• ベストアンサー

ネットしていて、前の画面に戻れない事がある。何故でしょう?

ネットサーフィン等をしていて、前の画面(前のページ)に戻る時はブラウザの【戻る】ボタンをクリック、またはBack Spaceキーを押す事でひとつ前の画面に戻る事が出来ますが、時々どうしても戻れないページが出現します。 それも強さが様々で(戻れない強度?)、弱いものだとBack Spaceキーを数回~数十回連打(高速連打)する事で戻れたりしますが、強力なものだとどんなに高速連打を続けてもダメです。常に新しいウィンドウで開いていれば前の画面に戻れなくなる事は防げますが(ウィンドウを閉じるだけですから)、それだと開いたウィンドウがどんどん溜まっていってしまい、そうもいきません。 怪しいサイトでは変な事が起きるのは承知していますが、市や国、企業が公開しているHP等でもたまに起こります。 一体どうしてこんな現象が起きるのでしょうか?、どこが違うのでしょうか?。又、効果的にこれを防ぐ方法はありますでしょうか?(常に新しいウィンドウで開く方法は除く)。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.3

これは HTML の記述の中でサイトアドレスにジャンプさせる設定を利用して このような方法を行うことがあります。 他にもスクリプトを使いこのような設定を行うこともあります。  「A」のページに「B」ページへのジャンプ指定を行うと、 「A」のページが開いたらすぐに「B」のページへジャンプし、 「B」のページから戻ろうとしても「A」のページをまた表示する ことになるので、ジャンプして「B」のページが表示されます。  HTMLで書かれたジャンプ命令は連続で戻る操作を行えば戻る ことが出来ますが、スクリプトで書かれた物は場合によっては 「B」のページにも戻れない設定を書き込むことが出来るので強力です。  では戻る方法ですが、[←戻る]ボタンの右端に ▼ が表示 されていると思いますが、この部分をクリックすると 今まで 辿ってきたページがリスト表示されますので、この中から2~3個前を 選ぶことで戻ることが出来ます。

tomoler
質問者

お礼

blue-wingさん、ありがとうございます。 大変に良く分かりました!!。謎が解決し、モヤモヤも吹っ飛びました!!。 分かり易いご説明、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• o24hit
回答No.4

こんばんは。  これは、そのサイトから逃がさないように、仕掛けがしてあるんです。仕組は次のとおりです。  これらのサイトのページは基本的に、同じページにループするように作られています。  例えば、Webページを[1]→[2]→[3]と順に移動したとします。ここで[3]のページから戻れなくなった場合、「A」という[3]へ強制的にジャンプするページが[2]と[3]の間に存在しています。[1]→[2]→[3]と移動してきたつもりが、実は、[1]→[2]→A→[3]となっていたわけです。[3]のページで「戻る」ボタンを押すと、一瞬Aのページに戻りますが、すぐさま[3]にジャンプする仕組みになっているわけです。利用者側からすれば、[3]のページが一度消えて再表示されたように見えます。  この[3]のぺージから[2]に戻るには、「戻る」ボタンを素早く連打するといいです。Aから[3]に強制ジャンプする前に[2]に戻るのです。  連打で戻れない場合は、戻るボタンの右横にある下向きの矢印を押して、前のページに戻ってください。「戻る」ボタンの上で右クリックしても同様の操作ができます。

tomoler
質問者

お礼

o24hitさん、ありがとうございます。 確かに逃がれられなくなります(笑)。2度と戻れなくなって、やり方がわからずに苦汁の思いをした事もあります。これでもう戻れなくなる事はなさそうです。仕組みもよく分かりました!。本当にありがとうございました。

• zorro
回答No.2

HPの製作者が前のページに戻れないように設定しています。

参考URL:
http://platz.jp/~chatnoir/webpage/link/
tomoler
質問者

お礼

zorroさん、ありがとうございます。 紹介先のHPも見させて頂きました。ちょっと難しい感じですがなんとなく分かりました。 ありがとうございました。

• AKKIRA
回答No.1

緑のボタン押さないで▼のボタンで戻る&進むをされたらどうですか!

tomoler
質問者

お礼

AKKIRAさん、りがとうございます。 なるほど、簡単に出来ました!。