• ベストアンサー

気になる子にかけてあげる言葉

こんにちは、 片思い中の男18歳です。 今、片思いの人がいるのですが、その子の祖母が先日、お亡くなりになりました。 その話は、本人から聞いたわけではなく、彼女の友達から訊いたのです。 そして、月曜日、彼女と同じクラスの授業があります。 いつもなら「おはよーー」って挨拶するところなんですけど、 あんまり明るすぎるのもダメかなと思うし、 「大変だったね」って言うのも、思い出したくない事を思い出させちゃうかもしれないと思います。 こういう時ってなんて言ってあげたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>「大変だったね」って言うのも、思い出したくない事を思い出させちゃうかもしれないと思います。 そんなことないと思いますよ。大変だったね、大丈夫?って聞いてあげるといいと思いますよ。 こんな時は、変に気を回さないほうがいいと思います。なんて声をかけていいから分からなくて、なんとなく遠まわしに見る人もいますが、本人にしてみても何て言っていいか分からないと思うので、ちゃんと事実からそらさないで話しかけてくれたほうが気が楽だと思います。 大丈夫?って疑問文で言われれば、返事をあまり考えずに出せると思うので、あたりまえの声のかけ方でいいと思います。やけに明るかったり、心配したよって感じじゃなくて、普通の声のかけ方で気を使ってあげるのがいいんじゃないでしょうか。

baku_apple
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕は身近な人が亡くなった事がないのでどんな気持ちになるのか全くわからないから、どうかわからないですけど、きっと彼女も表面上は明るく振る舞ってそうな気がします。だから、あんまりその話題にふれるのはどうかなと思ったんですけど、、、 なるべく自然に声をかけようと思います。 アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 3yzu
回答No.7

こんにちは。 「おはよ、元気出してね」と 肩をポンとひとつ叩いてあげる。

baku_apple
質問者

お礼

元気出してね、ですか。。 これはあんまり心配して言うよりはさりげなく言った方がよさそうですね。 参考にします。ありがとうございました。

• ucok
回答No.6

「ざんねんだったね」 私なら、そう言ってほしいです。 今年、祖母をなくした43歳女性より。

baku_apple
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「ざんねんだったね」 優しい言葉ですね。 アドバイス、ありがとうございました。

• bavo123
回答No.4

中3の女子です。 自分がそういう立場だったら、いつもと同じように笑顔で「おはよう。」って優しく言って欲しいですね。 たぶん感情に敏感だと思うし、逆に気使われるのも…って思うんで。 もし、まだ沈んでいるときには「大丈夫?」って聞いてそれでものらなかったらあんまり接しないほうがいいとおもいます。 その後話すことができたら「愚痴とか相談があったら俺がきくよー」とか言ってくれたら感激ですねぇ。あなたを信頼してるなら多分、その祖母の話をしてくれると思います。

baku_apple
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんか、いつも通りでもいいような気がしますね。 でもいつもより少し控えめにって感じかな。 できれば、彼女にはあんまり落ち込んでいて欲しくないんですけど、 やっぱり身内が亡くなったら悲しいですよね。 「愚痴とか相談があったら俺がきくよー」なんて台詞は少し恥ずかしくて言えないかもしれないですけど、参考になりました。 ありがとうございました。

• v6v6
回答No.3

「大丈夫かい?」の一言で相手も少しほっとすることができると思います。

baku_apple
質問者

お礼

「大丈夫??」この言葉、結構いいですね。 彼女がかなり落ち込んでいるようだったら、 そう声をかけてみようかと思います。 アドバイス、どうもありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

• phoenix343
回答No.2

いつもどおり明るく振舞ったらどうかな? その反応で見る。暗い感じがしたら「どうしたの?」でいいかと。 へんに「大変だったね」と言われても、、、その子の祖母のことをよく知っている人がいう台詞だと思うのでおかしいと思うよ。

baku_apple
質問者

お礼

いつも通り明るく、ですね。 やっぱり「大変だったね」は、少し変な気がしますね。 いつも通りの自然な感じで行こうかなと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

noname#17469
noname#17469
回答No.1

ええ話やなあ。男としてホントすばらしい人間だと思います。 明るすぎるのは問題だと思いますけど、やっぱ、気持ちが沈んでいる時とか、爽やかに挨拶されるとなんか嬉しくなるもんですよ。 気を使うというより、なんか面白い話とかして笑わせてあげるといいと思います。 喪失感を埋めるというか、「君は1人じゃないんだよ。」ってカンジでたくさんの友達を巻き込んで話をするとかそういうほうが逆にいいかもしれないですね。 のってこなくても気にしないことですよ。 寂しい時にそばにいてくれた人がいるというのは、どんな人間だろうと嬉しいものです。

baku_apple
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明るすぎには注意しようと思っています。 今、彼女がどれぐらい落ち込んでいるかなんてわからないんですけどね。 友達と楽しくお話、いいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。