• ベストアンサー

どうして日本人はゴールが決めれないの?

何年もサッカーやってて、どうして日本人はゴールが決めれないの?足が短いとか身体的特徴なのでしょうか?ジーコも足短そうだけどシュート決めれますよな。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonmist
回答No.4

昔、そうですねぇ、10年くらいまえでしょうか。 サッカーのシュート練習において、日本とヨーロッパで決定的に違う点を知りました。 普通、日本ではシュート練習の最後にキャプテンが 「ラスト~!あと5本!」 とか言って、最後の5本を蹴って終わるじゃないですか。 最後の1本だけ決まらなければもう一回やったりもしつつ。 これが、ヨーロッパでは違うらしいんですよ。 仮に「ラスト~!あと5本!」と誰かが言ったとしたら、 選手は5本決めるまで終われないらしいです。 ようするに、日本では蹴ることに意味があるんですが、ヨーロッパでは決めることに意味があるんです。 特にサッカーのことを詳しいわけではありませんが、これは「なるほど」と思いました。 そういえば、先日のサッカーの試合で中田が「1本打っても決まらなければ100本売っても同じ」と言ったとかいわないとか。 まさか90分戦うことに意味があるとか思ってないよね日本代表の皆さん!? さすがに今はヨーロッパ型の練習をしていますよね?ジーコさん!!? そういや東京オリンピックでしたっけ、「参加することに意味がある」とかいう標語もありましたかねぇ。 まぁなんて日本人らしいこと。 まぁ、他にも色々あるでしょうけど。 外国人が柔道で日本人に勝てない理由を考えると、やはり歴史もあるでしょうし、単純にサッカー人口や、国民性ももちろんあるでしょう。 また、20年前にはサッカーでメシを食っている人がいなかったので、今活躍している人の年代の大部分はサッカーに全力をかけようと思っては居なかったでしょうから、その時点でもまだまだでしょう。 ・・・というのが素人の私の意見。

その他の回答 (3)

回答No.3

めちゃくちゃ素人(サッカー未経験)意見ですが・・・。 夜中にテレビでやってる海外リーグの試合なんか観てると・・・鮮やかなゴールは「トン・どーん!」って感じなんですよね。まぁ、「トン・トン・どーん!」かも。 「トン」はトラップやドリブルで、「どーん!」はシュートです。分かります?リズムっていうか「私の感覚」です。 かたや日本人は・・・「トン・トン・トン・とーん!」って感じでしょうか。トラップが多かったり、リズムが悪かったり、最後のシュートは歯切れが悪かったり・・。 トラップの悪さやシュートのパワーでしょうかねぇ。 あと無駄なフェイントがシュート前に多いでしょうか。 思いっきり蹴って、入るも八卦入らぬも八卦ってのが必要では。 素人意見でした。

• blue72
回答No.2

サッカー経験者ではないのですが、yahooニュース夕刊フジ記事に 「シュートを打つとき、焦ってしまう。ボールではなく、ゴールを見てシュートを打てと。」とあり ジーコも激怒しているようですね。 ポストに狙って打っているとは思えないですが、何か日本人にメンタル的な弱点があるのかも。 日本人が決められないのではなく高原、柳沢が決められないのでは。 「やってくれる日本人は必ずいる!」 と信じたいです。

• Lagonda
回答No.1

面白い質問ですねー^^。 詳しい事は分からないので回答にはならないと思いますが、自分が思う所を・・・。 率直に言って相手に力が及ばないからじゃないんですかね。 何年も・・・という事ですが、それは何もサッカーに限った事ではないですが、比べて、皆の関心が高いスポーツだからもどかしくも腹立たしくもあり、そう思うのかもしれないですね。 私もサッカー経験者ですが、今は全然興味ないですね。 質問者さんが仰るように決めるべき場面で外してしまう、決定力に欠けてますよね。 足が短いのはまぁ仕方ないかと思いますが、それが全てマイナス要素になってるかと言えば、答えは『ノー』だと思いますよ。 重心が低い分安定感があるのでそうそう当たり負けすること無くバランスを保って居られるなどの長所もあると思います。