• ベストアンサー

「翼を下さい」2番の歌詞について

昔、赤い鳥の「翼を下さい」の2番の歌詞って”今富とか名誉ならば・・・”で始まっていたように記憶しているのですが、最近は最初のフレーズを省略して、”子供の時夢見たこと・・・”で歌いだされることが多いようです。赤い鳥バージョンにも2通りあるようです。 どうして、同じ歌に2通りのバージョンがあったのか、なぜ最近になって後者がよく歌われるようになったのか、その辺の事情に詳しい方がいらしたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.4

式典で歌う際に、「富とか名誉などいらない」という歌詞がそぐわないということを聞いたことがあります。 調べてみたところ、そのようなことが書かれているページを発見しました。 http://home9.highway.ne.jp/music/hatugen52.htm また、少し違う説が、「今富とか名誉 翼を下さい」でGoogleキャッシュに残っていました。 http://66.102.7.104/search?q=cache:rpr-X18Rs4YJ:www.kuusan.net/joyful/joyful.cgi%3Fpage%3D20+%E4%BB%8A%E5%AF%8C%E3%81%A8%E3%81%8B%E5%90%8D%E8%AA%89+%E7%BF%BC%E3%82%92%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84&hl=ja

TAHCHAN99
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに第1説のような事情もあるでしょう。ただ、これだと赤い鳥が2バージョン録音していたことの説明がつかないように思います。 一方第2説は大変信憑性が高いと思います。メンバーの後藤悦次郎氏は、同和問題との関連で「竹田の子守唄」を歌うことに逡巡してきたとのことです。(藤田正著「竹田の子守唄」(解放出版社))この歌にも、ご指摘のようなこだわりを見せたのは十分考えられることかと思います。

その他の回答 (3)

  • dump1205
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

一応CDで発売されているバージョンはこちらの歌詞のようです。 91年に川村かおりによってカバーされたバージョンも、 同じ歌詞のようです。 ↓ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=53951&title=%CD%E3%A4%F2%A4%AF%A4%C0%A4%B5%A4%A4&artist=%C0%EE%C2%BC%A4%AB%A4%AA%A4%EA&ss=%BB%B3%BE%E5%CF%A9%C9%D7&sk=%C2%BC%B0%E6%CB%AE%C9%A7 参考URLは赤い鳥のオリジナル歌詞です。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35779&title=%CD%E3%A4%F2%A4%AF%A4%C0%A4%B5%A4%A4&artist=%C0%D6%A4%A4%C4%BB&ss=%B
TAHCHAN99
質問者

お礼

ありがとうございます。 さんこうURLがオリジナルとすると、後から第1フレーズが加えられた可能性もあるかもしれませんね。

回答No.2

楽曲を3番まで歌うのが3(スリー)コーラス。 1番と2番を唄うのが2(ツー)コーラス。 1番と2番の途中からを歌うのが1(ワン)ハーフ。 1番と2番の途中から3番までの2(ツー)ハーフ。 などというように、 構成や番組などの時間の都合などの理由で歌う長さを変える場合が結構あります。 1コーラスだけではアーティスト側が難色を示すが番組構成上2コーラス分の時間を割きたくない場合とか、理由はいくつかあると思います。 生のステージだと、歌手が疲れるのでこの曲は1ハーフにしたいとかという場合もありました。

TAHCHAN99
質問者

お礼

メールチェックする時間がなかったため、お礼が送れて済みませんでした。 ありがとうございます。 確かにおっしゃるような事情で、2バージョン録音するようなことがあってもいいかもしれませんね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 その辺の事情は全く知らないのですが、想像できる事があります。 舞台というのは、時間が大変シビアで、秒単位で仕切られているのが普通です。 なので、同じ歌でも短いバージョンが必要になる場合というのは多々あり、3番まである歌なら1番と3番だけにする、とかいう事はよくやられる事です。 くり返しを減らすというのも常套手段です。 おそらく、赤い鳥さんも、そういう機会があって、ちょっと短めのバージョンが必要だったのでしょう。 その時、どこを切るか・・・って時に、2番の最初を切ってくり返しから歌い出すと、子供の頃見た夢という大変純真無垢な奇麗な歌になったので、そのバージョンを温存したのではないかと思います。

TAHCHAN99
質問者

お礼

メールチェックする時間がなかったため、お礼が送れて済みませんでした。 確かに、オンエア上の都合で、ショートバージョンを録音するというケースはありそうですね。ただそうした都合で、作詞家の意図するところと、別なものになっていくのが、いいことなのかどうか考えさせられるところもありますが・・・

関連するQ&A

  • 「翼をください」について

    gooの『記憶に残る合唱コンクールの曲ランキング』で1位になったというこの曲ですが、テレビ等でこの曲を聴いたときに、2番の歌詞にあるはずの『今富とか名誉ならばいらないけど翼が欲しい』という部分が歌われない事が多いように思います。 そういえば様々なアーティストがカバーされてますが、やっぱり歌われてないような気がします。 最後にサビを繰り返すので時間が足りないから省略したわけでもない、歌ったらマズイわけでもない、しかも検索すれば出てくるわけで、元々この部分がなかったわけでもないってことは、どんな理由で歌われていないのでしょうか?

  • 「翼をください」の歌詞について

    最近、元モーニング娘。の市井紗耶香さんと中澤裕子さんが「FORK SONGS」というアルバムを出しましたが、その最後に収録されている曲「翼をください」の歌詞についての質問です。 このアルバムに収録されている歌詞のAメロは、 一番が「いま私の~」と「この背中に~」で、サビになります。 二番は「子供の時~」で、サビになります。 それで、私が昔中学だったかで習ったので、 「いま富とか~」で始まるAメロがあった記憶があるのですが、どうなんでしょうか?確か二番だったように記憶してるんですが。 私の記憶間違いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ねこのめ の絵描き歌の三番(?)

    以前、こちらに質問・回答のあった「ネコのめ」の絵描き歌について教えてください。 1番の歌詞はほぼその通りだったと私も記憶していました。 さて、2番、3番が思い出せません。2番では「ひとつたりないよ たりなくなんかないよ」、3番はしっぽを描くのに最後の歌詞が「いっぴきはねこまた ふう」と覚えています。大人になって、「ねこまた」はしっぽが二股の化け物と知って、はてそんな絵描き歌があっていいのか?と疑問に思っています。 どなたか、この歌の歌詞、昔「おかあさんといっしょ」でかいていた当時のすべて知っている方がおりましたらぜひ教えてください!

  • クリスマスソングの歌詞を知りたい

    どうしても思い出せない歌詞があります。オクラホマミクサーのメロディにのせたクリスマスソングで、内容は、七面鳥が逃げて行くというものです。調べてみるとさまざまなサイトで「わらのなかの七面鳥」という歌がでてきましたが、いくらしらべても、私の探している歌詞は見つけられませんでした。断片的に覚えているのはこんな歌詞です。 「きんこーんとチャージの鐘が鳴っている、おじさんが・・・ ・・・みんなあとから続く・・・七面鳥、七面鳥、 声高くなくたび七色に変わるよ七面鳥 ・・・七面鳥、七面鳥、もうおうちは小さいよ、馬車のあとついてく七面鳥・・・」おわり。 三番くらいまであったんです。小学校の頃(25年くらい前)カセットテープで聞いていました。最近このことばかり考えてしまい(暇?)困っています。大好きな歌だったのでこどもにも歌ってあげたいのです。

  • この歌詞の曲を教えて。思い出せない曲

    この歌詞の曲を教えて。思い出せない曲 最近の曲だと思います。男性が歌っています 翼のように君の方を包む、というフレーズが入っています(正確でないかもしれませんが)

  • 二番の方が好きなもの・・・

    アニメ「サザエさん」で流れてくるテーマソングは二番だというのは、有名な話ですが、これは事情があったにしろ二番が当たった好例かもしれません。 皆さんは、一番より二番や三番の歌詞の方が好きだという歌がありますか? 又、歌に限らず、二番が好きだというものも教えて下さい。 因みに私は、一番風呂は熱すぎて、二番目に入るのが好きですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 昔聴いた曲の曲名がわかりません

    かなり昔に聴いた曲なのですが、歌詞の一部とメロディだけが記憶にありどうしても曲名がわかりません うろ覚えなので間違えてるかも知れませんが、歌詞の一部が「折られた翼をふぶきに捨てて」「羽はなくても鳥は鳥」という部分 確か二番あたりで「羽ばたけなくても鳥は鳥」というのもあったような。 火の鳥が関係していたような気がするのですが・・・ この曲の情報わかれば教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 『ピンポンパンのうた』の歌詞について

    『ピンポンパンのうた』の歌詞の中に「♪ママと一緒にピンポンパン」というフレーズはありましたでしょうか。 夫は「そんな歌詞はない」と言うのですが・・・。 私はあったように記憶しています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • AKBの歌詞にでてくるI want youについて

    歌詞にI want you~というフレーズが出てくる歌があるんですが 学校ではwant の次はtoと習いました。 でも歌詞はいきなりyouでtoがないです。 省略してるんでしょうか?それとも別の考え方ですか?教えて下さい。 よろしくお願いします。 

  • 歌詞を教えて下さい

    昭和40年代の歌ですが、三田 明の「青山通り」と言う曲がありますが、 正確な歌詞を1番から3番まで教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう