• ベストアンサー

気になる子にかけてあげる言葉

こんにちは、 片思い中の男18歳です。 今、片思いの人がいるのですが、その子の祖母が先日、お亡くなりになりました。 その話は、本人から聞いたわけではなく、彼女の友達から訊いたのです。 そして、月曜日、彼女と同じクラスの授業があります。 いつもなら「おはよーー」って挨拶するところなんですけど、 あんまり明るすぎるのもダメかなと思うし、 「大変だったね」って言うのも、思い出したくない事を思い出させちゃうかもしれないと思います。 こういう時ってなんて言ってあげたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>「大変だったね」って言うのも、思い出したくない事を思い出させちゃうかもしれないと思います。 そんなことないと思いますよ。大変だったね、大丈夫?って聞いてあげるといいと思いますよ。 こんな時は、変に気を回さないほうがいいと思います。なんて声をかけていいから分からなくて、なんとなく遠まわしに見る人もいますが、本人にしてみても何て言っていいか分からないと思うので、ちゃんと事実からそらさないで話しかけてくれたほうが気が楽だと思います。 大丈夫?って疑問文で言われれば、返事をあまり考えずに出せると思うので、あたりまえの声のかけ方でいいと思います。やけに明るかったり、心配したよって感じじゃなくて、普通の声のかけ方で気を使ってあげるのがいいんじゃないでしょうか。

baku_apple
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕は身近な人が亡くなった事がないのでどんな気持ちになるのか全くわからないから、どうかわからないですけど、きっと彼女も表面上は明るく振る舞ってそうな気がします。だから、あんまりその話題にふれるのはどうかなと思ったんですけど、、、 なるべく自然に声をかけようと思います。 アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.7

こんにちは。 「おはよ、元気出してね」と 肩をポンとひとつ叩いてあげる。

baku_apple
質問者

お礼

元気出してね、ですか。。 これはあんまり心配して言うよりはさりげなく言った方がよさそうですね。 参考にします。ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

「ざんねんだったね」 私なら、そう言ってほしいです。 今年、祖母をなくした43歳女性より。

baku_apple
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「ざんねんだったね」 優しい言葉ですね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • bavo123
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

中3の女子です。 自分がそういう立場だったら、いつもと同じように笑顔で「おはよう。」って優しく言って欲しいですね。 たぶん感情に敏感だと思うし、逆に気使われるのも…って思うんで。 もし、まだ沈んでいるときには「大丈夫?」って聞いてそれでものらなかったらあんまり接しないほうがいいとおもいます。 その後話すことができたら「愚痴とか相談があったら俺がきくよー」とか言ってくれたら感激ですねぇ。あなたを信頼してるなら多分、その祖母の話をしてくれると思います。

baku_apple
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんか、いつも通りでもいいような気がしますね。 でもいつもより少し控えめにって感じかな。 できれば、彼女にはあんまり落ち込んでいて欲しくないんですけど、 やっぱり身内が亡くなったら悲しいですよね。 「愚痴とか相談があったら俺がきくよー」なんて台詞は少し恥ずかしくて言えないかもしれないですけど、参考になりました。 ありがとうございました。

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.3

「大丈夫かい?」の一言で相手も少しほっとすることができると思います。

baku_apple
質問者

お礼

「大丈夫??」この言葉、結構いいですね。 彼女がかなり落ち込んでいるようだったら、 そう声をかけてみようかと思います。 アドバイス、どうもありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

いつもどおり明るく振舞ったらどうかな? その反応で見る。暗い感じがしたら「どうしたの?」でいいかと。 へんに「大変だったね」と言われても、、、その子の祖母のことをよく知っている人がいう台詞だと思うのでおかしいと思うよ。

baku_apple
質問者

お礼

いつも通り明るく、ですね。 やっぱり「大変だったね」は、少し変な気がしますね。 いつも通りの自然な感じで行こうかなと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

noname#17469
noname#17469
回答No.1

ええ話やなあ。男としてホントすばらしい人間だと思います。 明るすぎるのは問題だと思いますけど、やっぱ、気持ちが沈んでいる時とか、爽やかに挨拶されるとなんか嬉しくなるもんですよ。 気を使うというより、なんか面白い話とかして笑わせてあげるといいと思います。 喪失感を埋めるというか、「君は1人じゃないんだよ。」ってカンジでたくさんの友達を巻き込んで話をするとかそういうほうが逆にいいかもしれないですね。 のってこなくても気にしないことですよ。 寂しい時にそばにいてくれた人がいるというのは、どんな人間だろうと嬉しいものです。

baku_apple
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明るすぎには注意しようと思っています。 今、彼女がどれぐらい落ち込んでいるかなんてわからないんですけどね。 友達と楽しくお話、いいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達になったばかりの子と親しくなるには?

    私は最近友達になったばかりの子がいます。 けどクラスがちがくてあまり話せません。 体育の授業がその子のクラスと一緒になっており その場でしか話せません。 しかし、そんなに仲良いいというわけでもないので 話すといっても挨拶程度です。 話してもどこか気まずく、話が途切れ途切れになります。 ちゃんとその子と普通に話したりするにどうすればいいでしょうか? また、親しくなるにはどうすればよろしいですか?

  • 気になっている子にどう思われているか

    高3(男)です。自転車のパンクが原因で2週間ほど前から徒歩通学になりました。家が近所なのもあり、通学途中でよくその子が前にいるのですが、後ろにいるのが気まずくて、いつも挨拶だけして追い越して登校しています。 ・その子も高3です。小中高同じです。 ・知り合いですが、高校はずっと他クラスだったのでほとんど話す機               会はありませんでした。 ・挨拶は返してくれます。こっちからしたり、その子からしてくれた         り、って感じです。後は信号待ちの際にたまに進路の話をする程度で                        す。 以上の3点を考慮していただけるとありがたいです。ごめんなさい。ここからが本題です。追い抜いた後のその子の歩く速度が明らかに遅いです。ジロジロ見てるわけではありませんが、角を曲がるついでにチラ見すると明らかに追い越す前より遅く歩いています。これって嫌われていると思いますか?皆様のご回答お待ちしております。

  • 気になる子

    長文?です。 私は高校1年生の女子です。 この前、別のクラスの気になる男の子ができました。通りすがった時顔を見て気になりました。なので性格も声もしりません。 私の学校は少数人数での授業を行っていて私のクラスとその子のクラスは各クラス少数人数に分かれ、いくつかの教科で一緒に授業を受けます。 しかし私はその子と教室が違い、一緒に受ける授業は体育のみです。けれど移動教室が多いため1日に結構な確率ですれ違います。 すれ違うたびに、目でその人を追っかけてしまいます。向こうは私の存在を知らないと思うし、たまに目が合うし知らない女子にいつもチラ見されて正直不快な思いをさせてるかなぁと思います。けどどうしても目がその人を追っかけてしまって…。 それをその子を知る友達に言ってみると、あの子は鈍感だから絶対気づいてないよ、と言われました。でもかなりチラ見しちゃってるので…。 私はその子と出身中学が同じ子に色々聞きました。その子はなぜかわからないけど全く女子と関わらないそうです。話しかけられても頷くだけみたいな感じで…。男子とは普通に話すらしいですが、見た所そんなにうるさい感じの子ではないなと思います。 私は、その子と普通に話をしてみたいです。友達に相談すると、普通に話しかけろとか、ぶつかってみればいいとか教えてもらったけど、話すきっかけやネタなんて全くないし、わざと自然にぶつかるってかなり難しいなと思います。女子と全く関わらないらしいし…。 どうすればその子と自然に話せますか?声と性格を自分で確認したいのでとりあえず軽く話してみたいんです。 どうか、アイディアをお願いします。

  • 気になる子ができました

    気になる女の子ができました その子は不思議というか純粋そうな女の子で犬と遊んでいるときの彼女を見ているとすごく可愛らしく好きになってしまいました その子と仲良くなりたいのですが何と話しかければいいのかわかりません ペットの専門学校に通っていてクラス31人中で女の子は28人もいて いつもその子は女の子と話しているので話しかけられるのはパソコンの授業のときくらいです 今日もパソコンの授業があったのですが授業のことばかりしか話せず世間話などはできませんでした… 彼女にどんなふうに声をかけたらいいですか? 普通に話しかければ普通に返してくれるとは思いますが.仲良くなれるような話がしたいです あと.アドレスを知りたいのですがどんな方法がいいですか? アドバイスを下さい お願いします

  • 気になる子についてです

    高2男です 気になる子についてです その人とはクラスで席が前後の関係で会話はしょっちゅうしています 僕はその子の魅力に惹かれて、付き合いたいと勝手ながら思ってます 話の内容としては、友達の話や中学時代の話やお互いの過去の恋の話などです その過去の恋の話について皆さんの意見が聞きたかったので質問しました 一言で言うと、彼女は明るい性格で何事もハッキリと言うけれど恋愛はかなり奥手です 何度も中学時代に告白されたみたいですが全て断っているみたいです しかし、半年ほど片思いしてた人がいたと言っていました もし、僕が告白してみらと考えてみたら先が思いやられます… でも、彼女は僕に対して他の男友達にはあまりやらないボディタッチもかなりしてくるし、彼女のほうから大半は話しかけてきてます 彼女が自分のことをどう思っているかは僕には分かりません それに、客観的な意見が聞きたいです そこを含めて回答お願いします! 長々とすみません…

  • 気になる子と仲良くなるには

    すいません。同じようなのばっかりで。もっとたくさんの人の意見が聞きたくなり、同じような投稿をしました。アドバイスがいただけるととても嬉しいです。  僕は高校一年生です。この頃クラスに気になる子が出来たのですが、どのように仲良くなればよいのかわかりません。挨拶をしようとしても、友達と仲良く話をしているので、タイミングが分かりません。 その子は明るいので女子が周りにいっぱいいて、一人の時はないので話しかけることが難しいです。今日も「お…。」となっておはようと言えませんでした。 メアドもいきなり聞くのはどうかと思って聞けません。友達は「聞いちゃえ」というのですが…。 ちなみにほとんど話したことはないです。 でも、前は「○○君」と下の名前で呼んでくれたので嫌われてはいないとは思うのですが…。 良ければアドバイスお願いします。

  • 気になっている子の気持ちが分かりません・・・

    大学1年のものです。同じ語学の授業で一緒の女性が気になっています。その子は自分とは違う学科で唯一その授業でしか一緒じゃないため中々話ずらい状況です。授業の一環でグループになったりしてちょくちょく話せる時もたまにあるんですが、授業が終わるとすぐに他の友達と一緒になってしまい話せる環境が作れなくて困っています。しかし、自分が1人で夕方図書館で勉強しているところ、その子も1人で勉強していたので笑顔で挨拶したところ彼女のほうも笑顔で返してくれました。まだ少々しか話していませんが、授業での席が隣なので始まる前に彼女のほうも「どこから来たの?」や「どこでバイトしているの?」などこっちに気があるように感じます。が、それ以上進展がなくてどうしたらいいかよくわからなくて困っています。あんまりがっついて話しかけたらいわゆる「彼女ほしいオーラ」みたいにとられたら困りますし、図書館で話しかけようとも勉強の邪魔かなと思って話ずらいと思い挨拶ぐらいしかできないと思っちゃいます。ですがこのまま何もしなければ何もおきないなとも思いますし、彼女にしたいというよりもまず友達みたいに話せるようになりたいです。こんな自分はどうしたらいいと思うでしょうか?最近その子のことで頭がいっぱいです。ちなみに自分は女性と付き合ったことがありません。

  • 気になる子と仲良くなりたい

    気になる子と仲良くなりたい 僕は高二です。性格は寡黙でシャイ、クラスでは目立たない存在です。 1年のころは無理だったから今年けど何か変えていこう!と思っていました。 そして、数人に挨拶が出来るようになりました。1人友達もできました(つい最近) これだけでも大きな進歩だと思っているんですが、肝心の気になっている子には話しかけられません。 今さら挨拶したら驚かれますか?(その子にはできていないので) 席も遠いし難しいんです。 皆さんはこういうときどうしますか?回答お願いします。

  • 好きな子に嫌われた

    僕には好きな女の子が居ます。 同じ職場の後輩だったんですが、片思い歴はもう半年くらいになります。 その子は僕から好意を持たれていることを知っていて、周りの友人には「無理」とか「二人で居るの想像できない」、「好きだけど恋愛対象じゃない」などと言ってるみたいです。 その後僕は異動になり、ほぼ毎日顔を合わせることはなくなりましたが、月に1~2回はその子を含め何人かと飲みに行ったりもしています。 僕も本人から直接「恋愛対象じゃない」とか言われたわけじゃないので、諦めずアプローチを続けていました。 でも、つい先日同じ職場仲間の男友達と飲んだときに、その子が僕のことを「彼氏面してくる」とかって相談したみたいです。 それを聞いて、結構ショック受けて、一旦距離を取ることにしました。 でも、本人にLINEで謝り、距離を取る意味も含め「Aちゃんまたね」って送ったら 「謝られる理由が分からないし、なにかされたつもりもないです。そんなこと言うのいつもの(僕)らしくないです」ってな感じで返ってきました。 この子は僕にどうしてほしいのでしょうか。 僕自身まだ諦めるつもりはないですが、今はこっちから何か起こす時でもないと考えています。

  • 気になる子との接点の作り方を教えてください。

    高1男です。 隣のクラスに話してみたいと思う子がいます。その子に話しかけようとがんばっているのですが、隣のクラスはほぼ全員女子で教室に入り辛いので、廊下を通りかかったところで話しかけようとしてみるもののその子は滅多に廊下を通りかかりません。通りかかってもそのときにはこっちのクラスは授業が始まっていたりで、その子となかなか接点を作ることができません。 なにかよい案を持っておられる方、経験のある方、お願いします。