• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車で超遠方旅行された方いますか?

今度車でかなり遠方まで旅行したいと考えてます。いまある事情で仕事はしていないんで時間はたっぷりととれます。私は兵庫県に住んでるんですが茨城県にいる友人の所に遊びに行く予定です。今まで遠方に行くのは公共機関を利用してたんですが今回時間がたっぷりあるという事で以前から車で遠距離ドライブをしたいという願望もあってこの度車で行くことに決めました。ドライバーは私一人だけなんでかなり疲れるとは思いますが気長にのんびり行こうと思ってます。 かなり長時間高速を走る事になると思いますが、長時間走行で何か気をつけることとかありますか?ちなみに友人宅の住所と大体の位置はわかってるんですがおそらく迷いまくる事は覚悟の上です^^;。 またお聞きしたいのですが回答者様は最高車でどれくらいの距離を走られた事ありますか?仕事(長距離ドライバー)ではなくプライベートでお願いします。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数191
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

ちょうど先月、埼玉から明石まで行って来ました。(仕事で) 気を付ける事は。 1.居眠りしない。 2.疲れたと思わなくても1時間から2時間ごとに休憩を取る。 3.追い越し車線は出来るだけ走らない。(覆面多し) 4.車間距離は多めにとる。 5.あおられても気にしない。(ほっとけば抜かして行きますし、気にすると危ない) 6.ミラーはこまめに見る。 多分、中国道→名神→東名→首都高→東北道又は常磐道だと思うので少し注意点。 名神、彦根~養老はアップダウンが多くカーブも多いので気を付けましょう。(飛ばす車も多い) 養老辺りは見通しが良く下りなので飛ばしすぎに注意。 東名はオービスの看板と覆面に注意。 御殿場から先は、アップダウンが多くカーブもきついので特に気を付ける。 東名の料金所をすぎた辺りから、できるだけ真ん中を走る。(首都高の入り口は右2車線です) 首都高は環状線に入ってしまえば右回っても左に回っても大丈夫です。(行き過ぎたと思っても、あせらずもう一周しましょう) 首都高に乗ったら、とりあえず6号線を目指せばいいと思います。 向島をすぎると堀切インターがあって、すぐ小菅インターがあります。 堀切を左。 次に小菅インターを右に行くと常磐道、左に行くと東北道です。(結構気を使うと思いますが落ち着いていけば大丈夫です) では道中、お気を付けていらして下さい。 最後に、私の買ってきたお土産で一番受けたのはサービスエリアで買った、神戸プリンでした。(これは余計かな)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 かなり詳細な情報を頂き大変参考になりました。早速メモっておきます!とにかくあまり速度は上げたくないんで基本は右車線を走って効率的に左車線を利用したいと思っております。まー全く急ぐ事にない旅ですしね^^。

関連するQ&A

  • 婚姻届について質問!

    夫(本籍:兵庫県A市、住所:茨城県B町) 妻(本籍:千葉県C市、住所:茨城県B町) 今現在このような感じになっています。近々婚姻届を出そうと思い、役所へ行って届を貰いに行きました。仕事の都合上、届を貰いにいった役所は茨城県D市です。(婚姻届はどこで貰っても同じだからと言われたので。。。) しかし、届をよく見てみると上の方に”茨城県D市長殿”と書いてあり、記入の注意のところにも”D市において”という言葉が書いてありました。婚姻届って地域によって変わるものなのでしょうか?手元にある婚姻届とネットで調べたサンプルの婚姻届では微妙に違っていました。(質問1)。 できれば茨城県B町の町役場で届を掲出したいと思っているのですが、D市で貰った婚姻届を提出することはできるのでしょうか?(質問2) 新本籍のところでもわからないことが。。。 ネットで色々調べたのですが、新本籍は”どこでもOK”と書いてあったのですが、”転勤などで住所がすぐ変わる人は実家の地番に置くとよいでしょう”ともありました。私は4年後に引っ越さなければならないので茨城県B町に本籍を置くよりは兵庫県A市(夫の実家)の方がいいと考えています。みなさんならどうされますか?(質問3、アドバイス?) もし兵庫県A市に本籍を置いて、夫の実家が引越しなどをした場合は本籍を変更しないとだめなのでしょうか?(質問4) もし茨城県B町に本籍を置いて、4年後に引っ越すときは新しい住所地に本籍を変更しないとだめなのでしょうか?いつか他人が住むことになる茨城県B町のままにしててもいいのでしょうか?(質問5) 最後に、茨城県B町に提出する書類は、婚姻届、夫と妻の戸籍抄本(兵庫県と千葉県)だけでいいのでしょうか?(質問6) それと婚姻届を書く時、出す時に注意すること(忘れがちなこと)などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠方の友人の招待について

    昼から挙式の予定で、遠方の友人を招待したいと思っていますが・・、先日の夜や当日の朝に出発しても、公共機関の時間がまったく合わず、無理な状態です。 前日の昼間に出てもらえば間に合うのですが、会社を休んでとは、言えません。また、当日も帰ることも不可能です。 金曜日の挙式で、土曜日(友人が仕事かどうかは知らない)で日曜日となり、木曜日からもし友人が休みを取ってくれたら4連休になります。これは、友人にとっていいことではないのでは?と思うとまだ、話せていません。 県外の友人は、彼女だけの予定なだけに、なかなか言いだしにくいのです。 きっと、話せば、無理をしてでも来てくれる方です。 来て欲しいけど、無理はさせたくない・・。 「悪いけど、県内だけの友人の招待になったんだ」 というべきか、 「大変だと思うけど、ぜひ来て欲しい」というべきか悩んでいます。 ご意見ありましたらお願いします。

  • 運転免許更新に必要な物はこれでよいでしょうか?

    現在、兵庫県に住んでいますが本籍、住所共に愛知県です。 こちらで(兵庫県)免許更新する際、必要な物は次の物のみ でよいでしょうか?(本籍を愛知県のまま、住所を兵庫県とする場合) ・現在の免許証 ・銀行や電気など公共機関から届いた葉書又は請求書 ・印鑑 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (15)

  • 回答No.16
  • fulmbf
  • ベストアンサー率48% (18/37)

こんにちは。 私は、大阪~青森を(高速道路を使わずに)下道で行った事がありますよ。 ほとんど終日走りっぱなしでも、片道丸々2日間くらいかかります。あーしんどかった… (^^; 兵庫(神戸)から茨城(水戸)であれば、高速道路を使えば(多少休憩を入れて)10時間くらいでしょうか。 もし、この時期に車中泊をするのであれば、毛布と新聞紙は必需品です。 毛布は、もちろん身体を包むために。新聞紙は窓から入り込む冷気を防ぐために。 (新聞紙ではなく段ボールだと、かなり効果的です。窓に合わせてカッティングするのが面倒ですが) 窓にカーテンがついていれば、そんな心配は無用ですけど。 道の駅で車中泊をすれば、トイレで歯磨きや顔を洗うくらいの事は出来るので、 昔はよくそこで寝泊りしていましたが、最近地方によっては、夜に騒ぐヤツが集まってきたりとか、 警察の職務質問にあうことも経験している(別に悪いことはしてないけど、気分悪いですよね)ので、 最近は、下道を走ってても寝るときだけは、1区間だけ高速道路に入って、パーキングエリアで 休むこともあります。(サービスエリアは所によっては騒がしいので、PAの方が安眠出来るでしょう) 眠たいと思ったら、早めに休憩しましょう。事故が無いことが家族や知人にとっての一番の「おみやげ」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 下道で走破されたんですね。またまた強者さんですねー^^。私も学生時代はそれほど遠い所ではないんですが毛布を積みこんで車で2日ほど寝泊りした事もありました。なぜかあの微妙なわびしさがまた乙なんですよねw。SAをフル活用しないわけにはいかなさそうですね!

  • 回答No.15

日帰りで、神戸から福岡に行ったことと、佐賀に行った事があります。 また日帰りではないですが、鎌倉・東京にも行きました。 どちらも深夜神戸を出ました。夜の方が走りやすいので楽でしたね。好きな音楽を聴きながら走っていました。 ちょっとでも疲れたな・・・と思ったら絶対休憩することです。 また、これからの季節暖房を入れると思いますが、少し温度を低い目に設定しておく方が良いと思いますよ。暖かくなりすぎると眠気が襲って来ます。 あとタイヤの空気を少し多めにして、高い目の空気圧で走る方が燃費が良くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 深夜出発されたんですね。確かに交通量を考えるとベストかもしれませんが私の場合深夜運転は慣れてないんで居眠り状態になってしまわないか少し心配なんですよね。前の回答者様からも忠告受けましたし。とりあえず私は朝型なんで早朝出発しようかなと思ってます。朝窓でも開けてたら嫌でも目が覚めますもんねw。

  • 回答No.14
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>回答者様は最高車でどれくらいの距離を走られた事ありますか?仕事(長距離ドライバー)ではなくプライベート ⇒日本国内ではそれほど超遠距離運転はなく、 精々、東京から東北への高速で700キロ程度です。 >長時間走行で何か気をつけることとかありますか ⇒高速使用だと、単調で飽きることですかね。 勿論、居眠りやスピード違反は慣れていない場所ですから遣っている場所も分かり難いので注意が必要です。 又、東京付近を走行するときは、流れに乗ってください。 地方からだとどうも車間距離とかタイミングがずれていて危ないように思えますので(東京が忙しすぎるのですが)空いている時間に通り過ぎたほうが良いでしょう。 例えば、中央を使い、諏訪から上へ登り、軽井沢から都内方向へ関越道に入り、外環から東北道が良いかと思います。 高速代金は上がるけど・・・ノンビリ走りやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 問題は東名高速の辺りなんですよね。しかしtimeupさんの情報から自分なりに地図で確かめてシュミレーションしておこうと思います。 多少お金も余裕を持っていたほうが賢明ですね。帰りは警察の世話になったなんて笑い話にもなりませんしね^^;。

  • 回答No.13

まず、ご自分のクルマで行くのであれば出掛ける前にクルマの簡単な点検をオススメします。 高速道路の路肩でパンクやエンジントラブルで停まっているクルマをよく見かけますので、 タイヤの空気圧とエンジンオイルの量(なんでしたらオイル交換くらいはしてもよいでしょう)くらいはチェックしておいたほうが良いと思います。 高速道路を長時間運転する場合、夜間走行は避けるようにしましょう(慣れた人はワザと交通量の少ない夜中に走ったりもしますが・・・、疲れやすくなります)。朝に出発して夕方には目的地に着くのが理想でしょうか。 それとよほど遅いクルマを追い越す場合以外は追い越し車線の走行はあまりしないで100キロ前後の速度をキープしながら走行車線を走るようにしましょう。 適度なスピードで走っているクルマの後を(充分な車間距離を取りながら)ついていくと結構楽に走る事ができますよ。 それからサービスエリアは最大限利用する事をオススメします。サービスエリアは約50Km間隔であるので一つ置き(100km刻み)に休憩をいれるくらいが丁度良いかもしれません。 最近はレストランやスナックコーナーなどもサービスエリアごとに特徴が出てきて、寄り道するのも楽しいですよ。ただ寄り道するごとに間食ばかりしてしまいそうになりますが・・・。 また大きな電光掲示板があって最新の道路情報などが出ているのもかなり役にたちます。 またどうしても首都高速を通過する事になってしまいますが、おそらく渋滞していると思いますので首都高速に入る直前のサービスエリア(東名の場合は海老名SA)で道路情報の収集を兼ねて(長時間走行して来た所で渋滞に巻き込まれると疲れが一気に出てきたりしますから)充分な休息をとるようにしましょう。 どのくらいの距離を走った事があるかについてですが、私はドライブが好きなので神奈川→鹿児島へ(1300キロを)14時間で行ったり、島根県の出雲→神奈川(1時間ほど着替え等の入れ替えをして)→青森(その後フェリーで)北海道へ(走行距離1800キロ、22時間)なんて無茶を以前にはやったりもしました。最近でも神奈川→秋田(走行距離580キロ)くらいは普通にこなします。 最後に11月28日から12月9日かけて東名高速道路の集中工事で車線規制が行われておりますので、この期間の移動は絶対に避けるようにしましょう(中央道をまわるコースもありますが、東名高速よりもアップダウンやカーブが多いのでオススメしません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 最近よくニュースなどで路肩に車を停めていたら跳ねられたって事故が多発してるんでそういう面の注意も必要ですね。実は夜に出発して朝に到着する予定でいたんですがやはり夜間走行は慣れていないと少し危ないかもしれませんね。東名高速道路の道路情報ぜひ参考にさせて頂きます。都会に渋滞って洒落にならないらしいですからね。

  • 回答No.12

最高に遠くて福岡→山形です。大部分は高速でしたが途中休憩しながら走行したので21時間かかりました。 到着して蔵王温泉に入りましたが体がとろけそうでした。ハンドルの構えすぎで腕が筋肉痛になりました。家に帰ってから即行、全身マッサージに行ったのは言うまでもありません。 行きは日本海側の高速を、帰りは太平洋側の高速を走りました。 アドバイスとしましては ・現金(小銭)を持つ→短期間しか休憩が取れないときや有料道路に入ったとき頼もしいです。 ・ETCを付ける→高速料金が夜中、早朝など割引になってお得です。 ・靴下を余計目に持参していく→よくプロのドライバーの人が休憩中、靴下を履き替えているのを目撃しましたので自分もやってみると意外にも眠気防止、気分転換になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 ほとんど日本縦断に近い距離をドライブされたんですね。でも何かすごいワイルド楽しそうです^^。仕事してる時はとてもこんな事は出来ないと思いますのでいい機会だと思ってます。靴下の件は初耳でした。ぜひ試してみたいと思います!

  • 回答No.11
noname#16766
noname#16766

昼間運転でしょうか? ひとまず時々休憩は必要ですよ。あまり長い距離走りますとイライラしてしまいますからね。 私の場合群馬県北部から九州の最南端まで一人で運転したことがあります。というより毎年旅行にはそのようにしております。もちろん夕方5時頃でて翌日の11時頃到着ですが・・ 群馬県から京都くらいまでは余裕で運転できますよ。時間で言えば7時間は楽に出来ますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 yuzurin12211220さんも中々の強者のようですね^^。っていうより私が今まであまりにも横着し過ぎてたんでしょうかw。これを機会に車で日本全国行ってみようかとふと思いました!

  • 回答No.10

去年、東京→姫路までチャレンジとして一人で運転しました。(カーナビなしTT本当は岡山の道の駅まで行く予定でした・・・) 高速を使って遊びながら休憩しながらで約11時間くらいで到着しました。 途中SAによって気分転換を図り?彦根でガソリンが切れそう!なんて経験しました^^;いい思い出です。 そのときの教訓。 1.一番近いサービスエリアで無料の地図を貰う。 皆さんのおっしゃる通り休憩は大事です。渋滞にはまる前には必ずSAかPAに止まるようにしてました。サービスエリアの名物なんか見たりして休憩の計画立ててました。尋ねた所に○書いて記念にしてます。 2.なるべく水分は控えながら!とはいえ水分・予備食料も積んでおく。車が流れているときこそ休憩のチャンス! いきなり「トイレ~」と「腹減った~」はかなりのダメージです。車内の温度にも気をつけてね!寒いと近くなります^^; 3.一般道に出たらまずコンビニ! 姫路についていきなり山の中!わけわかんなかった。そこで見つけたコンビニで道を教えてもらいました。大抵快く答えてくれます。(次もあるだろ!絶対だめ!見つけたら意地でもそこに行きます。トイレも借りよう!) 4.なるべく明るいうちに現場近くまで! 町の中でも昼と夜では景色が違います。明るいうちにつけばよかった!って後悔した記憶があります。 (景色も見られなかったし・・・) 5.音楽すごく大事。 個人的ですがスローな曲は眠くなります。音楽も重要。車内カラオケなんてぇのもしちゃいました。 (当然アカペラ!マイクなしで歌うのってなかなかないですね。) また、同乗者が退屈しないよう景色をかえるということで行きは中央道、帰りは東名高速道路といったようにルートを変えて往復し、退屈しなかった!といわれましたね。高速道制覇!とか言ってみんなで喜んでました。 参考になればいいなぁ・・お気をつけて。いい旅を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 キター!私姫路在住なんですごくリアルな情報でいいシュミレーションが出来そうです。私もゆっくり遊びながら行こうと考えてるんでとりあえず丸一日かけて行くつもりでいます。道がわからない状態でしかも夜だと完璧自殺行為みたいなもんですよねw。

  • 回答No.9

時間の規制が無いなら、とにかく休憩をたっぷりと取る事ですね。 慣れない人なら、疲れたと感じるとかのタイミングでは無くて、時間で決めて(1時間走ったら休む、2時間走ったら休む)必ず休憩を取ると自分に言い聞かせましょう。 また、節目節目(予め予定したパーキングで休む)では決めた時間では無くても休憩を取るという事も自分で取り決める事です。 私の経験は、 (1).東京~青森までを東北道で走り日本海側を下道で走って新潟から関越道で東京に戻る。(1泊2日) (2).東京←→仙台 東北道(日帰り) (3).東京←→名古屋 東名(日帰り) (4).東京←→大阪 中央道→東名(日帰り) (5).東京→長崎 (帰省16時間) (6).長崎→東京 (帰京14時間) (7).九州一周 下道のみ(1泊2日) (1)は青森と新潟の友人宅を訪問した時。 (2)(3)は、牛タンや櫃まぶしを食べたかったから。 (4)はただ単に走りたかっただけ。 (5)(6)は帰省の往復で、(7)は帰った時に走ってみたかったから。 一応全部プライベートです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 高速で居眠り運転ってほんと自殺行為ですよね。それ以外にはやはり長時間の同姿勢なんで腰の痛みとかにも注意する必要があるかもしれませんね。ほんと皆さん色んな経験されてるんですね。私などまだまだ甘かったですw。

  • 回答No.7

奈良に住む友人でGWやお盆休みなどまとまった休みのたびに、奈良~青森を自走して、函館までフェリーで渡り、北海道内も車という奴がいました。 私自身も神戸から青森まで自走して北海道にフェリーで渡った事があります。帰りはフェリーでしたが・・ 青森までもいろいろと寄り道しましたので途中、車の中で2泊してます。 一気に走った記録では、岩手県の花巻から神戸、神戸から会津若松などがありますね。どれも夕方に出て、途中で車内で仮眠してます。 高速を使わない長距離走行では、神戸から山口まで国道2号線で行きました。幹線国道は道の駅がほとんどありませんし、高速と違ってサービスエリアがありませんからたいへん疲れますね。 遠方で土地勘のないところで道に迷うとたいへんですよ。気が付くと隣の県を走っていたりします。道路標識も知っている地名が入っているとは限りませんから、もしもカーナビ無しで行かれるなら、目的地付近の地名は、自分で地図が書けるぐらいに頭の中に叩き込んでおく事を勧めます。 私の場合、長距離ドライブの前には、トイレの友は道路地図・・何回も頭でシミュレートしてから出かけるようにしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 上には上がいるもんですね。何だかワクワクしてきましたw。茨城などどこやねん状態なんで友人にもう少し詳細に道順を聞いておいたほうが良さそうですね。通り過ぎるって事態だけは避けたいもんですね。

  • 回答No.6
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)

大学生の時友達の引越しで、奈良→東京→愛媛→奈良 というコースを上り坂になると70キロを切ってしまう 軽トラで走りました。 1人でしょうか?1人なら何処に何があるのかを 車を発進させる前に確認すし、あせることの無い ようにすること。 ※財布・高速チケット・ドリンク・ガム・ティッシュ等 私は助手席を物置代わりに使っています。 無理をしないこと、眠気はもちろん、初めての道で 戸惑いクラクションを鳴らされるようなこともあるかも しれませんが、クラクションを鳴らした相手のことを 考えて行動すると事故の元です。あせらず落ち着いて 行動しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 今回は一人旅ですが、名古屋以東は全く未知の土地なんで恐らく迷う事が予想されますね。幸い呑気な性格なんでクラクションを鳴らされても動じないタイプなんでとりあえずよかったですw。

関連するQ&A

  • 兵庫県にいきます。一番よいルートをおしえてください。

    茨城県(ひたちなかインター)(常磐道)~兵庫県にあるグリーンアリーナ神戸に行こうと思っています。 だいたい高速を使っていっても700キロくらいあるそうです。高速道路を使って一番よいルートを教えてください。高速道路の名前も教えていただけたらうれしいです。 また自分の車には、ETCつきです。割引もつかえたら。。と思っています。兵庫県にいったことがないので詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 大阪近辺での天体観測

    来月のしし座流星群を見たいと思っていますが、平日ということで地元の田舎に帰って見るわけにもいかず、仕事を休むわけにもいかず。 なので大阪近辺で天体観測を楽しめる場所を探しています。 大阪キタの方に住んでいますのでアクセスさえよければ兵庫県や京都府でもかまいません。 車を持っていませんので公共機関で辿り着ける場所で、どこか思い当たられる場所がありましたらよろしくお願いします。

  • 友人の葬儀

    みなさまこんばんわ! 大変悲しいことですが親しい友人が 大変若くして病に倒れ亡くなってしまいました。 葬儀に参列したいと思っていますが たいへん遠方なので(大阪ー茨城県) 行こうか遠慮しようかと悩んでいます。 こういう場合どうするのが一番良いのでしょうか?

  • 派遣社員のマイカー利用について

    派遣社員です。専門性のある仕事で、仕事は不定期です。 業者や顧客宅への仕事の移動では公共機関を利用、場合によってはタクシー利用も可と言われています。 移動先が、郊外で公共機関の便が非常に悪いところや 荷物が異常に多いケースも多く、 タクシー利用の頻度も常識内がどこまでなのか悩ましく 現実的ではありません。 時給制なので、仕事開始(打合せ等)が始まる時間から申告していますし、 車で移動中は(プライベート) 仕事開始からは(業務)ということで、 マイカーを利用したいのですが、会社に相談したら絶対にダメと言われそうで 怖くて聞けません。移動に公共機関を使ったと交通費を清算することは やはり虚偽にあたると思いますし・・。 法的なところなど、どうなのでしょうか。 教えてください。

  • 助成金について教えてください。

    助成金の種類と詳細を紹介してあるサイトがあれば教えてください。公共機関が貸してくれるものであれば何でも構いません。会社の所在地が岡山県津山市、支店が兵庫県豊岡市にあります。販売業です。助成金は本社所在地でなければ出ないでしょうか?岡山県、津山市、兵庫県、豊岡市の4機関の助成金を調べているのですが?

  • ETCの割引のことで教えてください。

    茨城県(ひたちなかインター)(常磐道)から兵庫県のグリーンアリーナ神戸(白川南ランプ)に車でいきます。 そこで質問です。ETCを使って、一番、ETCの割引最大に使って安くいく方法はどの用にした方がよろしいでしょうか? ETCにまだよくなれておらず。。そこまでの距離も700キロくらいあって。。詳しい方いたらよろしくお願いいたします。

  • 関東→関西 関西→関東 カルチャーショックなことありました??

    関東から関西、または関西から関東に行かれた方に質問です。 なにかカルチャーショックなことありました?? 関東、関西と言っても、 関東…東京都・神奈川県・茨城県・埼玉県・千葉県・・栃木県・群馬県 関西…大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県 とありますので、もしよかったら県名付きで教えてください。

  • カーロケの対応地域は?

    私はカーロケ対応のレーダー探知機を使用しております。現在兵庫県に住んでいるのですが,来年度から滋賀県or茨城県の方に移る可能性が出てきました。そこでお尋ねしたいのですが、各都道府県別のカーロケ対応地域が見れるHP等をご存知ないでしょうか? また、噂では滋賀県は対応していないと聞いたのですが、もし対応していなくても今後対応する可能性などは有るのでしょうか?どんなことでもいいので教えていただければ幸いです。

  • 栃木県足利市出発で半日旅行のおススメ教えてください!

    女2人で5月1日に大阪を出発し、友人宅(栃木県足利市常見)に宿泊します。 友人の仕事の都合上、5月2日は大阪から行った私達だけで、 夕方頃までの散策・旅行・観光をしようと思っています。 トチカンがないだけに、どこへ行けば良いのか全く分からないので、 お勧めのスポットを教えてください。 私の希望(条件)は… ・朝~夕方までで帰って来れる場所。 ・車はないので、移動は公共機関。 ・好奇心旺盛なので、ジャンルなどの希望はありません。 “栃木に行って来たよ!”又は“関東に行って来たよ!”というような 特有のスポット情報お願いします。

  • 友達とケンカしてしまいました。

    俺は高校二年の男子です。最近まで茨城県に住んでいてそこで彼女ができました。しかし家の事情で兵庫県に引っ越して茨城と兵庫の遠距離恋愛をしています。昨日俺の彼女とメールをしていたら、彼女が遠距離恋愛に疑問を持ち「うちらの関係って付き合ってるって言うの?」と質問されそこから次第にケンカになってしまいました。そして、ケンカ中に俺の彼女は俺の友達Tとメールをしていて、Tが彼女に「性欲が溜まってる」的なメールを送ったらしく今月の22日に会ってヤる約束をしたそうです。そして、俺とのケンカ中にこれを俺に伝えて来て、俺はブチギレて、Tに電話して22日会うんじゃねーぞ!と伝え、LINEでも俺の彼女とは一切連絡を取るな!と伝えたのですがその後にも連絡をしていて、感情的になった俺はTに絶交だ!と伝え絶交してしまいました。今はもう彼女とは和解したのですがTとはまだ和解していません。もちろん俺から絶交だ!と伝えたのが悪いのですが、今までお世話になった友達なので和解したいです。どうしたらいいでしょうか?長文になり、また上手くお伝えできなくて申し訳ありません。ですが和解したいので回答の方よろしくお願いします。