兵庫県の高校の先生方へ質問です

このQ&Aのポイント
  • 兵庫県の高校の先生方へ、転職に伴う免許の必要性について質問です。
  • 都内での仕事では車の免許は必要なかったが、兵庫県での仕事に備えて必要かどうかを知りたい。
  • 最悪の場合、非常勤講師として働くことも考えているが、免許を取らずに済ませたいという気持ちもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

兵庫県の高校の先生方へ質問です

兵庫県の高校の先生方へ質問です こんばんは。私は都内の私立学校で英語の1年間の期限付き教諭をしております。いろいろ考えましたが、やはり来年度は地元である兵庫県に戻り教員試験を受けようと思っています。今年は仕事で受けることが出来ませんでした。現在の年齢は24歳です。 さて、そこでお伺いしたいことがあります。僕は車の免許を持っていません。都内ですと車の免許がないことでの不都合はありませんでしたが、兵庫県で仕事をするとなればやはり車の免許は必要になってきますか?車は苦手で本当は出来れば取りたくないのです。また、同僚の方で、免許をお持ちでない方はいらしゃいますか?やはりかなり不便になってしまうのでしょうか? 今の仕事では教習所に通って免許を取る時間的余裕はありません。だから最悪の場合、兵庫県で常勤講師ではなく、「非常勤講師」をして免許を取らねばならないかなあと考えたりしています。ですが、できれば取らずに済ませたいと思う気持ちもあります。 お忙しいところ恐縮ですが、どうかご回答いただければ幸いです

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei74
回答No.1

兵庫の教員ではないですが 神戸などの大都会ではあった方が便利というだけで必要はないでしょう。 田舎に行けば教員云々より生活するのに必須です。 東京でもそうでしょう? 運転免許がないからと勤務先を考慮してなどくれないですよ。 西宮で教員をしている知り合いに聞くと免許の持ってない健常者の教員には会った事がないとの事です。 私も会った事はありません。

soccer71
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり、取らないといけないかもしれませんね。