• ベストアンサー

走性と本能行動の違いについて

gc-msの回答

• gc-ms
回答No.2

「一般的に用いられている本能の意味は,動物が練習や模倣等(経験)を必要とせずに行い,繁殖や個体維持の目的に適応した行動ないしその原動力となるべきものです。しかし,これは今では記述のための概念としてのみ用い,説明概念としては用いられていない」,と岩波の生物学辞典は述べています。 一方走性は,生物が外部からの刺激に応答して起こす移動運動のうち,方向性が認められる運動のことをさします。 走性は,その生物が運動を示す対象(ここではフェロモン)に対し,事前に触れるなどの経験をしているかしていないかは問題としていないことに注意が必要です。現在の生物学ではどこまでわかっているのか知りませんが,走性は経験によって形成された行動でもいいわけです。  ですから,走性のなかには本能的な行動も含まれるしそうでないものも含まれると考えられます。 さて,質問に挙げられている例ですが,メスに近づく行動は走性(走化性)です。で,その走性自体はオスの経験によらない行動です(と現在の生物学的知見では考えられている)ので,本能的な行動と言えます。ゴキブリの集合ホルモンについても同様に経験によらないと考えられるので,その走化性は本能行動と考えられます。  本能行動かそうでないかは集団あるいは刺激源から隔離した個体の行動を調べらることによって確認することができます。

greenhouseeffect
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ありません。 走性と本能行動を別物として考えている点は納得しました。ただ、 >走性は経験によって形成された行動でもいいわけです。 この点がちょっと気になりました。資料によっては「生まれつき備わった行動で…」という条件がありました。