• 締切済み

住宅ローンの返済について

初めて投稿します。 よろしくお願いします。 現在、親と同居(両親と私)しています。 住宅ローンは私が返済している状態です。 この度、結婚することになり 家内と家を買おうか検討しているのですが、 住宅ローンを住宅金融公庫と銀行から借りており、 銀行に相談したところ、 「住宅に住むことが前提のため、ローン返済中は家を出ることは出来ない」と言われました。 聞くところによると住民票も移せないと言われました。 家内は「同居もイヤだし、住民票が別々なのもイヤ」と言っていますし・・・。 今、住んでいるところのローンは例え家がかわっても 返済は私がしていくつもりです。 解決の方法が、ありましたらどなたかお教え頂けないでしょうか。 また、同じようなお悩みをお持ちの方からの連絡もお待ちしております。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.3

銀行へ相談すると間違いなく >「住宅に住むことが前提のため、ローン返済中は家を出ることは出来ない」 と言うでしょう 参照して下さい http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1637401 どなたも出来るとは明確には答えていないと思います 「黙ってたら問題にならない場合が多い」 「出来てる(たまたま)」 「出来ると思う」 でしょうね...。 現実に貴方の銀行では「出来ない」なのですから。 色々な方法はみなさん全て自己責任でされています。 (リスクを負っている) 二重ローンも困難でしょうが、銀行によっては出来る所も有るようです(あくまで人聞き) 住宅減税を受けられていたら脱税の可能性も...。 >解決の方法 あれもイヤ、これもイヤでは前に進みませんよ。 奥様も少しは妥協しないと...。 二重ローンより、しばらく借家で冷却期間をおかれてはどうでしょうか?住民票の移動は必要有りませんから。

darekaoshietene
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私も銀行に相談に行ったら、銀行の方からは 「住民票は移すことは出来ないから 新居に移って生活に差し支えなければ 構わない」と言われました。 実際に、私のような人も結構いると 不動産会社の人には言われたのですが。 脱税となると心配です。 二重ローンは考えていません。 家内の方が収入よいのでそちらでローンを 組もうかと考えています。

• bell753
回答No.2

ちょっと分からない点があります。 >住宅ローンは私が返済している状態です 公庫からお借りとのこと、親子リレー返済を実行中なのでしょうか? それとも、あなたが、ご自身の住む住宅として購入されてのローンなのでしょうか? >家内と家を買おうか検討しているのですが、 キャッシュで購入するなら話は別ですが、新居も融資をお受けになるおつもりでしょうか? いずれにしても、融資の条件としてはあなたが住むことが第一条件となりますので、転勤等、家を離れなければならないような事情が無い限り、現在お住まいの家に居住する義務があります。 完済して、はじめてご自身の住宅取得のための融資を受けられる権利ができます。 また、住宅取得に関しては2重融資は基本的に認められません。 ですので、現在の状況で解決の方法は現実的には無いと申し上げておきます。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 現在住んでいる家では公庫と銀行から 借りています。親子ローンは組んでいません。 当初は自分が住むつもりでしたが、結婚すると 一人だけの意見では事が進まないので。 新しい家の検討は共働きのため 家内の方でローンを組むことを検討しています。 まあ、今住んでいるところのローンを完済するのが 一番だと思い、繰り上げ返済はしているのですが・・・

noname#14020
noname#14020
回答No.1

私も住宅ローンのことでいろいろやきもきしているところです。 新しい家はどなたが買われるのですか? もしかして現金? 今の住宅ローンが完済していない状態で新しくローンが組めるのでしょうか。 私は住宅ローン申し込みのとき「他のローンはすべて完済しておいてください」とハウスメーカーの営業担当に言われ、車のローンを清算しました。(自己資金が少し減りました) よほどの高所得者でない限り、住宅ローンを二つ組むこと自体が無理なのではないでしょうか。 払える払えないという以前に審査に無理があると思います。 ローン返済中は家を出られない、というのは大丈夫と思います。 住宅ローンで買ったものを一度住んで住民票を移したあと、他人に貸せるか、と言った質問があり、何人かの方が「できる」と答えておられましたから。 色々と難しい問題は有るとは思うのですが。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ローンの2軒分は考えていません。 共働きなのでローンは家内の方で 考えています。 私としては住民票とか税金が心配で・・・ もし、家を移った場合は住民票は移さなくても よろしいのでしょうか?