省略して、”子供の時夢見たこと・・・”で歌いだされることが多いようです。赤い鳥バージョンにも2通りあるようです。 どうして、同じ歌に2通りのバージョンがあったのか、なぜ最近になって後者がよく歌われるようになったのか、その辺の事情に詳しい方がいらしたら、ご教示ください。

  • 繰り返しを利用した圧縮

    現在の圧縮された音楽のファイルサイズは、収録時間で決まるのだと思いますが、 イントロやメロディの繰り返しを利用してさらに圧縮するようなことは、 行われないのでしょうか? 特に、ユーロビートなんかは、 1.イントロ→2.1番のAメロ→3.Bメロ→4.サビ→1.イントロ→ 5.2番のAメロ→3.Bメロ→4.サビ→1.イントロ→・・・・ となっており、イントロの繰り返しとかは、同じものをまた記憶しておく 必要はないように思います。サビが終わったあと、「さっきのこの区間の イントロをもう一度繰り返します」という情報だけを記憶しておけば いいわけで・・・。 こういったことは、行われているのでしょうか? その予定はあるのでしょうか?

  • GARNET CROWの夕月夜の歌詞について

    こんばんわ。 GARNET CROWの4thアルバムに収録されている夕月夜の歌詞についてたずねたい事があります。 「闇が居着くのです」という歌詞が2番のサビにあるのですが、歌詞の通り歌ってるようには聴こえません。 おそらく「Ah」のような声をいれてるんだと思うのですが、何と歌っているか聞き取れる方がいらっしゃったらお願いします。 著作権に引っかかりませんよね・・・?この程度なら。

  • 英語の曲の歌詞が聞き取れず困っています。

    http://www.youtube.com/watch?v=LFOocA3h6X8 1:09からAメロが始まります。2番のBメロとサビは1番と同じ歌詞です。 この曲はイタリア人が歌っている古いダンスミュージックです。 歌詞がCDにも付いていなかったためなんとか聞き取ろうと頑張ったのですが、リスニングは苦手なのでほとんど分かりませんでした… イタリア訛り(?)の英語が得意な方、ぜひ聞き取りをよろしくお願いします。

  • 歌に関して・・・これって何と呼ぶのでしょうか。

    歌に関して・・・これって何と呼ぶのでしょうか。 ポップス系の歌で2番が終わったあと 「ぜんぜん違ったメロディ」が出てくる歌、多いですね。 とくに洋楽にはすごく多いです。(個人的には好きですが) その部分を何と呼ぶのか人によって違うことをいうのですが 下記の書いた番号のうちどれだと思いますか? 文章だけだとわかりにくいでしょうから 例をあげておきますね。 実際にある歌の歌詞を書くと著作権違反になりますので 歌詞の部分は***または+++で書きます。 ________________ (1番) (Aメロ) ********** ********** (Bメロ) ********** ********** (サビ) ********** ********** (2番) (Aメロ) ********** ********** (Bメロ) ********** ********** (サビ) ********** **********  +++++++++++  +++++++++++ (サビ) ********** ********** _____________ 上記の++++++++で示した部分です。 (1)大サビという (2)Cメロという (3)ブリッジという (4)その他

  • 曲名がわかりません(歌詞の一部あります)

    ラジオで聴いた曲です。 歌詞をメモで書き取ってネットで検索してみたのですが、それらしき曲に該当しませんでした。 こんな感じです。 ~~~ サビ? 雨はもうあがるから 君に会いに行くよ 濡れてもいいから 君んちに会いに行くよ 2番のAメロ? 素晴らしいって世界 平気で嘘つくよ 素直な歌を歌う うらやましいくらいの Bメロ? ダウンタウン 小さな街…… ~~~ スローテンポでバンドっぽい曲でした。 声は男性でどことなくくるりのようでした。 これで分かる方がいらっしゃるか分かりませんが、もし良ければ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ZARD「時間の翼」と「さらば青春の影よ/蜃気楼」のデモ音源について。

    (1)「時間の翼」(DEMO TRACK):放送メディア機関に配布されたもので、イントロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→サビというバンドサウンド構成のもの。 (2)「さらば青春の影よ/蜃気楼」:森進一に提供した曲で、仮歌を坂井泉水(ZARD)さんが歌っているもの。