• ベストアンサー

オイル交換

ディーラー、ガソリンスタンド、オートバックスなどの業者などありますがどこが一番安いのでしょうか? 初心者なので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.4

オイルについての知識があまりないようでしたら、ディーラーで純正を入れることをお勧めします。 交換時期や距離も、ディーラーで記録に残しておいてくれると思いますので、次回交換時の目安になります。 スタンドやオートバックスでは入れるオイルを、数ある中から選ばなければなりません。 あと、一般的な話ですが、スタンドやオートバックスは、4リットル缶と1リットル缶単位での販売が基本となります。 4.5リットルでは、半端が出ますので当然割高です。 特にスタンドは、ガソリン自体では儲けが少ないので、こういうオイル交換などで儲けを多く取ります。 当然、単価も高めです。 ディーラーは、何十リットルというまとめ仕入れをしていますので、単価が安いのが一般的ですし、必要量の量り売りもしくは、1台いくらで計算です。 私はホンダ車ですが、オートバックスではホンダ純正オイルをだいたい4リットル4000円ほどで売っていますが、ディーラーでは、4.5リットルを1000円から3000円で交換してくれます。 (場所によって違います。) 色々書きましたが、参考になれば幸いです。

siokosho
質問者

お礼

ありがとうございます! ディーラーでは、4.5リットルを1000円から3000円で交換してくれます。 とありますが、交換のみの料金なんですか?オイル代+オイル交換代が上記の値段なのでしょうか? クラウンのオイルとはちなみにどの位オイルがはいるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• nekoppe
回答No.6

地域により異なるのでどこがとは言いがたいです。新聞チラシ等で情報を集める以外にないと思います。 当地域では、車検専門店がオイル交換のみでもしてくれて、初回に限り500円(軽もセルシオも)です。C販売店は点検と純正オイルで2000円、N販売店は1000円又は500円(9Lまで)。スーパーに置いてあったチラシのスタンドは、4Lで3000円以上のオイルを買うとオイルフィルターも無料交換でした。

• hss12
回答No.5

クラウンだと4~5.5リットルくらいは入るのではないでしょうか。 車の取説に書いてあると思いますので確認してください。 カーショップでも缶を買うのではなく量り売りというのをやってますので それを利用すると、安くなるかもしれません。 会員になると工賃が無料になったりします。 特にこだわりのオイルが無いのでしたら、ディーラーで良いと思います。 ディーラーによって高いところと安いところがありますので 一度交換してみるか聞いてみるかすると良いでしょう。 オイルにも種類があって車によって適合するかがありますので どんなオイルでも良いわけではありません。 カーショップでも聞けばオススメのオイルを紹介してくれると思いますが 知識が無いのでしたらディーラーのほうが安心だと思います。

• takeo185
回答No.3

#2です。 型式がわかりませんが、JZS160のアリストで、エレメントをやって5.5L入りました。 クラウンだと、4Lは入ると思います。 オイルの種類にもよりますが、場所により値段はちがってくると思いますので、聞いてみたのがいいと思います。

• takeo185
回答No.2

3社では1リットル800円から、1000円取られます。 普通車で4リットル入る車だと4000円(たぶん工賃サービス)です。 軽自動車でも3Lくらい入るので3000円くらいです。 #1さんが言うように、新聞のチラシに書いてある時がありますが、キャンペーンの時は、半額くらいの値段になります。 オイルの種類によっても値段が変わってきますので目安と思ってください。 購入店や、なじみの修理工場があれば、聞いて見ては如何ですか?

siokosho
質問者

お礼

ありがとうございます!クラウンなのですが、いくら位かかりますか?

• h_i_d_e
回答No.1

ディーラーのキャンペーンが一番安全で安い!