• ベストアンサー

友人の出産祝い・母親向け

友人が出産しました。きっとお子さんのためには親戚や周りの人からたくさんお祝いをもらっていると思うので、私は出産した友人に「がんばれ!」の気持ちをこめて何か贈りたいと考えました。 どんなものが欲しいですか。出産したばかりの方、もしくは経験者の方、教えてください。 できれば、友人に希望を聞かずにいきなり驚かせてあげたいのです

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

8月に出産したものです。 友人からのお祝いでとても嬉しかったのは、子供の誕生石を使ってあるペンダントです。「がんばれ」というよりも、「出産がんばったね、お疲れ様」ということでいただきました。ものすごく嬉しかったです。 ただ、抱っこしたときに子供を傷つけてしまいそうで、なかなか今のところ身につけられません。これからですね。 また、他の方も書いていらっしゃいますが、授乳Tシャツもお祝いというよりも何かのついでで妊娠中にいただきました。夏だったからかもしれませんが、これが大活躍。特に自分では用意していなかったのですが、このTシャツがきっかけで授乳服の便利さを実感し、自分でも購入しました。ただ、これから冬ですので、どうでしょうか…。Tシャツ程度ならあげる方ももらう方も多少好みと違っても気楽ですが。 母乳が出やすいお茶というのもいただきましたが、残念ながらあまり美味しくなかったんですよね。もちろん、気持ちはとても嬉しかったのですが、苦労しないで母乳が出ている場合は、美味しいお茶が飲みたいものです。 ご参考になれば。

jinchouge
質問者

お礼

体験をふまえた回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.8

初めてのお子さんですか? きっとこれから、いろいろ悩み事も出てくるでしょうね。育児本に書いてあるのと違う~なんてパニクっちゃうかもしれません。 時には、育児を忘れて自分一人の時間を持ちたいって思いますよ。 赤ちゃんとかけ離れたプレゼントも気分転換になって良いと思います。 お花は、いつ頂いても嬉しいですね。でも、世話が大変です。 ブリザードフラワーは、いかがですか?水遣りも入りません。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&oid=000&sitem=%A5%D7%A5%EA%A5%B6%A1%BC%A5%D6%A5%C9%A5%D5%A5%E9%A5%EF%A1%BC&f=A&nitem=&g=100005&min=&max=&p=0 何か趣味はないですか?妊娠中や育児をしていると、外出もままなりませんね。 これから寒い時期を迎えるし、そんな時ゆっくり寛いでもらうようにDVDとかCDはどうでしょう? お好きな歌手とか、見逃しちゃった映画とかないですか? 唯一一人になれるところが、トイレとお風呂ですね。 リラックスできるようなバスグッズは、いかがでしょう。 http://www.kaiteki-bath.com/ まだ赤ちゃんは小さいのでお風呂のお湯は別だと思うので、香料が入っていても大丈夫ですよ。

jinchouge
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.6

私が産後一番楽しみにしていたのはなんと言ってもオシャレができることでした。 ほぼ1年間、かかとのある靴は預けで、だぼっとしたワンピースかマタニティー服。デパートに行っても、自分の服を見ても試着できないから買えないし、見るのも子供のばっかりで。かなーりストレス溜まりましたよー。 もしお友達の趣味を知り尽くしてられるなら、身に付けるものはいかがでしょうか?アクセサリーなんかだとともかく、洋服ならサイズも難しいし、やはり好みもあるでしょうし難しいかなぁ、やっぱり・・・。「これでママの洋服を買ってね」って感じで商品券ってのはどうでしょう?産後もお買い物はベビーのものばっかりで、なかなか自分のものを買ったりするのは難しいよねー、なんて愚痴をこぼすママ友が私の周りにも多いので。 でもやっぱり商品券は味気ないかぁ・・・。すみませんお役に立てず。

  • mic88
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

こんにちわ。 赤ちゃん出産したばかりなら、母乳が出るように タンポポティーやワカメスープとかいいですよ! 他に何か好きそうで元気が出そうな体にいい食べ物とかを子育て頑張ってって気持ちをこめて贈るのはどうでしょう?? タンポポティーやワカメスープで母乳が出やすいというのを知らない事もあるかもしれないので 「母乳が出やすくなるみたいよ!」とか言ってあげるといいと思います。 消費物を書きましたが、「がんばれ!」って気持ちが 伝わればすごく嬉しいものだと思いますよ! 喜んでもらえるといいですね。

回答No.4

ご主人が忙しくて、ママが自分でお風呂入れることになるような方ならバスローブがいいかもです。3ヶ月ぐらいから一緒にお風呂に入ると思うのですが、自分の体を拭くのも慌ただしく、ばたばたしますのでバスローブがあるといいなあっていつも思います。でも、なかなか自分では買えないですね。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

主人の姉に出産祝いのプレゼントをしたことがあります。 その時は3人目の出産ということもあり、身の回りのものはそろいきっているし・・・と思って、ご祝儀と一緒にハチミツのセットを贈りました。 近所にハチミツ専門店があり、そこでギフト用に10種類のハチミツの可愛いセットがあったので「これだ!」と思いました。もちろん生まれたばかりの赤ちゃんは食べられないけど・・・栄養も豊富だし、たくさんの味があって、「小さなお兄ちゃんとお姉ちゃんもママと一緒に食べて赤ちゃんと仲良くしてね。」ということで贈りました。もちろん義姉には「出産お疲れ様でした。ハチミツパワーでますます子育て頑張ってください!!」って。 ヨーグルト用・トースト用・紅茶用ってそれぞれにあった使い方が書いてあるので。いろいろ試せてよかったみたいです。喜んでもらえました。 何か残るものと一緒に高級チョコとかも良いかもしれませんよ。ママへのちょっとしたごほうびですね。(^-^) ちなみに私は今妊娠中ですが、気の早い友人がメリーゴーランド型の写真たて(くるくる回せる)をくれました。ちょっとプレッシャーだよ・・・。でも、生まれたらたくさん写真を入れて飾ろう!

jinchouge
質問者

お礼

食べ物でも結構うれしいものがあるんだ、って気付かされました。ありがとうございます

回答No.2

出産経験者ではありませんが、先日友達に子供が生まれ出産祝いを何にしようか?と悩んでました。私も質問者様と同じで、ママ向けになにがいいか?と探してました。 したら、母乳を楽にあげれる服が売ってるサイトがありました。出産体験者の別の友達に相談したら、それはすごくうれしいと思うよ。との回答でした。ので早速洋服を注文しました。 ただ、また友達にはお祝いの品あげてないので、、、本人の感想はわからないのですが。 参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/csp/
noname#14201
noname#14201
回答No.1

わたしも先日すごい悩みました。 やっぱりママにと思って、マザーバックではない、大き目の可愛いバックにしようとほぼ決めていました。赤ちゃんを連れての外出って、出かける場所や時間によって荷物の多さが変わるので、私自身、何個もバックを買ったので、いいかなと。 でも、結局「家族お揃いの食器」にしてしまいましたけど。「新しい家族が増えた」という感じがして良かったと思います。

関連するQ&A

  • 出産祝いに何を贈れば・・・?

    友人に子どもができました(初めての子)。 そこで出産祝いを贈る事を考えているのですが、 自分の周りに子どもがいなかったので、何を贈っていいのか悩んでいます。 そんなに高い物は贈れないのですが、どんなものが一般的なのでしょうか? やはり赤ちゃん自身に使うものなのか、母親が使うものなのか、、、 それに親戚の多い人で、誰かのところで産まれるとお下がりやらなにやら いろいろな物が送られていくそうなので、いち友人の私が贈る物など 埋もれてしまって余り役に立たないかもしれませんが・・・。 贈りたい気持ちだけはありますので、お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人への出産祝いについて

    友人がもうすぐ2人目を出産予定なんですが、上の子が女の子で今回も女の子だそうです。こういう場合、出産祝いで喜ばれるものやもらって嬉しい物はなんでしょうか? 経験者の方教えてください!

  • 友人の出産祝いを何にしようか迷っています。

    友人の出産祝いを何にしようか迷っています。 出産を経験された方で、「これはもらって嬉しかった!」とか 「これは役に立った!」など、ご意見いただけないでしょうか? 予算は5千円くらいです。 服はいろんな人からもらうでしょうし、すぐ入らなくなって しまうので、あまり気が進みません。 よろしくお願いします。

  • 友人への出産祝いの品について

    冬に友人が出産予定で、気の早い話ですが今からお祝いのことを考えています。 お祝いは手作りのベビー用品と、 品物を購入しようと考えています(決まらなければ商品券なども考えています) そこで質問なのですが、 出産経験のある方で「これが良かった」 お祝いした方で「これは喜んでもらえた」というものがあれば、教えていただけると助かります。 ベビー用品だと周りの方々と被りそうで考えづらいので、友人にリラックスしてもらえるものや、産後ママのケアになるものが良いかなとも思っています。 自分は出産経験がないため、何が良いかさっぱりわかりませんので…どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人への出産祝い

    高校の時の仲の良かった友人が今朝男の子を出産し、報告メールが届いてたのを見てすぐに返信しました。 さて、皆さんに聞きたいのですが私が二人の子を出産したとき、その友人からお祝い(服やお金など…)を貰っていません。病院にお見舞いも来ませんでした。 そんな友人への出産祝いをあげた方がいいのかあげるのをやめようか迷っているので相談させてもらいました。 このままお祝いメールだけでいいのか、手土産のようなちょっとしたお菓子を渡した方がいいのか… あるいわそんなのあげなくてもよい!等々… 皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 出産祝いで嬉しかった物を教えてください。

    友人が待望の第一子を出産をしました。 親戚、兄弟の多い子なので、赤ちゃん用ではなくて その友達用にお祝いのプレゼントをしたいのですが、 出産祝いでもらってうれしかったものを教えてください。

  • 初めての出産をした友人への出産祝い

    仲の良い友人に初めての子供が産まれました。私自身も友人の子供の誕生というのは初めての経験で、たくさんお祝いしてあげたいのですが、正直知識がなくうまく動くことができません。世間知らずでとてもお恥ずかしいのですが、アドバイスいただければ幸いです。 疑問点は主に3つあるのですが、 1.出産祝いはいつ頃あげるべきものですか? 2. お祝いには銀製品が(スプーンなど)良いとお伺いしたのですが(こちらで)、こういった記念になるものは親族など、ごく親しい人が送るものなのでしょうか? 3. お祝いのプレゼント↑の他にお祝い金は包むものなのでしょうか? 私も自分の事の様に嬉しいのですが、プレゼントも一向に決まらず本当に頭をかかえています。(本人に希望を聞いた所、会いに来てくれるだけでいいよ~と言われてしまいました) 年齢も若いため、内祝いなども気を使わせたくないなどがあったりし、色々なご意見を参考にさせていただきたいです。良いアドバイスありましたら、是非よろしくお願いします!

  • 双子を出産した友人へのお祝い

    5月に、双子の男の子を友人が出産しました。 もう1ヶ月を過ぎていますが、落ちつた頃にと思い、来月頭くらいにお祝いを持って彼女の実家へお邪魔しよう思っています。 ただ、まだ出産のお祝いを何にしたらよいか迷ってしまって・・・。 双子ちゃんの場合はどんなものが喜ばれるのでしょうか? また、友人の多い友達なのでお祝いが重なってしまうのも心配です。 そこで、一応本人に希望を聞こうとかなとも思うのですが、漠然と聞くよりはいくつか候補をあげて選んでもらおうかなぁ?と思っています。 双子のママさんや、まだ双子ちゃんへお祝いをあげた経験をお持ちの方、良いアイデアがありましたら教えてください。 予算は6000円~8000円くらいで考えています。

  • 友人の出産祝い

    はじめまして。図々しく、質問内容が多いのですがよろしくお願いします。 私は(9ヶ月目の)既婚者なのですが、友人たちが出産ラッシュです。 1)私の友人A(女性)が今年1月に出産しました。 しかし、彼女は実家である県外に里帰り出産でお祝いをするきっかけがなく、今に至っています。 もう、子供さんは3ヶ月になってしまいましたが、  (1)お祝いをしていいのでしょうか?  (2)また何をあげれば良いのか迷っています。 2)友人B(女性)も今月出産です。 しかし、彼女とは滅多に会わないなのですが、結婚式の2次会に出席していただきました。 出産の件は年賀状で知らせてもらいました。 彼女は隣県の人です。お祝いに行くには、ちょっと遠い距離です。共通の友人もいないので迷っています。  (1)お祝いしていいのでしょうか?  (2)お祝いするとしたら持って行くべきでしょうか?それとも郵送してもいいのでしょうか? 3)旦那の友人C(男性)の方も出産しました。 旦那の友人は県外(A県)の方で、結婚式に出席していただいた方です。奥さんのほうは、里帰り出産で他県(B県)にいます。出産したのは、去年の暮れだそうです。  (1)お祝いしたほうがいいのでしょうか?  (2)何をあげればいいのでしょうか  (3)郵送でもOKなのでしょうか? 旦那の友人D(男性)は子持ちなのですが、その時(独身時)は出産祝いはしてないそうです。 3)その友人(D)の方も秋に出産だそうなのです。  (1)お祝いしたほうがいいのでしょうか? 質問内容がたくさんありますが、ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 友人の出産祝いについて悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。 友人S・当方(未婚子なし)ともに40歳です。 Sは大学時代からの付き合いで、卒業してから数年前まで 定期的に他の友人とだったり、1対1で食事会等して会っていました。 昨年末、Sが第1子を出産しましたが、コロナ渦もあり 今日まで会えず、出産の連絡は年始の挨拶と一緒に LINEをもらいましたが、それ以降連絡を取っていませんでした。 先日、Sが誕生日だったこともあって、久し振りに こちらから連絡をしたところ Sから「ご飯でも行かない?」と誘われました。 出産から1年経ったのもあり、今さらお祝いをあげた方がいいのか悩んでいます。 (あげるとすれば、出産祝いではなく誕生祝いとして) ですが、現状の付き合いも昔ほどではないし、今後も 今と変わらないorさらに薄くなると思い、お祝いをあげることで 友人に気を遣わせてしまうのではないかとも思ったり。 この友人に限らず、自分がお祝いをあげてばかりなのは 仕方ないけどむなしいとも思ったりもします。 友人的には「もらえてラッキー!」なのかもしれませんが。 母親や妹に軽く聞いても 「私が独身で、結婚や出産の予定もなくお祝いをあげるだけで 戻りが見込めないんだから、あげなくていいのでは?」と言われました。 「今の付き合い方でお祝いをあげるなんて、お人好しすぎる」とも。 一緒に付き合っていた他の友人たちは、結婚祝いの時にもめて以来連絡を取り合っていないし 現在も付き合いがないので、相談するつもりはありません。 あげるかどうか悩んでいますが、あげるとしたら どういったものを、どれぐらいの金額のものをあげたらいいのでしょうか。 これを読まれた方が私の立場だったらどうするかお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう