- 締切済み
グループ討論とは?
私は就活中の学生です。グループ面接とグループ討論って違いますよね?グループ討論をしたことがある方は、どんな内容の討論をしたのですか?議長などといった役割まで決めるのでしょうか?グループ討論の流れを教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- trick_star
- ベストアンサー率0% (0/6)
グループ面接は面接官(複数の場合あり)対学生(複数) グループディスカッションは学生対学生 グループ面接は通常の面接と同じですが、一人に対しての時間は必然的に短くなります。端的且つ効果的な発言が必要でしょう。人が話している間も重要です。 グループディスカッションは、 内容は様々です。業界、業種、企業によっても違います。もちろんあるところもないところもあります。 いくつか例をあげて見ましょう。 (1)今年流行するものは? (2)企業が欲しがる人材は? (3)白紙地図とヒントが渡されて、話し合って地図を埋める などなどまだまだあります。ずいぶん簡単に書きました。 以上のように例を書きましたが(質問にあったので)何事も先入観なく、フダンの努力であたるのが一番でしょう。 レベルが高くなると問題も具体化するし、答えも簡単には出ません。 議長は決めても決めなくてもどちらでもかまいません。ただ、でしゃばりに出てこられてぐちゃぐちゃなんて話もよくあります。もちろん議長の役は発言をチェックされやすく目立ちます。うまくやればポイントももちろん高いです。よく考えてください。 流れは直前にテーマが提示され(事前の場合、つまり数日間資料収集の時間が与えられる場合あり)、時間が言い渡され(大体40~60分くらい)、スタート。 基本的に通るか落ちるかは面接官の気分です。 明確な基準を設けてる企業なんておそらくないでしょう。 場数を踏んで度胸とコツを身につけてください。 うまい人のよいところを盗むのが一番早く上達します。 また面接官は明らかに学生より格上です。 下手な小細工をするよりは、率直に印象よくいったほうがよいですよ。 あまり人に頼らず、思考することをお勧めします。 ネットも危険ですよ。ブラフも多いし。 話がそれました。失礼。
- SAKUSI
- ベストアンサー率17% (9/51)
NO1さんが言っている事でほぼ100%です 補足までにグループ討論で大事なのは 複数人数で話し合うわけですから、協調性を持ちながらも目立つこと。そして時間内に結論を出すことです。 結論出せなければその討論をしたグループ全員落ちる可能性が大です。時間を気にしながらやってください。 頑張ってくださいね
- azukisoramame
- ベストアンサー率33% (19/57)
グループ討論(ディスカッション)はその企業によって違うと思うのですが、私の受けた場合の一例を紹介しますね。 大抵5~7,8人の無作為に作られたグループでした。 まず、簡単な自己紹介を行い、その後企業側から課題が提示されました。その内容について○○分間で話し合って、グループの結論を最後に1人が発表する、というものです。 司会などは決める場合もありましたが決めないほうが多かったです。けれど、自然と役割分担が出来ていく感じでしたね。役割を決める場合は、司会だからポイント高いとかそういうのはないみたいでした。(それをはっきり述べた企業もありました) 企業によっては最後に今日のディスカッション出来栄え、感想のようなものを書かされたりもしましたよ。 テーマは こんな目的のサークルをこれから作ります。その名前を決めてください。 大学が就職活動にどうかかわるべきか。 もしも、5人が船で海難事故にあい3人しか救命ボートに乗れないとき、どの人を助けますか?(5人のプロフィールあり) ・・・・さまざまです。 傾向はみんなの就職活動日記 http://www.nikki.ne.jp/ などで貴方の受ける企業を探したらいいですし、 対策は大学の就職課でGDの練習を開いたりしていますので それに参加するといいと思います。 最後にGDについての特集記事のURLを載せておきます。 http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20030627/ http://teshindo.at.infoseek.co.jp/discussion/whatisgd.htm http://www.sosgakuen.com/recruit/rec_008.html