• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園開放について

けっこうあっちこっちでやっている園開放。 けっこう興味があって子供を連れていきたいなぁ~と思っているんですが、一度その園開放に行ってしまうとその幼稚園に入らないといけないのかな?って思ってしまいなかなか行く決心がつきません。 入園希望でなくても行ってもいいものなんでしょうか?それとも希望がないなら行かないほうがいいのでしょうか?あっちこっちの園開放に行きたいのですが悩んでいます。

みんなの回答

• 回答No.2

みんなあっちこっちに行ってると思いますよ! ただ、「開放」といっても、いろいろな種類があるように思います。 ほんとにただ開放してるだけで、園庭で自由に親子で遊ばせてくれる、というもの。これはほんとに気楽なものです。たぶんこれは、煮詰まりがちなママを助けようという行政の子育て支援の一環で、園が自主的にやってるというよりは、役所からの指導で地域貢献ということでやってるものだと思います。なので、全く気にする必要はないです。 先生がついて未就園児(入園を考えている2歳、3歳さん)の親子教室みたいなもの。ちょっとした集団遊びをしたり、うたったり踊ったり…。こちらは園の方でも、園の紹介というつもりもあると思います。また、入園に向けての集団生活の準備という側面もあるようです。でもこちらも、いくつもの園に登録してる人も多いと思いますよ。園の方も心得たもので、ちゃんと園どうしで、曜日が重ならないようになってたりしますから。秋の入園申し込みまで、あちこち通って決めるのは、そう珍しくもないんじゃないかな? うちも、そういった未就園児向けの会(月に1、2回)に通って決めました。先生たちの態度や園の様子など、とても参考になりましたよ。 まずは気楽に開放日に行ってみては? どうしても心配なら、周りに幼稚園に通っている親子はいませんか?開放ってどんなことしてるのか、どこの幼稚園がどんな雰囲気か、聞けると安心です。公園で初めてあった全然知らないママとかでも、世間話のついでにいろいろ聞いて参考になりましたよ。