• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園開放について

けっこうあっちこっちでやっている園開放。 けっこう興味があって子供を連れていきたいなぁ~と思っているんですが、一度その園開放に行ってしまうとその幼稚園に入らないといけないのかな?って思ってしまいなかなか行く決心がつきません。 入園希望でなくても行ってもいいものなんでしょうか?それとも希望がないなら行かないほうがいいのでしょうか?あっちこっちの園開放に行きたいのですが悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数91
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

みんなあっちこっちに行ってると思いますよ! ただ、「開放」といっても、いろいろな種類があるように思います。 ほんとにただ開放してるだけで、園庭で自由に親子で遊ばせてくれる、というもの。これはほんとに気楽なものです。たぶんこれは、煮詰まりがちなママを助けようという行政の子育て支援の一環で、園が自主的にやってるというよりは、役所からの指導で地域貢献ということでやってるものだと思います。なので、全く気にする必要はないです。 先生がついて未就園児(入園を考えている2歳、3歳さん)の親子教室みたいなもの。ちょっとした集団遊びをしたり、うたったり踊ったり…。こちらは園の方でも、園の紹介というつもりもあると思います。また、入園に向けての集団生活の準備という側面もあるようです。でもこちらも、いくつもの園に登録してる人も多いと思いますよ。園の方も心得たもので、ちゃんと園どうしで、曜日が重ならないようになってたりしますから。秋の入園申し込みまで、あちこち通って決めるのは、そう珍しくもないんじゃないかな? うちも、そういった未就園児向けの会(月に1、2回)に通って決めました。先生たちの態度や園の様子など、とても参考になりましたよ。 まずは気楽に開放日に行ってみては? どうしても心配なら、周りに幼稚園に通っている親子はいませんか?開放ってどんなことしてるのか、どこの幼稚園がどんな雰囲気か、聞けると安心です。公園で初めてあった全然知らないママとかでも、世間話のついでにいろいろ聞いて参考になりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園悩んでます。

    来年3年保育で幼稚園入園予定ですが先日希望してたA幼稚園の抽選に外れてしまいました。 その園は去年までは推薦(我が家も推薦です)なら割と楽に入れたようなので他の幼稚園の見学も行かずその園一筋でした。 ところが今年は急遽抽選になりそして外れまだ願書配布していたB幼稚園に入ることになりそうなのですが。 ところがそのB幼稚園は評判があまり良くなく悩んでます。 でももう他に入れそうな園はないし2年保育にしても希望の園にはなかなか入れないと思うので悩んでます。 同じように希望の園に入れず泣く泣く評判の良くない園に入園した方いますか?入ってみてどうでしたか? あとまだ抽選に外れたショックから立ち直れないところがあってどう気持ちを切り替えましたか?

  • 未就園クラスに入っている幼稚園に必ず入らなければだめ?

    こんにちわ。 来春幼稚園に入園する予定の息子の母です。 実は、現在、ある幼稚園の未就園クラスに入っています。 そのクラスの申し込み条件が 「うちの幼稚園に入園希望の親子」と書いてあったのと、 未就園クラスでいろいろ作った工作、作品集が入園手続きの終わる11月末頃に返ってくるため、もし、他の園に入園を決めてしまったらその園に入園するわけでもないのに作品集も取りに行かなければならないし、当初の申し込み条件を破ることになるので大丈夫かなぁと心配しています。 未就園クラスに入っている園はたとえそのクラスに入っていても他の人と同じように面接等の選考はするそうです。 他の園に行きたいのですが・・・実際大丈夫なんでしょうか? 教えてください。

  • 幼稚園探しの見学について

    来年度から、幼稚園に通わせようと思い、何件か幼稚園の見学をしようと思っています。 先日、知り合いのママさんから、『私も何件も見学したけど、実際に入って(入園)みなければ、わからない。その園の園児のカラーなどあるから・・・・』と、聞きました。 そのママさん(のお子さん)は、園に馴染めず何件か園を移って、やっと今の園に落ち着いたらしいです。 また、別のママさんからは子供さんが幼稚園に行きたがらず、登園拒否状態なのに、先生達は真剣に接して(相談)くれないなども聞きました。 我が子が馴染めるか?などの不安はたくさんありますが、見学するにあたって、ココは聞いておくべき、ココは見ておくべき、確認するべき、注意するべき事などを聞かせ頂けたらと思います。 また、子供が毎日通うので、子供中心だと思いますが、保護者や先生達(との付き合い)の雰囲気も気になります。 (子供同士はある程度は馴染めるとは思いますが、親同士の付き合いはとても難しいので、正直とても不安です。) どちらも感じのよい園があれば、文句なしですが、難しいのかな?とも思います。 どちらを重視し、決めたかなどお聞かせ頂けたら助かります。 折角、入園しても、合わずに退園するなどは避けたいので、宜しく御願します。

  • 回答No.1

私はかつて保育士でした。現在は普通のお母さんしています。 園開放はどんどん行った方がいいと思います。 入園希望でなくても大丈夫ですよ。 たくさんの園を自分の目で見て確かめて、他の お母さん方から情報収集して、入園される園を選ばれたほうがいいと思います。 子供たちが生き生きしているか、整理整頓ができているか、遊具の手入れがされているか、先生方が子供たちをちゃんと見ているか、先生方が派手ではないか、 園がどんなことに力をいれているか・・・できたら園長先生と話されるといいと思います。園長先生の人柄や方針で、園の雰囲気がわかることもありますから。 あとはご自分のお子さんが実際園開放に行ってみて「行きたい!!」って思える園をみつけてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園の入園と職場のコネ。

    来年、抽選で入園が決まる幼稚園に子供を行かせようと考えていますが、激戦のためかなり難しいような気配です。 優先的に入園できるプレの抽選(くじ引き)に先日落選してしまいました。 本試験?もくじ引きのようです。 一応、兄弟枠とプレの子は優先的に入園できる園です。 本題ですが、この幼稚園に入園出来ないと仕事を続けることが困難になります。 私の職場はこの幼稚園の園医を何十年としている開業医です。(私は看護師) 園長先生と開業医の先生が何十年という古くからの付き合い。 以前、私が子供をその園に入れようと考えていることを院長が園長に話したときに園長が「ならば優先的に入園させてあげないとね」と言われたそうです。 院長は今その園に入園することが難しいとは知らず、希望したら皆入れると思っています。 仕事を続けたいので何とか入園させたいのですが、この園長の話を本気にして、院長に入園出来るよう働きかけてもらうのはアリだと思いますか? ちなみに私が辞めると新しい看護師を雇い直さないといけないデメリットが院長にはあります。

  • 自閉症児の幼稚園入園について

    4歳の自閉症児で幼稚園へ入園させたいのですが、定員いっぱいで希望の園には入園できず、少し遠い園なら空きがある様で、入園できそうなのですが迷っています。 引越しのため、以前の園では結局一度も通うことなく引越ししてしまい、引越してから新たに幼稚園探しましたが、どこも定員いっぱいで1ヶ所受け入れ可能な園がありました。 希望の園では無かったので、来年まで療育に通って来年から希望の園へ入園できるか待ってみようと思っています。 そこで来年までは療育のみで大丈夫なのか、入園できるならすぐにでも入園させたほうが良いのかで悩んでいます… 子供は同じくらいの子と遊ぶのが大好きで集団生活に慣れて欲しいので幼稚園へ通わせたいです。 何かアドバイスを頂けるととても嬉しいです。 知り合いもおらず、実家も遠く精神的に参っています… 勝手ながら、ご批判のみ書き込まれても悲しくなるので出来ればアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 今から申し込める幼稚園ありますか?(大田区)

    昨日幼稚園の入試に行ってきました。 結果は補欠です。入試にほぼ一日かかり、他の園に 申し込めなかったのでその園に入園できなければ 幼稚園浪人(?)になってしまいます。 3歳児ですが、今からでも申し込める幼稚園が 大田区内にありますか? Webで色々探していますが、ほとんど11月1日入試なので 途方にくれているところです。

  • 迷ってます、幼稚園。

    子供に色々な経験をさせたくて、英語・音楽・体操・絵画を園外の講師が教えてくれる幼稚園を希望していましたが、抽選で外れてしまいました。 まだ応募できる所で同じようなカリキュラムの独自路線の園がありますが、保育料が他の2倍の月6万円弱です。その園の教育方針に100%賛同することができず、他の親も「少し変わった園」との見方をされており、もともと希望しませんでした。こんな思いで2倍近い保育料、はふんぎりがつきませんが、色々教えてくれるのは確かです。ただ、のびのび保育で特別カリキュラムがない園もまだ応募できます。 時間ないのにどちらにしようか悩んでしまって、わけわかんなくなってきました。みなさんなら、どうされますか?ご意見聞かせてください。

  • 幼稚園での教育の必要性

    子供を幼稚園に入れようと思っているのですが、そちらの園ではのびのび教育は良いのですが、あまり教育的な事とかは熱心でないそうです。その園は少し入園金とか月にかかる金額も高い感じです。インスピレーションで何か感じが良かったのと、しつけとか礼儀に力を入れている所が気に入ったのと、私はどちらかというと教育ママ的な所はありますが、毎日が勉強というのは小学校からはそうなので遊びもこの時期の子供には必要かもと思い選ぼうと思っています。でも、教育的な事や体操などの必要性など若干の心配事があります。あと園外の教室もあまりありません。 他で補おうかとも思っていますが、なかなか予算的に入園金や月謝が高い事もありお勉強と体操となるとどちらか一方しか無理な所です。 そこで質問したいのは、のびのび幼稚園に入った場合に私の家ではこういうフォローをしていたとか、うちは何もしていなくて小学校の入園の際に困ったので最低限これだけは補っておいた方が良いと思うとか、そんな事はしなくてもうちで少し学習すれば十分だし体操などもしなくても大丈夫とか実際に幼稚園に在園させているママや卒園させたママの幼稚園での教育の必要性についての生の声を聞かせて頂ければと思いました。 あとは私もその様な園だったけれどこの様なわざを使って他の教育費を安くあげたとか、この様な教室は安いけれど質が良いとかいう情報も合わせて聞かせて頂ければと思います。

  • 転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか?

    転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか? 来年4月から娘を3年保育の幼稚園へ入れたいと思っています。 通常であれば来月には願書提出で入園決定、となるのですが、転勤の可能性がある為に迷っています。 転勤の有無がわかるのは来年の2月中旬くらいです。 第一希望の園で秋に入園を確定させてしまいたい気持ちはあるのですが、万一転勤が決まった場合は入金済みの入園金(8万円)は返って来ません。それはかなり痛いです。 第二希望の園は転勤の場合は返金してくれるそうなのですが、アクセス面に少し不安があり、踏ん切りがつきません。 それに、人気園なのでおそらく抽選になります。 と言って、2月まで待ったところで第一希望の園に確実に入れるという保証はなし。 園の話では、毎年必ず転勤等でキャンセルが出るので可能性は十分あるとのことでしたが、保証はありません。 その場合は諦めて第一希望、第二希望以下の幼稚園で空きがある所を探すことに・・・。 入園金がパーになるのを覚悟で第一希望の園で決めてしまうか。 金銭面を優先して第二希望の園にするか。抽選で漏れたらそれは仕方ない。 二月まで待ってみるか。ただ、第三希望以下の園になるかもしれない。 毎日、どうしようどうしようと悩んでいます。 転勤族の方は、幼稚園どうしますか? どうされましたか? 周りに転勤族がおらず、なかなか相談相手がいませんので、色々お話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • どちらの幼稚園にしようか迷っています。

    次の二つの幼稚園で迷っています。 《A幼稚園》 良い面:施設は充実(おそらくうちの市ではNo1です)     行事が多彩、縦割り保育、担任交換なども行って    いる。体操、英語等教育面でも力を入れている。     完全給食で便利。 悪い面:園の場所が遠い(園バスで自宅近くまでは来る)     同じ小学校に進学する子が少ない。     近所にお友達が出来なさそう。 《B幼稚園》 良い面:園の場所が自宅からとても近い(徒歩で3分)     同じ小学校に進学する子が多数。     近所にもその園に通っている子が多い。     保育方針はのびのび系。 悪い面:親の出番がかなり多い幼稚園(当番や親のみの行事もある。)         教育的なことはまったくやっていない。     完全にお弁当。 A幼稚園、B幼稚園ともマンモス幼稚園で園児の数はかなり多いです。 うちは再来年入園なのですが、A幼稚園が未就園クラスをもう年明けには募集してしまうので(B幼稚園には未就園クラスはない)迷っています。 とりあえずA幼稚園の未就園クラスには申し込もうと思っていますが、本入園の申し込みとなった場合、A幼稚園のほうが願書提出、面接が早く、もし合格した場合、B幼稚園の願書提出前に入園金を払わなければいけません。 みなさんならどちらの幼稚園を選びますか? 参考にさせていただきたいと思ってます。     

  • しつけのしっかりした幼稚園に通わされている方。

    こんばんは。 来年年少になる男の子がいます。 家の地域は年少の前のプレのある幼稚園が多く今の段階でほぼ幼稚園が決まる子もいます。 家もプレに参加しようと思っているのですが、のびのび保育というよりしつけのしっかりした行事の多い幼稚園を選ぼうと思っています。 そこでそのような園に入れている方にお聞きしたいのですが、よく躾のしっかりしたところに入れると子供が支持を待つようになる自主性が育たないなどと言われますが、実際に通わせて見て子供の自主性についてはどうでしょうか?しつけのしっかりした園に入れてよかったと思いますか? 家の子はちょうど中間のようなタイプで今後のびのびに入れたらそれに染まるしきっちりしたところにいれればそれはそれで順応しそうな感じです。 私自身は幼稚園で足りないところは家で補っていけば問題ないと思っていますが、みなさんは家庭で、気をつけている事はありますか? (例えば自由に遊ばせる時間を多くとるよう意識するなど) まだその園に決定しているわけではないので、のびのび園も検討しています。アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 幼稚園・保育園ではパンツやオムツだけで過ごす事があるの?

    来年幼稚園に入園予定の2歳の子供がいます。 今、入園の候補にあがっている幼稚園の園庭開放などに出かけています。 先日、私立の幼稚園で保育園も同じ敷地にある園の園庭開放に行ったとき 保育園の園児が全員、上半身は洋服を着ていたのですが 下半身はパンツもしくはオムツのみでシャボン玉遊びをしているのを見ました。 (もちろん先生もついていました) 幼稚園児はクラス順にプール遊びをしていたので、保育園児もプールの後だったから 下半身はパンツ・オムツなのかな?とその時は思ったのですが 自宅に帰ってから、プールの後でも下半身だけ洋服を着ていないというのは変ではないか?思いました。 自分で何度考えても下半身パンツ・オムツだけ、という理由が分かりません。 一番自宅から近い園なので気になっています。 何か分かる方がいましたら教えてください。 ※この園は、3歳までが認可保育園で4歳からは幼稚園しかありません。 数年前に引越ししてきて近所には小さい子がおらず、幼稚園の話ができる知人がいません。

  • 幼稚園の併願、こんな方、いますか?

    うちの地域は私立幼稚園しかなく、例年、願書受付時は夜中から並ぶほどの激戦です。 うちの子は再来年入園なんですが、来年度の未就園クラスの募集はもう始まっていて運良く、ある私立幼稚園の未就園クラスに入ることができました。 でもその幼稚園は第一希望の園ではありません。 しかし、その未就園クラスに入ると、他の幼稚園よりも早い時期にほぼ確実に入園が決まります。 当然、入園金も他の幼稚園を受験する前に納めなければなりません。 そういった場合、みなさんならどうしますか? とりあえず未就園クラスで入った園を抑えておいて、入園金が無駄になっても他が合格したらそこを辞める・・・ということも考えていますが、そういう方、いらっしゃるのでしょうか? 入園金も安くないのでかなりの勇気ですが、どうしようかと考えています。 体験談、みなさんの考え、意見等お聞かせください。