• ベストアンサー

オークションでの購入について

購入予定の車は国産の中古車で、予算は約500万です。 このクラスになると店頭では業者の買取り、下取り等から 約60~70万上乗せされていますが 付き合いのあるカーショップ(個人経営で、開業されてから約20年なのである程度信頼しています)から 一度オークションで購入してはどうか?と言われました。 方法はショップの専用パソコンでオークションに参加し、希望の車を落札するといった手順です。 車の詳細はその検査官がかなり事細かく調べて、よく見ないとわからない傷でも評価しています。 その為、信頼度はかなり高いと感じました。 金額は手数料等総額約10万で保証はなし。 ただ、高年式なので故障の心配はほとんどない。 ディーラー等で延長保証を付けて購入すれば安心ですがとにかく高い…。 現在どうすればいいか迷っています。 プロの方、また経験者の方アドバイスお願い致します。

noname#17041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.5

>車の詳細はその検査官がかなり事細かく調べて、よく見ないとわからない傷でも評価しています。 これは事実ですが、会場によっては甘いところもあるって知ってますか? 「**の4.0、**なら3.5だろ」とかね。 だから、現車確認は基本中の基本なんですよ。 特に、高額車両を現車確認ナシで買うのなんて賭けですね。 オークションでいいのは、起こしと戻しを掴みにくい事ぐらいでしょう。 >高年式なので故障の心配はほとんどない。 しかしゼロではありませんよね。 あなたに解決出来るスキルがあるのなら大丈夫ですが。 今は購入意欲が盛り上がっていると思いますが、今一度冷静になってよく考えてみてください。 機械モノはポジティブ思考だけではダメですよ。

質問者

お礼

現車確認が基本中の基本という事は勉強不足でした。 もう一度冷静になって考えてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問としては、高級中古車を安く買いたいということですか。  価格的に現行セルシオかマジェスタ、フーガ辺りかと思いますが。(まさかセンチュリー?)  専門店でもない限り、店頭価格が500万円を超える在庫は、リスクが高いのであまり仕入れませんよね。盗難やいたずらに対して保険をかけますし、不良在庫化することを見越して、高めの値付けになる事は仕方ないと思います。  今回のケースでも、カーショップはノーリスクで10万円を手に入れるのですから、実質は業販オークション参加費用って事ですね。  高年式のJZX100を業者オークションで購入した事がありますが、やはり現車確認は必要だと思いました。  査定表は細かくチェックされているのですが、内装の傷や汚れは感覚が違いましたし、匂いは査定に入っていませんでした。  あてになるのは、事故暦と外装の傷くらいです。  消耗品の具合や窓・サンルーフの作動音なんかも、記録されていません。  ディーラーで延長保証というのは、ディーラー系中古車店で独自保証を受けるという意味でしょうか。  独自保証は、ほとんどが1年未満ですので、高年式の国産中古車だとあまり意味がないと思いますよ。  登録後2年までの車を探すのであれば、業者オークションは非常に有効だと思いますが、逆に4年近く経った車であれば、現車確認しないのであればリスクが伴うと思います。

質問者

お礼

車は現行セルシオです。 やはり、その車の雰囲気は大事な要素ですね。 参考になりました。

回答No.3

毎週いくつもオートオークションに行きますが、基本的に現車確認しないと私は買いません。 オークションであれば事故歴の有無は問題無いです。 下見(現車確認)しないと出品票にチェックされている傷や凹みも実際にはどのくらいなのかもわかりませんし、エンジンは当たり前ですがエアコンや電気系統やオイルのにじみまで細かく見ますし、全体的な雰囲気なども重要です。 新しい車であればまぁ大丈夫なのでしょうが心配性の私は当年式でも下見は欠かせません。

質問者

お礼

私もどちらかというと慎重な方ですので 現車確認は必要なのかと感じてきました。 ありがとうございました。

• m-cs
回答No.2

こんにちは。 現在乗っているEP82GTはオークションで購入しました。 その体験から一言・・・。パソコンを使ったオークションも良いのかもしれませんが、是非とも会場で現車チェックしてもらう事をオススメします。 外観や内装については確かに検査官のチェックが入るので、比較的信頼できると思いますが、エンジンのかかりや駆動系のチェック等は現車を見ないと何とも言えません。 私は、懇意の中古車屋にオークション会場へ連れて行ってもらいました。本来、一般人は入れないのですが、その車屋のパスを(2枚あったから1枚を)貸してもらって、現車チェックしてきました。候補車が他にもあったのですが、現車チェックした上で候補から外れました。理由はエンジンや駆動系についてでした。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

他の方の回答でも現車チェックは必須の様ですね。 ありがとうございました。

• takeo185
回答No.1

高年式の車なら、良い買い方だと思います。 3年(6万キロ)以内が良いですよ。 メーカーの保証が残っていれば、保証継承をして下さい。ディーラーで12ヶ月点検をやればすみます。 これをやらないと、保証が受けられません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。