• ベストアンサー

ど忘れです。悪いアイデアが思いつくことを

なんていうでしょうか。 よく、悪いことのアイデアが思いつくことを... ???もしくはつく人を○○っていいますよね。

• atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

「悪知恵がはたらく」でしょうか?

atk18
質問者

補足

なるほど。そういいますよね。ポピュラーでわかりやすいです。

その他の回答 (10)

• amanita
回答No.11

奸知 または 奸計 では?

atk18
質問者

補足

うーん読めない。こういう漢字もあるのですね~。 みなさんのおかげでようやく 思い出しました! あくどい・・・とか、 ずるがしこい(←こっちの方) っていう 日本語を思い出したかったのです。 ずいぶんとあいまいな質問をしてしまいましたが、 無事思い出せてよかったです!

noname#17429
回答No.10

たわけ、 たわけもの

atk18
質問者

補足

なるほど、でもちょっと違います。

回答No.9

人非人・にんぴにん 極悪人 極悪非道 邪悪

atk18
質問者

補足

ほほ~。けっこう ごくあく過ぎます。。

• amanita
回答No.8

「悪辣」かなぁ

atk18
質問者

補足

むずかしいですね~。あく・・なんと読むのでしょう。

• hakobulu
回答No.7

ペテン(師)?

atk18
質問者

補足

ポピュラーですね。でもちょっと言い過ぎてしまいます。

回答No.6

もうひとつ。 これには自信があります。 その答えは…「悪漢」です!

atk18
質問者

補足

つづけてありがとうございます。あっかんですか。なるほど。

回答No.5

妄念

atk18
質問者

補足

なんと読むのでしょうか。むずかしいですね。。

• toko0503
回答No.4

狡猾(こうかつ)?

atk18
質問者

補足

む、むずかしい。。。

• Diogenesis
回答No.3

#1です。 「悪だくみ」という言葉もありましたね。 思い出したので書いておきます。

atk18
質問者

補足

そういうのもありますね。2つもありがとうございます

• ymwgkf
回答No.2

邪心 ですか?

atk18
質問者

補足

ちょっと悪すぎる感じです。でも許容範囲ですか