• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退院後に入院していたことを知った場合

  • 質問No.1786627
  • 閲覧数1907
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (151/352)

夫側の親戚が4日ほど入院していたそうです。
私たちは夫の実家から離れて暮らしていて、知りませんでした。
その方からは、以前夫が入院したときにお見舞金をいただいているので、こちらも出さなければいけないはずなのに、知らなかったために出しそびれてしまいました。

遠方なので、送るとしたら現金書留になるのですが、退院後お見舞金を送るのは非常識なのでしょうか?
姑に聞いても、うーどうだろうねと曖昧な返事しかもらえなかったために、一般論として、こういう場合どうなのかということで質問しました。

地域差はあるとは思いますが、いわゆるマナーブックに載っていそうな平均的マナーとしてはどうなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (1704/6351)

快気祝いは受け取った方がありがとうと言う意味で渡す物ですね
お金ならだいたい1/2~1/3程度(地方により差有りです)か消え物が一般的です

っで今回の場合 お見舞い金ですので 退院祝いでいいと思いますよ
入院されていたことを知らなかったのでお見舞いにも行けずに・・・
という様な内容の文面を添えて 頂いた分ぐらいの金額を包めばいいと思います。(だいたい0.5~1万あたりじゃないですか?)
包む水引は・・・・お見舞いと同じように白赤の切り結びでいいのかな?
お礼コメント
hanachanpi

お礼率 42% (151/352)

回答ありがとうございます。
いただいた金額と同等に包んで送ろうと思います。
投稿日時:2005/11/19 07:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (142/359)

「快気祝」というのは、お見舞いをもらった方がお返しをする時の表書きではないでしょうか?
一般的かどうかはわかりませんが、「退院祝」か「全快祝」はどうでしょう?
やはり手紙を添えたらいいのではないかと思います。
お礼コメント
hanachanpi

お礼率 42% (151/352)

回答ありがとうございます。
退院祝いとして送ろうと思います。
投稿日時:2005/11/19 07:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (42/117)

退院後にお見舞金とするのはおかしいですよね(^^ゞ
私なら入院されていたことを知らなかった旨を書いた
手紙を添えて、快気祝いとしてお金をお送りしますね。
ご参考までに・・。
お礼コメント
hanachanpi

お礼率 42% (151/352)

回答ありがとうございます。
一筆添えて送りたいと思います。
投稿日時:2005/11/19 07:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (552/1791)

お見舞いは変なので、快気祝いってことでいいんじゃないでしょうか。
入院中に見舞えなかったことをお詫びする一筆を添えて。
当たり前すぎる返事でスイマセン。
お礼コメント
hanachanpi

お礼率 42% (151/352)

回答ありがとうございます。
お手紙を添えようと思います。
投稿日時:2005/11/19 07:10