• ベストアンサー

ヤフオクに初出品。その旨を告知した方がいいか?

sai-55の回答

• sai-55
回答No.3

出品経験はありませんが、全くの新規、または質問者様と同じく出品経験が無い方の商品に入札したことがあります。 しっかり商品説明がされていれば、出品が初めてだと分かっていてもあまり抵抗はありません。自己紹介欄にも丁寧なコメントがあると、より安心出来ますね。 但し、出品者様の落札商品と異なるジャンルの商品が出品されている場合は、商品説明・梱包に若干の不安を感じます。その商品についての対応が不慣れかもしれないという点で、です。その際は上述の自分的判断ポイントで入札したり、しなかったり。 別のIDで出品されるのではなく、現在のIDでお取引をされるのですよね? 今は評価ページで出品・落札毎の評価を確認出来るようになったので、特に告知しなくても、きちんと見る入札者はそこで判断すると思いますよ。 人それぞれ受け取り方が違いますから、難しいですよね。 もし告知されるならば(それをどのタイミングでするにしろ)、#1さんのように、さらっと書かれるのが良いと思います。あまりくどいと入札者が不安になりそうなので。 なお、他の回答者様のアドバイスのようにメールでお伝えすることについて。 ファーストメールでその旨を丁寧にお知らせ頂いた時、私は出品者様に好感を持ちました。 でも、自分の評価チェック漏れを棚に上げて「え?後出し?」と思う人がいるかもしれません。その点は気に留めておいたほうが良いかと・・・。 初出品頑張って下さいね。回答になっていないようで申し訳ありませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

mt1013
質問者

お礼

出品経験のない方への入札をなさったことがあるのですね。その際の出品者のチェック(?)する所を教えてくださってありがとうございます。  自身も入札する際は、同様な点を見ていますので逆の立場の出品者になった時は気を付けようと思います。  参考になりました。この度はありがとうございました。