• ベストアンサー

カーペットの張替え

こんばんは。 カーペットの張替えを考えています。 部屋は12帖で、家具やさんには10帖までのものしか売っていませんでした。 業者さんに直接依頼した場合の費用は、工賃+カーペット代で10万ほどでしょうか? 自分でする場合はカーペットをつなぎあわせることになるのかと思いますが、自分でできるものか不安です。 今張ってあるカーペットの隅はゴムパッキンのようなもので止めてあって、はがせるのかどうかもよく分かりません。。。

noname#16113
noname#16113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

■裏が麻ではなくてフェルト地のようになっているカーペットを選んでください。カーペット屋さんが工場でつなぎ合わせて広い部屋に対応させます。自分ではできません。カーペット屋さんに言わせれば20畳くらいまでは届けられるとのことでした。 ■拙宅のリビングは16畳ほどありますが、前面カーペットです。つなぎ合わせてもらい境目は全くわかりません。裏で強固に接続しているので調べればわかる程度です。 ■工場で大きさに合わせてつなぎ現場で縁を切る作業を注文すれば質にもよりますが安いものであれば10万円程度でしょう。 ■私は、部屋を正確に測ってカット部分も含めて注文し、届けてもらっただけで自分で敷きました。

noname#16113
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カットだけでなく、つなぎ合わせてもらうこともできるんですね。私が見に行ったところではそのような話をしてくれませんでしたが、聞いてみます。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■安直な家具屋ではダメです。カーペット専門(安売り店でも可)の店でご相談ください。特に珍しいことではないので、必ず対応できます(私は3-5年ごとにカーペットを取り替えていますが、「できない」と言われたことはありません。) ■もし「そんなことできない」と言うようなら、間違いなくその店(店員)はカーペットのことを知らない店です。

noname#16113
質問者

お礼

お返事が遅くなり失礼しました。 家具やでなく、専門店ですね。ありがとうございます。 3-5年で張替えですかー。きっちりされてますね。 我が家のカーペットは10年くらい張りっぱなしで ボロボロで。。。(お恥ずかしい。)

関連するQ&A

  • リフォーム床板張替え

    13帖程の板張りのリビングがあります。床板を 無垢板に張替えたいと考えているのですが、業者に依頼した場合、費用はいくら位かかるのでしょうか?

  • 5畳 カーペットの張替え料はいくらくらいかかりますか?

    7年3ヶ月住んで引越しをしました。 居間に使っていた5畳の部屋にカーペットが張ってあるのですが荷物をどかしたら思った以上にシミやほつれがひどい状況でした。 原状回復で素人目から見ても当然張替えになるレベルです(T-T) そこでカーペットの張替えにかかる費用がいくらくらいなのかお分かりになりましたらお教え下さい。 また、原状回復では壁紙は7~8年で価値が無くなるとあったのですがカーペットの場合はどうなんでしょうか? ※壁紙とカーペットは前の入居の方から変わっていませんので築年数である8~9年の品物になると思います。

  • 業者で壁紙の張り替え時、家具類は・・・

    業者さんに部屋の壁紙の張り替えを依頼した際、部屋にある家具類はどうするんでしょうか。 私の部屋は8畳ワンルームで家具や荷物でいっぱいなので、よけておくスペースもあまりないんですが、その場合はやはりいったん全て外に出さなければいけないんでしょうか? また家具の移動は業者さんにお願いできるんでしょうか? よろしくお願いします!m(__)m

  • カーペットの張替えの際の継ぎ目

    今、うちの家(一戸建て)は床がカーペットなのですが、もう古いこともあり、張替えを検討しています。自分でしようと思っているのですが、部屋に合うサイズのカーペットがなかなか売っていません。(590cm×390cmの角部分に100cm×150cm位のスペースが重なってくっついた様ないびつな形) 継ぎをして、張り替えようと思っています。広さもあり、大きいカーペットが売っていないので、いびつな部分以外も部屋の中心あたりや、淵など継ぎを何箇所もする予定なのですが主人が「継ぎ目が目立って変だ」と言います。私はカーペットの目を合わせてキッチリくっつけて張るから大丈夫ではないかと思っていたのですが、やっぱり、目立ってしまうものでしょうか?カーペットはループで毛足は普通くらいの茶色の物を予定しています。(タイルカーペットは継ぎ目がわかりにくいとは思いますが、考えていません)

  • カーペットの張替え

    マンションに住んでいます。 現在はコンクリートの上にカーペットが直に張られています。 古くなってきましたので張替えなどを考えています。 下階への物音が余りしないこと、コストが余りかからないこと、 自分でできること、などの条件を満たすものとして、 現在考えていますのはタイルカーペットの住宅用でL45以上のものです。 これをコンクリートの上に直張りしたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)フローリングの上に張る(検索では非常に多いですね)のと、 コンクリートの上に直張りするのとではどちらが遮音性にすぐれているでしょうか。 (2)コンクリートの上に直張りする場合、 両面テープだけで可能でしょうか、それとも接着剤が必用でしょうか。 (簡単にはがせるようにしたいと思っています) どなたか、以上2点につきお知恵を拝借願えませんでしょうか?

  • 母の家のカーペットを取り替えてあげたい・・・

    はじめまして・・ 札幌で一人暮らしをしている母の家のカーペットの取り替えをしてあげたいと思っているのですが、私は飛行機で1時間半かかる場所に住んでいるのと、サイドボードなど・・家具も多数あるので、業者に頼もうと探してみたところ、クリーニングやリホーム会社しか見つからず困っています。10帖と8帖の床の上に敷き詰めて取り替えて頂ける業者はないでしょうか?できれば価格もお安い方が助かります。どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 引越し時のタイルカーペットの運び方

    一人暮らしをしている20代後半女です。引越しを考えています。 今の部屋はフローリングの8畳強の1Rで、ほぼ全面タイルカーペット(パネルカーペット?)を敷き詰めて生活していました。 このカーペットは買ってから2年ほどです。敷くのに特に接着剤・テープ等はつかっていませんでした。 新しい部屋もこのカーペットを持って行こうと考えていましたが、ふと、どうやって持って行こうかと……家具の下も敷いてあるので、事前に家具を移動→タイルカーペットを剥がして…の繰り返しをするのは大変そうだと今更ながら気づきました(汗) 全面に敷き詰めたタイルカーペットを運ぶ作戦で何かいい方法があったりしますか? 自分で思いついたのは「業者さんに新しい部屋に引越し荷物を運んでもらった後、今の部屋から自分でタイルカーペットを剥がして持っていく」です。でもできれば、新しい部屋にタイルカーペットを引いた状態で、引越し荷物を運び込みたいのですが… お知恵を貸してください。よろしくお願いします。 P.S. それとも、普通、捨てて新しいのを買うべきなのでしょうか?そういえば洗濯もしていないし(^^;正直、合計2万円以上かかったので、捨てるのは忍びないです…

  • フローリングの黒いカビ、退去時に前面張替えでしょうか?

    フローリングの黒いカビ、退去時に前面張替えでしょうか? 現在、築11年2DKの部屋に4年住んでおります。 もうすぐ引越す予定なのですが、6帖ほどのフローリングに黒いカビ?があります。 黒いカビは1年ほど前に何も荷物を置いていない場所から発生し、現在広範囲に広がっております。 もちろん家庭でできる湿気対策などはしていました。 部屋は風通しもよく日当たりもいいところです。 今までこんなことはなかったのでとてもショックで不安です・・・ 質問なのですが、張替えの場合の費用はどのくらいなのでしょうか? また、今からでも管理会社に伝えたほうが良いのでしょうか?

  • カーペット

    7帖の全面フローリングの1Rにひとり暮らししている男です。 この度、彼女ができて近々家に呼ぶことになるので、 今床にひいているきったないカーペットを処分し、新たなカーペットの購入を検討しています。 しかし、今までは床全面を覆う形でしたが、よくインテリアの雑誌とか見ると、テーブルの下とかだけに敷いているのを見かけます。 どんな感じがおしゃれなんでしょうか。 ちなみに、家具はベッド、メタルシェルフ、テーブル(というかちゃぶ台)、テレビ・台くらいです。壁は白一色です

  • 床貼りのじゅうたんをはがしてコルクカーペットそ敷きたいんですが

    築10年の中古マンションを購入したのですが(まだ未入居)、洋室2室(6帖、4.8帖)がカーペット敷きです。あまりお金がないので業者にリフォームを頼むのは無理だけど、10年も他人が使っていたカーペットは替えたい・・・と思い、自分達で出来る事はやろう、という事になりました。 私がアレルギー持ちなので、出来ればカーペット以外の物を敷きたいのですが、通販等のコルクカーペットは音はうるさくないでしょうか?(3歳・6歳児がいます) フローリングの場合は、マンションの規約で「LL-45以上」との事です。 それから、じゅうたんの上に敷くとコルクカーペットの下でダニが発生しそうなので、じゅうたんをはがした後に敷きたいんですが、防音の為には(子ども部屋なので)、コルクカーペットの下に何か敷いた方がいいでしょうか? 洋室は廊下から1段下がっていますので、“ぶ厚いとドアにひっかかる”という心配はありません。 あと、夫が和室(6帖)も変えたいと言っているのですが、検索したところ、「畳を外して発泡スチロールを置き、その上に安い木製床材を敷く」というのを読みました。 この場合、発泡スチロールの上にそのままコルクカーペット、でいいんでしょうか? それから、婚礼タンスを上に置いても、安定感に問題はないでしょうか?(コルクカーペットの板に対して、タンスは垂直に置くような感じです)