• ベストアンサー

生理が止まらない。

私は19歳の大学生です。 このところ約1ヶ月ほど生理が止まらず、 少ない量ですが(だいたい生理が終わる2,3日前くらいの量)、 ずっと血が止まらなく、ナプキンをしている状態です。 以前も高校生のときに、1ヶ月生理が止まらず 1週間休んで、また1ヶ月生理…と反対になってしまって 親と産婦人科に行ったところ、「まだ未発達の子宮だから」 と言うことで薬を頂きました。 しかし、それから随分(2年ほど)時間も経ち、 子宮もちゃんと成長したと思われるので もしかして、不妊症になってしまうのでは?と、とても不安です。 病院に行こうと思うのですが… 今年の3月頃に当時の彼氏と初めてセックスをしました。 回数的にはそのときの1回だけで、 お互い初めてで、ちゃんとコンドームもつけてましたし、 緊張のせいか、彼は射精しませんでした。 しかし、それから1~2ヶ月後から「おりものが多いかな?」と 気になり始めて、、、元々多い方だとは思うのですが、 関係が有るのかも気になります。 でも親は彼氏がいたこともセックスしたことも知りませんし 今更言いたくないのです。 そこでお尋ねしたいのですが、病院へ行った際 処女か処女じゃないかなど、診察すると 産婦人科の先生はわかるのでしょうか? 親がいる手前、問診書の経験欄(確かそんな欄があったとおもうのです)に 「なし」と書きたいのですが…医師さんにはわかってしまうのでしょうか。 ↓長々説明になってしまったので、答えて頂きたい事を簡潔に↓ (1)生理が止まらないというのが危険信号のサインである病気はありますか? (2)上記↑のようなセックスでも性病になったりしますか?(フェラもクンニもしましたが…) (3)診察しただけで医師は処女かそうではないかわかってしまうのか? 不安で誰にも相談できず困っているので 回答お願いします(*´・д・)*´。_。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

>もしかして、不妊症になってしまうのでは?と、とても不安です。 不妊症っていう名前の病気があるわけじゃないんです。 なかなか妊娠できない状態を不妊症と呼びます。 妊娠できないのにはさまざまな病気や症状が要因していたり、なにも原因がない場合もあります。 とりあえず、質問者様の今の段階では不妊症というわけではありませんので安心してくださいね。 >しかし、それから1~2ヶ月後から「おりものが多いかな?」と気になり始めて たぶん関係ないと思います。 万が一、その時性病に感染したとしたらその症状でおりものが増えているのかもしれません。 コンドームをきちんと使っていたのなら感染の可能性もすくないのですが。 病院で調べてもらえばわかります。 >でも親は彼氏がいたこともセックスしたことも知りませんし、今更言いたくないのです。 親に言う必要はありませんよ。 >親がいる手前、問診書の経験欄(確かそんな欄があったとおもうのです)に「なし」と書きたいのですが 確かに性交経験の有り無しは記入欄があります。 ここには正直に書くべきです。 でないときちんとした診察ができません。 例えばですが、性交した際に性病に感染していたとします。 でも性交経験無しと書いた為、性病は疑わずに、病気が判定できずに治療が遅れて、それこそ将来的に不妊になる可能性もありますよ。 今回は親と一緒に病院に行かなければならないのでしょうか。 大学生なのですから、保険証だけ借りて、一人で病院に行ける年齢なのではないでしょうか。 それと、問診票に記入している時に親がのぞき込むのでしょうか? 親が見ない限り、医師は守秘義務がありますので、わざわざ親に「娘さんは経験ありですよ」なんて言いませんよ。 >(1)生理が止まらないというのが危険信号のサインである病気はありますか? この病気、というふうにこの場では断言できません。 あくまでも病院で診察してもらわないと判断できません。 可能性としては単なるホルモンバランスが崩れているだけかもしれません。 排卵が起こっていないと、生理が長引くこともあります。 また、子宮内に炎症などが起こっているのかもしれませんし、性病の関わりもあるのかもしれません。 ここでは判断できないです・・・ >(2)上記↑のようなセックスでも性病になったりしますか?(フェラもクンニもしましたが…) まずならないと思います。 でも絶対じゃありません。 オーラルセックスでも性病は感染しますので。 >(3)診察しただけで医師は処女かそうではないかわかってしまうのか? わかりません。 見た目で判断できる要素はありませんから。 医師が判断できるのは、経産婦かどうかだけです。 中絶さえも判断できません。 しかし、性交経験や中絶歴などは診察に非常に大切な判断材料になることもありますので、偽ってはいけないことですよ。 そんなに不安に思うことありません。 一人で病院に行って、「生理の出血が長引いてしまって困っています。」と言うだけです。 自分から「この前初めて性交しました」などは一切言う必要ありません。 問診票に○を付ければいいだけです。 たぶん子宮内を超音波検査して状態を見て、ホルモン剤などを処方して様子を見るだけで終わると思いますよ。 薬を飲んで、やがて出血が止まればそれで終わりです。 その後定期的に生理になれば問題ありませんから。 できるだけ早めに婦人科へ行くようにしてくださいね。

82orange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか、年齢問わず有るようなのでとても安心しました。 丁寧に回答してくださり本当にありがとうございました。 親と行くのには色々理由があるのですが とりあえず病院に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。 私も何度か生理がとまらなくて婦人科を受診したことがあります。 心配というよりも、ナプキンがムレて気持ち悪いという理由になっていますが…。 生理がとまらないこととの因果関係があるかは不明ですが、おりものについてです。 コンドームをつけていたとしても、挿入前に汚い手でコンドームの外側を触っていたとしたら腟の中にばい菌が入って腟炎を起こしたという可能性もあります。 それ以前に、指を入れていたらその可能性が大です。 生理がとまらないことについては、私は27歳ですが、最近生理がとまらずに婦人科に行きました。 止血剤を処方してもらい、すぐにとまりましたが、年齢に関係なくあるようです。 No1さんもおっしゃってますが、親と病院に行く必要はないのでは? もし親御さんがついていきたいと言うのであれば、「学校帰りによるから」などとうまくかわすのがいいのではないでしょうか。 問診表に性交渉経験はアリ・ナシで解答欄があります。 どうしても親御さんが一緒にこられるのであれば、空欄にしておいて、受付に出すときに書き忘れたことにしてサっと丸を書くとか。 もしくは診察室に入ってから書き間違えたと医師に話してみるとか。 まさか診察室までは入ってこないでしょうし。 性感染症についてですが、フェラ・クンニでもうつる性感染症はたくさんあります。 うつらないもののほうが珍しいかもしれません。

82orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性なら長引くこともよくあることとわかり、 とても安心しました。 親と行くのには色々理由があるのですが… その方法でやってみます(*´ェ`*) 回答ありがとうございました。