• ベストアンサー

労働監督署はどこまでしてくれるのでしょう?

昨今の不景気に便乗して、会社がむちゃくちゃなことを押し付けてきます。 詳細はかけませんが、明らかに社内規定及び法律に対しても違反をしています。 それに対し、指摘しても逆に怒られてしまいました。 個人ではどうすることもできないので、一度労働監督署に相談に行こうと思っております。 その際、どういったものをもっていけばよいのでしょうか? 例えば、社内規定・給料明細などは書面でありますが、口頭での連絡や社内の風習(○○は支払わないなど)はどうすればいいのでしょうか? 実際に、相談にいかれた方、お話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.2

蛇足ながら、不況のあおりをうけ、貴方のような悩みを抱えた方は非常に多いと思います。 ネット上を見回れば、似たような悩みを持つ人たちとの出会いもあるかもしれません。 とにかく、働くものの一人として、貴方の悩みが解決されることを願っています。 不況で経営者も大変とはいえ、働くものをないがしろにしていいはずがありません。どうか頑張ってください。 参考に、以下の楊な相談窓口もありました。色々と相談を持ちかけてみるのもいいかもしれません。 お助けネット http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/
tikaramoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 これぞまさしく良回答!! ここなら匿名性も保たれているので安心ですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• makochi
回答No.1

労働基準監督所も個人向けの相談窓口がありますが、スムーズに相談内容を伝えるには、当然客観的な証拠や、せめて被害状況をメモしたものなど持参すべきではないでしょうか。 すなわち、口頭でのやりとりや社内の慣習が存在し、どのような状況にあるのかを、あなたの被害に対応させるなどして、メモ程度でも紙に記して用意していくべきでしょう。 ご経験はないと思いますが、警察が事件の際にとる調書のようなものを想像していただければと思います。 窓口の人間も、相談内容を聞いて「はいそうですか」とピンからキリまでお世話してくれるわけではありません。事が深刻であればあるほど、客観性を持たせて第三者にも理解させるのは、相談を持ちかけるあなたの義務です。 あなたが単にだれかに悩みを話すことでスッキリしたいというのであれば、労働基準監督所の出る幕ではないでしょうし、アドバイスなり、抜本的な改善のための指導まで対応して欲しいというのであれば、それなりの準備は必要です。 しかしながら、労働基準監督所も基本的にはお役所仕事ですから、大きな期待を抱いて参じても、暖簾に腕押しでガッカリさせられることも覚悟ください。 ところで、tikaramotiさんの職場には組合はないのでしょうか。場合によってはもっとも頼りになるのが組合です。 或いは、労働基準監督所や厚生労働省の外郭期間、または民間で、労働110番のような相談窓口が設けられている場合があります。労働関係に詳しい弁護士などがサービスで行っていることもあるでしょう。 そういった窓口も検討されてはどうでしょうか。 お話の内容から、詳しい事情はわかりかねますが、労働基準監督所云々よりも、身近な労働相談窓口か、労働組合へもちかけて、しかるべきアドバイスをもらうのが早いと思います。 参考までに。 労務安全情報センター http://www.campus.ne.jp/~labor/index.html

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/index.html
tikaramoti
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 困ったことに私の会社には組合はありません。ですから、従業員側と経営側との意見の交換が全く無く、完全に一方的に押しつけられています。 私のように、「規定ではこうなっているが、なぜ守られていないのか?」などと意見を述べると、まるで犯罪者のような扱いを受けますので、誰も怖がって意見を述べません。 昨今の不況のなか、従業員はクビになら無いようにひたすら我慢をしている状況です。 御回答のように、他の機関でもそのような相談窓口があったんですね。 一度調べてみようと思います。 ありがとうございました。