• ベストアンサー

ほぼ毎日寝汗をかいて、起きた時に寒気がひどい

就寝時は寒くない格好で布団に入るんですが、目が覚めると上半身裸で布団にもぐってる事がしばしば。 起きると異常に寒気がします。脱いだ痕跡のTシャツも湿ってますし、かなり寝汗をかいてるみたいなんです。 寝汗で体が冷え切って、風邪も頻繁にひきます。 寝汗の原因は単純に暑いからという以外に、医学的な理由はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m4374m115
回答No.2

参考までに http://www.goken.com/easy/nease.htm http://www.naoru.com/nease.htm http://www.hokkaido.med.or.jp/ippan/kenko/rururu/back/no6/soudan01.html 参考になる情報があればと思いますが、あまり辛いようでしたら 医師の受診を薦めます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ひとつの可能性として、僕の例を挙げます。 睡眠時無呼吸症候群です。寝ているときに一定時間呼吸が止まってしまうものです。 呼吸が止まってしまって、苦しい時間が連続するので、汗をかきます。呼吸は復活するのですが、停止・復活の連続なので、朝起きると汗びっしょりという感じです。 思い当たるふしはありませんか? (まぁ、ひとり暮らしなんかだと、わかりませんけど)