• ベストアンサー

総合統合失調症(?)の姉

tukihime1212の回答

回答No.3

お姉さまのことで大変心を痛めていらしゃることが伝わってきました。 さて.. >姉はその問題によって幻覚や幻聴の症状が起き、 刃物を持ち出すようになったので、 両親や長姉は姉を精神科に入院させました。 私は姉は不器用で真面目で純粋過ぎるためにそうなったのであって、入院までさせるのはやり過ぎではないかとショックを受けました。 ↑入院はショックだったと思いますが、幻覚や幻聴のため自傷他害の恐れがあったので、一時的にお姉さまを守る意味でも必要だったと思います。 病院では総合統合失調症と診断され、 今は退院し、通院しながら薬を飲んでいます。 姉は入院した当時に比べて素直になったり、 落ち着いた状態にはなったのですが、 根本的な問題は解決していないと私は思っています。 姉本人は自分は病気ではないと言っています。 ↑落ち着いた状態になったのは、薬の効果が上っているからだと思います。また、統合失調症の方は病識がないこともあるので、ご本人が病気ではないとおっしゃるのは当然かなとも思います。 あなたの思われている根本的な問題解決とはなんなのでしょうか?お姉さまが統合失調症であるという診断をご自分が受け入れられないのでは?と感じました。 お気持ちはわかりますが、違う病気では?(発達障害など..)と思い込んで、治療を中断されることがないことを祈ります。 >姉が上手く社会と関わっていけるようにするために、どのような所でどんな経験をさせたらいいでしょうか? ↑主治医に相談された方がいいと思います。 その上で、地域の精神障害者の作業所(働く所です)や病院のデイケアを利用されてもいいのではないでしょうか? 大変だとは思いますが、お姉さまの病気を受け入れ、家族としてがんばって支えてあげてください。

catton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姉の病気が受け入れられないのは、 姉の言動を私自身の経験と重ねているところがあるからだと思います。 また私は姉がおかしいとは思えないので、 病気と言われても受け入れられないのかもしれません。 決しておかしい=病気という風に考えているわけではありませんが・・・ 姉は作業所などは行きたくないようです。 いろいろな方法を考えてみようと思います。