• ベストアンサー

ヤフオク出品中ですが、初めて新規の方に落札されそうです(ちょっと不安です)

現在ヤフオクにコンサートのチケットを出品中で、あと6~7時間で終了というところです。 価格も既に上がりきった感じで、終了間際でも入札があるかどうか?という感じなのですが 現在の最高入札者が新規の方なのです。 今まで新規の方に入札されたことはあるのですが、落札されたことは今まで1度もありません。 他の出品者の説明などを見ると、「いたずら入札が多いので新規の方とはお取引しません」とか 「新規の方は入札されても削除させていただきます」というように書かれてることが多いように思います。 こういったものを見ると、最初は誰でも新規だし、全ての人がそうではないと思いながらも 新規の方には残念ながら購入意思がないのに、いたずらで入札する人も多いんだろうか…と思ってしまい このまま新規の方に落札されることが不安に思えてきました。 出品時の説明には、「評価の悪い方や新規の方は、当方の判断により予告無く削除させていただく 場合がありますので予めご了承ください」と予め記載しているので、削除をしようかどうか迷っています。 実際にこういう場面に遭遇することをあまり現実的に考えていなかったもので…。 不安を感じたら迷うことなく削除をしても良いのでしょうか(削除された方は良い気がしないと思いますが)。 実際に入札中の新規の方を削除している、したことのある出品者の方にお聞きしたいのですが、 削除後再入札などされたりしたら、何度でも手動で削除しているのですか? さすがにブラックリストに入れたりするのはやりすぎだと思うので、こまめにチェックして手動で削除するしかないですよね。 その他、新規の方を削除したことによって、その後何か問題などはありませんでしたか(逆恨み的なことをされたとか)? 経験談やご意見、アドバイスなどいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62602
noname#62602
回答No.1

1度削除しますと、削除されたIDはそのオークションには、入札できなくなります(BLの登録の有無に関わりません。)ので、何回も、削除する手間はありません。  私は基本的に、新規の方とでもお取引しますが、BLに入れた方のIDのアナグラムのID(BLに入れたIDのアルファベットを並べ替えただけのID)で、入札された時は、報復のために、新規IDを作ったのだなと推察し、削除後、BLに入れました。  今までに、削除したことで、何か逆恨み的なことをされた事はありませんが、一応、削除前に、商品説明に追加で、「折角、ご入札いただきましたのですが、トラブル回避のため、新規の方のご入札はご遠慮いただいておりますので、誠に勝手ながら、削除させていただきます。何卒、ご了承くださいませ。」のような、一文を書かれてはいかがかと思います。  その説明を読むかどうかわかりませんが、訳も分からず、削除されるよりはマシかなー?と思います。

layitdown
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 文章を参考にさせていただいて、追加説明を載せた後削除しました。 出品物がチケットで、同様の出品物に比べてかなり高騰していたこともあり(1枚3万円を超えていました)、やはりどうしても不安でしたので…。 BLには入れませんでしたが、しばらく状況を見たいと思います。

その他の回答 (2)

• Kyosuna
回答No.3

私ならオークション開催中に削除しますね。 新規に落札されてキャンセルして報復で「悪い」つけられて 本人はID削除ってのが多数有りますし私も1度やられました。 削除する時「ブラックリストに入れますか?」と選択タブが 有るので「はい」に印を付ければ同じIDからは もう入札がありません。 新規や悪いがたくさん有って平気なIDは こっちのストレスになるので さっさと削除(画面にも記載しています)です。 とても安価な商品を終了間際に新規に落札され、しぶしぶ取引した事も 何度もありますが ほとんどの方が不慣れなので仕方は無いのですが 取引に何倍も時間がかかり ストレスでした。

layitdown
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 追加で、悪い評価の人と新規の人は削除する旨を改めて載せた後削除しました。 出品物がチケットで、同様の出品物に比べてかなり高騰していたこともあり(1枚3万円を超えていました)、やはりどうしても不安でしたので…。 BLには入れませんでしたが、しばらく状況を見たいと思います。

• akiko0828
回答No.2

安いものなら新規でも信用できますが高額の場合ほとんどいたずらです。 中には通用のIDと新規ふたつで入札してくる人もいました。 (同じメールアドレス) トラブルが嫌なので新規は削除します。 確かに本当に落札の意思があるということもありえますが現行のヤフーのシステムではまずいたずらと思った方がよいと思います。 その新規IDを削除した後『新規で入札をお考えの方は質問欄にて連絡』と追加すれば本当に欲しい人なら新たなIDで連絡してくるかと思いますが。

layitdown
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 追加で、悪い評価の人と新規の人は削除する旨を改めて載せた後削除しました。 出品物がチケットで、同様の出品物に比べてかなり高騰していたこともあり(1枚3万円を超えていました)、やはりどうしても不安でしたので…。 BLには入れませんでしたが、しばらく状況を見たいと思います。