• ベストアンサー

ど忘れです。悪いアイデアが思いつくことを

なんていうでしょうか。 よく、悪いことのアイデアが思いつくことを... ???もしくはつく人を○○っていいますよね。

  • atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

「悪知恵がはたらく」でしょうか?

atk18
質問者

補足

なるほど。そういいますよね。ポピュラーでわかりやすいです。

その他の回答 (10)

  • amanita
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.11

奸知 または 奸計 では?

atk18
質問者

補足

うーん読めない。こういう漢字もあるのですね~。 みなさんのおかげでようやく 思い出しました! あくどい・・・とか、 ずるがしこい(←こっちの方) っていう 日本語を思い出したかったのです。 ずいぶんとあいまいな質問をしてしまいましたが、 無事思い出せてよかったです!

noname#17429
noname#17429
回答No.10

たわけ、 たわけもの

atk18
質問者

補足

なるほど、でもちょっと違います。

noname#17429
noname#17429
回答No.9

人非人・にんぴにん 極悪人 極悪非道 邪悪

atk18
質問者

補足

ほほ~。けっこう ごくあく過ぎます。。

  • amanita
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.8

「悪辣」かなぁ

atk18
質問者

補足

むずかしいですね~。あく・・なんと読むのでしょう。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

ペテン(師)?

atk18
質問者

補足

ポピュラーですね。でもちょっと言い過ぎてしまいます。

回答No.6

もうひとつ。 これには自信があります。 その答えは…「悪漢」です!

atk18
質問者

補足

つづけてありがとうございます。あっかんですか。なるほど。

回答No.5

妄念

atk18
質問者

補足

なんと読むのでしょうか。むずかしいですね。。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.4

狡猾(こうかつ)?

atk18
質問者

補足

む、むずかしい。。。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

#1です。 「悪だくみ」という言葉もありましたね。 思い出したので書いておきます。

atk18
質問者

補足

そういうのもありますね。2つもありがとうございます

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.2

邪心 ですか?

atk18
質問者

補足

ちょっと悪すぎる感じです。でも許容範囲ですか

関連するQ&A

  • アイデアのつくり方

    「アイデアのつくり方 ジェームス・W・ヤング」の本によると 「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」 とのことですが、皆さんはどう思いますか? 私はこの考えは正しいと思います。 選ばれた人にだけ、天からアイデアが降りてくるという考えは間違いだと思います。 では、映画やドラマ、漫画などを見てパクリだと考える人たちは、なぜ居るのでしょうか? 彼らが作品に求めるものは何だと思いますか?

  • ビジネスアイデアを売りたい。

    ビジネスアイデアを考えたとします。 このアイデアを現実化して一役かうか、アイデア自体を売ってお金を稼ぐためには一体全体どう言う会社や人に相談すればいいのでしょうか? 夜やっていたアイデアを売り込む番組のような事です。 教えて下さい。 お願いします。

  • アイデアはあるがどうすれば

    インターネットサービスでこんなのがあったらいいのにと思うアイデアがあっても、お金に結びつける方法がわからないでいる人って結構いると思います。この場合どこに相談すれば実現させることができますか。

  • アイディアかアイデアか‥?

    長年私にとって「idea」は、100%「アイデア」でした。 ところが、先日何気にこの言葉を書いた後、ふと気になって辞書を見たところ‥ 載ってないじゃん!!! (笑) まあ、前半が「アイ」ならば、当然後半も「ディア」と合わせるのが筋とは思いますが、過去を振り返って「アイディア」という表記を見た記憶がまったくなかったので、かなり戸惑っています。 あくまで一般用語として書いたり話したりする場合、どちらを選択した方がいいのかなぁ・・・? というつまらない質問ですが、ご意見をいただければ幸いです ( ^^

  • アイデアの出やすいあたまにするには

    仕事で商品企画をしています。 世の中をあっといわせる商品を作りたいのですが、 いかんせん頭がかたく、なかなかいいアイデアが出ません。 まあ、いいアイデアが簡単に出たら困らないのでしょうけど、でもみんな出すために頑張ってますよね。 そこで、、 いいアイデアが出やすい柔軟な頭脳をつくるにはそういうトレーニングをしたらいいと思いますか? 実践している人、これからしようとしている人、アドバイスください。 ちなみに自分は、、 外を歩いているときに、いろんな物を見て「こうしたらどうだろう?」と一応考えてみる。

  • アイデアについて

    私は現在あるアイデアを持っています。 このことについて弁理士等に相談をするにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか? まさかとは思いますが弁理士という名の付く人にも詐欺まがいの人がいるんでしょうか? 最近のネットの中ではあまりにも詐欺が多すぎてもう何を信じたらいいのかわかりません。 どなたか、適切なアドバイスをお願いします。

  • アイディアをください。

    アイディアをください。 私は,今年度入社した新人社員です。会社では,社員のアイディアを大切にしています。よいアイディアには報奨金をもらえますが,これがノルマになっています。半年で約30件のアイディアを上司に提出しなければなりません。しかも私の知らない過去に提案されたアイディアなどは却下されてしまい。ノルマの30件にカウントされません。いま私は,会社のホームページの改善のアイディアや研修のアイディアなどで5件ほど考えましたが全然足りません。ほかの社員さんは,自分の仕事を楽にするため,冶具を作ったりソフトを作ったりしています。私は,また新人で能力がないのでそのようなことができません。なのでビジネス面から考えるつもりです。(エクセルやワードなどから)何かよい提案があればアイディアをください。

  • 何かアイデアありましたら教えてください

    現在高校生です。 明日同じクラスの好きな人に頼まれたDVDを貸します。 ただ渡すだけではつまらないのでほんの一工夫つけてみようかなと思うのですが そのまま何もつけずに渡した方がいいですか? もし工夫するとしたら何かいい方法(?)はありますか? 軽く「おっ」と思わせれるような・・・いいアイデアありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 応募のアイディアが盗まれることがありますか

    知り合いが公募に応募するのですが、入賞しないのに、同じアイディアがのちに取り入れられるといっていました。また、同じアイディアなのに、別の人だけが大賞をとったり。企業がアイディアを集め盗んでいるのですか。 別の知り合いは、小説に応募して、落選したのにドラマ化されたといっていました。

  • アイデアをください。

    専門学校の卒業研究でプログラムを組むんですが、いいアイデアが 浮かびません。何かいいプログラムのアイデアはありませんか?? 言語としては、C言語、Visual Basic、java、は使えます。 これらの言語を使って作れるプログラムのアイデアを探してます。 何かあったら、教えてください。