• ベストアンサー

ユニットバスの仕様間違えについて

こんにちは。木造軸組みで建築中のものです。 先日、ユニットバスが施工されたのですが、壁のパネルが選んだものと違っていました。もうすべて施工済みで完成の状態です。 ショールームに営業さんと一緒に行き選んだときには、「今日ご提案させていただいたものです」といってカラーで壁などが3Dになっているものをもらい間違いがないことを確認しました。(工務店の人はもらっていません) 後日、それを元に起こした仕様書が、工務店に二通届き、「控えです」といって一通いただきました。 結局は、ショールームの担当者が仕様書を起こす際に間違ってしまったようです。 こちらとしては、コーキングも打ってしまっているのですべて取り替えていただきたいのですが、メーカーと工務店で責任の割合でもめているようです。 この場合、どちらの責任になるのでしょうか?家を建て始めてからこのようなトラブル続きで、正直落ち込んでいます。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha_ma_yuu
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.10

#3・#9の者です。 素人なので専門的なことは答えられませんが・・・監督は来られなかったのですね・・・ >メーカーの営業は「パネルのみの交換というのがこちらの回答です」 納得させるために施工方法を説明し、結論のみを申し渡したって感じですね。 あらかじめ決めておいた話しなのでしょう。 どういう経緯を通ったとしても結論はそこに行くようになっている感じです。 「こちらとしては、すべてでなくてもコーキングおよび目地材で接着しているものは変えてほしい」と伝えたのに対し 「再施工でも品質は大丈夫です」と言うのでしたら(まぁ、当然そう言うでしょうけどねぇ)、 メーカーを信用するしかないですかねぇ。 一応念書を取っておいたらどうでしょう?メーカーの名前で。(役に立たないかな?) もっとも防水については多分5年のメーカー保証が付いていると思いますが、、、 バスに限らず、見えないところでひっぺがしたり、打ち直したり変な角度で釘が刺さっていたり 色々ありますよ。見えないから気付かないだけですけど。(気にならないとも言う) 住みはじめてから出てくる問題も多いですから。 陳腐なアドバイスしかできなくてごめんなさい。

shion0216
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 そうなんです。話が出来ていて、「通達」されたようなものでした。 監督は同席せず、話し合いは平行線なので打ち切りメーカーと工務店で再度話し合い(折半?)がもたれるようですが、いまだ連絡は有りません。 主人の見えないところの傷?を心配しています。お書きいただいている通り、防水の五年保障はあるようです。 やはり譲歩したほうがいいのかな・・ アドバイス本当にうれしかったです。

その他の回答 (9)

  • ha_ma_yuu
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.9

#3の者です。 3万円ではたまったものではありませんね。とても誠意ある対応とは思えません。 現行での不満(これだけは絶対に気に入らないから嫌だったのに!)と、 本来の物に直した場合の工期の延長による損害なども挙げておいた方が良いかと思います。 まぁ、喧嘩しても良いことはないので、なるべく穏便に・・・でしょうかねぇ。 我が家の場合の床材もやはり「これだけは絶対に嫌!」とはじめに言っておいた色だったのです。 付け加えれば、建具も枠も全てなのですけどね。つまり、一階二階とまるごと一軒分造り直しということになってしまうわけで、 工務店としても張り直しによる工期の延長が、人的物的の費用が莫大な損害になってしまうようでした。 もっともメーカーとの折半もあったとは思いますが。 私は、張り直しによる工期の延長の場合、ローン控除が減ってしまうこと、当時のアパートの家賃の負担が延びる、 妻の転職予定があったのですが住宅ローンの借り入れ前には不可能であること(転職出来なくなってしまう)、 その精神的負担など、色々と聞いてもらいました。 引き渡しが遅れれば損害賠償(で良かったかな?)も発生しますし。 外構\3,500,000分といっても見積額ですし、実際は工務店はそんなに掛かっていないと思います。 で、住んで1年・・・すでに床の色は気にならなくなりましたよww

shion0216
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 そうですよね。床の色、建具の色が違うと家の印象は全く違うものになりますよね。 実は今日メーカー、施工業者さん、工務店の三社と話し合いがあります。アドバイスいただきました工期の件は強く申し出たいと思っております。 ha_ma_yuuさんも大変でしたね。でもプラス思考の方のようで、見習いたいなと思いました。(笑)

shion0216
質問者

補足

昨日、メーカーの営業、技術、卸売、工務店の営業、そして私どもとで話し合いをしました。 メーカーの技術の担当者が大変丁寧に施工方法など説明してくださったのですが、とても納得のいくものではありませんでした。(主人がエンジニアでその方面に詳しいため逆に納得行かなかったのかもしれません) こちらとしては、すべてでなくてもコーキングおよび目地材で接着しているものは変えてほしい旨を伝えました。が、メーカーの営業は「パネルのみの交換というのがこちらの回答です」というのです。検討するまでもなく、です。本当に腹が立ちました。 再施工でも品質は大丈夫ですといいますが、それが100パーセントでない限り、リスクを背負うのは施主である私たちです。 これから一体どうしたらいいのでしょうか?

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.8

>一度つけたものを取り外して、再度付け直し、何年かたって不具合が出てもメーカーは相手にしてくれないのではないのでしょうか? 憶測で考えるのではなく、コーキングをはがして打ち直す場合のデメリットがあるのかどうかメーカーによく説明を受けてください。普通はなんの問題もないはずですけど、どんなコーキングを使っているのかわかりませんから私からは断言は出来ません。

shion0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 近々、メーカー、施工者、工務店の営業、私どもで話し合いがもたれることになりましたので、質問してみたいと思います。 ただ、メーカーの方がいるので、正直な答えが聞けるとは思えませんが。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.7

4番です。 >今の壁パネルで我慢してくれるなら3万円です これって、非常にふざけた言い分ですね。 通常TOTOのユニットバスは、御者へは定価の45%程度の価格で卸されます。 その他に、組み立て料として5万円程度が必要になります。 shion0216さんは、定価の45%と購入価格の差分は、最低でも値引いてもらう事ができるはずです。 当然組み立て料は、不要です。 質問に対する回答を読ませていただいて、ユニットバスメーカーの担当者のところで、話が止まっている可能性があります。 施工・発注が、工務店経由ですから、工務店の担当者と直接話をしてください。 場合によっては、工務店担当者の了解を得て、メーカーの上司と話をする必要もあるかと思います。 shion0216さんの場合、あくまで窓口は工務店ですから、工務店に、当初どうりの物にするように言い、工期の遅れも困る事をはっきり言ってください。 工務店も、メーカーも、重大事項と認識しているように思えません。 工務店サイドに詰め寄って、先方より妥協案が出てきたら、その時は、条件闘争になるかと思います。 条件を先に出す事は、極力避けてください。 現在ユニットバスを入れる部屋の壁はどうなっていますか? ユニットバスの変更には、そこを壊す必要が有ると思います。(0.75坪タイプであれば、壊さなくても済む場合もあります。) 新築前から、中古のようになってしまいますが、その点も考えて強い態度で交渉してください。 現状では、工務店・メーカー共、既成事実の積み重ねで、現状の問題を回避しようとしているように思えます。

shion0216
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですね。45パーセントとは・・私が買ったのは60パーセントですので、15パーセントが工務店の儲けになるのでしょうか? 今日、営業さんが現場にこられて、メーカーの担当者と話し合いを持つそうです。ただ費用がかさみますので本社を通さないといけないとか・・ 営業さんには工期の遅れは困ることははっきりと伝え、メーカーにも強く言ってもらうよう伝えました。 北側にお風呂があり、西側と北側は隙間が開いているように見えます。が、東側は隙間が(ユニットバスと躯体との)ないように見えるのですが・・ 壁自体はまだ出来ておらず、壁の下地の状態です。 今日の話し合いで決着が着くことを祈っているのですが、、

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.6

そういうことはままあるんですよね。 バスではなくてキッチンでしたけど私もありましたよ。といっても私の場合は貰った仕様書を全部カタログとつき合わせて確認しているから、発注直前でおかしいぞ!と通告してみなさんあわてていましたけど、事なきを得ました。(当然間違ったキッチンメーカー営業を工務店と設計士の方からこってり絞って貰いました) 絶対こういう間違いは出るので施主もトラブル防止の為に最善は尽くさなくてはなりませんよ。それが順調に進む秘訣です。なんせ仕様を決めるのも、どの仕様にするのかも一番知っているのは施主ですから。 (私の場合など メーカー営業ミスが、仕様を知っているはずの工務店、設計士のチェックすら素通りしてしまいましたからねぇ。みなさん平謝りですけど。) で今回の話は工務店との間で責任割合をもめるような話ではなく、明確にメーカー営業ミスなのでメーカー営業がごねるようであれば工務店の肩をもって施主からも強くメーカーの責任を追及しましょう。 で要求できる範囲ですがパネル交換ですね。バス全部というのはやりすぎで過剰です。 不満もあるかもしれませんが全部はとても認められる範囲ではないです。その不満の部分は自分もきちんと確認しなかったつけであると思ってください。 適正な要求にとどめること、そして工務店の肩をもってあげれば、工務店としてもとてもありがたい話で、気持ちよくご質問者の家を建てられることでしょう。なんだかんだといっても人間は好感の持てる人の為には一生懸命働いてくれますよ。

shion0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね・・ やはりこちら側のミスでもあるのですか・・ 私としてはショールームのミスだと思い、そう強く言ってます。 コーキングを打っていなければ、パネルのみの交換でもちろんOKなんですが、コーキングをすべて打ってしまっているので、それを薬品か何かではずして、また打ち直すというのが納得いきません。 一度つけたものを取り外して、再度付け直し、何年かたって不具合が出てもメーカーは相手にしてくれないのではないのでしょうか? それから今電話があり、メーカーの方はパネルだけの交換でお願いできないかということです。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.5

どうしても、納得できない色なのでしょうか?、やり直しともなると、工期が大幅にのびます。貴方がそれで納得できればいいのですが、私ならしぶしぶ納得したふりして、ユニットバス代の減額を要求しますね。業者にしても、やり直しともなれば、2倍コストかかるわけですから、今のまま納得してもらえるなら、呑む可能性は高いと思います。

shion0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。自分が選んだもの以外でも、これだったら妥協できるというのがあるのですが、今回付いているのは「絶対いや」だと思っていたものなのです。 もちろん工期が延びるのも困るわけですが、、 こちらから妥協案を出した方がいいということでしょうか?

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

ユニットバスの仕様によっては、現在できている家の解体が必要になる場合があります。 その場合、ユニットバスメーカーと工務店との話し合いが、長引く事が考えられます。 単純にユニットバスの仕様違いで、こじれる事はあまりありませんが、できた家の解体や再建などが絡むと、複雑化します。 ユニットバスが、工務店手配の場合、工務店を基本的に追求してください。 ユニットバスメーカーが工務店を手配していたのであれば、ユニットバスメーカーを追及してください。 ただし、ユニットバスメーカーと、工務店が別々に質問者と契約となっていると、収拾がつかなくなる事が多いと思います。 最悪、「仕様違いのユニットバスで、なんとか」という話しが出てきたり、工事中断となる可能性があります。 質問者の方にも、仕様書の確認をしなかったという責任は有りますが、責任の大多数は、ユニットバスのメーカーに有ります。 最初の仕様どうりの物でないとダメなのか、現在の物でも、条件が会えばしぶしぶでも納得するかを考えておいたほうがよいかと思います。

shion0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 工務店がユニットバスの手配をしております。 TO・・製のフローピアですが、大丈夫か(躯体に問題がでないか)心配になってきました。 私の方では、ショールームに行った日に「今日決まったのはこれです」と言って、カラーパースと品番を書いたものを頂き、それで確認しております。 が、後日工務店にメーカーから送られてきた仕様書が間違っていたようです。(仕様書の控えとして一部頂いておりますが、私の責任になるのでしょうか?) お風呂を変えるのは人生で一度か二度ぐらいのことだと思います。できれば、気に入って選んだ物にしていただきたいと思います。

  • ha_ma_yuu
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

家を建ててちょうど1年になります。トラブルは無い方が良いですが、絶対にあります。 パソコンソフトのバグみたいな物ですね(変な例えだなぁ)。 我が家はフローリングの床材の色が違っていました。 しょっちゅう見に行っていたのですが、養生してあったので気が付きませんでした。 捨ててあった包装の段ボールを見て「クリア(白っぽい)」のはずが「ナチュラル(茶色)」であることに気づきました。 メーカーが間違えて搬入してしまい、監督が気づかず、大工さんはそのまま施工してしまったわけです。 他にもトイレの建具の位置が40cmほどずれていて、奇妙になが~いトイレだったり(これは直してもらいました)・・・ 床材は直すには全部剥がして張り直す事も出来ましたが、これでは住む前から中古住宅のようです(汗) 工務店側も工期や大工さんの確保など問題が多く、直すと引き渡しが2~3ヶ月は遅れてしまうため、 他のサービスで対応してくれるとのことだったので、外構全般無料で手を打ちました。 駐車場までのコンクリ打ち、カーポート、フェンス、花壇、照明・ポスト・表札、ウッドデッキ等々総額で\3,500,000ほどです。 質問者様の場合もメーカーのミスと監督(工務店)のチェックもれではないでしょうか。 責任の割合は判りませんが、どうするかの方が問題です。 壁のパネルが気に入らなくて絶対に取り替えてもらいたいならそのように要求しましょう。 取り替え不可で、妥協案が出て何かしらのサービスがあり、納得出来る物でしたら考えてみるのも手です。 私の場合は床材を間違えてくれて良かったです(笑)

shion0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこにでも色々とあるのですね。しかし、床材を間違えて外構費用がすべてサービスとは、太っ腹な工務店さんでうらやましいです。 うちで妥協案で出ているのは、メーカーかららしいのですが、今の壁パネルで我慢してくれるなら3万円です。とても納得のいくものではありません。 一緒にショールームに行ったのが、営業さんでその方の確認ミスもあると思うのですが、メーカーのミスだとの一点張りです。 一番迷惑をこうむるのは施主ですよね。

  • m-n
  • ベストアンサー率34% (55/158)
回答No.2

当然ですが、パネルを正しいものに交換してもらえばよいでしょう。全体の工事の進捗がどの程度か分かりませんが、交換は絶対に可能です。ユニットバスなら建物が完全に完成後でも、壁パネルの交換は可能です。 もし、工務店がパネル交換は技術的に難しいといってきたら、嘘ですね。 shion0216さんは、何も気にすることなく壁パネルの交換を要求しておけばよいでしょう。

shion0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信を持って「交換」をお願いしたいと思います。 現在、二階のフローリング張りおよび、外壁を張っている途中です。 私としては、コーキングをすべて打ってしまっていますので、パネルだけでなくすべて交換してほしいのです。コーキングをはずした後はやはり、新品のようには行かないと思いますし・・ こちらに非はないのに、こちらが無理を言っているようで納得がいきません。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

どちらの責任になろうが貴方は安心して待てばいいのです。 力関係と過失の割合で落ち着くところへ落ち着きます。 考えるだけ損です。 家を建てる時はトラブルの連続です、落ち着いて対処し、勉強してるつもりで対応すれば気が楽ですよ。

shion0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。考えても仕方がないのですが、ついつい・・ まだ結論は出ていません。 なかなか落ち着いて対処というのが、、勉強と思って対処するように努めたいと思っています。

関連するQ&A

  • ユニットバスのコーキングについて

    ユニットバスで鏡の前に石鹸等を置く場所がありますが、前方の壁(鏡の下)との接触部分はコーキングがしてあり、両サイド(左は浴槽、右は壁)はコーキングがしていません。 施工業者に確認したところ、カビが生えるのでコーキングは基本的にしないと言われました。 浴槽との間からは配管が見えるので水が掛かるのは避けたのでコーキングをしてくれと言ったが前述の通りだからコーキングしないほうが良いと言われました。 これは施工の常識ですか。?

  • ユニットバスの水漏れ

    築13年の、二世帯住宅二階のユニットバスから水漏れ、メーカーを呼び点検したところ、 壁のコーキングがはがれそこから水が漏れたとのこと、他の所も劣化より漏れてる、とのこと、 未だ、確実な見積もりは出ていませんが、全てコーキングし直すと、だいたい10万円前後と、言われました。そんなにするのでしょうか?又そんなに早く劣化するのでしょうか?お教えください。

  • タイル張りのユニットバス

    現在工務店さんと間取りなどについての打合せ中です。 バスルームは床と壁をタイル張りにしたいと思っています。 水廻りはすべてINAXさんにお願いする予定でしたが、バスルームだけ希望の商品がなく、二階に設置することもあり、今ユニットバスで床、壁両方タイル張りという商品を扱っているメーカーさんを探しています。 知っている方、もしくは実際に施工された方は値段なども含めて教えて下さい。 タイル張りバスルームはカビなどの問題が出やすいと聞きますが、出来れば施工後の感想なども教えて頂けたら嬉しいです。 我が家の希望はサイズは1616で、タイルは床が薄いベージュもしくはライトグリーン、壁は白です。 よろしくお願いします。

  • 脚の短いリフォーム用ユニットバスはありますか?

    30年以上前に建てた木造一軒家のお風呂のリフォームを考えています。 理由は、お風呂(1階)の床が洗面所より20cm程低く、高齢の母親にとって、 この段差が辛くなって来たためです。 そこで、この際、断熱性能、耐久性、清掃性などを考慮し、ユニットバスに しようと思っているのですが、INAX、タカラなどのショールームで伺ったところ、 ユニットバスの床下には配管スペースなどを確保するために40cmほどの脚が あるので、このまま施工すると、いままでとは逆にお風呂の床面が20cmほど高くなって しまうとの話でした。 ちなみに、お風呂の直下は、コンクリートになっているので、それを壊して下げることは 難しいとのことです。 そこで、伺いたいのですが、この脚の長さが20cm以内のものってありますか? それが無いとした場合に、洗面所とお風呂の床面をバリアフリーにするには、 床面にコンクリートなどを流し込んで嵩上げして、当然、バスも蛇口の位置も 全て交換になると思うのですが、これって、ユニットバスと比べて費用的には どんな感じでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • ユニットバスはリフォーム、ボイラーは交換について

    ボイラーが故障したので、ボイラー修理店に見てもらったところ、安全弁未設置のためボイラー内タンク破損により、内部水漏れとのことでした。 住マイル応援隊の担当だった者と上司に来てもらい、見てもらったところ、安全弁がされてあったのが無くなっていてそこにテープが巻かれてあったと言われました。 住マイル応援隊の方たちは誰かに安全弁を取って修理してもらったことがあるんでしょうと言われましたが、ボイラーを取り付けてもらってから一度も修理をしてもらったことはありません。 だから、最初から住マイル応援隊が、安全弁を付けないでテープを巻いてボイラーを取り付けたのだと思います。 しかしながら、住マイル応援隊の方たちは一切その事を認めず直してくれようとしません。 こちらは一度もどこにも修理をお願いしていないので、住マイル応援隊の施工不備としか思いません。 その事を一切認めようとしません。 挙句の果て、社長に言っていいと言いながらも、社長の電話番号は教えてくれない上何回も電話を切られました。 ボイラーを取り換えることすら拒否されています。 ユニットバスについて、 数年前に施工してもらったのですが、私は壁はグリーンでお願いしていたのですが、後から電話がきて、グリーンじゃないのでもいいですか?と言われたので、本当は色を変えるのはイヤだったのですが、相手を信用して、いいですといいました。 事実ユニットバスを持ってきた時は壁の一ヶ所だけがグリーンで他は真っ白な壁でした。 信用して白い壁で施工してもらったのはいいのですが、昨年と今年からとくに黒いカビが発生して色んな洗剤を使ってもゴシゴシ擦っても落ちませんでした。 それで、住マイル応援隊に電話をしてカビが落ちる洗剤を教えて下さい、と言ったのですが教えてもらえませんでした。 社員がそれはクリーニング専門の人にやってもらえばいいんじゃないですかと鼻で笑われました。 会社の方でもユニットバス専門に聞いてもカビを落とせる洗剤がわからないと言われました。 何と無責任な住マイル応援隊なのか?信用できない、誠意のない会社だと思いました。 ユニットバスの方も汚れているところにカビキラーを吹きかけて3秒ぐらいで擦ってすぐシャワーで洗い流しましたが、ユニットバスの色がそこだけ大きく変色するだけでした。 グリーンの壁は擦ればカビや汚れが落ちるタイプなので白も同じと信用していました。 いくら擦っても落ちません。どんどん広がる一方でした。 一切、住マイル応援隊はアドバイスしてくれませんでした。 何年かたてばカビが出るのはあたりまえと言われましたが、普通は洗剤で擦れば落ちるはずです。 それで、最初の条件とだいぶ違うので全部取り換えてもらいたいと言ったのですが、どこも取り換えてもらえません。 何故なら、向こうの言い分としては電話で違う色のしていいですか?と言ったものが調べた結果誰もいなかったとしらを切られました。 言った人は、自分可愛さに言わなかったのだと思います。 ユニットバスを入れるにあたって、旧お風呂場を取り壊したとき釘が出ていたり板の切れ端がくっ付いていたり、土台で腐っているところがあったり、床下にもぐって見ないとわからないところに木くずやセメントを崩した物や、石を固めておいてそのままユニットバスを入れようとしていました。 そこで、ユニットバスを入れようとした時に待って下さいと言い、キレイにダメなところを取りはぶいてもらい腐った木は切り取ってもらい、そういう悪いところはすべて取ってもらいユニットバスを施工してもらいました。 会社を1日だけ休んで施工の仕方を見て信頼できるのであれば後は休まずに仕事をしてもらおうとしたのですが、とてもとても見張っていないと何のずるをされるかわからない状態でその他に2日休みました。 新しい仕事をするたびに呼んでくださいと念をおして施工をしていってもらいました。 私の許可なくしては次の仕事にうつれないように見張っていました。 働いている人や上の人に聞いたところ、今まで施工してきた家すべて昼間は誰も居ないので壁とか床とかむしり取ってキレイにしないでそのままユニットバスを組み立てて見えないようにしていたと言っていました。 釘が刺さっていようが、切れ端がぶら下がっていようが、木が腐っていようが、床下がキレイになっていようがいまいが、お構いなしに施工していたと言っていました。 働いてる人と上に立っている人に念を押して何回もそのような仕事を今までしていたのですか?と聞きましたら全員そうしていたとはっきりと言いました。 今は知りませんが私が施工してもらった以前に住マイル応援隊に頼んだ人はまともな仕事をやっていってないです。 見かけはユニットバスでキレイですけどその裏側は全部メチャクチャです。 こういうことからして、私の家のユニットバスとボイラーを取り換えるように言ったのですが住マイル応援隊の不備にもかかわらず直してくれないのはどうしたものでしょうか? ご意見をお待ちしています。

  • 階段の納まりについて

    先日家が完成し、内覧会をしたのですが、階段の踏み板と壁の接合部に0,3~0.5m/mほどの隙間があり、何箇所かあります。 業者に指摘したところ、木なので多少の隙間は出来てしまう、とか人が上がったり降りたりする重みで・・等と私にとっては言い訳にしか取れなくて、ただ腕が悪かっただけの事のようにとれるんですが、いまどきの家って(建築条件付の木造軸組み)これが普通ですか? 一応コーキングしてくれることにはなりましたが、年数経ってくると黒ずんできたりするようです。 なんかもやもやしています・・・。

  • グラスウールを高性能にすれば・・・・

    都内で家を新築予定(木造軸組み)のものです。 建築を依頼している工務店では16kのグラスウールで施工するようです。 オプション料金で高性能グラスウール24kや32Kのものに変更すれば、 期待した程に断熱性能はあがるのでしょうか? また部屋と部屋の壁にも防音としてグラスウールをいれてもうおうと思いますが 防音性能は期待できますでしょうか? グラスウールは施工する業者によるところが大きいようですが、 みなさんはどう思いますか?

  • ユニットバス扉からの床下水漏れについて

    新築で建売を購入して5年目です。 施工後、10ヶ月目で購入したので、ギリギリ新築というかたちで購入しました。 6月に工務店の5年点検(新築購入後、4年10か月目で点検してもらいました)で、ユニットバス扉の排水配管から床下に水漏れしていることがわかりました。 ジャバジャバと大量の水が流れ込んでいるわけではなく、ちょっと何滴か垂れている跡があるというので、すぐにメーカーに見に来てもらうことになりました。 メーカーの営業マンが1週間後に見に来て、さしあたってコーキングをしておきますと言って、簡単なコーキングをして帰りました。 しかし、待てど暮らせど3ヵ月、全く連絡もなく、心配になってこちらから連絡をすると、ようやく対応してもらえたのですが、修理には10万円近くかかると言われました。 保証期間があるはずだし、5年未満で水漏れするなんてありえない!と抗議したのですがとりあってもらえませんでした。 メーカーは、「保証期間は、搬入してから5年なので、おたくは搬入して6年目になるので無償保証はできない」と言われました。 メーカーの保証書には「設置後5年」と書かれてはいます。 入居して5年未満なのに、これはあたりまえのことなのでしょうか? 工務店が施行した段階で、うちが購入・入居するまでに1年近くかかっているのですから、保証期間が勝手に4年に短縮されてしまうということなのでしょうか? とても困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新築住宅の雨漏り:施工工務店による修理は不安です

    住宅を新築したものです。 住宅は昨年完成したのですが、最近になって雨漏りが発覚しました。 壁の防水処理がしっかりと出来ていないのか、最近では内側の壁紙に染みが出てくる状態です。 住宅の施工はハウスメーカ等ではなく、設計士の先生にお願いし、 それを工務店が施工するスタイルでした。 建築中も色々とトラブルがあり、設計士の指示通りの施工が実施されず 何度もモメて来ました。 住宅が完成した後も、工務店が設計通りに施工しなかった部分があり 違う工務店に依頼して、修正して貰っています。 発生した費用に関しては、我々が支払いました。 しかし、今回は雨漏りです。 設計士に連絡をしたところ、工務店の庇護責任があるので、無償で修理してもらえるとの事でしたが、 もうこれ以上家を触らせたくないというのが、我々の気持ちです。 また、その工務店に頼んだところで、ちゃんと修理を実施してくれるとは思えません。 そこで、やはり修理は他の工務店にお願いしたいと考えているのですが、 その際の修繕費のみ、施工した工務店に請求することは可能なのでしょうか? 施工工務店の不手際で、こちらが修理費用を出すのはどうしても悔しくて・・・。 ただ、施工工務店に再度修理を依頼する気にはどうしてもなりません。 どうするのがベストなのでしょうか・・・。

  • 浴室の石膏ボード

    新居を建てていて、現在はサッシ搬入の状態です。 先日、ユニットバスの設置屋さんが現場の下見に来た時に、ユニットバスが入らないと言われました。 浴室は1坪(1820mm×1820mm)で、ユニットバス最大寸法は1690mmです。 大工さんのほうで、外の壁に面した部分は柱の内側に石膏ボードを貼るようなのですが、 貼ってしまうとユニットバスが設置できないみたいなので、 貼らない事で納めると言われました。 ●浴室の壁には石膏ボードを貼らなくても支障ないでしょうか? ユニットバスは1717サイズの物です。(サンウェーブ製) 外壁:サイディング 下地:ダイライト 柱:4寸 断熱材:グラスウール 木造軸組みです。宜しくお願いします。