• 締切済み

統合失調症

幻聴、幻覚のある人で精神科に通院とかしなくても苦痛ではないのでしょうか? 病院へは行きたがらない再強制入院させられた人のタイプです。普通は不快な感情から抜け出す為に通院すると思うのですが。

noname#252856
noname#252856

みんなの回答

回答No.3

幻聴を幻聴、幻覚を幻覚と認識している場合ばかりではないと 思います。 自分も服薬を勝手にやめて一般就労して営業マンとして 都内の方で営業周りをしていたときに 最初は周りの人に笑われているような違和感を感じて だんだん、 幻聴というか、自分に対して周り中の人がなにかいっているような 感覚になり、 なにか言ったような気がした人をちらっと恐る恐るみると 知り合いの〇〇さんだと勘違いしたり(幻覚)して 支離滅裂な被害妄想的なことを家族に行ってひきこもって 会社にいかれなくなってブルブル震えていたので 医者に連れて行かれることになりました。 自分が医者に行くことになったときも自分は自分が病気で症状が 出ているなんて微塵もおもっていないので 親が、病気の症状がでているから病院に行こうといわれても 「僕は何もおかしくないまちで〇〇さんたちがわたしにたいして みんなで、結託して〇〇をしてきているのでそれに対して反応しただけだから、なぜこういうことをするのかとう具体的な相手の行動を やめさせなければならないから医者にいっても仕方がない」 みたいなことを言って親を困らせました。 しかし、わたしの場合は親泣き崩れて心配そうな顔をして どうしても医者にいってくれいくだけでいいからと 懇願するので、仕方なく医者にいきました。 まぁ、そこで、入院させられてしまうのですが、 結果的には入院してよかったです。 自宅で、被害妄想的になりピリピリしていたのが 一応、自分の中で、知らない人だらけの環境という 家と別の場所に隔離されたことで 安心感がうまれ、 ゆったり2週間ぐらいすごしたらだんだん落ち着いてきて まだちょっとおかしいことはいっているけど、 自分に害意が無いと思われる人にたいしては普通に接しられていたので、 入院患者の女子とかゲームやったり会話とかしているうちに だんだんたのしくなってきて、 自分を顧みるじかんをもてたことで回復しました。 基本的に、自力で治る場合もあるかもしれませんが、 適切な医療機関にかかり医療行為を受けたほうが寛解しやすいと思います。 以上、参考になれば幸いです。 (*´ω`*)

noname#252856
質問者

お礼

具体的な回答、どうもありがとうございました。

回答No.2

精神病の人と付き合いがあるなら、最後の文面のように普通は云々とは思わないと思いますが。病気のひとは自分では病気だという認識がなく、(病識といいます)自分は普通だと思っています。たとえ今までに入院歴があってもです。2度の入院で本人に納得出来るような医師からの話はなかったのでしょうか? 人にもよりますが、この病気だから人は受け入れたくないのです。薬を飲みたくないと思うのも精神病の薬だからです。その心理をわかって上げて下さい。まずは、本人に病気である事、適切な医療を受けて良くなろうとすること、それが心身共に楽になれる道であることを理解してもらいましょう。あなたは気がおかしい、気が触れてるなどなど思われる立場に思いを致して上げて下さい。

noname#252856
質問者

お礼

分かりやすく説明頂き、どうもありがとうございました。

noname#253078
noname#253078
回答No.1

自分の場合ですが、急性期のころ、それが幻聴幻覚妄想だという発想がまったくありませんでした。誰になんと言われようと本当だと思っていました。妄想がいきすぎて(今日殺される)、記憶喪失状態(名前以外何もわからない)になり、近所の人に助けを求めたら警察をよばれ、ようやくはじめて病院に行くことになり、そのまま強制入院となりました。 病気という認識がまったくなかったので、病院に行くという発想がありませんでした。 今思い返すと、妄想が原因で奇行を繰り返していたとわかるようななりましたが、いまだに、どこまでが幻聴だったかどこまでが妄想だったか判別がつかないものもあります。 自分が病気と分かるくらいなら、幻聴幻覚妄想だと分かるくらいなら、まだそこまで悪くないんじゃないかなと思います。

noname#252856
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身内が統合失調症で入院しています

    かれこれ2カ月たちました。 薬はデパス、エビリファイ、デジレルを処方されています。 3、4か月ほど前から幻覚、幻聴、妄想が出たので 病院に連れて行ったら統合失調症と診断され しばらくは通院していたのですが入院となりました。 昔から変な人と思っていたのですが 実は病気で変だったと分かりショックです。 多分、10年以上病気だったのかもしれません。 自傷などあからさまにわかる行動があれば早く病院にも 連れて行ったかもしれないのですが 変な人だからしょうがないと諦めていたのが悔やまれます。 入院前と比べるとなんか変だけど全然良くなっています。 妄想、幻覚、幻聴は無くなったようです。 会話も支離滅裂ではなくなってきました。 ただ、私から見ると病気だと分かった今は やはり病気だね…という感じです。 質問は下記です。 1.薬は一生飲み続けるのか? 2.退院して普通の生活はできるのか? 3.退院できない場合は転院はできるのか? (入院している病院は遠いので近くの病院の方が都合が良い) よろしくお願いします。

  • 統合失調症の人を通院させるには。。

    知人が統合失調症と思われます。 集団ストーカーや電磁波被害に遭っているとのことなのですが 恐らくは幻聴、幻覚と思われます。 地元の保健所に相談してみたら さり気なく通院を促してみるようにとのことだったので 言ってみましたが 強制入院させられ 社会から抹殺されると思い込んでいるので 通院することに恐怖感を持っています。 本人を怖がらせずに通院させる方法はないでしょうか

  • 統合失調症についてお伺いいたします。

    小さいころから仲の良い従姉のご主人が、25年くらい前に統合失調症と診断されました。 定期的に通院し、お薬を頂いています。 発症当初から、知り合い(故人)がいつもそばにいて話しかけてくるといっていました。 主治医に幻聴とは一生付き合わなければならないかも‥といわれていたようですが、(適切な表現ではないかもしれません)半年前ぐらいから、幻聴の相手に支配されているようで、何十日も昼夜問わず正座させられ続けたり、お詫びさせ続けられたり、食事をしないように言われていたようでガリガリにやせ細り、二か月ほど前からは様々な幻覚も見えるようになったようです。 どうやら幻聴の相手に言われ、服薬をやめていたようでした。 過去にも二度同じようなことがありました。 現在入院しているのですが、今迄の薬が効かないのであれば、検査の上、クロザピンを服薬することになるかもしれないとのことです。 半年前までは普通に生活できていましたが、今は全くできませんし、幻聴の相手に飲食一切を止められているため、食品を一切口にせず、鼻からの経管摂取になっています。 幻聴の相手の指示で菅を抜いてしまった場合は、命にかかわるため、身体拘束もあるかもしれないとのことです。 以前の病院もそうでしたが、現在入院している病院も、事実と違うことを本人が主治医に話し、家族が訂正しようと思っても、本人以外の、家族の話には、一切耳を傾けてくれず、従姉もかなり精神的に参っています。 従姉と一緒に主治医のお話を聞ければよいのですが、まだまだコロナの影響で、叶いません。 早急にではありませんが、自宅で看るのは無理だろうということで、退院後に入る施設を今から家族が探すように病院から指示があったそうです。 現在61歳です。 精神障害の方の為のグループホームなどを探せばよいのでしょうか。 どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • 統合失調症 あなたなら入院しますか?

    精神科に通院しており、統合失調症と診断されています。 リストカット・自殺願望があり、調子はとても悪いです。 幻聴幻覚などはありませんが毎日泣いて暮らしています。 たぶん陰性状態のほうが強めに出ているかと。 今日も気を失うまでリストカットをしてしましました。 そんのことで主治医から入院したほうがいいのではないかと提案がありました。 ただ、精神科に通院していることを家族に隠していること(数年前通院していたことは知っていますが、今はもう完全に治っていると思っていると思います。精神的なことに理解は無いです) また、会社に報告したらクビになりそう、もしくはすごく居づらくなりそうでこわいです。 私は実家を出ているので金銭面的に会社を辞めるわけにはいきません。 ただ、会社が仕事・人間関係ともにものすごくしんどいです。 また、入院費などを支払うことも困難に思います。いくらかかるかはよく分からないのですが…。 でも正直疲れきっているので入院できるものならして、少しでも楽になりたいです。 皆さんならこういった状況の時どうしますか? 通院のみで乗りきりますか? 入院を考えますか? アドバイスお願いします。

  • 統合失調症 あなたなら入院しますか?

    精神科に通院しており、統合失調症と診断されています。 リストカット・自殺願望があり、調子はとても悪いです。 幻聴幻覚などはありませんが毎日泣いて暮らしています。 たぶん陰性症状のほうが強めに出ているかと。 今日も気を失うまでリストカットをしてしましました。 そんのことで主治医から入院したほうがいいのではないかと提案がありました。 ただ、精神科に通院していることを家族に隠していること(数年前通院していたことは知っていますが、今はもう完全に治っていると思っていると思います。精神的なことに理解は無いです) また、会社に報告したらクビになりそう、もしくはすごく居づらくなりそうでこわいです。 私は実家を出ているので金銭面的に会社を辞めるわけにはいきません。 ただ、会社が仕事・人間関係ともにものすごくしんどいです。 また、入院費などを支払うことも困難に思います。いくらかかるかはよく分からないのですが…。 でも正直疲れきっているので入院できるものならして、少しでも楽になりたいです。 皆さんならこういった状況の時どうしますか? 通院のみで乗りきりますか? 入院を考えますか? また、入院費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 実家の親には入院費などでお世話になるつもりはありません。 アドバイスお願いします。

  • 父が統合失調症?

    はじめまして。 父のことで相談します。 実は父が精神的な病にかかっており大変苦労しております。 症状は幻聴や被害妄想、それによる不眠です。3年ほど前から出初めました。 本で調べたらどうやら統合失調症のようです。 最初何度も精神科の受診を進めたのですが、どう説得しても行きません。 それでもなんとか強制的に二回ほど受診させたのですが、本人には病気と言う意識は全くなく、薬もすぐに捨ててしまい飲みません。 仕方がないので、病院でリスパダール酸と言う薬をもらってきて、食べ物に入れて飲ませていました。 しかし、保険証の使用記録の通知によって、父名義の保険証を使っていたことが父にばれてしまい、父が病院に強い抗議をしてしまいました。 その結果病院に以後の処方を拒否されてしまい、薬の入手自体が困難になってきています。 実は十年ぐらい前にも被害妄想が激しくなったことがあり、病院に強制的に入院させたことがありました。 三ヶ月ほどの入院でしたが驚くほど症状が良くなり、それ以降は普通の暮らしをしていました。 そこで質問なんですが、全く病気という認識もなく、通院、入院も完全に拒否する患者にどのように対処したらいいのでしょうか? 拒否と言うよりも拒絶という感じで、完全につっぱねるので、任意に病院に行かせることは完全に不可能です。 もともとプライドの高い人なので、自分が精神病だなどという事実を受け入れられないのかもしれません。 それと、もともと父の家系には、精神的な病にかかる人が多いようです。 父を騙すような強制入院は何とかして避けたいのです。 できれば保険証を使わずに薬を手にいいれて、食べ物に入れるという形で治療したいのです。 そのためには具体的にどうしたらいいのか教えてください。

  • 統合失調症

    初めてまして。知り合いに統合失調症を患っている女性がいて、対応に悩んでいます。 音や光にとても敏感で、幻聴、幻覚、妄想といった症状の現れる急性期は特に注意が必要です。自己主張が激しく、時としてそれが暴力に変わる事もあります。 先日も昼夜問わず暴れており、家に何度となく消防や警察が来ていました。措置入院とまではいかなくとも、しばらくの間入院して様子を見た方がいいように感じます。 何故人にこれほど被害を与えているのに、家族は女性を入院させないのでしょうか。 現在、女性の母親は認知症で、高齢な事もあり精神病院に入院しています。帰ってくる見込みはありません。女性の身内には、精神錯乱からくる自殺者や犯罪者が数名おり、不登校や引きこもりを起こしていた人もいます。 女性が入院しないのであれば、こちらが気を付けるしかないのですが、どう対応するのが妥当ですか。 統合失調症の患者さんに対する対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 統合失調症 入院を勧められたがどうしたら?

    私は現在精神科に通院しています。 病名は統合失調症と聞きました。(妄想や幻覚幻聴などはありません) ただ、調べたところ統合失調症に「完治」は無いとありましたが、では何を目標に治療すればいいのでしょうか。 とても不安です。 また、精神科にかかる前、高校生だった頃から自殺願望・リストカットの癖があったのですが、最近久しぶりに切ってしまいました。 自殺願望もあり症状も悪く、断りはしましたが入院を勧められました。 正直疲れ切っているので入院したい気持ちは山々ですが、実家の親や姉妹に隠して通院しているのでこの事態を説明することが困難です。 というのも数年前に通院していたことは知っているのですが、精神的なことに全く理解が無くその頃家が殺伐としていたので、今まだ通院している旨を話してそれを繰り返すのが嫌なのです。 親はもう私は「完治」して「普通」だと思っていると思います。 また、今正社員として勤めている会社にも報告することがこわいです。こちらも精神的なことに理解がなさそうなので(体育会系とも言えます)クビになりそうですし、そうでなくとも居づらくなると思います。 実家は出ていて姉と二人暮らしなので職を失うわけにもいかない状況です。 この病気とどう付き合っていけばいいか分かりません。 説明不足な点も多々あるかと思いますが、みなさんならどう対処しますか? 理解無い家族への対応、入院するか否か、会社への対応等、アドバイスいただける範囲でお答えいただけると嬉しいです。

  • 統合失調症を持つ家族の悩み

    統合失調症の妹を持つものです。妹は統合失調症を発症してから15年経ち現在32歳になりますが今だに独りでは社会生活が送れない状態です。15年間精神病院に通院していますが、一向に良くなる気配もなく幻覚幻聴があり、手に負えない状態です。私はすでに結婚していますので今は母親と二人で生活していますが大声をだしたり母親の手に負えない状態が続くと私自身も実家に戻り妹をあやすという生活が続いております。いつまでこんな生活を続けなくていけないのかと母親とともに苦しんでいる状態です。特に幻聴が酷く毎日のようにありもないこと母親に話しています。精神病院の医師に診察時に相談しても「家族の話しなど聞いてない!患者に聞いているんだ!」と妹の幻聴話しを聞いて同じ薬をもらうだけで15年過ごしてきました。この先どうしたら妹を普通の社会人として独り立ちさせることができるのでしょうか?