• 締切済み

部屋の湿度は?

生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、湿度計では湿度が80%になってます。気温は20度 どのくらい湿度があるのがいいのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

快適湿度は45~60%です. 年間を通して,望ましい室内湿度の目安は30~60%.最も過ごしやすい湿度は45~60%. 乾燥しがちな冬でも、湿度を30%以上がよい.かぜの予防には40%以上となります. 80%が正しいとすると,押入れ,床下の木等にカビや木材が腐ります.健康に最もわるいです.加湿のし過ぎにはくれぐれもご注意下さい.

• hanzo2000
回答No.1

うちが使っている加湿器の説明書には、50~60%の湿度が好ましい、と書いてありました。根拠は書いてありませんでした。 でも、80%というのはちょっと高い感じがしますね。